孤独のグルメ Season6 もう始まってたッ!!

シネマトゥディ 松重豊、「孤独のグルメ」ひと口目のシーンにNGなし
『人気グルメドラマ「孤独のグルメ Season6」の記者会見が6日、六本木のテレビ東京で行われ、主人公・井之頭五郎を演じる松重豊が出席、5年続いたドラマへの思いを語った。/2012年の放送開始以来、主人公の井之頭が仕事の営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいものを自由に食すというシンプルな内容が絶大な支持を集めた同ドラマ。今回、シーズン6にして、シリーズ初となる制作発表記者会見が行われることとなった。壇上に立った松重は「足かけ5年(井之頭を)演じてきましたが、シーズン6にきて初めて制作発表をやるというのがまったく疑問です」と笑ってみせつつも、「普通のドラマの制作発表だったら、(俳優が)7、8人くらいいて。(相葉雅紀主演のドラマ『貴族探偵』のように)主役が馬車で来たりもするけれど、これは僕1人ですから」と照れくさそうに付け加えた。/初めは「ただのおっさんがメシを食ってるだけで、そんなドラマ誰が観るのと思っていた」という松重。にもかかわらずシリーズは第6弾を迎えるが、「気負うことも何もない。オワコンという言葉があると聞いて、この番組にピッタリだなと思いました。いつ終わってもしょうがない。マンネリもマンネリで、どこに向かえばいいんだろうという気持ちです」と正直な心情を吐露する松重だが、「ただ、日本だけでなく海外も視野に入れていますし、おいしいものは尽きることがない。それがある限り、なんとか形を変えてできるのかなとボンヤリ思いながらやっていますが。シーズン6までいくと、おいしいものをどこまで見つけることができるのか。冒険の旅が始まったなと思います」と背筋を正す。/ご飯を食べるシーンの撮影日は朝からスタンバイし、ひと口目を食べるのは(昼の)2時半ごろ。スタッフが昼食をとっているのを横目におなかをすかせて撮影を待つ、と明かした松重は「だからひと口目がNGになったらその感動は切り取れなくなりますが、今まで1回もミスはなかった。そういうファーストインプレッションを画面に刻んでいるんだ、という思いはスタッフ・キャスト一丸となってやっています」と明かす。
イメージ 1

  第1話の舞台は大阪。六角精児や浪岡一喜、池乃めだから個性派がゲストとして登場し、大阪に出張に来た井之頭に大阪の洗礼を与えることとなる。「しょっぱなは大阪から始まるというアイデアを聞いて、大阪らしくないものを食べるのかなと思ったら、正統派の粉もんでした」と切り出した松重は、「大阪は芝居や撮影でよく行きますが、大阪に行くと必ず551蓬莱の豚まんを必ず買って帰ります。大阪には値段が安くて、おいしいものが転がっています。本当に井之頭的にはうらやましい場所です」と笑顔で付け加えた。/一方、会見の冒頭に登場した川村庄子プロデューサーは「シーズン6の見どころですが、改めて語るものはありません。シーズン1からスタッフも変わりません。ただ一点変わったところといえば、コミックの作画を担当されていた谷口ジローさんが(2月11日に)お亡くなりになったということ。わたしたちは谷口さんの世界観に影響されてきたので、みんなショックを受けていました」と切り出すと、「原作の久住(昌之)さんもおっしゃっていますが、谷口さんは1ページを描くのに数日かかる。ものすごく繊細で手間のかかることをする方。うれしいことにドラマ版と共通しているのはそこだねと言っていただいた。お店を何十軒も歩いて、やっと1軒見つけるくらいで相当手間がかかる番組。それがシーズン6となるのは驚きですが、初心を忘れずに飽きられない限りはおいしい時間を届けたい」とあらためて決意を語った。(取材・文:壬生智裕)』
※この記事をリンクしてから10日・・・。なぜかもっと先の放送だと思い込んでて
ゆっくり構えていた。あれれ~?日付を見たら、もう放送始まってんじゃーーーん!!
しかもすでに第2話まで終わってるってぇー!!迂闊だったー。さっそく連続で鑑賞
してみた。いま、ちょうど1日1.2食主義を実施しているところだが、果たしてこの放
送の影響が出るや否や!?また美味しいもの欲しさにズルズル食べ放題パターンに戻って
一気にリバウンド、なーんてことには、ならないように注意しましょっ(#`エ´)9

★動画はココラヘンで観れまするー。コソーーーリ・・・
MioMio 孤独のグルメ Season6 第1話

イメージ 3

※第1話は初の大阪出張編!通天閣の下を歩く五郎さん♪なんか嬉しい!

