『キングコング: 髑髏島の巨神』コングvsサミュエル!

イメージ 2


eiga.com 作品情報 『キングコング: 髑髏島の巨神』
■解説:1933年に製作された特撮映画の古典「キング・コング」を筆頭に、これまでにも数々の映画で描かれてきたモンスターの王者キングコングの起源を、コングの故郷である髑髏(どくろ)島を舞台に描いたアドベンチャーアクション大作。神話の中だけの存在とされてきた髑髏島が実在することが判明し、未知の生物の探索を目的とする調査遠征隊が派遣される。島内に足を踏み入れた隊員たちは、あちこちに散らばる骸骨や、岩壁に残された巨大な手跡を発見する。やがて彼らの前に、神なる存在である巨大なコングが出現。隊員たちは為す術もなく、凶暴な巨大生物から逃げ惑うが……。「マイティ・ソー」シリーズのトム・ヒドルストンが調査遠征隊の隊長コンラッド役で主演を務め、「ルーム」のブリー・ラーソンサミュエル・L・ジャクソンジョン・C・ライリーらが共演する。
イメージ 3

■スタッフ:/監督 ジョーダン・ボート=ロバーツ /製作 トーマス・タル メアリー・ペアレント ジョン・ジャシュニ アレックス・ガルシア /製作総指揮 エリック・マクレオド エドワード・チェン /原案 ジョン・ゲイティンズ ダン・ギルロイ /脚本 ダン・ギルロイ マックス・ボレンスタイン デレク・コノリー /撮影 ラリー・フォン /美術 ステファン・デシャント /衣装 メアリー・ボグト /編集 リチャード・ピアソン /音楽 ヘンリー・ジャックマン /視覚効果シニアスーパーバイザー スティーブン・ローゼンバウム /視覚効果スーパーバイザー ジェフ・ホワイト
イメージ 4

■キャスト:トム・ヒドルストン(ジェームズ・コンラッド) ブリー・ラーソン(メイソン・ウィーバー) サミュエル・L・ジャクソン(プレストン・パッカード) ジョン・グッドマン(ビル・ランダ) ジン・ティエン(サン) ジョン・C・ライリー(ハンク・マーロウ) トビー・ケベル(ジャック・チャップマン) ジョン・オーティス(ビクター・ニーブス) コーリー・ホーキンス(ヒューストン・ブルックス) ジェイソン・ミッチェル(ミルズ) シェー・ウィガム(コール) トーマス・マン(スリフコ) ユージン・コルデロ(レノス) テリー・ノタリー MIYAVI(グンペイ・イカリ)
■作品データ:/原題 Kong: Skull Island /製作年 2017年 /製作国 アメリカ /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 118分 /映倫区分 PG12 /上映方式 2D/3D
オフィシャルサイト
※『ジュラシック・パーク』的な面白さ満載でした。コング以外に未知の生き物
があんなにワンサカ出てくるとは夢にも思わず・・・。予備知識入れずに映画は
観るもんだな~、ということをつくづく感じました!


イメージ 5


☆モンスターバースシリーズ
レジェンダリーとワーナーの“巨大生物フランチャイズ

第1弾『GODZILLA ゴジラ』(2014)
第2弾『キングコング 髑髏島の巨神 』(2017)←今作
第3弾『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題)
   / Godzilla: King of Monsters』(2019年3月22日全米公開)
第4弾『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』
  (2020年5月29日全米公開)

ムビコレ GACKT、声優つとめる『キングコング』は『ジュラシック』シリーズの20倍面白い
GACKTが演じるのは、トム・ヒドルストン扮する髑髏島へ派遣された調査隊リーダーのコンラッド役。ヒドルストンは貴族の家系に育っており、その声を演じるのに、気品と強さを併せ持つGACKTはイメージがぴったり!これまでにアニメ作品で声優を演じているが、その評価も非常に高いことから、配給元のワーナー・ブラザースは「キングコングに負けない存在感をGACKTさんに期待している」とコメント。/一方、ハリウッド映画の吹替声優初挑戦となる佐々木が演じるのは、「ルーム」でアカデミー賞主演女優賞に輝いたブリー・ラーソン演じる写真家ウィーバー役の声。新日本プロレス真壁刀義は、2015年の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でイモータン・ジョーの息子リクトス・エレクトスの声優をつとめた際のインパクトから、今回、怖いもの知らずのソルジャー役に抜てきされた。
イメージ 6

