「応答せよ巨大ロボット、ジェノバ」を読んだ!J文学、ならぬ、J太郎文学!

イメージ 1

※王将にて・・・

Amazon.co.jp 応答せよ巨大ロボット、ジェノバ 単行本 杉作 J太郎 (著)
『■内容紹介:映画作家として、タレントとして、またコラムニストとして人気の著者による初の小説。予期せぬ事態から民間防衛組織に入った元プロレス実況解説の男と、元グラビアアイドルが地球の危機に立ち向かう――。宇宙から届く謎の信号とは? 民間防衛組織「BIRD」とは? そして「ジェノバ」とはいったい……?法外なバカバカしさに満ちたユーモアが弾け、独特のペーソスが胸を締め付けるまったく新しいロボット小説の誕生。カバーイラストは平井久司氏!
イメージ 2
/■登録情報:/単行本 261ページ /出版社 扶桑社 /言語 日本語 /ISBN-10: 459406342X ISBN-13: 978-4594063429 /発売日 2010/12/23 /梱包サイズ 18.6 x 13 x 2.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.5 /■カスタマーレビュー:①5つ星のうち 4.0 「FMW末期に興味がある人には胸に迫る」/投稿者 ネコケン /投稿日 2016/2/11 /形式 Kindle版 ・・・私自身は面白く読み終えたもので、辛口のレビューも多いのに少しびっくりしました。確かに、ラストにかけての話の流れは唐突で、登場人物の行動にも「なんで?」と思わざるを得ない、説明不足の面がありますね。それでも、一気に読むことができたのは、かつて杉作氏が関わっていたプロレス団体が崩壊していく様子が(フィクションとしてですが)描かれていて、当時の状況が思い出されてしまったからでしょう。悲劇的は事実を下敷きにした物語なので、綺麗な大団円や、わかりやすい幸福な結末を迎えるはずもなく、カタルシスを欠いた小説であることは否定できませんが、杉作氏再生の助走を感じさせる物語であったと思います。
イメージ 3
/②5つ星のうち 4.0 「中年の哀愁てんこもりSF」 /投稿者 たそがれレビュアー /投稿日 2011/12/10 /形式: 単行本 ・・・著者の杉作J太郎が近年傾倒するアニメ作品から影響を受けまくりつつ、しっかりとオリジナリティを注入した小説。SFとしては珍しく自伝的要素が多く、杉作ファンならニヤリとする場面も多々あります。そして、中年ならでは哀愁がこれでもかっていうくらい襲って来ます。ひとことで言うと「せつない」。☆を満点からひとつマイナスとしたのは、杉作氏の漫画作品、例えば『ヤボテンとマシュマロ』などと比較したら、まだそこまでの完成度、余韻は味わえなかったということ。小説に限らず、次なる展開に期待。/③5つ星のうち 5.0 「杉作j太郎氏の自伝的小説」 /投稿者 kou1 /投稿日 2012/8/12 /形式 単行本 ・・・多彩な活動で知られる氏の、プロレス団体FMW時代のエピソードが散りばめられた作品。例えば、随筆家の青山二郎のように、多彩すぎて活動の全体像がなかなかつかめない氏を理解するには、必読の書でしょう。』
※今更ながら、杉Jのこの「FMWでの実体験」+「エヴァンゲリオン」という
体裁の私小説を読破してみた。。。3日ほどで興奮のうちに読めた。オススメっぽい。

