『聖の青春』真ん丸マツケン愛オシス♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『聖の青春』
■解説:難病と闘いながら将棋に人生を賭け、29歳の若さで亡くなった棋士村山聖(さとし)の生涯を描いた大崎善生による同名ノンフィクション小説を、松山ケンイチ主演により映画化。幼い頃から腎臓の難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖は、入院中に何気なく父から勧められた将棋に心を奪われる。師匠との出会い、そしてプロ棋士として羽生善治ら同世代のライバル棋士たちと死闘を繰り広げ、まさに命を削りながら将棋を指した村山聖の壮絶な一生が描かれる。監督は「宇宙兄弟」の森義隆、脚本を「リンダ リンダ リンダ」の向井康介がそれぞれ担当。羽生善治とは「東の羽生、西の村山」と並び称された村山を演じる松山は、役作りのため20キロ以上も重増。羽生役には東出昌大が扮した。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 森義隆 /原作 大崎善生 /脚本 向井康介 /エグゼクティブプロデューサー 井上伸一郎 /企画 菊池剛 滝田和人 /プロデューサー 野副亮子 武田吉孝 永井拓郎 /撮影 柳島克己 /照明 根本伸一 /録音 白取貢 /美術 安宅紀史 /装飾 谷田祥紀 /スタイリスト 纐纈春樹 /ヘアメイク 百瀬広美 /編集 佐藤崇 /音楽 半野喜弘 /主題歌 秦基博 /ビジュアルエフェクトスーパーバイザー 進威志 /サウンドエフェクト 北田雅也 /キャスティング おおずさわこ /助監督 杉田満 /制作担当 木村利明
イメージ 3

■キャスト:松山ケンイチ村山聖) 東出昌大羽生善治) 染谷将太(江川貢) 安田顕(橘正一郎) 柄本時生荒崎学) 北見敏之(村山伸一) 筒井道隆(橋口陽二) 竹下景子(村山トミ子) リリー・フランキー(森信雄)
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 KADOKAWA /上映時間 124分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※将棋の対戦が主な見せ場だけに地味な印象があるが、最後まで緊迫感を損な
わない、なかなかの良作だと思った♪園子温監督あたりにはボロカス言われる
んだろうがw

おおさかシネマフェスティバル 2016年度受賞者
『【日本映画 個人賞】・主演男優賞 松山ケンイチ「聖の青春」・主演女優賞 蒼井優「オーバー・フェンス」・助演男優賞 東出昌大「聖の青春」・助演女優賞 杉咲花「湯を沸かすほどの熱い愛」・新人男優賞 真剣佑「ちはやふる」・新人男優賞 毎熊克哉「ケンとカズ」・新人女優賞 中条あやみ「セトウツミ」・監督賞 瀬々敬久「64(ロクヨン)」・脚本賞 向井康介「聖の青春」・撮影賞 山田康介「シン・ゴジラ」・音楽賞 コトリンゴこの世界の片隅に」・新人監督賞 中野量太「湯を沸かすほどの熱い愛」・ワイルドバンチ賞「ケンとカズ」』
※なんだ?ワイルドバンチ賞ってww

イメージ 4

※究極のプロ同士が相対することで見えてくる新たなる地平・・・みたいな
ノリは『ピンポン』でペコとドラゴンが一瞬見た世界、に被る気がした・・・

●予告編

※好きな人は物凄くハマって、5回も10回もリピートする類の映画のようだ。
個人的には2回目は結構だがーーーw

映画ナタリー 松山ケンイチ、ブルーリボン賞授賞式で「画太郎先生ありがとう」
『第59回ブルーリボン賞の授賞式が本日2月8日、東京・イイノホールにて開催され、主演男優賞を受賞した松山ケンイチ、主演女優賞に輝いた大竹しのぶらが出席した。「聖の青春」では難病のため29歳で早逝した実在の棋士村山聖を演じ、「珍遊記」では坊主頭にパンツ一丁の姿で不良少年の山田に扮するなどさまざまな役を演じ分けた松山は、「珍遊記」の原作者・漫☆画太郎が描き下ろしたイラストを持って登場。「受賞が決まったときに画太郎先生にすぐ連絡して、“珍遊記の世界観の中にいる村山聖さん”を描いていただきました。画太郎先生、ありがとうございます!」とうれしそうに話す。
イメージ 17