本作での声優にGACKTは「先の読めない展開。全編、ビックリの連続! “ジュラシックシリーズ”の20倍面白い。“キングコング”だけじゃない、巨大生物と人類との戦い。自然と前のめりになるほどの映像美への感動。ジブリアニメへのオマージュをいくつも感じさせるシーン。まさに超一流のエンターテインメント。映画ファンは勿論、「キングコング」を知らない若者たちに、このぶっ飛んだすごさを体験してもらいたい」とコメント。/佐々木は「初めての吹き替えということでお芝居とはまた違った難しさがあるのではないかと今から非常に緊張していますが、ずっと吹き替えに挑戦してみたかったので、とても嬉しく思います。最強のモンスターであるキングコングの迫力ある姿を、スクリーンで見られることも楽しみです!」と話している』

町山智浩さんが解説!20分で分かる『キングコング:髑髏島の巨神』 の楽しみ方

サミュエル・L・ジャクソンに「マザーファッカー」と言わせない戦いw

eiga.com 「キングコング」にゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラ登場!? 町山智浩、作品の核心を明かす
『ハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」の製作陣が再結集し、キングコングの起源を描く超大作「キングコング 髑髏島の巨神」のトークイベントが2月28日、都内で開催された。本作の字幕監修を務めた映画評論家の町山智浩氏がゲストとして登場し、作品の魅力を熱く語った。トム・ヒドルストンブリー・ラーソンサミュエル・L・ジャクソンジョン・グッドマンジョン・C・ライリーらが出演するアドベンチャー。1973年、未開の島・髑髏島(どくろとう)を訪れた調査遠征隊が、コングをはじめ島に巣食う巨大生物たちと死闘を繰り広げる。/2020年にはキングコングゴジラの対決映画が公開されることが発表済みだが、町山氏によると本作と「GODZILLA ゴジラ」の続編「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題)」を合わせて3部作構成になるという。そのため、本作では「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題)」と関連づけるため、ゴジラモスララドンキングギドラの4体の怪獣の存在が示される。
イメージ 1

町山氏は、4体が「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題)」に登場するのではないかと考察。それだけではなく「マーベル・ユニバースやDCユニバースみたいに、レジェンダリー・ピクチャーズは“モンスターバース”というものを考えていて、色々な怪獣たちのバトルをやっていくみたいです」と語り、モスララドンキングギドラだけではない怪獣たちが続々と登場するのではないかと期待感をあらわ。「俺が小学生だったら(興奮で)頭がおかしくなる」と笑顔を浮かべた。/本作の見どころについては「最初から最後までコングが怪獣と戦い続ける。ずっとクライマックスなんです。本作はいわゆる“怪獣島もの”で、勝ち抜き怪獣合戦が行われてコングが勝ち上がっていく。1933年のオリジナル版に一瞬しか出てこない怪獣が主役級の活躍をするし、東宝版『キングコング対ゴジラ』に出てくる“スシネタ”も登場する。すごく細かく見ている人が作った映画です。本作は『地獄の黙示録』対コングの側面もあるんですが、『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』までぶち込んである。(メガホンをとったジョーダン・ボート=ロバーツは)どうしようもない監督で、これを作らなかったら中野ブロードウェイに暮らすしかない(笑)」とロバーツ監督の“オタク度”をまじえて解説した。
イメージ 7

/字幕監修においては「4つしか直していません。決定的に違うと思ったところだけ指摘しました」という。そのうちの1つがジャクソンのセリフとのことで「彼が出演作で絶対に言う名ゼリフがあるんですよ。ただ、米国ではそれを言うとR指定になってしまう。いかにしてR指定にせずに言わすかというサスペンスですね」とファン目線を投入したと明かし、会場に集まったファンから喝さいを浴びていた。』

イメージ 8

アシダカグモ系の怪獣がいっちゃん恐ろしかったゲナー。
寿司ネタ(大ダコ)に関しては、コングがおつまみ咥えてウロついてる
酔っぱらったオッサンのようにも見えて、むしろワロス要素だったー。

映画ナタリー 監督インタビュー
『Q:ファイティングシーンを描くうえでこだわった点も教えてください。/監督:今の時代、怪獣同士の戦いというだけでは十分ではないでしょう? そんなものはみんなもう何度も観てきているから。昔だったら怪獣映画だとかオタク文化って希少価値があったというか……怪獣同士が対決してるだけで「すげえ!」ってなったのですが。けど、今は何か違うアプローチになるフックがないといけなくて。/Q:例えば、どんな仕掛けを入れましたか?/監督:キングコングが刀を鞘から抜くように木を取ったり、ヘリコプターのプロペラを道具にして振り回したり。そういうところから、キングコングにはきちんと戦略があるとわかり、彼の人となりが伝わってくるような設定にしているんです。とにかく人に期待以上のものを、そして今までと違う新しいものを観てもらいたかった。30m以上ある巨体がヘリコプターをやっつけるのも、ベトナム戦争兵たちが巨大生物の骨が散らばる墓場で戦うのも観たことないと思うので。こんな“少年”に数百万ドル与えるとこういうものができあがるんだよ!という作品になっています(笑)
イメージ 13