◎感想ブログ
三角絞めでつかまえて 「小説『応答せよ 巨大ロボット、ジェノバ』は必読の名著!」という件について
『(前略)~杉作J太郎先生が「en-taxi」で連載していたSF小説「応答せよ巨大ロボット、ジェノバ」が、めでたいことに単行本になりましてね。あらためて読んだワケですが…これが実に面白くて感動的な名著でして。僕的には、ぜひともみなさんにも読んでほしいと思った次第だったりします。/というか、実はこの小説の一番スゴイところは、主人公の山並=杉作J太郎先生ということで、私小説的な意味合いが非常に強く、先生が「どういう思いを抱えて生きてきたか」が赤裸々に描かれているところなんですね。息が詰まるような辛い現実と心底くだらない駄話が錯綜していて(山並と小柴のアイドル談義は感動的ですらある!)、それは残酷でもありバカバカしくもあって、かなりグッときました…。もちろん、この本単体でも恐ろしく素晴らしい小説なんですが、「豪さんのポッド」のこの回を聴いたりとか、さらにはFMWの関連本を読むと、より胸に刺さってくると思います。/思った以上にハードな内容というか、エンディングの切れ味の鋭さと余韻はハンパじゃないので、興味がある人もない人もぜひ読んでみてくださいな。前よりもさらに杉作J太郎という人物を好きになる…そんな気がします。』

●海千山千 大槻ケンヂ

大槻ケンヂ ソロアルバム「わたくしだから」(1996)より
唄:大槻ケンヂ 作詞:杉作J太郎 作曲:マディ上原

ニコニコ動画 ストリーム コラムの花道(吉田豪)2008.4.7OA 杉作J太郎編
『杉作さんがエヴァに乗ったら?という話です。』
・当時、連載が始まった杉作先生の自伝的小説「応答せよ巨大ロボット、ジェノバ」について吉田豪氏が熱く語っています。この度の発刊にあたり少しでもPRの一助になればと思い立ち、保存していた音源を投稿した次第です。

●千住の星だった故荒井社長、故ハヤブサ選手のアクシデントで素晴らしいアシストの巻


オーケンブログ 「妖怪人間ベムと応答せよ巨大ロボット、ジェノバ」
イメージ 7
『写真サイズ小さいですね(笑)掟ポルシェさん、杉作J太郎さん、声優の伊藤かな恵さん、漫才ショウショウさんらと妖怪人間ベムについてのニコ生に出演しました。二万人の方々が視聴してくださったそう。ありがとうございます。偶然にも杉Jさんの小説「応答せよ巨大ロボット、ジェノバ」を買ったばかり。この、中年エバンゲリオン、とでも呼ぶべき不思議な長編は、整合性を曖昧にすることによって作品自体を一つの謎かけと化し、謎ときを試みる読者たちにとってはサロンの役割を果たし、感覚に頼って読みすすめるなら色彩となって視覚に訴えかけてくる迫力に満ちて、、と言うか、「な〜んか深夜にぼんやりテレビ観てたら古いフランスあたりの変な恋愛映画みちゃったよ、なんだったんだアレ?」、みたいな、モヤモヤした読後感を与えてくれるロボットSFで、他の人はどうかしらないけど個人的にかな〜り好きです。』
※この「モヤモヤとした読後感」というのは絶妙の褒め言葉であ~~る!!

イメージ 13


北小路小林ページ 『応答せよ、ジェノバ!絶望無双篇』キャラクター相関図 2013.09.07
杉作J太郎さんが『現代芸術マガジン』で連載されている「応答せよ、ジェノバ!絶望無双篇」。ついに第二章が始まり、かなり胃にくる面白さが展開されているんですが、そこで頻繁に登場する女子高生軍団の会話。名前を憶えることが致命的に苦手な僕は、そこで誰が誰なのか混乱してしまいまして、じゃあ軽くキャラクターの相関図を描いて横に置いておこう…と。最初はもう1キャラ30秒みたいな雑な絵で女子高生軍団の顔と名前を描いたんですが、これがどうも楽しい。そんなわけで、第一章にも遡って『応答せよ、ジェノバ!絶望無双篇』全体の相関図を、わりとしっかり描いてみましたのが以下です。

イメージ 9

(右下クリックで大きくなります)

