『森山中教習所』越前さんとタマちゃんコンビ♪

イメージ 1

※キャストに、麻生久美子さんと光石研さんが入っている(「泣くな、はら
ちゃん!」の越前さんと工場長のタマちゃんコンビじゃないかぁー!)こと
を知って、急に「観たいみたい病」にかかってしまったのだった・・・。

eiga.com 作品情報 『森山中教習所』
■解説:夏の終わりに非公認教習所に通うハメになった大学生とヤクザの組員が、教習所に集ういわくつきの人々とともに過ごしたひと夏を描いた真造圭伍による同名コミックを、野村周平賀来賢人の主演で映画化。
イメージ 3
ある日、免許を取ろうと思い立った大学生の佐藤清高は、ヤクザの轟木が運転する車にひかれてしまう。轟木が無免許運転だったため、事件抹消のために組長を乗せた車にそのまま引きずり込まれた清高が連れていかれた先は、非公認の教習所だった。さらに、そこで清高と轟木が高校の同級生であったことが判明する。マイペースな大学生・清高役に野村周平、クールなヤクザ・轟木役に賀来賢人岸井ゆきの光石研麻生久美子らが脇を固める。監督は「ソフトボーイ」「花宵道中」「海のふた」などを手がけた豊島圭介
イメージ 2

■スタッフ:/監督 豊島圭介 /原作 真造圭伍 /脚本 和田清人 豊島圭介 /プロデューサー 筒井竜平 平体雄二 /撮影 藤石修 /照明 植田力哉 /録音 田中博信 /美術 西尾共未 /編集 木村悦子 /スーパーバイジングエディター 勝俣まさとし /音楽 グッドラックヘイワ /主題歌 星野源 /アクションコレオグラファー 森崎えいじ /視覚効果 豊直康
イメージ 6

■キャスト:野村周平(佐藤清高) 賀来賢人(轟木信夫) 岸井ゆきの(松田千恵子) 寺十吾 佐藤真弓 ペ・ジョンミョン 黒田大輔 音尾琢真(本田智則) ダンカン(上原威一郎) 根岸季衣上原都紀) 麻生久美子(上原サキ) 光石研(中島重臣
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 ファントム・フィルム /上映時間 103分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
公式ツイッター


●予告編

※非公認自動車教習所ってのが、聞き慣れなかったせいで、リアルに
感じなかったのだが、、、じっさいにいっぱいあるらしいなー。

◎感想レビューサイト
映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない! 映画「森山中教習所」
『あんまり内容を知らないで観ましたが、とにかく野村周平がイイ。能天気であんまり人のことを考えていない、でも誰からも愛されるキャラクターを愛らしい表情で演じています。そして対照的に人を寄せ付けない、でも時に人間らしい、若者らしい迷いをちらつかせる賀来賢人も格好いい。その間にいて、カラッとした美しさで太陽のように光る麻生久美子もブラボー。
イメージ 4

夏にぴったりなベタつかない青春物語という感じで、最後まで楽しんで観られました。どうやら漫画が原作のようですが、あまり現実離れしておらず、自然体で演じた野村周平賀来賢人の配役が成功した作品だと思います。全く違う世界の若い2人が、ほんの束の間に友情を通わせる・・・こってりした人間関係に疲れた方、休日にさらっと面白いものを見たい方にはオススメ。「セトウツミ」ほどには脱力していない、ストーリー展開も面白く見られる映画です。』
※ワチクシも、野村周平を初めてイイ!と思えた作品です。『ちはやふる』での
若干ダイコンっぽい演技が後を引いて、『帝一の國』でも、「まあ、ちはやより
はマシかぁー」という程度の感想で終わってたのが、今回は純粋にスバラシカッタ!!!
やっぱり、若手俳優って数をこなしてく内にウマくなっていくもんだネェ~~~。

イメージ 18


eiga.com 野村周平「森山中教習所」役作りのポイントは“童貞っぽさ”?
『野村は「僕自身お芝居をする時に、役が楽しかったら何でもできるんですよ。逆に楽しくなかったら何もできない」と述べたうえで、撮影時を「皆としゃべることを楽しみ、清高を作り上げていきました」と振り返る。続けて自身を“現場に行ってみなければわからない派俳優”と評し、「今回は楽しくやれました」と笑顔を見せた。真造氏から「清高と似ている部分ある?」と問われた野村は、「わけのわからない性格の役は、得意ではあります」とキッパリ。そして「自分もよくわからないやつなんだと思います」と語り、「よく『何を考えているかわからない自由人』と言われ、一番傷つくんですよ。本当はめっちゃ気にしいなのに」と肩を落としていた。
イメージ 11

