森口博子さん光臨!ーガンダムの女神ー

☆先週の「アニソンアカデミー」(NHK-FM)はガンダム特集だった。
録音をさっき聴いて、ゲストの森口博子サマの歌声で癒されまくってしまったノダ!

しょこたん★ぶろぐ エターナルウィンド
森口博子さま降臨‼️美しさ、ガンダム愛と感謝と進化する女神の声とハート。生エターナルウィンド、宇宙の彼方へ 感動して動けなくなりました。凄い‼️ほんとうに凄い‼️こんな大人の女性になりたい憧れの方です‼️ありがとうございます‼️つぎはぜひ生での銀色ドレス、ワンパンマンEDもききたいです😹✨』

イメージ 1

※因みに「光臨」は、来訪を意味する敬称。「降臨」は、神仏が現れる際に使用
するのが普通なので、諸枯淡のこの使い方は間違っているのですが、もはや森口
さんは“ガンダムの女神”と称されていることを考えると、「降臨」でも良いの
かなぁ~~?という感じです!以上!!

アニソンアカデミー 公式サイトより
【第178回2月4日 OA曲】
翔べ!ガンダム池田鴻フィーリングフリーミュージッククリエイション(「機動戦士ガンダム」OP)
JUST COMMUNICATIONTWO-MIX(「新機動戦記ガンダムW」OP)
あんなに一緒だったのに/See-Saw(「機動戦士ガンダムSEED」ED)
水の星へ愛をこめて森口博子(「機動戦士Zガンダム」OP)
銀色ドレス/森口博子(「機動戦士Zガンダム」)
星空のBelieve鮎川麻弥(「機動戦士Zガンダム」ED)
哀 戦士/井上大輔(劇場版「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」)
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~2015Ver.【生】/森口博子(劇場版「機動戦士ガンダムF91」)
宇宙の彼方で【生】/森口博子(劇場版「機動戦士 ガンダムTHE ORIGIN IV運命の前夜」)
イメージ 2
君を見つめて-The time I'm seeing you-/森口博子(劇場版「機動戦士ガンダムF91」)
RAGE OF DUSTSPYAIR(「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」OP)
WINNERS FOREVER~勝利者よ~/infix(「機動戦士Vガンダム」ED)
箱空/宮野真守(「機動戦士ガンダム00」)
Justice・伝説を刻め!(TVサイズ)/ブレイブバトルウォーリアーズ(「SDガンダム三国伝Brave Battle Warriors」ED)
Into the Sky/SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle(「機動戦士ガンダムUC RE:0096」OP)
遠い記憶/椎名恵OVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」ED)

☆実況ツイートの断片・・・
イメージ 9


●銀色ドレス


イメージ 3

※なんだかんだ言って、森口さんのガンダム曲の中で、ダントツなのがコレ!

☆銀色ドレス、ならぬ、純白セーラー服姿を披露していた!!↓↓↓
 アメブロじゃなく、ダイアモンドブログってところも博子さんらしい~?
熟女バーじゃなくてよ♪
『いくつになっても、セーラー服ってウキウキしちゃう♪』
イメージ 5

TBS「UTAGE!秋の祭典SP」に出演させて頂きましたが、観てくれた方、どうも“ありがとうございました”/いつも色々なステージでコラボさせて頂いてます。松本伊代さん、早見優さん、お久しぶりの堀ちえみさん、松本明子さんとこのスタイルでおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」を披露。フィッティングの時、「似合うよ〜」「可愛ィ〜」などなど。大好物の言葉でお互い褒め合っていた私たち(笑)テンション上がったなぁー♪
イメージ 6

早見優さんも違和感ないですわーーー♪松本明子さんはちょこっと 熟女バー
の香りがするけど・・・w


ツイッター画像
イメージ 7


☆2年前のインタビュー記事。歌についてー
オリコン・ニュース 森口博子、デビュー30周年に感無量「仕事がない時期も…」
『歌手の森口博子が(2015年6月)3日、都内で『バースデー&デビュー30周年記念』スペシャルイベントを開催した。森口はアニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌「水の星へ愛をこめて」で1985年8月にデビュー。これまでの道のりを「平坦ではなかった。リストラ宣告を受けて仕事がない時期もあった」と振り返りつつ、「心から幸せです」と感無量だった。森口の誕生日でもあるこの日、会場にはファン500人が集結。「この上ない1日になりました。本当にありがとうございます」と感謝した。サプライズでケーキも登場すると、「1日1秒が愛おしくて、今まで以上に笑顔の時間を増やしたい」と瞳を潤ませた。
イメージ 4