/Q:本作は「キングス・オブ・サマー」に続く2本目の長編監督作品ですね。このような大作の現場をコントロールすることに不安はありませんでしたか?/監督:大学を出たばかりでフィルムメーカーとして駆け出しだった頃、僕は一匹狼でした。だからすべてのプロダクションを自分でやっていたんです。照明、撮影、録音、ミックス、編集……すべてを自分でやりました。小道具係もです。すべての部門をできる限り理解しようとしました。今作で唯一自分にとって本当に新しかったことは、この規模のビジュアルエフェクト(VFX)でした。だからVFXに没頭して、よく理解するぞと思っていました。若い監督を雇い、VFX部門の思うままに進めるという状況にならないように、僕がこれらすべてをコントロールするんだと。/Q:相当大変だったのでは?/監督:もちろんすごい仕事量でした。たぶん寿命が10年は短くなったかと(笑)。僕が「こんなふうにやりたい」と言うと、人々が「なぜ? そういうふうにやるべきじゃない、僕らはこうやるんだ」ということがよくあった。こういう映画を何十年もの間、何度も何度も作っていたら、あるアイデアや自負心が組み込まれてしまうんでしょう。ストーリーがどう展開すべきか、クリーチャーがどう動くべきか、エフェクトをどうするべきかとか。僕はそれらすべてを一新したかった。時々大変になりましたが、経験がないということが実際映画にとってよいこともあったのです。/Q:日本の「シン・ゴジラ」もご覧になったそうですが、いかがでしたか?/監督:大好きですよ。「シン・ゴジラ」で成し遂げられたことを、僕もこの映画でやろうとしていました。それは、いかにしてこれまでのゴジラ映画とは違う特別な作品にするのか?という試みです。また非常に日本っぽいところもツボでした。官僚主義体制の愚かさにモンスターの要素が入ってくるのには新鮮みを感じましたし、まさに今の時代に作られるべきゴジラ映画でした。/Q:ありがとうございます。』
※次のページには、「ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督が愛した作品たち」
と題して、次のような作品群も挙げられている。。。
→「機動戦士ガンダム」「地獄の黙示録」「エイリアン」「ドラゴンボール
AKIRA」「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」「もののけ姫
千と千尋の神隠し」「NARUTO-ナルト-」「ワンダと巨像」「進撃の巨人 ATT
 ACK ON TITAN」「シン・ゴジラ
※うーーん、標準的な海外オタクが好みそうなラインナップだなぁーーーーーw

以下のサイトにはネタバレを含みます。未見の人はご注意あれ!


映画の秘密ドットコム キングコング・髑髏島の巨神のトリビアと秘密
『1、ジュラシックパーク・・・恐竜映画の金字塔「ジュラシックパーク」では、サミュエル・ジャクソンが博物館のブレーカーを落し、そこにいるみんなに何を見せようとします。そのときに言ったセリフがこちら。「Hold onto your butts! 心の準備をしておけよ」。この表現はもともと「Hold onto your hats! (風に飛ばされないように)帽子を抑えておいて」が由来で、「(何かの出来事に)備えておけよ」というニュアンスで使われます。これと全くセリフを「キングコング・髑髏島の巨神」でもサミュエル・ジャクソンが言っています。/2、地獄の黙示録・・・物語の中で度々、ある映画のオマージュシーンが登場します。その映画とはフランシス・フォード・コッポラ監督の「地獄の黙示録」。ヘリコプターのシーンやキングコングがオレンジ色の夕日と重なるシーンを見たら、ピンと来る人もいたはずです。
イメージ 9

3、元祖キングコング・・・髑髏島でオオトカゲと戦うシーンでキングコングはチェーンにからまり、身動きが取れなくなってしまいます。実はこのシーン、1933年に公開されたシリーズ初の作品「キングコング」のオマージュ。元祖の作品で、キングコングは髑髏島で人間に捉えられ、アメリカに連れて行かれ観衆の前に見世物として出されてしまいますが、髑髏島ではチェーンで縛られ、身動きが取れなくなるシーンがあります。/6、グンペイ・イカリ・・・冒頭で髑髏島に日本刀を持った日本兵が登場するシーンがあります。彼の名はグンペイ・イカリ。演じるのは世界的に有名なギターリスト、MIYAVIです。そのグンペイ・イカリに追い込まれるアメリカ軍人が若い頃のハンク・マーロウ。そして危機一髪の事態に陥ったハンクの前に現れるのがキング・コングです。ではなぜ髑髏島に日本兵がいたのでしょうか。実はこれゴジラ(日本)VSキングコングアメリカ)を象徴するシーンだと考えられています。ハンク・マーロウは劇中、このことがあって以来グンペイ・イカリと彼はベストフレンドになったことを明かします。もしかするとゴジラキングコングも最初こそ衝突するものの、最終的には仲間になることを示唆しているのかもしれません。』

