『モアナと伝説の海』実写だと単なる田舎の不良カップルやw

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『モアナと伝説の海』
■解説:「アナと雪の女王」や「ズートピア」など、ヒット作を連発するディズニー・アニメーション・スタジオが、南の島と大海原を舞台に描いた長編アニメーション。「リトル・マーメイド」「アラジン」のロン・クレメンツ&ジョン・マスカーが監督を務め、海を愛する美しい少女モアナが、島の危機を救うために冒険を繰り広げる。かつて世界を生んだ命の女神テ・フィティの心が、伝説の英雄と言われたマウイによって盗まれ、世界に闇が生まれた。それから1000年にわたり、モアナの生まれ育った島モトゥヌイでは、外洋に出ることが禁じられていた。そんなある時、島で作物や魚たちに異変が発生。海の不思議な力に選ばれた少女モアナは、いまもどこかで生きているマウイを探し出し、テ・フィティの心を元あった場所に戻すことができれば世界を救えると知り、父親の反対を押し切り大海原に旅立つ。短編「インナー・ワーキング」が同時上映。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 ジョン・マスカー ロン・クレメンツ /製作 オスナット・シューラー /製作総指揮 ジョン・ラセター /脚本 ジャレッド・ブッシュ /音楽 マーク・マンシーナ /オリジナルソング リン=マニュエル・ミランダ マーク・マンシーナ オペタイア・フォアイ /アニメーションスーパーバイザー エリック・ゴールドバーグ /日本版エンドソング 加藤ミリヤ
イメージ 3
■キャスト(声の出演):アウリー・クラバーリョ(モアナ) ドウェイン・ジョンソン(マウイ) レイチェル・ハウス(タラおばあちゃん) テムエラ・モリソン(トゥイ) ニコール・シャージンガー(シーナ) ジェマイン・クレメント(タマトア) アラン・テュディック(ヘイヘイ)//≪(日本語吹き替え)≫ 屋比久知奈(モアナ) 夏木マリ(タラおばあちゃん) 尾上松也(マウイ)ROLLY(タマトア)

■作品データ:/原題 Moana /製作年 2016年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 107分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
■受賞歴:第89回アカデミー賞 ~長編アニメーション賞&主題歌賞ノミネート
     第74回 ゴールデングローブ賞
      ~最優秀長編アニメーション映画賞&最優秀主題歌賞ノミネート

●予告編

※とにかく映像美と音楽に圧倒される・・・劇場で観たら相当の迫力だったろうなぁ~~。

シネマトゥディ ディズニースタッフが驚愕!『モアナ』完成1年前の脚本大変更事件
『完成1年前にはストーリーに関する大幅な変更が実施されるという、制作スタッフも驚かせた“事件”があったそう。同作の脚本家ジャレド・ブッシュが語った。/「ズートピア」(2016)に続き、今作にも携わった彼。『モアナ』には最後の1年だけ関わったというが、それでも700本ほどの脚本のドラフトを書いたという(『ズートピア』では2,000本ほどの脚本のドラフトを執筆したとのこと)。何回も違うバージョンを作り、ストーリーのほころびがないかをチェックする。ジャレッドいわく「もしもうまくいってないことがわかったら、スタートからやり直しということ」もあるのだそう。/しかしその満足が行くまで何度もやり直しをさせてくれることこそが、ディズニーの素晴らしいところだとジャレッドは語る。「作業状況を随時細かくチェックすることができるので、大きな欠陥に最後の方で気がついて、前進不可能になることはまずありません」。
イメージ 7

  だが納得のいくストーリーには、お蔵入りになるエピソードという犠牲もつきものだ。ときには制作にも非常に大きな影響を与えることもある。その一つが、子ブタのプアにまつわるエピソードだ。モアナの船にプアが乗り込んでいたビジュアルがあったように、制作当初、プアはモアナの旅に同行する予定だったという。それが変わったのは、映画が全米公開されるちょうど一年前。ジャレッドは「僕が映画に関わった(完成までの)最後の1年のときに、プアをモアナと一緒に旅をさせない方が良いというアイデアを出したんです」と話す。約5年もの制作期間がかかった「モアナ」における、最後の1年でのまさかの大幅な変更。「本当に制作の最後の方での決断だった」というジャレッドは、「プアをはずすという決断はこの映画にとって大きなインパクトを与えたと思います」と述懐する。また彼はこの時のことを「僕達がプアをモアナの旅からはずすと決めた時、スタッフたちからプアを船に戻せ! プアをモアナと一緒に旅させろ! とヘイトメールがどんどん送られてきました(笑)。もちろん冗談ですが」とジョークを交えつつ、振り返った。
イメージ 8

