抗生物質スゲエ! 普通に飲み食いできる幸せ♪

※もうこれはいよいよ、日赤病院に、紹介状の入った封筒を持って出かけねば
なるまいと、腹をくくった直前か直後か・・・。微妙な変化に気づく。水を飲み
こむのも痛かった喉が、普通~に飲めるようになっている。ん?マシんなってる
やん!そしてその後、見違えるようにのどがスッキリしてゆくのが、手に取るよ
うに解ったのだ!効いている・・。まったく効かへんやん!と憎しみまで抱いて
いた抗生物質のお薬の、遅めの効用が見られ始めたのである!ゴメン、信用シナクッテ!

イメージ 1


健康メーカー のどが痛いときに効く市販薬を紹介します!抗生物質は使ってもいいの?
抗生物質は強力な殺菌作用があるので、のどが痛いときに使えばすぐに治ると思っている人も多いと思います。しかし、のどの痛みの原因が感染症でなく殺すべき菌類がいないのであれば抗生物質の服用は必要ないのです。それどころか副作用で胃を荒らし、腹痛や吐き気などをもたらすことになりかねないので、のどの痛みだけであれば痛み止めやトローチなどの処方で済ませたほうが良いといえます。では抗生物質は使ったらいけないのかというとそうでもなく、細菌感染によるのどの炎症が悪化すると頭痛や発熱をともなう場合もあり、このようなときは抗生物質の服用が必要です。
イメージ 2

のどの痛みに効く市販薬は基本的に副作用で眠くなりますが、眠気が起きないタイプもあるので必要に応じて使い分けると良いです。また抗生物質は軽い症状の場合は使わないほうが良く、頭痛や発熱でどうしても苦しいときにだけ飲むようにするのが賢明といえます。もし市販薬だけではなかなか治らなかったり不安になったりしたときは、迷わずお医者さんに相談してみてくださいね。市販薬と抗生物質を正しく使って、のどの痛みを解消していきましょう!』

●WHO報告 抗生物質が効かなくなっている

※菌と抗生物質の闘い、になってるワケやねぇーー。なーるほど。
ワチキ球場の試合は、たまたま抗生物質の勝利に終わって目出度し
めでたし・・・だったが、これもラッキーだっただけぇ~~~?

◎ということで、最近行ったお店の写真の貯まってる分を一挙放出しようー!

姫路食堂


イメージ 3


殿のブログ 姫路食堂@姫路 モルティ 食堂 2008年02月24日
『「姫路食堂」昨年、山陽電車の高架下にオープンした「モルティ姫路」。そのキャスパ側の一角に12月5日にオープンした大衆食堂。たまたま前を通ったのでイン。「オバチャン!日替わりなに?」「ハンバーグとさわらの西京焼き!」「ほなそれちょうだい!」パクッ ウンモァ――――――――(゚д゚; )――――――――――ッ!やっらっかっ!ハンバーグやっらっかっ!西京焼もええやん!またイクッ。うむ!満足じゃ!(`~;´ )』
※小生も日替わりを注文。一品料理とおでん具材から、ひとつずつチョイス
できるシステムのようで・・・。まだ慣れてないのであせって何も考えずに
注文。「だし巻き」と「おでんは玉子で!」・・・

イメージ 15

※おっと、玉子が被ってしまった・・・(「孤独のグルメ」風につぶやく)
どんだけ玉子好きと思われてることだろうー((๑˃̵ᴗ˂̵ )وハジカシィ~~!!)

イメージ 4

※壁にはレトロな写真がいーっぱい。落ち着くわ~~~。
店構えからしてもっと古~~~い、由緒ある食堂かと思ったが、できて
10年ぐらいなんやねー。庶民派の味。ごはんがとんにかくウマイよぉー!

