「下剋上受験」関東受験の真っ只中にお送りする!

イメージ 3

※ただ今、現在進行形で観ている唯一のテレビドラマ、それが「下剋上受験」。
やはり、塾という“受験産業”に携わる人間としては、気になるテーマなのだ。

TBS公式
☆主演・阿部サダヲさん
このドラマのお話しをいただいた時、実話だという事を知らず、原作を読んでびっくりしました。それから台本が出来、キャストの皆さんと本読みをしたのですが、ただのお受験ドラマにはならなそうで、何かおもしろいことが起きそうです。お受験をテーマにしたホームドラマなのですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあります。桜井家の母・香夏子役の深田恭子さんは、お母さんという印象があまりないと思うんですが、リハーサルでの立ち居振る舞いを見て、どこかにいそうで楽しそうなお母さんっていうイメージが湧いてきました。娘の佳織役の山田美紅羽ちゃんは、ノリが良い感じなので、楽しい家族になりそうな気がしています。桜井家は、けんかもしながら本音で付き合っていけるような家族になっていけたらいいなと思います。/このドラマは、“絶対に諦めない”が一つのテーマだと思います。自分自身もそういう思いで役者になり、「こうなりたい」と思っていた事を少しずつクリアしてきました。桜井信一という役を通して、そういう思いを伝えていきたいですね。“受験の神様”としても有名な湯島天神でヒット祈願もさせていただきました。初めて絵馬というものを書いたので、書くこと自体に緊張しました。ぜひたくさんの方に観ていただけるよう頑張ります!
イメージ 4

深田恭子さん
私自身、中学受験を経験したことがないので、この作品のように、塾に通わず、家の中で父と娘が勉強して受験に臨む方法があるのだなと、驚きました。
“俺塾”という言葉が出てくるのですが、私は“阿部塾”として、阿部サダヲさんのもとで一緒にお芝居できる空間を楽しみにしています。佳織役の美紅羽ちゃんは、撮影現場で沢山のリクエストを素直に吸収していきながら演じていた姿が印象的でした。現代なのですが、何故か懐かしく感じるこの温かい家族の中で、妻として、母として、奮闘していきたいと思います。
※劇中に登場した進学塾の描写に、それはそれは悪意のあること!w
結局、このお話の主人公であるお父さんは、我流の“俺塾”を開いて
独力で私立中学最難関校を狙わせるわけだが・・・。関東の私立中受験
にしては、のほの~んとしていて牧歌的な受験風景が描かれているな~
という印象。あ、関西の場合なら、あんなもんでええかも知れんわww

●5話予告

※毎回、「つるかめ算」や「過不足算」などの説明を解りやすく
取り入れ、なおかつドラマの内容とリンクさせたりできれば、相当クオ
リティは高くなるだろうが・・・。そこまで受験算数に詳しいスタッフ
も、監修をつけようというプロデューサーもいなかった模様。残念ジャ。

☆以前、「Mr.サンデー」で作られていた、「下剋上受験」の再現VTR
(試験の結果を知らない人は観ないほうがいいですよーーー!)
Mr.サンデー 中卒親の奮闘 愛娘を名門校へ 下克上特集 2014/08/10

※ま、エンタメ色を強く出すためには、原作通りじゃ駄目なことも解る
けどー。ヤボを承知で書かせてもらえば、「学校と受験のための勉強は
違う」という根本的なところが、しっかり描かれてないやねー。モデル
になった実際の子は、学校の勉強はそこそこできたが、受験用の問題で
つまづいたというパターンだし。学校でもバカ扱いされてるドラマの女
の子は少しドラマティックに改変しすぎと言わざるを得ない。実情を知
っているご父兄なら引っ掛かってしまうところじゃないかねぇ~?

アサ芸plus 中卒元ヤンが似合いすぎ!深田恭子が「下剋上受験」のママ役にピッタリと評判
『視聴者からは「深キョンが可愛かった!」と、元ギャルの中卒ママを演じる深田恭子を評価する声が多くあがっているようだ。女性誌のライターが語る。「おバカだけど気が良く、可愛らしくて気が強いママという役が深田さんにピッタリでしたね。本格的なママ役は初めてだそうですが、34歳なので無理な感じもなく、いかにもこんなママいそうだよねと女性視聴者の間でも話題です。とにかくスカジャンが似合いすぎなのはさすがですね(笑)」
イメージ 13