スペシャル動画(メイキング)

※関西独特の“粉モン定食”に挑戦する五郎さん。いちおう、
お好み焼き定食に「目から鱗!」というような筋書きにはなってたが、
役柄の五郎さんがではなく、素の松重豊さんがどう思ったのかが知り
たいものだナw ブログとかで正直な心境を書いてたりせんかいなーーー?

イメージ 2


ニコニコ動画 孤独のグルメ season6 タイトルバック
『始まりましたねー(^ω^)』

イメージ 4

美章園お好み焼き屋さんには、池之めだか師匠が出没するノダッタ♪

イメージ 5

※関東人には意味不明?らしい、お好み焼き定食!!

松重豊の修行が足りませぬ 2017年2月27日 (月) 後者が好き
あべのハルカス通天閣スカイツリーと東京タワー。ランドマークと横浜マリンタワー。福岡タワーと博多パラダイス。』
※こだわりが感じられます。ワッチも全部、後者が好きかも~~♪

イメージ 6

※なるほど、そういうことかーーー!文化の壁をブチ破った井之頭五郎さん・・・。

●もうすぐ孤独のグルメSeason6! 復習編


イメージ 7

※平野の串カツ屋さんには、下柳(元プロ野球選手のネ)みたいな人が登場。
娘とおいしそうに串を頬張るのだった・・・

●ドラマ『孤独のグルメ松重豊に降板説…週刊文春が驚きの裏側をスクープ


リアルライブ 主演・松重豊のギャラ問題が発覚した人気シリーズ『孤独のグルメ』
『シリーズ第6弾の制作が決定している松重豊主演の人気ドラマシリーズ「孤独のグルメ」(テレビ東京)だが、松重が超低額ギャラに難色を示していたことを、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。同ドラマは人気グルメ漫画が原作で、個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、営業先で見つけた穴場の飲食店で食事を満喫するストーリー。名脇役として知られる松重にとって初の主演ドラマで12年にスタート。松重が14年にキムタクの主演ドラマ「HERO」に出演し知名度がアップしたこともありシリーズ化。15年放送のシリーズ第5弾は第7話の視聴率が深夜では異例の5.0%をマーク。全話の平均視聴率も3.9%を記録していた。/同誌によると、テレ東は他の民放に比べて制作費が格安。そのため、松重のギャラは1本35万円程度だが、それは事務所に支払われる金額。本人の手取りはさらに下がるため、「ギャラが安すぎる」と新シリーズの出演に難色を示したというのだ。結局、ギャラ問題はすでに水面下で決着し、新シリーズの撮影も一部始まったというが、テレ東がこのままの姿勢なら、松重主演も次のシリーズで最後かも知れないというだけに穏やかではない。「松重ら名脇役6人が出演する放送中の『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(テレ東)はキャストのギャラがテレ東にしてはかなり破格だったようで、制作費が底をつきかけてしまったようだ。テレ東はそんな待遇もするにもかかわらず、DVDの売り上げも見込める『孤独のグルメ』で格安のギャラを提示するのはあまりにも失礼な話。松重サイドの怒りも納得できる」(テレビ関係者)/テレ東にとっての“ドル箱”作品だけに、これ以上、松重の機嫌を損ねない方がよさそうだ。』
※北のミサイルは発射失敗だったらしいが、この文春砲も、やや
信憑性(正確さ)に欠けるんではないか?ま、あくまで勘だけど・・・

イメージ 8

※原作者・久住さんも大阪に遠征~!昼間っからビールと串カツでご機嫌だったー♪

イメージ 9

※関西出張編、もうやってくれんかなぁー。姫路にも来てほしいや。見たいんだ、
五郎ちゃんが、駅そば食べて、明石焼き風タコ焼き頬張る姿を・・・。
「B級だからこそ、ンマイ!」とかなんとかそれっぽい台詞を吐いてもらいたいw
とりあえず本音は置いといて。。。

イメージ 10

※大阪だと、ドラマに登場したお店へのロケ地巡礼もし易いな~。
今度大阪へ行く機会があったら、寄ってみよ♪美章園の「甘辛や」
と平野の「串カツ武田」!!けっこうお客さん殺到すんじゃネエかな-?