そして「命というものに潜って潜って潜って潜り切ることができたから答えが見いだせたんじゃないかなと思ってます。でも1人で潜ることは全然できなくて、監督やスタッフやリリー(・フランキー)さんや皆さんに導かれて、村山聖という大きな存在と向き合えました」と述べた。/また「3月のライオン」で初めて将棋の世界に触れたという司会の有村架純に「現場の空気は張り詰めていましたか?」と尋ねられると、松山は「将棋を指すというのは、生きるか死ぬか、勝つか負けるかしかない世界。中間点がないので、張り詰めていく。自分と向き合う中で何をつかみ取るのかということがテーマになりました」と答えた』
※ある種、マツケンの演技力の幅の広さを感じることができるヤ・・・

松山ケンイチ漫☆画太郎の書き下ろしイラスト手に授賞式 「珍遊記」と「聖の青春」がコラボ 「第59回ブルーリボン賞」(15分28秒)

※それでもなお、『珍遊記』は観たいと思わないなァーーー。

◎村山の師匠である、森信雄氏(リリーフランキーが演じた)のツイート
イメージ 12

※森さん、ロケに見学に行って松ケンを見た時、よく似てるもんだから
思わず 「村山くん」て声を掛けそうになったんだって。泣けるエピだなぁー

イメージ 13

※ドラマ版では藤原竜也が「死ぬまでに一度でいいから女を抱いてみたい」
っていうこの台詞を言うそうな。ナハハ、何というセルフパロディ!ww

イメージ 14


村山聖と同学年の瀬川晶司氏のブログ
瀬川晶司のシャララ日記 聖の青春 2016年11月28日
『昨日の日曜に観に行きました。これまで関係者向けの試写会もあったのですが、一般に混じって見たかったので公開まで待ってました。村山さんが東京に移籍していた期間のある時期、よく遊んでもらいました。僕が奨励会三段で村山さんA級のときです。村山さんと将棋は全くやらず、麻雀かお酒でした。徹夜麻雀も何度もやりました。(「三段で何をやっているんだ」というツッコミがおありでしょうが、ここはご容赦を。)村山さんの麻雀は上手いというより急所で勝負強くて、仲間内でもよく勝っていた印象があります。ただなぜか僕は相性が良くて、村山さんとの麻雀はよく勝っていました。あるときよほど悔しかったのか「君には麻雀で負けても将棋では一生負けることはない」と言われて「A級が三段に言うことじゃないよなー」と思ったことがあります。でもそんな村山さんの大人げなさも手伝って(笑)普通に親しくさせてもらいました。
イメージ 10

数名でカラオケボックスに行ったときのこと、皆交代で歌っていくのですが、なぜか僕が歌っているときに村山さんは早く歌いたいのか、聞いてられなかったのか(笑)分かりませんが、演奏中止を押します。さすがに頭きて「A級でもやっていいことと悪いことがある」と言って僕も村山さんの曲途中で演奏中止を押して、二人で押しあっていたことがあります。あれはなんだったんだろうか。現場のダイチくんは「この人は何をやってるんだ」と思ったそうです。呑んで支払いの時に振り返るといるはずの村山さんがいない(笑)慌てて追いかけて連れ戻したりとか。僕にとってはひたすらお茶目でチャーミングな優しい方でした。一緒に遊んでいて体が悪いとは全く感じませんでした。ただあとで思えば歩くスピードはいつもゆっくりでした。
イメージ 11

最後に会ったのは僕が奨励会を辞めて少し後のこと。連盟に用があって行ったとき、バッタリ4階で会いました。会うなり「知らない間にいなくなってたねー。言ってくれたら餞別くらい渡したのに」と言われ「今からでも遅くないですよ(笑)」のような会話を交わしました。村山さんが亡くなった知らせを聞いたのは夏の暑い日で、僕はちょうどその一月ほど前に父を事故で亡くしたばかりでもあったので、どうしようもなくやるせない気持ちになったのを覚えています。こんな長々と書くつもりはありませんでしたが、村山さんが僕の中で蘇ってきて、いろいろ思い出してしまいました。/映画は村山さん羽生さんがそこにいるようでした。また三段の奨励会最後の対局のシーンがあるのですが、自分のときを思い出して胸にグッときました。熱演揃いで「役者さんって本当にスゴイ」と思いました。正直、テーマは重く終わってズッシリくる映画ですが、ぜひ皆さんにもご覧頂きたいと強く思います。僕もまた観に行くつもりです。最後に話は変わりますが、拙著「泣き虫しょったんの奇跡」が重版(第3版)となりました!「聖の青春」効果もあったのかもしれません。発売から十年以上になりますが、今も読んで頂けているのはとても嬉しいです。読んで頂いた方、関係者の方、本当にありがとうございます。』

イメージ 15

ヤスケンら脇役の配置も絶妙だった気がする。柄本時生の存在感がパねえ~!