  それでもプアをモアナの旅から外した理由は「プアが一緒だとモアナの旅が楽なものになってしまうと思ったから」。マスコット的なかわいらしい風貌のプアの存在は、モアナが経験する過酷な旅の意義を薄めてしまう可能性も含んでいた。「モアナの旅は激しく、厳しいものでなければならなかった。彼女は戦い、苦闘し、倒れては立ち上がり、彼女が本物の強いリーダーになるためのたくさんの試練を通過して乗り越えなければならなかった。だからホッとさせてくれるプアを取り除く決断が下されました。彼女は1人で戦い、いろいろな苦難に打ち勝つ必要があったんです」。「僕達の決断はあくまでも、キャラクターをベストな形で紹介するため」「皆作品のベストの仕上がりを望んでいます」と力強く語るジャレッド。彼は完成した『モアナ』について「最終的にモアナはさらに強く賢いキャラクターになれたんです」と満足げな様子を見せていた。(編集部・井本早紀)』
※さほど込み入ってもいないこの手のストーリーに、700本だの2000本だのと
いう脚本案を練るというのはさすがやなー。邦画も見習って欲しいよぉー。

イメージ 4

※「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり!」・・・などという、前田日明
引用したような台詞は、、、モアナは言っておりませーーん。

Amazon.co.jp モアナと伝説の海 MovieNEXプレミアム・ファンBOX (ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEX)-Blu-ray-
イメージ 5

『■内容紹介:「モアナと伝説の海 MovieNEXプレミアム・ファンBOX:数量限定商品」・・・「モアナと伝説の海」を心から愛するファンに―。ハードカバー装丁のピクチャーブック「Moana and the Ocean」は、作品のもう一つの主人公“海"が少女モアナの成長を見つめた情景を美しいイラストで綴っています。ディズニー・スタジオで作品製作過程に描かれた、愛らしいベビー・モアナ原画スケッチと共に、『モアナと伝説の海』の世界が広がる、ここでしか手に入らないプレミアムが詰まった特別なMovieNEXボックス商品!/■登録情報:/出演 アウリィ・カルバーリョ, ドウェイン・ジョンソン, レイチェル・ハウス, テムエラ・モリソン, ニコール・シャージンガー /監督 ジョン・マスカー, ロン・クレメンツ /形式 Dolby, Widescreen /言語 英語, 日本語 /字幕 英語, 日本語 /画面サイズ 1.78:1 /ディスク枚数 2 /販売元 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 /発売日 2017/07/05 /時間 107 分 ②おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「ベビー・モアナのスケッチ!」 /投稿者 巳真兎季子 /投稿日 2017/5/20 ・・・内容に関しては文句なし、海(水)の表現がとてもとても綺麗!モアナちゃんですが、本編では歌(ミュージカル)と共にあっという間に成長していまうので、もう少し、ベビー・モアナちゃんを見たかった!と言う所、本当に可愛いんです^^/なので、プレミアム・ファンボックスで特典のスケッチがベビー・モアナちゃんでとても嬉しいです届くの楽しみにしています。』
※『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』との共通点を挙げて評論する人も
多いが、個人的には「未来少年コナン」っぽさを随所に感じた。主人公の
コナンとヒロインのラナを一緒くたにしちゃってる感じw でマウイがデッカ
ジムシーねw
イメージ 10

(参考写真)

●主題歌♬

アカデミー賞をはじめ、いろいろな映画賞の「主題歌賞」にノミネートされる
のも納得の名曲ザーンス(^^♪

イメージ 6

※日本の配給会社の宣伝は、マウイをあまり前面に出さないようにしてそう。
『アナ雪』大ヒットの再来を目論むスタッフは、この作品もお洒落な愛情物語
として売り出したかったのでは?マウイが強調されると、“恋愛要素”からは
かけ離れた印象になるから・・・。もしイケメンキャラが一人でもいたら、予
告偽造していたかも知れんぞーーー。