さらに豊島監督は、原作漫画と異なるポイントとして「清高がオナラをするという要素を足しました」と明かし、「清高がうっとうしいと思っている父親と、同じオナラをすることで『結局この人の子か、俺は』と思うよう描写したかった」と熱心に説明。「そんな意図があったんだ」と驚いた野村だが、突然「湯船でオナラをした時って、何であんなにくさいの? 濃縮されているから?」と首をかしげ、豊島監督を「もっと大事な話をしよう」と苦笑いさせた。また豊島監督は、「漫画の清高は童貞っぽいですが、『果たして野村周平は童貞っぽいか?』という議論になりました」と告白。女性スタッフの「童貞じゃないと信用出来ない」という言葉を受けて方向性を固めたそうで、「実際に会ってみて、野村くんが少年っぽく役作りしていたので『やっぱり童貞の方向でよかった』と思った」と納得顔。しかし野村が「良かったです、僕そういうのよくわからないんで」ととぼけたため、豊島監督は「よく言うよ、うざいわ~」と笑っていた。』

● Friend Ship 星野源と聴く、映画主題歌


イメージ 17

※けっこうユルユル~な感じの星野源さん。。。

太田出版 ケトルニュース 豊島圭介監督 『森山中教習所』映像化で描いた“本当の友情”
『現在発売中の「クイック・ジャパン」vol.129で、豊島はこう語っている。「原作のマンガを読むと、なんとでも解釈できるというか、答えがあまり書いていない感じがして。「なぜ轟木は清高のことをあんなに気にしているのか?」とか。だからこそ登場人物に具体的な感情を注入して映像化するときは、意味を明確にしていく作業を一生懸命やりました」
イメージ 15
野村周平が自由な大学生・清高を、賀来賢人がヤクザ組員の轟木を演じたこの作品。原作から大きく離れないというのは映画化の際の鉄則だが、やはり時には原作にないシーンも盛り込まざるを得なかったようだ。「教習所を運営する一家と食事をするとき、清高はひとり離れて座るシーンがあって、みんなに見られていることに気づいた清高はニコッと笑って、変な顔をして食事を続けるんです。それは原作にはないんですが、『野村がやるとそうなるんだ』と思って。なにかかわいく見えるし、その場にすぐなじんで座れるほど厚かましくもない。照れもあるんだろうけど、距離感を持ちつつ、目が合ったら笑っちゃうところが、映画版の清高らしさなのかと思います」/同作は、ふたりの青年を軸にし、自然に囲まれた教習所を舞台に、ユーモラスだが胸をかきむしるような切ないストーリーが展開する物語だ。この作品を映像化することで、どんな友情が浮かび上がってきたのだろうか?「僕にも『彼がいてくれたから、乗り切れた』という体験が何回かあって、その感じはやりたかった。ただこのふたりの関係って本当に友情だったのか、正直わからない。たぶん、徹夜した明け方に『わかった!』と悟りを開いたように感じても、後で結局はわかっていないことに気付く感覚に似ていて。それを繰り返していくのが、人生の真実なのかな。だからふたりが『今、なにかを共有した』と思ったとしても、それはうたかたように消えていく。そういう夏の青春みたいなことはやれたかと思います」』

●劇場幕間映像


イメージ 12

※麻生さんと光石さんが同じ画面に映るシーンは意外と少なかった~~。

eiga.com 野村周平&賀来賢人、麻生久美子の美貌にノックアウト「やばい!」
『撮影時のエピソードを問われると、豊島監督が「野村くんと賀来くんが別々に僕のところにやって来て『監督、麻生さんやばい! 麻生さんやばい!』って(笑)」と暴露。野村は「いやあ、麻生さんはやばいですよ」と同調し、「麻生さんがいるだけで現場の雰囲気が違う。たまらなかった」とにやけていた。
イメージ 5