あさひや食堂

※以前、お弁当をよく買っていたあさひ屋さん。漫画「自虐の詩」にも
同じ名の定食屋さんが出てくるんで、勝手に親近感持ってた。で、閉店し
て寂しかったのだが、コノタビ、リニューアルオープン!前の店舗のつい
隣に再出現したのだっ!(・・・ッテゴジラカヨマッタク!( ᵕᴗᵕ ))

イメージ 5

※ええ感じの店頭でっしゃろ?

イメージ 6

※日替わりランチよーん!ヘルシーでボリューム満点で、必ず1点、「おお、
これはっ!」と驚きの一品を混ぜて来よるのよぉーー。オバハンヤリマンナー!

まいぷれ 愛され親しまれつつも、突然閉店したあさひや食堂が復活!
『2015年3月、告知無しでいきなり閉店された「あさひや」あさひやロスに陥った常連さんは数知れず。そのあさひやのお母さん3人で7月から「旬彩ごはんあさひや」として復活されました!手間暇と長い時間をかけて仕込み、完全手作り。/取材時はボリュームたっぷりの穴子ランチをいただきました。(中略)メインのみならず、茶碗蒸しとちりめん山椒にも穴子がお目見え!これだけ贅沢にいただいて更に食後のコーヒー付なんだからビックリ!味は薄味、それでいて素材の味を生かした調理方法。取材を終えて、いざご馳走になる直前に冷めたごはんをよそい直してくださったっり、1人カウンター席で食べる私を気遣って丁度良いペースで話しかけてくださったり。そんなお母さんたちの人柄に惹かれて集まるお客さんも多いんじゃないでしょうか。長いお付き合いのある卸先から仕入れ、採算度外視でお客さまに提供。「私たちが楽しくて、趣味でやってるからね。」と優しい笑顔にほっこりさせていただきました。今度は「夜の部」にも足を運んでみたい!』

イメージ 7

※食後のコーヒーにホッコリ。よく喋る常連のオバチャン軍団とかち合わなければ
文句なしのお店なんよねぇ~~~w

とんかつ駅そば


イメージ 8

※新メニューっぽい。駅そばになんか乗せたら、的発想で何種類も亜流の
新商品が世に出て・・・は消えていってる(イヤモトモトゲンテイショウヒンナンヤケド・・・)。
この「とんかつ」はしかしヒットだと思う。合ってる!定番商品に格上げし
ても、ええんちゃうぅ~~~?アンケートとかとってみたら面白かろうな♪

4travel.jp えきそば 姫路駅店 新メニュー「とんかつえきそば」満足度: 4.0
『姫路駅の駅弁の販売を担当しているまねき食品という会社がJR姫路駅の在来線ホーム(5・6番線ホーム、7・8番線ホーム)の上にて立ち食い形式で麺類を提供するお店で、姫路駅に立ち寄る機会がある際は大抵利用します。2017年3月5日の日曜日に入店したのですが、「とんかつえきそば」なるメニューがあったので頂いてみました。この「とんかつえきそば」、新メニューとのことで、字のごとくえきそばの上にとんかつが1枚乗っていました。とんかつ自体、そのままでも美味しい位の味で、せっかくなので一緒に食べようとしたのですが、食べやすいようカットされていない為、そばととんかつを一緒に味わうことが出来なかったのが残念なところです。値段は1杯500円程度でした』
※まだまだ発展途上のメニューなのかもー。改良に改良を重ねて、よりえきそば
らしいメニューになれるようにガーンバレ♪なんかAKB48の中のイチオシっ娘を
見守るような目で、えきそば48(ソンナニメニューオオナイオオナイ!)=ESB48を見てしまいそう。
総選挙じゃー!ESB48総選挙じゃぁーーーっ!マジで提案してみよっかなぁ~?



西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月7日(金)の、泥名言はァ~?

『バカ、ケチ、怠けは 酢を飲まない。』

イメージ 9

※「飲むお酢」とはまた、ストレートなネーミングやなぁーー。
ゴックンゴックンとそのままイケるお酢ってことだろうかーーーーー?

