『ミックス。』蒼井優の中国娘キャラ最高~~~!!

イメージ 1


eiga.com 作品情報」『ミックス。』
■解説:ドラマ「リーガルハイ」で知られる人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本作品。新垣結衣瑛太がダブル主演を務め、卓球を題材に、男女混合ダブルス(ミックス)を通じて巻き起こる人間模様を描いた。幼い頃、卓球クラブを経営していた母のスパルタ教育により、天才卓球少女として将来を期待された多満子だったが、母の死後は普通の人生を歩んでいた。ある時、恋人を会社の新人社員に寝取られたことをきっかけに、逃げるように田舎に戻った多満子は、いまや赤字経営に転落した卓球クラブを立て直すことになる。そのために全日本卓球選手権の男女混合ダブルス(ミックス)部門への出場を目指すことになった多満子は、クラブに通う落ちぶれた元プロボクサーの萩原とコンビを組むのだが……。監督は、同じく古沢のオリジナル脚本作品「エイプリルフールズ」を手がけた石川淳一。2016年のリオデジャネイロオリンピックで男子シングルス銅メダルを獲得した水谷隼をはじめ、石川佳純伊藤美誠ら本物の卓球選手も登場する。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 石川淳一 /脚本 古沢良太 /製作 石原隆 市川南 /プロデューサー 成河広明 梶本圭 古郡真也 /アソシエイトプロデューサー 片山怜子 大坪加奈 /ラインプロデューサー 関口周平 /撮影 佐光朗 /照明 加瀬弘行 /録音 高須賀健吾 /美術 相馬直樹 /美術進行 福田宣 /装飾 田中宏 /衣装 田中まゆみ /メイク 塚原ひろの /VFX 山本雅之 /VFXプロデューサー 赤羽智史 /編集 河村信二 /選曲 大森力也 /音響効果 壁谷貴弘 /音楽 末廣健一郎 /主題歌 SHISHAMO /記録 加藤彩 /監督補 湯浅真 /助監督 下畠優太 /制作担当 竹井政章
■キャスト:新垣結衣(富田多満子) 瑛太(萩原久) 広末涼子吉岡弥生) 瀬戸康史(江島晃彦) 永野芽郁小笠原愛莉) 佐野勇斗(佐々木優馬) 森崎博之(張) 蒼井優(楊) 山口紗弥加(佐野聖子) 中村アン(佐藤風香) 久間田琳加(佐野しおり) 神尾佑 平山祐介 斎藤司石原 佐野ひなこ 鈴木福(後藤田タケル) 谷花音(日高菜々美) 平澤宏々路(富田多満子ー幼少期ー) 関太 真木よう子(富田華子) 吉田鋼太郎山下誠一郎) 池上季実子 生瀬勝久(ジェーン・エスメラルダ) 田中美佐子(落合美佳) 遠藤憲一(落合元信) 小日向文世(富田達郎) 水谷隼 石川佳純 伊藤美誠 吉村真晴 浜本由惟 木造勇人
イメージ 3

■作品データ:/製作年 2017年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 119分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
■映画ニュース
新垣結衣&瑛太「ミックス。」で築き上げた“最高のパートナー”という関係性
→『瑛太「“ミックス”という競技は互いに信頼し合っていないといけないスポーツですし、演者としての距離感は絶対にバレてしまう。嘘をつきたくなかったんです。最終局面までに2人の距離感を良い関係に見せたかった。ガッキーのことを腹の底から信頼して演じたいと思っていたので、チャンスがあれば話しかけたり、質問攻めにしたりしていましたね。(新垣は)基本的にナチュラルで自然体な方です。無理して気を遣ってくれることもないので、序盤では僕自身から色々発信していきたかったんです」
イメージ 4

