『メッセージ』ばかうけ型UFOとの遭遇!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『メッセージ』
■解説:「プリズナーズ」「ボーダーライン」などを手がけ、2017年公開の「ブレードランナー 2049」の監督にも抜擢されたカナダの鬼才ドゥニ・ビルヌーブが、異星人とのコンタクトを描いた米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を映画化したSFドラマ。ある日、突如として地球上に降り立った巨大な球体型宇宙船。言語学者のルイーズは、謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこととなり、“彼ら”が人類に何を伝えようとしているのかを探っていくのだが……。主人公ルイーズ役は「アメリカン・ハッスル」「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス。その他、「アベンジャーズ」「ハート・ロッカー」のジェレミー・レナー、「ラストキング・オブ・スコットランド」でオスカー受賞のフォレスト・ウィテカーが共演。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 ドゥニ・ビルヌーブ /製作 ショーン・レビ ダン・レビン アーロン・ライダー デビッド・リンド /製作総指揮 スタン・ブロドコウスキー エリック・ハイセラー ダン・コーエン カレン・ランダー トーリー・メッツガー ミラン・ポペルカ /原作 テッド・チャン /脚本 エリック・ハイセラー /撮影 ブラッドフォード・ヤング /美術 パトリス・バーメット /衣装 レネー・エイプリル /編集 ジョー・ウォーカー 音楽 ヨハン・ヨハンソン /視覚効果監修 ルイ・モラン
イメージ 3

■キャスト:エイミー・アダムス(ルイーズ・バンクス) ジェレミー・レナー(イアン・ドネリー) フォレスト・ウィテカー(ウェバー大佐) マイケル・スタールバーグ(ハルパーン捜査官) マーク・オブライエン(マークス大尉) ツィ・マーシャン(将軍)
■作品データ:原題 Arrival /製作年 2016年 /製作国 アメリカ /配給 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 上映時間 116分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※12体の未確認浮遊物体が、全世界の12か所に出現!その中には、日本
の北海道も入っていた(『コンタクト』の舞台に合わせたのかも??)のだ
が、本編では全く触れられなかった。各地で異星人との言語解析が進められ
るという展開だったが日本のスタッフはあまり活躍できなかったらしい。
学者の手配が間に合わず、北海道ゆかりの大泉洋ヤスケンあたりが、あの
お菓子を持って異星人と接触!!などというバラエティ番組でもやってそう
だな、お気楽日本ならば。。。(ソシテオオイズミヨウガイセイジントノコンタクトニセイコウシタリシテw)

☆ちょっと、これとテイストは近いかも・・・
●『宇宙人王(ワン)さんとの遭遇』予告編


HUFFPOST 宇宙船のモデルは「ばかうけ」? SF映画『メッセージ』監督の告白に衝撃走る
ヴィルヌーヴ監督は14日に公開された日本人に向けたメッセージ動画で、こうした“疑惑”に対して回答。「ご察しの通り宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」と激白した。しかし、これは監督なりのジョーク。広報担当者によると、ヴィルヌーヴ監督の来日インタビュー中に、多くのマスコミが「日本でポスタービジュアルの宇宙船が“ばかうけ”に似ている!と話題です!」と口にしたことから、ばかうけの存在が監督の知るところとなったという。/広報担当者は、「もちろん監督が『ばかうけに影響を受けた』というのは、サービス精神からのジョークです」と語った。ネット上の話題をうまく取り入れたヴィルヌーヴ監督に対して、「優しいリップサービス」「ばかうけ食べながら観たい」といった声が挙がっている』

イメージ 10

※一躍、有名商品の仲間入りをしたB級おせんべい、ばかうけ

イメージ 4

※観客は、ヒロイン・ルイーズの活躍にも“ばかうけ”必至である!!