西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月17日(月)の、泥名言はァ~?

『あいつ脈までブス!』

イメージ 11


【本文引用】
「娘の小学校に、しょっちゅう“私なんかブスだから”とか言うウザい子がいて、脈を測るか何かのときに、“やだ、私、脈ない!”とか言い出したんだって。それに娘がキレて、“あいつ脈までブス!ひざ小僧もブス!存在が宇宙ブス!”って。どこのエミネムだよ、お前。わが娘、ディスり芸がなかなかすごい。家ではだいたいそういうブスの悪口言ってて、こないだも遊びに来たブスがお兄ちゃんを狙ってるのを察知して“リビングにブスがいる!”ってエミネムしてた。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
イメージ 12
Amazon.co.jp ブスの本懐 単行本(ソフトカバー) カレー沢薫 (著)
『◆内容紹介:「cakes」の大人気連載「ブス図鑑」が待望の書籍化! ! 「ブス」は個性なのか? 個性的な顔が「ブス」なのか?そんな言われて嬉しくない言葉に正面から向き合い、毒を以って毒を制す華麗なる「ブス使い」、それが「ブスに厳しいブス」ことカレー沢薫。漫画のみならず、鋭い切り口でコラムも大人気のカレー沢薫による渾身のブスコラムをここに解き放つ! ! 分け入っても分け入ってもブスの山。ブスを見つめる先には見えるものは何か? ◆<目次>「美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れる」はブスが考えた言葉・・・等 /◆登録情報:単行本(ソフトカバー)255ページ /出版社 太田出版 /言語 日本語 /発売日 2016/11/17 /商品パッケージの寸法 18.8 x 13 x 2.4 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 4.3』
※ブスが素晴らしいものに思えてくる著書、だそうです。

イメージ 14


非モテ女子が語る“ブスで得した”エピソード
『◎ナンパからもキャッチからもシカトされる。おかげで夜の繁華街だってのんびり歩けます(30代女性/事務職)/◎女子のカーストから離れたところで生きてこられた。マウンティング? されたことないですね。ああいうのは中途半端にカワイイ子たちのかわいそうな戦いですよ(40代女性/主婦)/◎だれからも警戒心を持たれないからかな。なんかみんな優しい気がします(20代女性/運送業)/◎お前は正直、ブスだ。だから他人の2倍勉強して、2倍仕事ができるように努力しろ」と父から言われて育ちました。悔しかったけどブスなのは事実。必死に勉強して就活も頑張ったら、一流といわれる大学へ合格し、大手の企業に就職することもできました。いま、会社でもそれなりに評価してもらえています。ブスの反骨精神、侮れないですよ(笑)(30代女性/広告代理店)/◎親から「とにかく笑顔でいろ」と言われ続け、いつもニコニコ笑っている子になった私。その結果、ブサイクだけど笑顔がかわいいと言われ、社内でイチバン人気の男性からプロポーズを受けて結婚することができました。女は愛嬌ってホントです』(40代女性/事務職)』

◎ブスの25箇条
イメージ 13

※そうかー、アジアンの隅田さんなんかは、9、21、22辺りに当てはまる
からブサイクなんだろぅなーーーー。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“人をひきつける魅力を持つ”

「指導者にとって、きわめて望ましいことは、人をひきつける魅力を持つということだと思う。指導者に「この人のためには……」と感じさせるような魅力があれば、期せずして人が集まり、またその下で懸命に働くということにもなろう。もっともそうは言っても、そうした魅力的な人柄というものはある程度先天的な面もあって、だれもが身につけることはむずかしいかもしれない。しかし、人情の機微に通じるとか、人を大事にするとかいったことも、努力次第で一つの魅力ともなろう。いずれにしても指導者は“ひきつける魅力”の大切さを知り、そういうものを養い高めていくことが望ましいと思う」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●魅力的な顔になれる~ストロビクス


百田夏菜子の魅力


イメージ 15

※確かに。この笑顔は人を惹き付けるものがありますな~。

ジョニーAのつぶやき:「ブス」と「魅力」。正反対の単語が並んだねぇーー。取り合わせの妙、といったことが、けっこう起き得るんだわネン~~♪