【本文引用】
「私が小さい頃、おじいちゃんとおばあちゃんがよく言ってた。お酢を飲むと健康になる、人間が立派になる、機関車引っ張れるようになるっていう、なんかそういう迷信みたいなのがあったんですね。勤勉でよく働く正直者は酢を飲んでいる。酢を飲まないとろくな人間にならない、だからアンタも酢を飲みなさい、という。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

イメージ 12

Amazon.co.jp 体に効く!酢をおいしくたっぷり食べるレシピ―血液サラサラ、疲労回復、ダイエットに! (Healthy recipe) 単行本 落合敏 (監修)
『◆内容紹介:血液サラサラ疲労回復、ダイエット効果などで今注目のお酢。煮物、炒めものなどのボリュームおかずやごはん、麺などの主食からドリンク・デザートまで、酢の活用法は無限です。酢をたっぷりとれるまろやかな酢のメニューを豊富に紹介。/◆登録情報:単行本 143ページ /出版社 成美堂出版 /言語 日本語 /発売日 2004/6/7 /商品パッケージの寸法 23.4 x 18.4 x 1 cm』

☆酸っぱいのは苦手だけど、健康のために飲み続けたいという人にはコレ、いいかも↓
味覚ステーション すっぱい(酸味)を甘い(甘味)へ変える魔法の果実!ミラクルフルーツ
『ミラクルフルーツは西アフリカ原産の果実です。小さな赤い実です。さて、実際にミラクルフルーツの効果を想像してみましょう。
イメージ 10
まず、このレモンの図を見てください。見るからにすっぱいですよね!しかし!!ミラクルフルーツを食べてからレモンを食べると、バナナみたいに甘くなります!!なぜ、すっぱいものを甘く感じるのでしょうか??それは、果実に含まれる「ミラクリン」と言う糖タンパク質のおかげなのです。「ミラクリン」と酸味成分が結合すると、舌の甘味受容体を刺激するため、酸味が甘く感じられます。
イメージ 11

/ちなみにこのミラクルフルーツ、収穫後からどんどんミラクリンが減少していってしまうため、なかなか市場には出回りません。冷凍すれば、ミカクリンの減少は抑えられるとのことですので、買いたい場合は、ネット通販で冷凍のものを買うのが一般的なようです。最近はタブレットにもなってるらしいです。ちなみに、一粒200円くらい。魔法の果実が200円。ミラクル。』
※コンビニなどに置いてある「はちみつ黒酢ダイエット」ていうのは時々飲むぞ。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“同僚の昇進に拍手”

「われわれ人間としてありがちなことですが、いかにも肚が小さいのではないかと思うことがあります。たとえば、同じ職場の同期の誰かが昇進すると、それをしっとする、そしてひがむということが少なくありません。また反対に失敗した人があると、かげで喜ぶという心の貧困な風景もあるようです。そういう人は、それこそ昇進させるに不足な人間なのです。人間ができていないことを公表しているようなものだと思います。/ひとの昇進や成功に拍手を送る素直な心を持ち、日々の仕事に命がけで打ち込むなら、そういう人に適当な処遇をしない職場は、まずないであろうというのが、私の考えです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●社長就任お祝い友人ギフト贈呈品


イメージ 13

※いろんな商売があるもんなんだなー!と、そこに感心した動画だ・・・

●「男の嫉妬学」―講義編―【CM動画】


イメージ 14

※せっかくボートに例えているのだから、「ボートの中で立ち上がったら
転覆してしまうでしょ?そうならないために、座らなきゃダメ。シット・
ダウンしなきゃ。シット・ダウン、しっと・だうん、嫉妬ダウン、なのよ」
くらい言えばいいのにー!

ジョニーAのつぶやき:大川総裁はいろんな守護霊とお話ができて羨ましいな~~~、嫉妬しちゃうよーー、みたいなことも言われたりするんでしょうなーー、きっと・・・(棒読み)