●秦 基博 「終わりのない空」ミュージック・ビデオ (『聖の青春』ver.)


イメージ 16

※3カ月かけてプックリ体型にして、9カ月かけてまた元に戻したマツケン
本物の写真などを目にするにつけ、マツケンの演技を思い出して、しみじみ
感傷に浸ることができる。体型管理って大事だなーーー。

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


※「3月のライオン」にも、ちょっと興味出てきたかも~~~!




西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月23日(日)の、泥名言はァ~?

『醤油飲んだら温もるで 心配しなや。』

イメージ 5

※「ぼくんち」の鉄じいは最後は溺死したんだっけーーー。

【本文引用】
「子供の頃、川で鉄とか取る乞食みたいなじいちゃんがいたんです。寒いのに川に入ってるから、大丈夫かと思ってすごい心配してたら、“醤油飲んだら温もるで 心配しなや”って言って、醤油ガブガブ飲んでて。よく“兵役逃れるために醤油飲んだ”とか“醤油一升飲んだら死ぬ”とかいうけど、わりと死なないもんですね。寒い中で血圧カーンって上がって、すごい危ないと思うんですけど、思い出したらなんか涙が止まらなくて。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

楽天 みんなで解決!Q&A
『Q:醤油を一気に飲んだら死ぬって本当ですか? 投稿日時 2012-10-30 06:38:24 human777 /A:そうです、死亡することがあります。主な原因は塩分過剰です。かろうじて死なない程度だと、肝炎と似た症状になります。ほぼ逆の作用ですが、真水を大量に一気に摂取しても、水毒症などと呼ばれる症状を起こし、最悪は死亡します。投稿日時 - 2012-10-30 07:59:48 noname#175206』
※西原さんのおっしゃる通り、血圧がアホみたいに急上昇するらしいです。。。

アメーバブログ sachiyo's Blog お醤油一気飲み♪
『コンビニのペットボトルの飲み物コーナーに売ってたお醤油!!!ボルビックの隣に、普通に並んでいるので、とてつもなく驚きましたYO!!私みたいにこの商品気になった方、いっぱいいるんじゃないでしょうか(*´▽`*) !?飲まれた方います?
イメージ 6

ほら!本当に醤油っぽいですよね?でもパッケージ見ると、すぐオレンジって書いています。もうちょっと隠していて欲しかったです。
イメージ 7

味は。。。果汁10パーセントのすごく甘いオレンジジュースオレンジでした。特に炭酸ではありません。ただ、お醤油ってゆうか、めんつゆみたいな色しています。カラメル色素で色づけしてるみたいだよー♪いやぁ、お醤油のボトルなのにオレンジジュース味ってちょっと気分がヤダったよ。でも面白かったですー(*´▽`*) 是非コンビニでCHECKしてみて下さいー』
※この「なんちゃってオレンジ」と間違えて、普通の醤油ペットボトル飲んじゃったら
危険だよねーーー。それであまり浸透しなかったのかも?これ、まだあるぅ~?

アメザリ漫才より。 濃い口醤油の一気飲みをして「辛っ!」と叫ぶ柳原クンw
イメージ 8



オンバト全勝記録を作った若き日のアメザリ!!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“目標を与える”

「指導者にとって必要なことは、目標を与えることである。指導者自身は特別な知識とか、技能は持っていなくてもよい。それは専門家を使えばいいのである。しかし目標を与えるのは指導者の仕事である。それは他の誰がやってくれるものでもない。もちろん、その目標自体適切なものでなければならないのは当然である。だからそのためには、指導者はそういう目標を生むような哲学、見識というものを日ごろから養わなくてはならない。/自分の哲学なり、体験に基づいて、その時どきに応じた適切な目標を次つぎと与える。指導者はそのことさえ的確にやれば、あとは寝ていてもいいほどである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●タイのCM:クラティンデーン「人生の目標」


ホリエモンのQ&A vol.150〜目標はいらない!?〜


イメージ 9

ホリエモンは松下語録と相反する意見が多いですなーーー。

ジョニーAのつぶやき:目標を作るとかえって縛られる感じがして実力が発揮できない。そういうタイプの人間もいることは確かだ・・・