漫画タイトル「女優とおかん飯」

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します。』

イメージ 1

毎日新聞 2017年4月3日 東京朝刊
※ありゃりゃ、今回は完全に「おかん飯」の宣伝になってしまいやしたナァー。

みんなのごはん 映画「3月のライオン」から倉科カナさんが登場して「桜餅」を一緒に作るよ
『/西原:今日は、映画「3月のライオン」に出演している女優の倉科カナさんが遊びに来てくれました。/枝元:本物の川本あかりだー!/倉科:お邪魔します!/枝元:映画拝見したんですけど、あかりさんの顔の小ささに驚きました。/西原:私たちが脇を固めて「肉サンド」だって話してたんですよね。/枝元:まあ、いやーね。私はそんなお話はしてなくってよ。/西原:映画の原作者の羽海野(うみの)チカちゃんと仲良しなんですけど、ツイッターで2人で遊んでたら、チカちゃんのファンが「やめてください!」って言ってくるんですよ。下品な漫画家が、純粋なチカちゃんに絡むのが嫌みたい。/倉科:羽海野先生の漫画は、登場人物が真っすぐで一生懸命ですよね。川本3姉妹は親がいなくて、主人公の桐山零(神木隆之介さん)も天涯孤独。あかりが妹の「おかん」代わりで、零たちにおいしいごはんを振る舞う役どころなんです。/西原:チカちゃん自身がすごく悩む人。前に「零って、ようだい(土佐弁で『へりくつ』『無駄口』)多すぎ」ってチカちゃんに言ったら、泣いちゃった。本人も「ネガティブエンジンで宇宙に行ける」って言うくらい。
イメージ 2

/枝元:この企画も、読者から「あかりを汚さないで!」って思われるに違いない。今日は和菓子屋の孫娘であるあかりさんにちなんで、桜餅をご一緒に作りたいんですが、実は私、「しゅうとめごっこ」がしたくてしたくて。/倉科:あははは、やりましょう!/枝元:やったー! そしたら、あかりさんは、いじめられる嫁。西原さんはしゅうとめ役。私はお手伝いさん。/西原:お手伝いさんは、すぐ寝返るから信用できないなー。/枝元:今日はクレープ風の桜餅なので、まず生地を作ります。白玉粉を混ぜることで、もちもち感が加わるんですよ。じゃあ、あかり様、混ぜてくださる?/倉科:はい、喜んで。/西原:あーら、基本がなってないわ!/倉科:も、申し訳ありません!/枝元:大丈夫、お上手よ。お母様は甘いものを憎んでいらっしゃるだけなの。お母様、あかり様は筋がよろしくてよ。/西原:……漫画家の限界だ、とっさに出てこなかった。さすが元劇団員。/枝元:あはは。この生地をホットプレートで焼いていきます。/倉科:あっ、少しダマが残ってました。お母様に怒られてしまう!/西原:こんなもの食べられますかっ。/枝元:お母様、いけません!/西原:あなたのためなのよっ。/枝元:出たー! これが今日言いたかったらしいです。/倉科:ビンタ後に言い放つ、みたいな。/枝元:あはは。さあ、生地焼けた!/倉科:かわいい。クランベリージュースできれいなピンク色になるんですね。/枝元:食紅を使うよりナチュラルです。これにこしあんを包みます。お好みで、一緒にクリームチーズを包んでも、おいしいんですよ。/西原:これ、生ハムだったらいいのになあ。生ハムにチーズなら最高なのに。/枝元:んもう、お母様ったら!
イメージ 3

/倉科:未知の味。いただきます。うん、おいしいです! チーズの塩気と、こしあんの甘さがすごく合います。/枝元:将棋の棋士って甘いものお好きだとか。頭をすごく使いますもんね。映画でも、棋士の島田開(佐々木蔵之介さん)が干し柿やゆべしを食べてました。/倉科:島田さんは山形出身という設定なんです。棋士の中には、角砂糖を塊のまま食べる方もいるとか。/西原:原作漫画を監修している棋士先崎学さんも昔からの仲良しなんです。年に1回、棋士がうちに集まって飲み会するんですけど、面白いですよ。盤がなくても、言葉だけで将棋できるような賢い人たちなのに、スマホの地図ナビが読めなくて、うちに着かない人がいるんです。/倉科:あはははは。/西原:将棋のことしか考えてない究極のオタク気質なんですよ。身なりも構わない人がうちの周りをぐるぐる迷ってる姿は、完全に不審者ですよ。/枝元:へえー! でも映画にはたくさんイケメンが出てきたよ。/西原:あんなの現実にはいないよ!【構成・中川聡子、写真・根岸基弘】』