  一応小説の記述を参考に描いてはいますが、特徴があまり描写されていないキャラ、あるいは描写されているのに自分が読み逃している部分…そしてそもそも僕が読んでいてイメージしている顔を絵にしてみてるワケなので、「こんなんじゃねえだろ!」となってしまう部分あると思うんですが、そこは、大目に見て頂ければ…。また、相関図のみでネタバレになる要素はそんなに含まれていないつもりなので、まだ『応答せよ、ジェノバ!絶望無双篇』を読んだことない方も視て頂いて、ちょっとでも興味を持って、『応答せよ、ジェノバ!絶望無双篇』および、その前日潭であり、既に単行本として販売されている『応答せよ 巨大ロボット、ジェノバ』を読んでもらえるなんてことがあったら嬉しいですね。なんたってこの小説、本当に面白いので』

お笑いナタリー 玉袋、大谷、宍戸らがお祝い、杉作J太郎の30年史披露 2011年1月19日
『玉袋は杉作の30年を振り返り、「“賢人”とか出てくる番組に出てないところがいい」と賞賛。宍戸からは「1年半前に初めてきちんと話をしたときに同じ匂いがした。俳優をやったり、絵を描いたり、文章を書いたり、私も“杉作J太郎”という職業」という嬉しい言葉も飛び出した。杉作は最後に「生きてたらいいことある」と満面の笑みで語り、観客の拍手に“満足度100%”を実感した様子だった。
イメージ 10

なお、同ライブシリーズでは本日1月19日にキングコング西野と吉田豪トークライブ「Munasawa King Talk」を開催。その後も浅草キッド水道橋博士出演の「博士・大吉・大介のお笑いメディア道場」、「『芸人紅白歌合戦』produced by 寺坂直毅」、チョップリン囲碁将棋ら出演の「エチュードイベント2 『14-3=11』」などが行われるので詳しくはオフィシャルサイトでチェックしてみよう。』
宍戸留美さんも苦労してはるから、杉Jの魅力が語れるんだろうな♪
 「私も“杉作J太郎”という職業」などというフレーズは、なっかなか言えませんゼw

●【超編集「タモリ倶楽部」】『タモリ、杉作J太郎宅へ潜入!』


イメージ 11

※すさまじき資料部屋!!

☆J太郎スタンプ!!需要はあるのか!?
イメージ 8


LINE STORE 動く!杉作J太郎の あなたに捧げるスタンプ
『あなたの心を震わせたいから、動くスタンプ作りました。 前作の美女たちに加え、天狗や実直な男、レゲエやボクサーなど謎の新キャラも続々登場!¥240』

ロバート・デ・ニーロになれなかったよ/LL COOL J太郎 feat:宇多丸


☆ここで今更ながら、杉作J太郎氏のプロフィールを、ウィキ先生から語って貰オウ!
ウィキ 杉作
『略歴:愛媛県松山市出身。愛光中学校中退、駒澤大学卒業。駒澤大学在学中、芸人を目指して友人の正狩炎(まさかり ほのお)とお笑いコンビ「コントB級ステークス」を組み「笑ってる場合ですよ!」の「お笑い君こそスターだ!」に出場したが、2日目の本番前、ビートたけしに楽屋で「がんばれよ」と声をかけられたことで、舞い上がった相方がセリフを全部忘れてしまい、0点で落選。芸人への道を諦める。1982年、自販機本「ガール・ハンター」で漫画家デビューし、「ガロ」などで活動。敬愛する映画監督・深作欣二と、飯島洋一主演のピンク映画「人妻・OL・女子学生 狙って襲う」での役名・獣太郎より取った「杉作獣太郎」名義を使っていた。「ガロ」1986年6月号より、現在の、「杉作 J太郎」に名義を改めた。画風はいわゆるヘタウマ。一時期、「平凡パンチ」の編集にも携わっていた。放送作家の堀雅人の企画により、「L.L. COOL J太郎」(アメリカのラッパー、LL Cool Jのもじり)名義でラッパー・デビュー。ミニアルバムを1枚リリースしたが、2006年11月に「L.L. COOL J太郎」としての活動を引退すると発表した。タレント活動では「もてないキャラ」、「童貞キャラ」として主に活動している(実際に童貞というわけではなく、初体験は26歳のときである)。架空の女性と性交を行うエアギターならぬ「エアセックス」の提唱者でもある。また、「平凡パンチ」の企画(及び本人の希望)で、包茎手術を受けたこともある。また、その模様を蛭子能収がスケッチした。プロレスの解説者としても知られ、冬木弘道が指揮していた頃のFMW(後はWEW)のストーリー構成に携わっていたことがある。広島カープの大ファン。』