●"Where You Are" ( From "Moana" ) [Japanese] - いるべき場所


イメージ 9

※チビモアナ、カワユシ・・・

★ふせったー ちょっとネタバレ
ふせったー @sinkuutei › だれでも
『この話、作中では明かされない真相がある気がする。それは「海」がテ・カァを鎮められるモアナの準備が整う迄、危険な外海を演出して島民を閉じ込め、中でも父親にその認識を叩きこむ為親友を殺したという事。そう考えると、「海」が細々とした事は色々と手伝ってくれる割に、肝心な処で、するっと何もしなくなったりするのも、よく解るのだ。手伝わなかったらあっというまに海の藻屑になってしまうが、手伝いすぎたらモアナが成長できない。また、テ・カァを鎮める事も、マウイの復活と海の秩序の回復だけでなく、部族全体を率いるモアナの長としての(それも海洋民としての)能力を伸ばす為でもあったのだろう。人間の一人や二人、危険な海という状況設定のための見せしめに殺すぐらい、瑣事に過ぎないのだ。』
※にゃるほどにゃるほど。深く考察する人はどこにでもおるもんだぁねーーー(^^♪

ROLLYが歌声披露(チョビットダケ・・・)

※原音の歌声も素晴らシスだが、ローリーも負けてないゾッ♪♪♪

◎余談だが、マウイの声をあてたドウェイン・ジョンソン(ロック様)が
大統領選挙を検討しているというニュース見~~っけ♪
クランクイン! ドウェイン・ジョンソン、大統領選挙への出馬を真剣に検討か 2017年05月11日
『現地時間23日に発売される男性誌「GQ」アメリカ版6月号の表紙を飾ったドウェイン。かねてから政治に興味を抱いていることを話しており、大統領選出馬について尋ねられると、「本当に可能性があると思う」と回答した。「1年前から幾度となくその話が持ち上がって頻度が増していった。真面目に話している雰囲気が感じ取られた。帰宅してから“もう一度自分の返事についてよく考えよう。正直で敬意のある回答をしているいか確かめないとな」と、過去に打診された経験があることを明かしている。

イメージ 11 
前回の大統領選では、民主党候補のヒラリー・クリントン氏も共和党候補のドナルド・トランプ氏に対しても支持表明しなかったドウェイン。自分の発言の影響力を考えてのことだったそうだが、選出されたトランプ現大統領の仕事ぶりについて尋ねられると、仕事ができることを証明する必要があると答えた上で、「自分が大統領だったらバランスを大事にする。リーダーシップを取ることも重要だ。国民のために責任を担う。意見が合わなくても、締め出すことはしない」と自分の理想とする大統領像を語っている。』

●オマケ 実写版

※実写にするととたんに、田舎の不良のカップルがフザケてるだけの
動画にしか見えなくなるんだナー。 スーパー銭湯行って、「入れ墨お断り」
とか言われてキレる彼氏、一緒になって文句言う彼女・・・みたいなw


「ヒロシの、今日のネガティブ」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日7月29日(火)の、「ネガティブ日めくり」はァ~?

『空気になる練習。』

【意見などないのに会議で発言を求められる場面。こんなときは、他の人が気のきいた意見を言うまで、存在を消して空気になりましょう。僕はバラエティー番組でこの能力をふんだんに駆使します。触らぬ神に祟りなしです。出世もないでしょうが・・・。】

☆関連書籍、ニュース、名言など!

