藤原竜也、『22年目の告白-私が殺人犯です-』→客の返し「知ってる・・・」

シネマトゥディ 藤原竜也、殺人犯役ばかりで自虐発言
『俳優の藤原竜也が25日に大阪市内で行われた映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』の舞台挨拶に登壇し、『DEATH NOTE デスノート』をはじめ『藁の楯 わらのたて』『MONSTERZ モンスターズ』など殺人者役の多い昨今に自虐的な発言をする一幕があった。この日は監督の入江悠も登壇した。/【藤原竜也、大阪で「宣伝しづらい」とぼやく】/ 本作は2012年の韓国映画『殺人の告白』に基づき、『SR サイタマノラッパー』シリーズの入江悠監督がメガホンを取ったクライムサスペンス。1995年に発生した連続殺人事件の犯人が2017年に突如現れたことから新たな事件へ発展していく姿を活写する。犯人を名乗る男・曽根崎を藤原竜也が、事件発生時から犯人を追い続ける刑事・牧村を伊藤英明が演じる。
イメージ 1
イベントに集まったファンを前に藤原は「これほど宣伝しづらい映画はなくてですね……」と切り出すと、「皆さんの中には“また殺人犯役か!”と思っている方もいるかもしれませんが」と自嘲的にコメント。また司会者から「藤原さんは個性的な役柄が多い印象がありますが……」と聞かれた入江監督が「それはクズっぽい役が多いってことですか?」と答え、藤原が思わず噴き出してしまう場面も。/舞台挨拶の最後で藤原は「映画では1995年の事件を現代の人々が解決していく姿が描かれますが、僕はこれを“リバース”と呼んでいます」とコメント。主演映画の舞台挨拶でちゃっかり放送中のテレビドラマ「リバース」(※現在と過去を交錯させながら10年前に起きた殺人事件が紐解かれていく湊かなえ原作のサスペンス)の宣伝まで行いファンの笑いを誘っていた。(取材/スズキヒロシ)・・・映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』は6月10日より全国公開』
※元ネタの韓国映画『殺人の告白』は観ているので、ストーリーは解った上で
観ることになるかなぁー。ひょっとしたら微妙に改変してきよる可能性もある
けど・・・ストーリーの大元は変えないで欲しいなー。元のままのストーリー
だと、藤原竜也はナイスキャスティングのようにも思えるからーーー。
(同じパターンのリメイクもので、『モンスターズ』は失敗?したと聞いてい
るから、チョット不安ナノダーーー)

eiga.com ニュース “殺人犯”藤原竜也の狂気がにじむ!「22年目の告白」新ビジュアル&キャラ動画
藤原竜也伊藤英明が初共演を果たした入江悠監督作「22年目の告白 私が殺人犯です」の小説版発売を記念してつくられた新ビジュアルが公開。あわせて、殺人の手記を出版する美しき連続殺人犯・曾根崎雅人(藤原)の“クズっぷり”がひしひしと伝わるキャラクター動画もお披露目された。

●映画『22 年目の告白―私が殺人犯です―』キャラクター動画


第35回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭に出品された同作は、2012年の韓国映画「殺人の告白」をリメイクしたクライムサスペンス。残忍な手口で5人が殺害された事件が発生してから22年後、時効を迎えた犯人が手記を出版するために記者会見を開催。姿を現した曾根崎と名乗る男は、報道の加熱やSNSによって時の人となる。そして事件発生当初から犯人を追い続ける刑事・牧村(伊藤)もまた、その告白から始まる新たな事件に身を投じていく。新ビジュアルは、新宿駅、東京駅、渋谷駅、池袋駅秋葉原駅、新橋駅、横浜駅、大宮駅の駅貼りポスター、各路線の中吊り広告として使用される2種のパターンを組み合わせたもの。曾根崎の目元が黒線で隠されている衝撃的なデザインの上部パターンは、10日から既に掲出されており、小説版発売日の本日14日から下部の目隠しなしパターンに順次切り替わっていく。藤原は、自身がユニークな形でフィーチャーされた同ビジュアル(上部)を見て「カッコいいですね。家に飾りたい(笑)」とコメントを寄せている。』