イメージ 12


●ヴィヴィアン武装ジェット 予告編

鳥居みゆきさん主演の、アングラ映画に出演するようだ。た~のしみぃ~♪

イメージ 14




「ヒロシの、今日のネガティブ」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日7月11日(火)の、「ネガティブ日めくり」はァ~?

『テレビの仕事でスタジオに行って収録・・・』

→これは写真を載せないと解り辛いや・・。ていうか、これって反則じゃないの~?
イメージ 5


【すみません。いろんなつらいことを思い出して、書いているうちに涙がこぼれて原稿がにじみました・・・。】

☆関連書籍、ニュース、名言など!

Amazon.co.jp 5分後に涙のラスト (5分シリーズ) 単行本(ソフトカバー) エブリスタ編 (著), エブリスタ (編集)
イメージ 4
『●内容紹介:感動するのに、時間は要らない。「過去アプリ」で運命に逆らう『不変のディザイア』他、20000作超から選ばれた最高の感動体験8作! /●登録情報:/単行本(ソフトカバー) 208ページ /出版社 河出書房新社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4309612113 ISBN-13: 978-4309612119 /発売日 2017/4/24 /梱包サイズ 18.8 x 13 x 1.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.0 /●カスタマーレビュー:5つ星のうち 4.0 「泣けます!」 /投稿者 Amazon カスタマー /投稿日 2017/5/21 /形式: 単行本(ソフトカバー)・・・結局鳥肌もので、泣いてしまいました😭話が短編集で、たくさんの話があり、一つ一つがとても感動しました!』
※他にも、「5分後に驚愕のどんでん返し」、
「5分後に戦慄のラスト」という、「5分後
シリーズ」が販売されている模様!
これは全部コンプリートしよっかしら~ん?

●わかって下さい  因幡

♪~これから淋しい秋です ときおり手紙を書きます
    涙で文字がにじんでいたなら わかって下さい~♪
※カラオケ推奨楽曲ッスなー♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“礼儀作法は潤滑油”

「私は礼儀作法というものは、決して堅苦しいものでも、単なる形式でもないと思います。それはいわば、社会生活における“潤滑油”のようなものと言えるのではないでしょうか。職場では、性格や年齢、ものの考え方など、いろいろな面で異なる人びとが相寄って仕事をしています。そのお互いの間をなめらかに動かす役割を果たすのが礼儀作法だと思うのです。/ですから、礼儀作法というものは、当然、心のこもったものでなければなりませんが、心に思っているだけでは潤滑油とはなり得ません。やはり形に表わし、相手に伝わりやすくし、心と形の両面があいまった適切な礼儀、作法であってこそ、はじめて生きてくると思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●日本人のアイデンティティ~礼儀作法を学ぶ~

※このレベルの行儀作法は小学生に必要かしらん?

●【ビートたけしの名言】作法と気遣い


イメージ 6

※特に最近のタケちゃんは呂律が回っていないから、喋るより
他人の話を聞く方にシフトしているんだろうーーー。

ジョニーAのつぶやき:礼儀。ふとした瞬間に忘れていると気づくことがままある。普段からの心がけ、大事である!!