そんなやり取りを照れながら見ていた麻生は、主演2人の印象を「今見ていてもわかると思いますが、2人ともすごく性格が良くて」と絶賛。憧れの麻生に褒められた野村は、喜びのあまりガッツポーズ。さらに、隣の賀来とハイタッチし「イエーイ!」と声をあげて、喜びを噛みしめる。無邪気に喜ぶ姿に、麻生が「野村くんは猫っぽくてかわいい。こういう息子が欲しいな」とニッコリ。「息子なんですか?」と司会に指摘された麻生が「年が離れていますし」と恐縮すると、野村は「関係ないですよ。関係ないですよ!」と全力でアピールしていた。麻生の話題で意気投合した野村と賀来。だが、劇中で同じ布団に入る場面があったことを指摘されると、野村は「僕は甘えん坊なんで賀来くんの方に寄りたかった」とすり寄ったが、賀来に「ちょっと何言ってるのか……」と軽くあしらわれていた。』

●『森山中教習所』特別映像


◎原作者が文春の記事で「映画をスゴく気に入ってる」って言ってたらしい。
原作では、轟木がヤクザになった経緯やサキさんの離婚の理由が説明されてる
ようなので、機会があればぜひ読んでみるぞ~っと!!

小学館 ビッグコミックス 森山中教習所 試し読み可
『定価本体 524円+税 /発売日 2010/8/30 /判型/頁B6/240頁 /ISBN9784091833808
イメージ 13
〈書籍の内容〉夏と恋と車と、そして自由の話なのです。周囲の人や物事に無関心、無感動な青年、佐藤清高くん。ひょんな事から、ロハで自動車教習所に通える事になる。しかし、その教習所は未公認教習所だった。教習をつうじて周りの少し危ない連中とふれあい、清高くんは変わっていくのか、いかないのか!?〈編集者からのおすすめ情報〉月スピから新たな才能がデビュー!せきやてつじ(バンビ~ノ)激賞のリリカルで少し奇妙な作品です!』

※コッチも良さげ。。。
小学館 真造圭伍短編集 休日ジャンクション
『定価 本体552円+税 /発売日2016/7/7 /判型/頁B6判/196頁 /ISBN9784091877086
イメージ 14
〈書籍の内容〉映画「森山中教習所」著者の傑作短編集!映画「森山中教習所」公開記念!番外編「つりぼり松田さん」も収録。真造圭伍、4年ぶり待望の短編全7編収録!〈 編集者からのおすすめ情報 〉twitterで「泣いた」と話題騒然『家猫ぶんちゃんの一年』や『森山中教習所』の番外編『つりぼり松田さん』収録!二人の主人公が教習所に通い詰める中、ブロークンハートの女性・松田さんはどこで何をしていたのか…(『つりぼり松田さん』)など、真造氏ならではの目線で描いた短編を一挙収録です!』

シネマズ 僕にとって宝物のような映画―『森山中教習所』真造圭伍が感謝のメッセージ
『このたび本作の原作者・真造圭伍による描きおろしイラストがシネマズに到着した。到着したイラストは、「森山中教習所」のメンバーが記念写真を撮影する劇中シーンをイラストにしたもの。こわばった表情の野村周平や、爽やかに微笑む賀来賢人ら、登場人物たちの特徴を見事にとらえた、暖かみのあるイラストに仕上がっており、中央には「僕にとって宝物のような映画ができました。本当にありがとうございました。」というメッセージが添えられている。』

イメージ 16

※まぁ、原作者のお気に入りになるほうがやっぱイイわな。原作者の非公認扱い
になってしまうケースも実際は多いからして・・・。

細かすぎて伝わらない、教習所コント動画

●バイきんぐ「自動車学校」





☆「たかみな語録」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日8月11日(金)の、「たかみな日めくり」はァ~?

『知らないから他人』

【苦手な人がいますか?なぜその人が苦手なの?聞かれても、わからないことがあります。それはきっと、相手のことをよく知らないから。でも、「この人とは合わないだろう」と思っていたのに、話してみたら実は同じ趣味を持っていたということもあります。よく知らないから嫌いになる。知らなければ他人、知るから知人。相手を知る努力から始めてみませんか。】

☆関連書籍、ニュース、名言など!