イメージ 15

※「初めまして」と言われましても・・・、あなたの殺人犯的な
役柄を見るのは、正直初めてではないので、違和感があるというか
何と言うか。。。w

AERA dot. 藤原竜也はなぜ「追い詰められる」役ばかり回ってくるのか?
『主演の藤原といえば「日本一絶叫が似合う」と言われ、数々の「追い詰められる役」を好演してきた。映画「カイジ」では多額の負債を背負い、生死をかけて様々なギャンブルに挑戦する役どころを熱演。映画「デスノート」では天才探偵Lに追い詰められて理性が崩壊する役を、また映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」でミイラのような衣装を着て悪役を演じている。昨年、放送されたドラマ「そして、誰もいなくなった」(日本テレビ系)では偽者に人生を乗っ取られ、どん底に転落していくさまを熱演して好評を得た。(中略)「“カイジ”では、地下帝国で過酷な労働を強要される役ということで、2カ月で10キロも減量したそうです。食事は昼食だけで、しかも納豆やカレーのルーだけしか食べなかったとか。さらに、久々にビールを飲むシーンをリアルに演じるため、1カ月も好きなお酒をストップしたそう。とにかく、極限状態で演技をしていたようです」(前出の編集者)
イメージ 3

  まさに、追い詰められる役こそハマり役。実際、常に危機が迫っているような演技をするイメージが強いが、そもそも藤原は演技が上手いのだろうか?「藤原は故・蜷川幸雄氏が演出の舞台『身毒丸』の主役オーディションでグランプリを獲得し、1997年にデビューしました。その後も『ハムレット』など蜷川演出の作品に多く出演。まさに演技力は舞台で仕込まれました。そんなダイナミックな演技が、追い詰められる役に合っているんだと思います。藤原の場合、細かく演じ分けるタイプではありませんが、その役を自分に寄せて演じているので、藤原にしか出せない雰囲気や、藤原にしかできない演技がある。だからこそ、これだけ長い間主役級として活躍しているのでしょう」(女性誌の芸能担当記者)/クセのある役を演じ切れるのは実力がある証拠だろう。今回のドラマではいったい、どんな熱演をみせてくれるのか、楽しみだ。(ライター・丸山ひろし)』

藤原竜也といえば、イメージはこれ!この動画はいっちゃん彼を
的確に表している資料であろうて。
●Uwakimono Tatsuya Fujiwara


日経style 藤原竜也さん 蜷川への思い胸に『鱈々』で新境地 2016/10/19付 日本経済新聞 夕刊
『舞台に激しい闘志をみせる34歳。「今、僕と仕事すると面白いと思いますよ」と正面切ったものいいをした。韓国の現代演劇「鱈々(だらだら)」(30日まで、東京・天王洲 銀河劇場で上演中)の稽古場。柔らかい演技に細心の注意をはらう姿がそこにあった。言葉に嘘はないと感じたのは、まさに新しい世界に挑戦していたから。/倉庫に閉じこもり、単調な仕事に日々を費やすふたりの男の物語である。演じる男は箱を運ぶだけの仕事を指示通りこなすことに全身全霊をかける。ところが、相棒はいい加減にノルマをこなし、酒と女にうつつを抜かす。倉庫の密室空間にさざ波がたち、やがて鱈の頭をスープで煮る不思議なしじまが訪れる。韓国演劇界の著名作家、李康白(イ・ガンペク)の作。スター役者だけに、引きこもりとも見える男はこれまでにない役柄だ。「難しいけれど面白いです。シンプルで深い。間や音程やセリフへのリアクションで変化をつけ、濃密な演技にしないと」/今、自分が面白い。そう言える心には、暗いトンネルを抜け出た手ごたえが実はあった。(中略)大きな世界を目指した蜷川演出は役者に異様な衝動や体をはった叫び声を求めた。その手法に純粋培養されただけに映像現場で注意されるほどクセがついた。蜷川は80歳を前に「製造責任がある」と言い、内面の心を見つめる繊細な演技を求め始めたのである。「20年一緒にやってきたのに、急に変えろといわれても」と戸惑った。動けなくなるほどダメを出され「ただ粛々とやるだけ」になる。最後は返事もしなくなった。「生と死をめぐるハムレットをやり遂げれば、すべてが変わる、発見があると思っていたが、実際は何もなかった」。虚を生きる役者人生の深淵を垣間見たか。/亡くなる前日まで見舞いに行けなかった。が、告別式の弔辞を読む数日前、公園でひとり「ハムレット」の稽古のテープを聞き返し、蜷川の声をかみしめた。「泥水に顔をつっこんで、もがいて苦しんで、どうしようもなくなったら手を挙げろ。その手をオレが引っぱってやる」/演劇の厳しさをこれだけ知るスター役者は今や少ない。今度の「鱈々」は蜷川が逝ってから初めて立つ舞台だった。これまでもたびたび向き合ってきた演出家・栗山民也には、全幅の信頼を寄せる。「ピュアな役者だ」とは、栗山の弁だ。