  歌手のほか、バラエティー番組でも活躍中の森口だが、きっかけは「リストラだった。何でもしますからと言って、バラエティーに」と回想。今では「いろんな出会いにつながったので、全部に感謝ですね」としみじみと語った。 5年前の25周年の時、結婚は30周年前にはしたいと話していたが「今は恋バナどころではない。30周年は一生に一度。婚活という2文字も忘れている」と結婚の気配はない様子。一方で「音楽とは相思相愛中。ステージで歌っていると本当に快感なんです。音楽に抱きしめられている。音楽以上の人に出会えれば…」と明かした』

●宇宙の彼方で

※この映像をバックにして聴く「宇宙の彼方で」は絶品でっす♪
 聴けば聴くほど、その壮大な世界の広がりを感じる。スルメ曲ですなぁー

なんでもnews実況まとめ ピース又吉直樹が『モシモノふたり』で大ファンの森口博子と同居生活
『2017年1月18日(水)放送の「モシモノふたり」でピース又吉直樹が小学生の頃から憧れで大ファンだという森口博子と同居生活をした。番組の芸能人同士がお試しで同居する人気企画にピース又吉直樹と歌手でタレントの森口博子が登場。又吉は小学生の頃から森口の大ファンだと明かし、「暗い人を置いていかない明るさに惹かれた」と語った。/さらに「火花」を最初に送った人は森口だと明かし、スタジオの千秋らは「凄い好きじゃん」と突っ込みを入れた。番組では料理やカラオケに挑戦。最後に又吉は感謝の手紙を送り、森口は「なんか感動しちゃった」と涙を流して喜んだ。スタジオでバナナマン設楽は「歯を見せて笑うはっちゃけた又吉が面白かった」とVTRの感想を語り、千秋は「憧れとかごまかすけど、女性として好き?二人共も独身なんだから、先生付き合っちゃえば?」と又吉に告白を勧めた。又吉は提案に照れて戸惑って、りゅうちぇるらが突っ込みを入れて放送が終了した』

イメージ 8

※動画探して観てみた~♪いやマジ、いいカップリングやと思うーーー。
 二人でコントやっても、きっとウケると思う~~~!!

☆最後は、しょこたんが聴きたがっていた、ワンパンマンのエンディング・・・
ワンパンマン (Creditless ED) 星より先に見つけてあげる
http://www.dailymotion.com/embed/video/x4uzssw
※「ワンパンマン」って初めて知ったわ。「アンパンマン」のパクリかと
思ってたら全然違っててワロター。ヒーローもの+ギャグテイストなのネン~?

UtaTen みんな『星より先に見つけてあげる』と思いながら『ワンパンマン』を観ている
『オープニングテーマが熱い曲なのに対して、このエンディングテーマは優しい曲です。熱いOP、ギャグとアクションが混合する本編、そして懐かしのアニソンのような優しいこのED。絶妙なバランスのアニメです。エンディングの作詞は畑亜貴、作曲は前山田健一。見事に森口博子の良さを活かしています。(中略)「まっすぐ帰って来てね」のフレーズは、この作品が無事に完結してくれるよう祈る作品ファン心理の投影。村田雄介のリメイク版もONEの原作漫画もまだ完結していません。無事にまっすぐ終わって欲しいとみんな願っています。「ねえ、早く帰ってきてね!」とこの主題歌が念をおすように、見つけてしまった読者はもう待ちきれなくなっているのです。/穏やかなメロディ、女性目線のこの曲は一見『ワンパンマン』の内容とかけ離れているように見えます。実は「幾多の星より先に見つけてあげたい」ファン心理を投影しているんですね』

イメージ 17

※独特のメロディライン。耳について離れなくなります・・・



ガラスの仮面」日めくり & 松下幸之助 一日一話

(詳細は、2月1日の日記 「まいにち月影先生」を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月9日(木)の、月影千草先生のレッスンは~?