●おかん飯特別編「桜餅」スライドショー

※ついにこういう番宣が入るようになったかーーー。

●最新おかん飯 「ヤリイカグリーンピースコンソメ煮」


イメージ 4

※そうかー、昔のグリーンピースは不味かったのかぁー。客観的な情報、
有難く頂戴してゆくゼイーー!それにしてもエダモンはドラえもんぽい♪

八巻和弘‏ツイッター
『/あうあ‏ @aua00 返信先: @yamakikazuhiroさん・・・ワクワク😃💕。/のりこ‏ @kotasan0823 4月5日・・・もうすぐ!ドキドキ♪ /いまやん‏ @imaizumi1971 4月5日・・・なんか、かっちょえ~』

イメージ 5

※うむ、確かにカッコイイ~!本屋で見つけたらゼッタイ買わせてしまう魅力がある♪

ステージナタリー 舞台版「パーマネント野ばら」キャスト決定、なおこ役は上野なつひ
『6月14日から18日に東京・浅草九劇で上演される、劇団た組。「パーマネント野ばら」のキャストが発表された。西原理恵子の同名マンガが原作の「パーマネント野ばら」は、とある田舎の一軒の美容院・パーマネント野ばらを舞台に“愛すべき女性の強さとずるさ”を描いた作品。舞台版ではなおこ役を上野なつひ、“なおこの好きな人”役を横山清崇、ともちゃん役を飛鳥凛、けい子役を橋爪渓、ニューお父ちゃん役をキンタカオがそれぞれ担当する。またシンガーソングライターの中村千尋が劇中で生演奏を行うことも決定した』

イメージ 6


ローチケNMV 「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念 高須克弥&西原理恵子 バカップルトークショー
『予定枚数終了:一般販売/タイトル 「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念 高須克弥西原理恵子 バカップトークショー /公演日:2017/5/4(木) /開場・開演 【開 場】17:00【開 演】18:00 /会場 LOFT9 Shibuya(東京都) 会場案内 /販売状況:予定枚数終了』

NEWSポストセブン 高須院長「大川隆法氏に守護霊インタビューお願いしたい」
『高須:出家したことでいろいろ言われているけど、まあ出家ってものは、残された人々に散々迷惑をかけるものだからね。これはもう仕方ない。それが出家の正道なんだよ。出家しても特に変わらない生活を送っている僕のほうが邪道(笑い)。だから、清水さんは幸福の科学で一生懸命その教えに沿って頑張っていけばいいじゃない。そういうもんだよ。
イメージ 7
/Q:幸福の科学についてはどんなイメージを持っていますか?/高須:僕は仏教徒だから、幸福の科学の教えを信仰することはないけど、ただ幸福の科学も含めて、キリスト教でもイスラム教でも、信仰を持っている人とは意外と付き合いやすいと感じているね。その人が信仰している宗教のルールみたいなものをなんとなく知ることができれば、行動原理も見えてくるし、考え方もわかってくる。信仰という芯があるから、ブレることもないし、付き合い方がわかるんだよ。世間では、宗教に対する偏見があるけど、むしろ無信仰の人のほうが怖いと感じることもあるね。何をするかわからないというか。あと、大川隆法さんの守護霊インタビューには興味あるよ。ぜひとも、僕の守護霊とお話をしてもらいたいなあ。僕は今まで九死に一生を得た経験も多いんだよ。おそらく守護霊が守ってくれたんだろうね。だから大川先生に守護霊を呼び出してもらってお礼を言いたいね(笑)』

※高須先生と大川総裁の対談番組を企画したら、けっこうな視聴率が稼げそう
だけどナァーーーー?もう動いてる局とかありそうナナーーーーー。

★今週のビッグコミックスペリオールで、ピコ太郎と出たCM撮影裏話を
ネタにしていた西原さん。最後のほうでこんなページも・・・↓

イメージ 8

※ひょえ~~~、バーニングの周防さんともすぐ電話出来る間柄ナノカーー。
マコちゃんも謹慎時、“たかじん”じゃなく“たかす”に頼んどけば
もっと早く復帰できたのかもネーーー。




西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月13日(木)の、泥名言はァ~?