  その深田は中2でホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞して芸能界入り。堀越高校は卒業しているものの、一般的な高校生活を送ったとは言えず、中卒の役も自然に演じられるのかもしれない。さらに深田が自然体でいられるのには、共演者の存在も見逃せないという。テレビ誌のライターが指摘する。「なんといっても主役でパパ役の阿部サダヲが上手すぎます。勤務する不動産会社が異様なほどの学歴社会だったり、パパ自身が極度の学歴コンプレックスを抱いていたりと、役者の演技しだいでは破たんしかねない設定がまったく気にならないのですから大したものです。阿部のおかげで深田も気楽に臨むことができ、自然な夫婦感を醸し出せているのでしょう」/視聴者からは「深田と結婚できれば中卒でも勝ち組!」との声もあがる「下剋上受験」。今後も阿部と深田の演技には注目が集まりそうだ。』

イメージ 5

※この父子の関係が健全でいいやね~。あれぐらいの年頃の女の子だと、
お父さんを毛嫌いするような家も多々あるんだろうにー。世のお父さん
からすると理想的な関係に映るだろう・・・。

スポーツ報知 阿部サダヲが受験戦争に挑む「下剋上受験」第5話視聴率は8・1% 前回から0・9ポイント下降
『10日に放送された阿部サダヲ(46)主演のTBS系連続ドラマ「下剋上受験」(金曜・後10時)第5話の平均視聴率が8・1%だったことが13日分かった。前回の9・0%から0・9ポイントのダウンとなった。初回の10・9%、第2話の10・6%から第3で7・4%と急落。第4話で9・0%まで持ち直したが、今回、またもダウンとなった。/「下剋上受験」は桜井信一氏の実話小説をドラマ化。中卒の父(阿部)と母(深田恭子)が、偏差値41の小学5年の娘(山田美紅羽)とともに、塾にも行かずに最難関中学受験に挑戦する姿を描く物語だ。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)』
※まだまだ公立志向の地域とかだと、まったくこの親子に共感できないんじゃ
ないかしらん?たとえば岡山とかな~。公立の中高一貫のほうが実績高かった
りするくらいだしーーー。

●主題歌 「遺伝」斉藤和義 (女声カバー)


イメージ 6

小林薫さんが包丁扱ってたら・・・とたんに、大工じゃなくて
大衆食堂のマスターに見えちゃうぅ~~~。

☆このタイミングで、かつて阿部サダヲさんの娘役をしてた芦田愛菜ちゃん
が有名私立中に合格!!ってニュースが飛び込んで来たっ♪良かったねえー、
芦田プロ・・・。

デイリースポーツオンライン 芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強
『女優の芦田愛菜(12)が、都内の名門私立中学に合格し、今春から進学することが10日、分かった。同中学は、偏差値70を超える首都圏では最難関校の一つとして有名。芦田は、女優業のかたわら、大手の中学受験予備校に通い、見事にサクラを咲かせた。/昨夏から芸能活動をセーブ。小学校にも休まず通いながら、休日には女優業で培った集中力を発揮し、1日12時間の猛勉強をこなしたという。知人によれば、同校以外にも、東大合格者を多数輩出するトップレベルの中学などにも複数合格しているという。天才子役が学問の面でも“天才”だったことを証明した形だ。
イメージ 12

  芦田は5歳だった2010年に、日本テレビ系ドラマ「Mother」に出演。子供離れした演技力で注目を集めた。翌11年にはフジ系「マルモのおきて」でゴールデン枠の連ドラ史上最年少(6歳)で初主演し、高視聴率を記録。主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」でCDデビューも果たし、同年の紅白歌合戦にも最年少で初出演した。「マルモ-」で共演した鈴木福(12)や、現在、NHKドラマ「精霊の守り人 悲しき破壊神」に出演する鈴木梨央(12)、女優とフィギュアスケーターの二足のわらじを履く本田望結(12)など、“愛菜ちゃん世代”の子役たちも、今春からそろって中学生。大人への階段をどう上っていくのか、注目を集めそうだ』

● 山田美紅羽が桜井家のセットを紹介!!


イメージ 7

※なにげにウマイねー、この子。
受験で頑張る女の子というのは絵になるんだなー。ビックリ。
映画の『ビリギャル』もちょっと興味わいてきた・・・

☆NHKドラマで、こういうのもあるのねん~~~~♪
受験のシンデレラ
『人生の希望を失ったカリスマ予備校講師の男と落ちこぼれの女子高生が挑戦する、とてつもなく無謀な目標!はたして彼らは、わずか1年で難関・東大合格を手に入れることができるのか?!“人生の希望を失った男” と “夢見ることを忘れた少女” が偶然に出会って起きる奇跡の物語』
※おもしろそぉ~~~~~ぅ!