●映画・メッセージ  監督に柿の種のプレゼント

※お次は、「UFО=柿の種説」かぁーーー。

Amazon.co.jp あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) 文庫 テッド・チャン (著), 公手成幸 (翻訳)
『内容紹介:地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者のルイーズは、まったく異なる彼らの言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく……ネビュラ賞を受賞した感動の表題作(映画化名「メッセージ」)はじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語――ネビュラ賞受賞作「バビロンの塔」ほか、全8篇を収録。解説/山岸真〔収録作品〕/バビロンの塔 理解 ゼロで割る あなたの人生の物語 七十二文字 人類科学(ヒューマン・サイエンス)の進化 地獄とは神の不在なり 顔の美醜について――ドキュメンタリー』
※原作、すごく読んでみたくなったのだったが・・・コチラのサイトを読んで、
詳細を知れたので、やっぱもうええかなぁ~~?ともw

日々の泡 『メッセージ』感想ネタバレ(テッド・チャン原作『あなたの人生の物語』)
『原作ではいまいち想像しきれなかった部分……例えば、ヘプタポッド達の宇宙船に印象的な造形を与え、彼らの生々しい発話音声を再現し、ヘプタポッド達が使う文字をリアルに作り上げた。これにより、小説には無かった、視覚的リアリティが生まれた。/のみならず、原作では、ひたすら主人公達とヘプタポッド達との閉ざされた空間でストーリーが進んで行くのに対し、映画では宇宙人到来による世界の混乱や、それを巡る各国の対立といった、外の世界の動きについてのエピソードを追加している。それにより物語に奥行きとスケール感が増した。
イメージ 5

そのやり方はまるで、小説という完成された骨格に、筋肉や臓器や皮膚を当てはめたよう。そして劇場のシートに座った私の前に、血肉を持った生々しい肉体としての「映画」が出現した。これには素直に驚嘆した。/成功のポイントは、原作には無い視覚的イメージを映像化し、加えて原作が持つ運命的な物語性の本質自体は変えずに、さらにそれを膨らませたところにあるように思う。だが、これにより丁寧な説明が必要な物理学・言語学的アイデアが省かれ、重厚なSF的要素が薄くなってしまったという面もある(これについてはあらすじを追って後述する)。』
※物理学者・イアンの活躍をもっと知りたくば、原作を読むのが最適っつーこってすかな♪

ギズモードジャパン ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にインタビュー:「何らかの地球外生命体はいると思う」
『Q:監督は宇宙人、地球外生命体は現実に存在するとお考えでしょうか?/ヴィルヌーヴ:いてほしいと思っています。宇宙に私たち地球人しかいなかったらがっかりしますし、人類のナルシシズムにとっても良くないと思いますね(笑)。私の実存主義的な観点から見ても、この宇宙に地球外生命体が存在していないというのはありえないと考えていますし、良くないことだと思っています。本作のように地球へ突然やって来るとは信じていませんが、何らかの地球外生命体はいると思いますね。植物のような存在なのかもしれませんけど、いてほしいです。「いるかもしれない」という可能性こそが美しくありませんか?』

イメージ 9


ギズモード 映画『メッセージ』のVFXの裏側。シンプルさが生みだす現実味
『観おわった瞬間から人に勧めずにはいられない深いSF映画『メッセージ』。メガホンを握ったドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、「観客にリアルを感じて欲しいなら、まずは俳優らが演じる場所をリアルにする必要がある」と、宇宙船の内部を実際に作ったそうです。しかし、そんな本作にも当然ですがVFXが使われています。というわけで、今日は今話題の『メッセージ』のVFX裏側映像をピックアップ。ネタバレ要素はないので安心してお楽しみ下さい。/これらのショットを担当したのはRodeo FX。この動画には含まれていませんが、癌を患ったルイスの娘のシーンも担当しているようです。Art of VFXのインタビューに応じたプロダクションVFXスーパーバイザーのルイス・モーリン氏によると、宇宙船の無重力シーンはテーブルリフトが止まった場所から垂直と水平にいくつかのプレートを撮影して再現しているのだとか。ざっと説明するとこうです。Aという垂直セットからBという水平セットにカメラを移動。Bのプレートは、Technodollyという特殊機材を使って平行撮影しています。その後、カメラの動きとTechnodollyで作った動きをリバースエンジニアリングすることで、視界が縦から横に変化する不思議な空間を作ったそうです。
イメージ 7