イメージ 4


演劇の師だった蜷川幸雄の稽古は、セットや演出意図の説明がすめば「よーい、どん」で始まる。演技の細部は役者が準備しておくべきこととされた。そのやり方が肌身にしみているから、舞台の稽古が始まる前にはきちんとセリフを覚え、入念に準備するのが習い性になった。/蜷川の稽古場を繰り返し取材してきたが、藤原竜也へのダメ出しは明らかに別次元だった。まるで子供を特訓する過酷な父親。愛があまりに深いため、時に憎悪に反転するのかとも見えた。最後の嵐のような稽古は、虎が我が子を千尋の谷に突き落とすようなものだっただろうか。シェークスピア井上ひさしの優れた作品に取り組んできた。「なぜ優れた戯曲が色あせないか。争いにしろ、愚かな行いにしろ、結局僕たちは同じところをぐるぐるまわっているだけなんだと思う」。演じることで、人間の変わらなさに気づいたという。挑戦したい劇作家として、唐十郎清水邦夫の名を挙げた(編集委員 内田洋一)』

藤原竜也、弔辞で男泣き 蜷川幸雄さんへ


イメージ 5

※この映像は初めて観た。藤原竜也の70%ぐらいは蜷川幸雄さんで
出来ているんだろうーー。あの独特の叫び演技のルーツが分かるーーー。

藤原竜也、自分のモノマネ芸人にキレる


イメージ 2

※モノマネ芸人に対しては心が狭いな~w
 市原隼人タイプの役者だったということかぁーーーー!
因みに、今やってるTVドラマ「リバース」で市原隼人とは
 共演してるんスよなーー。なんか影響受けたのかもネンー。

●キンキンに冷えてやがる

カイジは正直、もっと面長の役者を使ってほしかったヨーー。

◎ということで最後は、ドラマでの「動」の藤原と、CMなどで
見せる「静」の藤原、2パターンのフジワラ劇場をお届けしよう~

イメージ 6

※爽やかヘルシア~~~♪

イメージ 7

※う”わ”ぁあ”あ”あ”あ”~~~~~っ!!