『わが校では家庭に問題のあるお子さんは一人もおりません。』

イメージ 11


【本文引用】
「(ディスコへ行って停学処分を受けた時の事)田舎の女子高の先生が、ディスコを阿片窟かなんかみたいに恐ろしいものと思ってる、その感覚のズレというか情報の遮断ぶりが恐ろしかった。そのとき教頭先生が父兄を集めて言ったのが、“わが校では家庭に問題のあるお子さんは一人もおりません”。私ら全員“んなわけねえじゃん”って思ってたけど、そういうことを平気で言っちゃうんですよね。学校の教育目標が“良妻賢母”であるところからしてダメなんですけど、もう奴隷の哲学、一部の金持ちが得するための教えじゃない?その反動でか私は子供には“好きなことは全部やりなさい”と言ってます。“働いて、稼いで、恋をして、おいしいもん食べて、酒飲もうよ”というルネッサンス運動。そういう意味では、あの先生方はまさに反面教師だったのかなぁー。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

Amazon.co.jp 反面教師 文庫 – 2014/5/1 木澤 廉治 (著)
イメージ 12
『■登録情報:/文庫 297ページ /出版社 文芸社 /言語 日本語 /発売日 2014/5/1 /商品パッケージの寸法: 14.8 x 10.6 x 2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /■カスタマーレビュー:「反面教師を読んで」 投稿者 久保信行 /投稿日 2014/6/2 ・・・著者とは、囲碁仲間として知り合い、「反面教師」を読みましたが、非常に読みやすく、一気に読み終えました。「反面教師」という言葉を聞くと、他人の失敗、悪いところを見て、自分は決してそのような間違いをしないぞということを考えますが、他人の良いところを見習うのも、ある意味で「反面教師」だと思います。この本の中には、「見習う=真似する」方が良いと思う事例がいっぱい書いてありました。また、自分の親戚、知人に対する思い切った記述もあり、ヒヤヒヤ・わくわくしました。中学校や高校時代の友人の中には、日本の経済界で活躍されている人も多く、著者の交友の広さも感じました。私は早速、2冊ほど追加注文し、私の親友にプレゼントしました。囲碁狂 N・K』

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー 人気番組なのに出演拒否!? 『しくじり先生』 制作チームがこだわる「ぶっつけ本番のドキュメント」とは?
テレビ朝日系(毎週月曜よる8時)で放送中の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」。過去に大きな失敗をしたことのある著名人を「しくじり先生」として講師に迎え、生徒たちに同じような過ちを犯さないようにと授業を行う「反面教師バラエティー番組」です。華やかな世界に身を置く著名人の姿からは想像もつかない意外な失敗や、世間的にも「しくじってしまった」と思われるような一見タブーにも思える凋落にまで切り込みます。その失敗を本人自らが生き生きと語り、笑いと感動を生む番組内容が視聴者の共感を呼び、高視聴率を記録。今年4月には深夜枠からゴールデンタイムに進出しました。
イメージ 13

2014年11月にはギャラクシー賞月間賞を、今年6月には第41回放送文化基金賞のテレビエンターテインメント番組部門・最優秀賞、及び構成作家賞を受賞と、視聴者と業界関係者双方から大きな評価を得て、ますます注目を浴びるこの番組。制作を手がける、演出の北野貴章さん、プロデューサーの冨澤有人さん、金井大介さん、乾弘明さん、髙木大輔さん、構成作家樅野太紀さんの6人に話を伺いました。』
※「しくじり先生」のおかげで復活できる一発屋タレントというのもいるわけで・・・。
 いろんな意味で貴重な(アリガターーイ)番組ッスなーーー。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“運命を生かすために”

「サラリーマンの人びとが、それぞれの会社に入られた動機には、いろいろあると思う。中には何となく入社したという人もあるかもしれない。しかしいったん就職し、その会社の一員となったならば、これは“ただ何となく”ではすまされない。入社したことが、いわば運命であり縁であるとしても、今度はその上に立ってみずから志を立て、自主的にその運命を生かしていかなくてはならないと思う。/そのためにはやはり、たとえ会社から与えられた仕事であっても、進んで創意工夫をこらし、みずからそこに興味を見出してゆき、ついには夢みるほどに仕事に惚れるという心境になることが大切だと思う。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●働くって、いいもんだ。THE LAST TRAIN|春に退職する駅員へ、終電後の駅で仕掛けたサプライズ。

・山あり谷ありいろいろあった仕事人生。時刻表通りに電車を走らせるのが当たり前。誰に褒められるでもなく、黒子となって、安全安心、正確な運行を進めてきた。毎日、社員のみんなで電車を走らせて来た。そんな東京メトロの社員と、働く人の相棒であるサントリー「BOSS」が協力し、長い間働き続けてきたある駅員へ、駅デジタルサイネージを使ったサプライズを行いました。

イメージ 9

※ちょっとジンと来ます。


イメージ 10

※「仕事」繋がりで…。実はあんまり関係なかったりー。

ジョニーAのつぶやき:仕事に惚れる、人に惚れる、作品に惚れる、何かにつけて惚れっぽい人は人生豊って言えるのかしらん?