旺文社 学校では教えてくれない大切なこと(6) 友だち(気持ちの伝え方) -試し読み可-
『●価格 : 918円(税込) /発売日 : 2015年11月24日 /ISBNコード : 9784010111048 /図書分類コード : 8076 /本冊 : A5判/152ページ/オールカラー/●内容紹介・・・本書は「友だち関係」の2 冊目です。1 冊目で自分が人とは違っていても大丈夫だと学びました。この本では相手が自分の気持ちと違ったときのことも学びます。人は工場で次々に作られる人形ではありません。顔も身体だも考えることも違っています。だからこそ惹かれ合い、学び合えるのです。自分の気持ちを上手に伝え、相手の気持ちもよく聞いてください。わからないからこそわかりあおうと努力するのが友だちです。
イメージ 7
/●編集担当者の声・・・テストで100点を取ったらうれしいですね。先生も家族もほめてくれます。でも,世の中のできごとは学校でのテストとは違って,正解が1つではなかったり,何が正解なのかが決められないことが多いのです。「私はプレゼントには花が良いと思う」「ぼくは本がよいと思う」。どちらが正解ですか。どちらも正解。そして,どちらも不正解という場合もありますね。山登りで仲間がケガをして動けない。こんなときは「動ける自分が方位磁石にしたがって下りてみる」「自分もこのまま動かずに救助を待つ」。どちらが正解でしょう。状況によって正解は変わります。命に関わることですから慎重に判断しなくてはなりません。このように,100点にもなり0点にもなりえる問題が日々あふれているのが世の中です。そこで自信をもって生きていくには,自分でとことん考え,そのときの自分にとっての正解が何かを判断していく力が必要になります。本シリーズでは,自分のことや相手のことを知る大切さと,世の中のさまざまな仕組みがマンガで楽しく描かれています。読み終わったときには「考えるって楽しい!」「わかるってうれしい!」と思えるようになっているでしょう。』

イメージ 10

※「ハジメミャ~シテ!」「ヨロシクオニャ~ガイシマッス!」

マイレピ 元アナウンサーが伝授する、オトナの友だちのつくり方
『オトナの素敵な出会いをつくり、関係を育てていく方法を、コミュニケーション教室「とも子塾」を主宰する、元TBSアナウンサーの今井登茂子(ともこ)さんにお伺いしました。/オトナの友だちをつくる一番の入り口は、自分の好きなことを求めること。自分の「好き」を知ることは、自分自身を知ることにつながっています。自分がどういう人間なのかわかれば、自分の立ち位置がわかります。そうすると自分が相手を見つけやすくなり、相手もあなたを見つけやすくなります。写真でも、俳句でも、フラメンコでも。あなたが自分らしくいられる、好きな「場所」を見つけましょう。そこには、「友だち可能性軍団」が絶対にいます。そういう相手とは、好きなこと=「しゃべる核」がありますから、出会った後もずっと話も続くでしょう。
イメージ 9

素敵な人に出会って、友達になりたい、仲良くなりたいと思うと、自分の気持ちをなんとか相手に伝えたいと思うもの。自分を伝えようとするあまり、言葉過多になってしまったり、うまく言葉が出てこなかったりすることがあるかもしれません。でもそれは、等身大のあなたを伝えられる“技術”が足りていないだけ。大切なのは、自分を知ること。一つ気づき、一つできるようになっていけば、あなたの魅力を最大限に伝えられるようになっていきますよ。/1①「三美人」を揃えて、態度美人に(しぐさ・表情・声の3つ。この3つが、感情と合わさっているのが「三美人」)/②第二の挨拶で、心に架け橋を/③「七割聞いて、三割話す」と会話がはずむ/④トーンやペースを相手に合わせて/◎最後に:「オトナの人生、あれこれ詮索しない」・・・この年代ですから、それぞれ傷を負っていることがあるかもしれません。夫婦や家族のこと、病気やトラブルなどについて詮索するのは避けましょう。相談を受けたとしても、意見は述べずに耳をかたむけ、共感の感想を述べるのにとどめるのがよいでしょう。』

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“小便が赤くなるまで”

「「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●YOUの血尿の原因はダウンタウン?!


イメージ 8

ヤンタンダウンタウンは酷かったなーー、深夜のやつ。
ただのヤンキー二人のダベリ番組。驚愕だった覚えがある。

●夏バテと血尿について真剣に語る福山さん

※こちらもラジオの話でっす。「福山雅治魂のラジオ」!!

ジョニーAのつぶやき:福山さんの話は、本当に友達の話ぃ~~~?