“最高のパートナー”になるためには、役柄を飛び越えて、演じる本人への理解を深める。新垣もその試みには同調していたようで「言葉を投げかけてくれる一方で、こちらが発信する小さなことでも、きちんと受け取ってくれました」と表情を綻ばせる。やがて「(“ミックス”のペアのように)同じ方向を向いていてくれたんです」と言葉を紡ぎ、改めて謝意を示す姿からも、2人の固い絆が浮き彫りにされていた。/本作では、古沢流ストーリーテリングの妙に目を見張る。どん底状態の男女が最悪の出会いを果たし、それが最良の縁だったことに気づくまでを紡ぐ恋物語、個性的な卓球ド素人集団の「楽しめればいい」という思いが「勝ちたい」という強い意思へと転じていくサクセスストーリーが、笑いを禁じ得ない軽妙な語り口によって見事に“ミックス”されている。「リーガルハイ」で古沢ワールドを堪能した新垣は「(魅力は)いっぱいあってですね…」と逡巡しながらも、その世界観の核を見抜いていた。/新垣「完成した作品を見て、爽快感があるなっていう印象が強いんです。わりとクセがあるキャラクターたちが多いように見えるんですが、自分たちが蓋(ふた)をしてしまいそうな感情や、ブラックな部分を吐き出してくれる。もがきながらも前に進んでいって、何かを解決していく姿がすっきりします。もしかしたら自分の腹の底では思っていたかもしれないことを、ユニークに描いてくれる部分が面白いんです。今回は“ミックス”のペア、つまり男女としてのペアという意味合いもあって、そのバランスが絶妙。ラブストーリーなんですけど、照れ臭くなく、どこか仲間的な意識を感じる部分があって、より深い繋がり、絆を感じられる。素敵な化学変化だなと思っています」
イメージ 14

瑛太の新垣に対する信頼は、撮影を通じてかなり深まったようで“衝動的”にアドリブで切り返すという芝居も行ったようだ。「多満子と萩原の関係は今どういう状態かという点をわかりやすく伝えるために、セリフではない動きで表現したんです。本番でやっちゃおう。本番でやったら、ガッキーはどんな顔をするだろうと」という発言に、新垣は「多満子としてちゃんと受け止めたつもりです」とほほ笑む。さらに、広末、佐野、田中美佐子遠藤憲一が集った「フラワー卓球クラブ」の撮影の合間で行ったゲームでは、ドッキリにかけられてしまった新垣が思わず“泣き笑い”。「フラワー卓球クラブのメンバーでも賑やかなんですけど、蒼井優さんと森崎博之さんが加わった中華料理店での撮影は、もっと和気あいあいといった感じでした。2人の存在感がすごかったです」と現場での新垣は終始笑顔が絶えなかったようだ。』
※やっぱし、古沢良太さん脚本の群像劇はモユルスわぁあ~~~♪実は冒頭から数分は
ちょっと展開がトロいと感じて、乗り切れなかった。ありゃりゃ?まさかの外れ作
かぁ~?と不安がよぎったそのすぐあと!!中華料理屋の店員の蒼井優ちゃんが一言
発した瞬間に!スイッチ入った。あとはもう文句んつけようのない隙のない秀逸ド
ラマに心底ハマり切ったッスわぁーーーー!

☆~蒼井優ちゃんのキャラとかに先入観持ちたくなければスルーして欲しい予告編~
新垣結衣、映画「ミックス。」予告編で見事なスマッシュ!


ザ・テレビジョン 【映画「ミックス。」連載】新垣結衣『ラブも仲間との絆も…いろんな要素が絶妙にミックスされた物語』
『――まず脚本を読んでの感想を教えてください。/ガッキー:きれいなお話だなって思いました。何かに失敗して、それできっかけが生まれて、また自分の過去を振り返ったりして。そこから出会いもあって、次に進んでいけるというか、熱い気持ちをまた取り戻していくという。それが自分のためだけじゃなくて、一緒にいる人たちも関わっていて、みんながつながっているのがステキだなと思ったし、本当にきれいなお話だなと思いました。――古沢さんならではだと思ったところは?/ガッキー:古沢さんの脚本は、クセがありますよね(笑)。単純なヒーローやヒロインじゃないし、出てくるキャラクターがみんなひねくれていたりするんです。でも、そのひねくれた感じが実は自分の中にもあるなと気付く瞬間があって。だからこそ、共感できるんだと思いますし、そんな不器用なキャラクターたちが一生懸命に前に向かっていくので、爽快感があるんだと思います。あと、古沢さんのラブは初めてだったので、こんなかわいらしいラブを描く方なんだなと、今回初めて知りました(笑)。
イメージ 5

――その古沢さん、監督の石川淳一さんとは「リーガルハイ」でもご一緒されていますが、今回の映画であらためて感じたこのチームの魅力を教えてください。/ガッキー:「リーガル・ハイ」以外の作品でご一緒させていただくのは初めてだったんですが、「ここまではできるでしょう」というのをよく知っていただいている方たちだったので、それに応えたいと思ったし、できることならその期待を超えていきたいなと思いました。』