●特別親子試写会&舞台挨拶 深田恭子コメント抜粋


イメージ 8

※毎回挿入される、深キョンの入浴シーン、「水戸黄門」における由美かおる
の役割を果たしているのだろうて・・・。

イメージ 9

※あの『下妻物語』のロリータ少女・桃子が、結婚して一児の母になったのかー
などと妄想すると。一段と感慨深い・・・。フカキョンはこういう能天気な役が
似合ってる。(それにしてもビジュアル変わったッスよね~、高須院長!?)

イメージ 10

※原作者の奥さんは最後まで中学受験に否定的だったそうな。このドラマを
いったいどんな顔して観ているのか。深田恭子に演じてもらうとか、相~当、
精神的苦痛を味わってんじゃないかいナァーー?

イメージ 11

※おぉ、そう言えば、『下妻物語』にはこの人も出てたんだったァーー!w

ガラスの仮面」日めくり & 松下幸之助 一日一話

(詳細は、2月1日の日記 「まいにち月影先生」を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月13日(月)の、月影千草先生のレッスンは~?

『大事なのはいまではなくこれから!これからの女優としての成長こそが大切なこと。闘いなさい!』

イメージ 2

※大事なのは、、、「今でしょ!」じゃなくて「これからでしょ!」

【解説】
・マヤが助演女優賞をとり『紅天女』候補に指名された時ね。これから向かうのは・・・華やかな迷路。
数々の曲がりくねった道をたどることが、きっとあなたを大きく成長させてくれるわ。
いつの日にか、あなたもそのことに気づくはず。

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
Amazon.co.jp 大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。 単行本 – 2010/4 ポール アーデン (著), Paul Arden (原著)
イメージ 1
『■内容(「BOOK」データベースより):自分をもっと有効に活用したいと考えている人たち、才能があるのに臆病な人たちのためのガイドブック。日々の生活の中でわき起こるちょっとした疑問に、特創的で理屈の通った答えを提示していく。/■登録情報:単行本 127ページ /出版社 ファイドン /言語 日本語 /発売日 2010/04 /商品パッケージの寸法 17.8 x 12 x 1.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.6 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 4.0「改訂版は読みづらさも解消!シンプルだから印象に残る1冊」 /投稿者 popkoploo /投稿日 2010/7/6 /形式: 単行本 ・・・前向き発想のための王道的な内容の本。海外モノらしいカラッとした文章と、シンプルなフレーズが印象深く、手元に置いておきたい一冊になります。2010年4月に改訂版が発行され、読みづらいと指摘の多い翻訳は解消されていると思います。私は、何のストレスもなく読めました。』

筋肉少女帯 - 戦え!何を!?人生を!

長与千種が「GAEA JAPAN」を旗揚げするとき、テーマ曲にしたらどうか
という提案をラジオに投稿。採用されたが、当時オーケン鬱病で、話が
立ち消えになったことがあったヨーーー。


イメージ 14

『本当に現実を生きたいなら…現実と戦いなさいよ。
自分で運命を切り開いて自分で現実を作り出しなさいよ!!
それが本当の意味で生きるってことでしょ』by さっちゃん

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“一人の力が伸びずして……”

「自分は1年にどれだけ伸びているか、技術の上に、あるいは社会に対する物の考え方の上に、どれだけの成長があったか、その成長の度合をはかる機会があれば、これは簡単にわかります。しかし、一人ひとりの活動能力というか、知恵才覚というか、そういう総合の力が伸びているかどうかをはかる機会はありません。けれども、私は5%なり10%、あるいは15%伸びた、と自分で言えるようでないといけないと思います。やはり一人ひとりが、自分の力でどれだけのことをしているかということを反省してみることが大切です。一人ひとりの力が伸びずに社会全体の力が伸びるということはないと思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●【ゴルフライフwithTOYOTA】1年でどれだけ飛距離が伸ばせるか!?#39(最終回)


イメージ 15

※ゴルフも受験勉強も、日々の練習の積み重ね・・・ってか~(ムリヤリヤノォー)

●2017年はどうなる!? 「投手・大谷」の進化 〜ストレート編〜
https://player.vimeo.com/video/198686400
※1年ごとの進化がよくわかるッスねえ~~~!興奮!!

イメージ 16

※美しい体のばね!個人的には大谷には最強ストッパーになって欲しいー!

ジョニーAのつぶやき:才能のない者は、逆に伸びしろを感じられず、挫折していくものなのよね~~~~ん(セツナス!)