俳優たちの浮かんでいく様子は、爪先立ちで表現。化学防護服は全てCGなので、動画でも目印となるマーカーがついた小道具を被っている俳優たちの姿が確認できます。ちなみに、本作のVFXを担当したのは全部で10社。監督の意向もあり、SF大作にしてはVFXは少ない印象です。これはモーリン氏によって、スタジオが過去に担当した作品を参考に慎重に選んだからなんだとか。例えばRodeo FXは過去に『ダイバージェントFINAL』、『スペース・ビトウィーン・アス』、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』をはじめとする様々なSF映画に携わってきています。無重力表現や防護服、ヘリコプターといったシーンが任されたのは、こういった作品があったからこそでしょう。』

●RODEO 映像美の裏側
https://player.vimeo.com/video/202650552

イメージ 8

ばかうけの会社は、この機会にコラボ権利をとって、大々的に売り上げ
倍増計画を図るべきだったと思うのーーー。

イメージ 6

※せっかくの、美しくも神秘的な映像が、「ばかうけ」だと思ったとたん
にお笑い画像と化す!欽ドン的にいえば、「ばかうけ」「ややうけ」「ド
ッチラケ」の順でだんだんと評価は下がってゆく!(ワカルヒトダケワカッテチョーダイ!)

●「メッセージ」繋がりで・・・「宇宙からのメッセージ」予告編

※よっ!日本版スターウォーズ!!メッチャナサケナーーーイw




ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月31日(水)の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『ワインで昇華する 肉と煙のハーモニー』

イメージ 11
【かんたん家呑みレシピ】
『そのまま食べてもおいしい合鴨の燻製ですが、カレーのトッピングにしてもいけます。燻製の香りがするカレーにしてみましょう。』・・・
※うん、してみる、してみるぅ~~~~う♪(ノリノリ)

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

合鴨.com 合鴨の食べ方人気ランキング
『合鴨とは、野生のマガモとアヒルとの交雑交配種のことです。合鴨肉は通常の鴨肉に比べて脂身が多く、赤身はクセがなく柔らかいことなどから、日本人の口に合うとしてアヒルよりも人気があります。/①シェフ桑原・・・倭鴨は、奈良県御所市の葛城山麓で、資料、飼育環境、飼育日数にこだわり飼育された合鴨肉のことで、資質と赤みのバランスが絶妙で、嫌な臭みがなく口に入れると方向な旨みが口の中に広がります。/②Meat-Gen・・・Meat-Genではフランス産やハンガリー産など様々な合鴨肉を取り扱っております/③とりたけ・・・とりたけの合鴨肉は、和歌山県産で全体的にとてもツヤがあり、ピンク色のお肉がとても綺麗です。』

Amazon.co.jp 燻製の基本 ムック 燻製道士 (監修)
『●内容紹介:キッチンやフライパンでも出来ちゃう! 燻せば幸せな暮らしが待っている!【contents】燻製に夢中になる7つのポイント ◆燻製の基本:燻製方法/ソミュール液(味付け)の作り方/乾燥方法/燻製の種類/燻煙材の種類/燻製の道具/アウトドア燻製/燻製を愉しむ4か条ナド』

イメージ 12


ワカコ酒もこれにて終幕!いろいろと料理の食べ方の工夫、教えてもらえました!!深謝♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“ゼロ以上の人間に”

「人間の生活はすべてのことが自分ひとりではできない。着物にしても食べものにしても、他の人の労作によってできたものだ。そのかわり自分もなんらかの労作を他人に与えて生活が成り立っている。つまり労作の交換である。この労作を交換しない、もらうばかりで与えるものがないというのでは役に立たない。これはマイナスである。プラスとマイナスがゼロ以上でなければ役に立つ人間とは言えない。たとえば反物を三反もらったら、それを四反にして提供する人になるということだ。精神面でもこれは同じである。人に対してより高い考え方を与える。これが人と生まれて社会に役立つ人間の姿であろう。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●総統閣下はオリックスバファローズにお怒りのようです
 第8話「借金暮らしのオリエッティ」


イメージ 13


ジョニーAのつぶやき:勝敗でプラスのチームになって欲しいネ~~!10連敗しても11連勝すればプラスっちゅうこっちゃかんね~。交流戦に期待しようぞいかぁ~~?