イメージ 19


ザ・テレビジョン 【テレビの開拓者たち / 古沢良太】日本だけじゃなく、世界中の人たちが見るようなものを作りたい
『――映画「ミックス。」は、古沢さんの“ラブコメ書きたい熱”から生まれた作品だそうですが、古沢さんの中では、常に「こういうものが書きたい」という構想があるんでしょうか?/古沢「そうですね。いつも書きたいテーマはいっぱいあって、アイデアだけはたくさんあるんです。体が足りなくて、あと2つ3つあったらいいなと思うんですけど(笑)。まぁ、ひとつひとつ順番に出していって、コツコツ書いていこうかなと。ラブコメもそのうちまた書くと思います」
イメージ 17
――今書きたいジャンルは?/古沢「特に興味のあるジャンルというのはないんですが、こういうものを作ったら面白いんじゃないかなというのはたくさんありますよ。この仕事を始める前は、そんなにアイデアなんて出てこないと思ってたし、やりたいことをいくつか出したら、何もなくなっちゃうんだろうな、どうしようかな、なんて思ってたんですけど(笑)、今はやればやるほど、やり残したことが自分の中に積み重なっていって、そこから次にやりたいものがまた出てくるんですよ。それを人が喜ぶかどうかは分からないですけど(笑)」――ジャンルやテーマは違っても、「ここだけは貫きたい」というような、脚本を書く上でのこだわりはありますか?/古沢「最初に『こういうものをやったら絶対面白い』と思ったときに、自分の頭の中にあふれ出るイメージみたいなものがあるんですね。でも、実際に脚本を作る作業が始まると、時間も掛かるし、細かい修正だったり、現実的な要求にも応えていかなければならない。そうするうちに、その最初の気持ちを忘れてしまうことが往々にしてあるんです。ふと気がつくと、『あれ、俺、何をやりたかったんだっけ?』と見失ってしまう。だから、一番最初に“こういうものが作りたい”と思ったときの衝動や、そのときに浮かんだイメージを忘れずにいる、ということを大事にしています」――その「イメージ」は、古沢さんの頭の中で映像として浮かんでいるんでしょうか?/古沢「ええ、映像になってますね。ダイジェスト版や予告編みたいな感じで浮かんでくる。それで一人で感動して泣いたりして(笑)。で、お客さんにもこの気持ちを共有してもらえたらいいなと思いながら書き始めるわけですけど、その最初のイメージが豊潤であればあるほど、楽しく作っていけるんです」
イメージ 18
――古沢さんは、コメディーの作家としても高く評価されています。映画「ミックス。」も爆笑シーンが満載ですが、そんな古沢さんの笑いのセンスを培ったものは?/古沢「子供のころにドリフ(ザ・ドリフターズ)が好きだったり、学生時代に落語が好きでよく聞いたりしていたくらいで、決してコメディーが得意だという自覚はなかったんですよ。でも、いざコメディータッチのものを書いてみたら、意外にもみんな喜んでくれた、という感じで。ただ、今振り返ってみると、倉本聰さんのテレビドラマから受けた影響は大きいかもしれません。倉本さんの書くコメディーって、別にふざけたセリフとかギャグっぽいことをやるわけじゃなくて。作品世界の中で生きている人たちのペーソスというか、登場人物の一生懸命に生きている姿が、客観的に見てみると滑稽に見える、という人情喜劇なんですよね。先日まで放送されていた『やすらぎの郷』(2017年4~9月テレビ朝日系)が久しぶりにそういうテイストで、夢中で見てたんですけど」――ファンとしては、ゆくゆくは「やすらぎの郷」のような帯ドラマや、NHKの朝ドラや大河ドラマといった大作を古沢さんに手掛けていただきたいなと勝手に夢想してしまうのですが…。/古沢「(笑)。もちろんやってみたいですけど、その前に、自分のやりたいことや計画があるので、それをひとつひとつ出していくことの方が大事かなと」――その「計画」は、具体的にはまだ教えられない?/古沢「そうですね(笑)。ひとつ言えるのは、日本だけじゃなく、世界中の人たちが見るようなものを作りたいな、という気持ちはあります」――世界を意識すると、作り方も変わってくるのでしょうか?/古沢「逆に、日本について、より深く考えるようになりますよね。全人類が分かることをベースにしながらも、あえて日本的なことをやるというのも面白いんじゃないか、とか。でも、一番違うのは“ワクワク”の大きさじゃないですかね。だって、日本の中で視聴率がどうこう言ってるより、世界中の人たちに向けて作る方が、よほど夢のある話だと思いません?(笑)」』
※古沢ー新垣の名コンビに、もっともっと期待したい。「リーガルハイ」の続編で、
古美門研介(堺雅人)抜きヴァージョンというのも面白いかも~~。