イメージ 8

※「Sky」CM。藤原クンは叫ぶ演技も一辺倒だが、大人しい演技も
 みな同じに見えるっスねえ~~~~~w

イメージ 9

※「どうすりゃいいんだい、蜷川さんよぉ~~~~~~っ!」

イメージ 10

※競馬の情報サイトです、多分これ・・・

イメージ 12
う”ぉ”お”お”~~っ!!
ぐぅ”え”え”ぇ”~~~っ!!
イメージ 11

イメージ 13

※可愛いスタンプ~~~ぅ~~

イメージ 14

※からぁの~~~~ぉ~~!体に刻み込まれるスタンプ!(焼き印)

オマケ動画


●これワロタww 死ぬと藤原竜也になるゲーム実況。上記のモノマネ芸人
より数十倍、この人の方がウマイんちゃうーーーん!♪
COD.MW3】死んだら藤原竜也になるFPS実況





ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月25日(木)の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『ビールと肉色の幸せ』

イメージ 17
【かんたん家呑みレシピ】
『焼きとん』・・・北海道などではなぜか「焼き鳥」と呼ばれることもある焼きとん。塩で食べる際には、ハーブ塩をよく揉み込んで焼くのもおすすめです。
※「やきとん」???初めて聞く呼称やワァ~~~。漢字表記の“焼き鳥”とひらがな表記の“やきとん”
が違うもの指してたなんて・・・。勉強ンなるわぁー。

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

AERA dot. 「やきとん」はなぜ「やきとり」と呼ばれるのか? ルーツは埼玉にあった!?
『辞書によると「やきとん」とは、豚の肉や臓物を串に刺し、たれまたは塩をかけて焼いたものを指す。地域やお店によっては「やきとり」と書いてあるのに豚肉が出てきて、注文した人を驚かせることもある食べものだ。なぜ「やきとん」と「やきとり」が混在するようになったのだろうか。
/その前に、「焼き鳥」と「やきとり」の違いはご存じだろうか?「焼き鳥」は鳥肉にタレや塩などをつけ、あぶり焼いたもので、使う肉は鳥肉のみ。一方「やきとり」は鳥・牛・豚などの臓物を串焼きしたものをいう。厳密に決まっているわけではないようだが、「やきとん」のことを「やきとり」とは書くものの「焼き鳥」と称することはまずなく、まっとうな「焼き鳥」屋に足を運んだなら「カシラ(豚のこめかみの部分)塩で」と注文しては駄目ということだ。
イメージ 16

/ではなぜ「やきとん」を「やきとり」と呼称するのか?・・・全国やきとり7大都市のひとつであり「みそだれやきとり」で有名な埼玉県東松山市。この街で「やきとり」といえば、豚のカシラ肉を炭火でじっくり焼いたものを指す。東松山市ホームページによると、「戦後間もなく、それまであまり利用されていなかった豚のカシラ肉を何とか活用できないか、と考えだされたもの。そして、韓国出身の大松屋(やきとり屋)初代ご主人が、唐辛子入りのみそだれと焼いたかしら肉を合わせものが、広まった」とのこと。発売当初は「やきとん」として売りだしたようだが、どうもしっくりこないとの理由で、すでに定着していた「焼き鳥」にあやかって、平仮名表記の「やきとり」にしたといわれる。』

●やきとんとん ガジサンズ

・西口やきとんのテーマ


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“社長は徳、副社長は賢”

「人の組み合わせというのは、微妙なものだと思う。たとえば、会社の場合、非常に優秀な二人の経営者が社長と副社長になっても、相性が悪いとうまくいかないものである。総じて、どの会社でも、社長が積極的で、副社長は女房役といったところが多いが、原則としては最高首脳者はおだやかで、次席がバリバリやる方が望ましいようだ。つまり経営者の組み合わせとしては、社長はお人柄で、副社長は実行力に富む、といったあり方が安定感があるように思う。/王は徳をもって立ち、その下に賢相がおれば、物事が徳望によって行なわれるという。企業の経営についても同じことが言えるだろう。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


堺雅人新撰組』PV 「凄意」

※トップが「徳」で二番手が「賢」と聞いて真っ先に思い浮かべたのが、
新選組における局長と総長の関係だなーw

イメージ 18

※「どうして戻ってきたのだ!!」

堺雅人PV 「近藤 X 山南」


ジョニーAのつぶやき:「徳」の局長、「賢」の総長、そして「鬼」の副長、という新選組の三頭体制は最強なんじゃあないのーーー?