DMM英会話 空気になるって英語でなんて言うの?
→『そこにいてもいないかのように存在感がゼロになること。集団での飲み会の場などで、コミュニケーション能力が低い場合に起こる。/【英訳例】「be invisible」・・・invisibleは「目に見えない」という意味の形容詞です。I always feel I'm invisible.「いつも僕は透明人間になったような気がするよ」/誰からも相手にされていないようなときに、このように「透明人間になる」というニュアンスで用いることもできます。ご参考になれば幸いです。』

☆「空気のような」といえば、鳥居みゆきさんの旦那評がそうだったなぁーと思い・・・
デイリースポーツオンライン 鳥居みゆき、交際0日婚の真相 10年間セックスレス 2016.9.2
→『お笑いタレントの鳥居みゆきが1日深夜にテレビ東京系で放送された「じっくり聞いタロウ~スター近況報告~」(木曜深夜0・12)に出演。交際0日婚の真相を語った。学生時代にいじめにあっていた鳥居は、人付き合いが苦手だと告白した。するとMCのネプチューン名倉潤が「でも人付き合い上手くないって言いながら結婚している。どうやって恋愛すんの?」と質問。鳥居は「恋愛していない」と主張、同じく番組MCの次長課長河本準一が「(結婚まで)交際0日ですから」とフォローした。
イメージ 14

  鳥居はブレイク後の2008年4月、DVDの発売イベントで突然、年上の一般人男性と1年前に結婚していたことを発表。相手については「よく分かんない。空気のような存在」と表現していた。夫とは以前から友人同士で、東京都内に住むためにルームシェアをすることに。だが夫の両親から反対されたため「もういっか、入籍で」と決意。「東京でルームシェアするついでの結婚」だったことを明かした。また交際しないままの結婚だったが、結婚前に一度だけ男女の関係に。だがその一度きりで、結婚して10年間セックスレス。以前「子供は欲しくない。大嫌いですから」と語っていたが、いまでも可愛いと思う自信が持てないため、セックスレスの状態が続いていることも告白した。』
※空気のような旦那と、狂気の嫁はん、、、スリリングなご夫婦ですこと!!

Amazon.co.jp 私は存在が空気 単行本 中田永一 (著)
イメージ 13

『■内容紹介:存在感を消してしまった少女、瞬間移動の力を手に入れた引きこもり少年、危険な発火能力を持つ木造アパートの住人……。普通じゃない私を、受け入れてくれるのは誰? どこかおかしくて、ちょっぴり切ない【超能力者×恋物語】。/■登録情報:/単行本 305ページ /出版社 祥伝社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4396634846 ISBN-13: 978-4396634841 /発売日 2015/12/11 /梱包サイズ 19.5 x 13.7 x 2.5 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.5 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち4.0 「軽く読めて、映像的」/投稿者 slow ・・・全部の話が漫画化、アニメ化、ドラマ化、映画化できそう。メディアワークス文庫から出ている、ラノベと一般文芸の中間的な作品のよう。文庫描き下ろしくらいがちょうどいいかも。このかた特有の、思わぬところで漢字を開く書き方には、いまいち慣れることができず、あいかわらず読みにくい。(はしる、おもう、かんがえる、ひつよう、などの言葉、全部ひらがなで書かれています)』

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“力の限度にあった仕事を”

「2、3人の人を使っての個人企業の経営者としては立派に成績を上げたけれども、10人、20人と人が増えてはもうやっていけないという人もあろう。このことは、ひとり経営者についてだけでなく、部とか課の責任者、さらには一人ひとりの社員が仕事と取り組む上での心構えといった点で大事な教訓を含んでいると思う。それは一言でいえば、お互いが自分の能力を知り、その上に立って自己の適性というか、力の限度にあった仕事をしていかねばならないということである。自分の能力を常に検討し、適性にあった仕事をしていくということになってこそ、自分自身、ひいては会社や世の中にも貢献することができると思うのである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●「上に立つ者の義務/話し方のコツ☆」

・「俺の話を聞きに来やがったか?よし聞かせてやろう」正しく見下すことこそが、壇上に立つ人間へ課せられる義務である。
※「正しく見下す」・・・オタキングをこれほど単刀直入に表す言葉はないなー

●【美輪明宏】人の上に立つ心構え


イメージ 12

※ミワちゃま・・・ん~~、ちょっと雰囲気ちゃう気がするぅ~~。

ジョニーAのつぶやき:大勢の人を従えるって、能力の差がモロに出るよな~。プロ野球の監督しかり。向いてない人はやらない方が絶対、ハッピーグッドやわ!