楽天Woman 世界的ヒット「キングコング:髑髏島の巨神」、海外興収の約半分は中国から―中国
『2017年4月8日、全世界興収が5億ドル(約555億円)を突破した米映画「キングコング:髑髏島の巨神」。中国市場がこの数字に大きく貢献している。鳳凰網が伝えた。中国で先月24日に封切られた「キングコング:髑髏島の巨神」がこのほど、全世界興収5億ドルを突破したことが明らかになった。今年公開されたハリウッド映画の中で5億ドルを超えたのは、「美女と野獣」「LOGAN/ローガン」に続いて3作目となった。
イメージ 10

5億ドルのうち、海外市場からの数字は7日現在、3億5800万ドル(約398億円)となっている。中国での興行収入は8日現在、10億8580万元(約175億円)。このため、中国市場が半分近くを占めていることになり、中国の絶大なパワーを示している。この映画には中国の人気女優ジン・ティエン(景甜)が出演しており、その影響も大きいとみられる。/なお、映画ロケ地となったベトナムでも記録破りのヒットを実現している。公開初日の興収記録、公開3日間での観客動員数を更新したほか、最も売れた映画としてランキング1位に躍り出ている』

イメージ 11

※迫るスカル・クローラーの口から出た吐瀉物がスクリーン全体にブチ撒かれる!
と同時に4DX効果の水の噴射が顔にかかる!ウゲ~~~!嫌な演出やわ。コレは~!
しかし、嘔吐物フェチのピーター・ジャクソン監督からすれば、至福の瞬間だった
かも知れない。汚物フェチ冥利に尽きる!っツー感じ??ww

オマケ動画






西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月9日(日)の、泥名言はァ~?

『日本人しか踊りは踊らん。』

イメージ 12


【本文引用】
「年寄りの思い込みシリーズの最たるものがコレ。ウチの母親がずーっと言い張ってて、未だに言い続けてるのが“日本人しか踊りは踊らん”というやつです。なんでそんなこと思い込んでるのかよくわからないんですけど、考えたら私も、“皇居は前方後円墳”とか」三島由紀夫は東大の安田講堂で割腹自殺 とかいろいろ間違って覚えてるから、この子にしてこの親なのかな?と。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

イメージ 14

日本図書センター 図説日本のおどり
『・編著者 中山義夫著/巻数 全1巻/体裁 B5判・上製・約680頁/本体 26,000円+税/刊行年  2012年09月刊/●「ちゃっきり節」ってどうやって踊るの?日本全国の民踊を細やかに解説する、日本の「踊り方」事典の決定版!!/「ふるさとには ふるさとの 唄と踊りがある。人々は それをいつくしみ はぐくむ。遠い波の音 川のせせらぎ 新緑の山々に 誰もが抱く 郷愁――それが日本のおどりなのだ。◇おすすめ先◇ 民俗、舞踊、日本文化、邦楽等の研究者/保育・高齢者施設/地域振興・伝統芸能関係者/舞踊家・愛好者/郷土資料館/中学校・高等学校図書館/大学・専門図書館公共図書館

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“国民の良識を高める”

「民主主義の国家として一番大事なものは、やはりその民主主義を支えてゆくにふさわしい良識が国民に養われているということでしょう。さもなければその社会は、いわゆる勝手主義に陥って、収拾のつかない混乱も起こりかねないと思います。/ですから、国民お互いがそれぞれに社会のあり方、人間のあり方について高度な常識を養っていかなければなりません。国民の良識の高まりという裏付けがあってはじめて、民主主義は花を咲かせるのです。民主主義の国にもし良識という水をやらなかったならば、立派な花は咲かず、かえって変な花、醜い姿のものになってしまうでしょう。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●名言集


イメージ 15


ジョニーAのつぶやき:キングコング4DXで書き忘れたことひとつ。コングが胸をバンバン叩くと同時に、背中をトントンとされる効果はいったい何がしたいんだろう?コングが叩いた胸の衝撃が観客の背中に・・・。我々はコングの体内に背中向けて埋め込まれてでもいるのか・・・?不明だ。気になって眠れそうにない!