『おどろいた子・・・!』

イメージ 10

※「おそろしい子」の二番煎じにしか・・・

【解説】
・「ジーナと5つの赤いつぼ」を一人芝居で乗り切ることになったマヤ。台本を無視して進めていくあの子にはおどろかされたわ。
人生で大切なことは、なにがあっても大胆に、臨機応変であること。その度胸が、苦境を切り拓くわ。

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
Amazon.co.jp 演技者へ!―人間‐想像‐表現 単行本 – マイケル チェーホフ (著), ゼン ヒラノ (翻訳)
イメージ 13
『●内容(「BOOK」データベースより):マーロン・ブランドをはじめ、ブロードウェイ、ハリウッドで観客の魂を揺さぶる俳優たちの演技を支えるのがこの「演技者へ!」である。本書はM・チェーホフ自らの俳優としての実績に裏打ちされた多くの例題を実行することで、自然に心を解放し、硬直した体を解きほぐす。まさに実践のための書である。/●登録情報:/単行本 328ページ /出版社 晩成書房 /言語 日本語 /発売日 1991/02 /商品パッケージの寸法 18.8 x 12.8 x 2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.7 /●カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0「驚くべき名著」投稿者 たらちゃん 投稿日 2010/3/25 ・・・この本のおかげで楽みながら演技の勉強をしています。想像の世界で遊び、想像の人物を作りあげ、その人物と一体化する…そして別の人格になって演じる。夢のような話です。ただしチェーホフも書いているように、演技に実体験を持ち込んだり、逆に現実の生活に演技上の人格を持ち込むことは、狂気に陥ることになりそうです。でも、とても魅惑的で実践することが楽しい本です』

FUNDO 「赤ちゃんは泣くのが仕事。」ネタ中での中川家の神対応に絶賛の嵐!
『それは、中川家のお二人が舞台の上で漫才をしている時のこと。客席にいる人たちにネタを披露し、盛り上がっている時に突然、前方の席から赤ちゃんの泣き声が会場全体に響き渡るくらい大きく聞こえてきたそうです。なかなか泣き止まなかったので、その赤ちゃんのお父さんが抱っこしながら退出しようと席を離れたら、中川家の礼二さんに呼び止められ、私たちの驚くような対応をしてくれました!
イメージ 15

ネタ中にも関わらず、会場の雰囲気を壊さずにむしろさらに良い雰囲気にしてくれる中川家のお二人の優しさがステキですよね。その様子を目撃した、いなまりん☆さんはその素敵な対応を絶賛していました。
イメージ 16

これぞ、笑いのプロ!って感じですよね。中川家のお二人の優しさだけでなく、笑いに対するプロ魂も伝わってきましたね。』
※ベテランならではの、余裕の即興進行というやつですね。松竹だとアメザリなんかも、この手のハプニングには強いです。別の笑いに即座に持っていく反射神経というのかなーーー。

イメージ 14

※漫画で学ぶ四字熟語。せっかくなら、4コマでまとめて欲しかった!!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“一歩一歩の尊さ”

「仕事はいくらでもある。あれも作りたい。これもこしらえたい、こんなものがあれば便利だ、あんなものもできるだろう、と次から次へと考える。そのためには人が欲しい、資金が欲しいと願うことには際限がないが、一歩一歩進むよりほかに到達する道があろうか。それは絶対にない。やはり、一歩一歩のつながり以外に道はない。坦々たる大道を一歩一歩歩んでゆけばそれでよい。策略も政略も何もいらない。一を二とし、二を三として一歩一歩進んでゆけばついには彼岸に到達するだろう。欲しいと願う人も一人増え、また一人増えてついには万と数えられよう。一歩一歩の尊さをしみじみ味わわねばならぬ。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●kaze/風 - キャンディーズ


イメージ 11

※♪~振りかえらずただ一人 一歩ずつ 振りかえらず泣かないで 歩くんだ~♪

●「一歩一歩踏みしめて」志賀直哉


イメージ 12

※確実に前進するカメ・・・。スチュワーデス物語堀ちえみでしょうかー。

ジョニーAのつぶやき:一歩一歩の積み重ねが大きな仕事につながる!急がずに、たゆまずに・・・