●ガッキー「ミックス」 インタビュー


イメージ 20

※グッズにもあった。フラワー卓球クラブのダッサいユニフォーム風バッグ♪
そうかー、ダサさをあえて誇張するためのグッズだったか!買えば良かった?

T-SITE NEWS 石川佳純に水谷隼人も!映画『ミックス。』スター卓球選手が参戦!
『フラワー卓球クラブが出場する全日本卓球選手権 神奈川地区大会にて、メンバーである夫婦ペア落合元信(遠藤憲一)&落合美佳(田中美佐子)と対戦するのは、木造勇人&伊藤美誠ペア。伊藤のリオ五輪での活躍は記憶に新しいが、木造も世界ランク93位ながらも平成27年度・28年度の全日本卓球選手権ジュニアの部で連覇、そして先日行われた2017年インターハイではシングルス、ダブルス、団体優勝という三冠を達成した次世代の期待のホーピだ。それぞれ、相模原第一高校の東聖哉、田所いろは、という役柄を演じ、強豪卓球選手として立ちはだかる。
イメージ 6

新垣演じる多満子と瀬戸演じる江島の二人が訪れる、江島の壮行会となるパーティー会場には、卓球界の著名人、本人役で水谷隼石川佳純が出演。水谷は言わずもがなリオ五輪では団体で銀メダル、そして同大会シングルスでも銅メダルを獲得、日本卓球界の男子トップランナーとして今もなお君臨しております。石川佳純は先の吉村真晴と共に世界卓球選手権でミックスペアを組んで金メダルを獲得したほか、リオ五輪では団体銅メダル、全日本卓球選手権では4回優勝という輝かしい成績を持っている。ふたりには台詞も与えられており、新垣演じる多満子との演技シーンにも注目だ。
イメージ 16

石川淳一監督コメント>水谷選手はシャイな好青年で、緊張もされていたようでやや芝居が固かったんですが、いつもの水谷選手らしくとお願いして自然体で演じていただきました。石川選手は華がありお芝居もノリノリで女優向きなので今後もどんどん女優として出たらいいと思います。』

ニュースウォーカー 瑛太、新垣結衣からの“あーん”に喜び!“ガッキー愛”多めで「叩かれた」
新垣結衣瑛太がダブル主演を果たしたロマンティックコメディ映画『ミックス。』の初日舞台挨拶が10月21日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、新垣と瑛太をはじめ、広末涼子永野芽郁佐野勇斗田中美佐子遠藤憲一石川淳一監督が登壇。大ヒットを祈念し、新垣から瑛太ファーストバイトが行われ、瑛太があんぐりと大口を開けてケーキを頬張った。気鋭の脚本家・古沢良太が手がけ、不器用でどこか欠点だらけの登場人物たちが、卓球の男女混合ダブルス(=ミックス)を通して再生していく姿を描く本作。
イメージ 11

初日を祝してステージには、直径30cmものピンポン球型ケーキと、ラケット型クッキーが登場。ラケット型クッキーでケーキをすくうことになると、新垣は「壊しちゃいそう!」と苦笑い。上手にケーキをとりあげて瑛太に寄せると、瑛太はあーんと口を大きく開けてパクリ。口の周りにケーキをたっぷりとつけて、「おいしい」と喜びを語る。新垣は「やった!公開!」と笑顔を弾けさせていた。新垣は「“やっとだな”という感じ。みなさんに観ていただいて、本当の意味で完成する。ドキドキしています」と客席を見渡して感無量の面持ち。本作を通して、「一生懸命な姿って、すごく素敵だなと思った」と心を込めていた。
イメージ 12 イメージ 13
一方の瑛太は「『ガッキーを好きです』と言うと叩かれるし、『大好きです』と言っても叩かれる」と“ガッキー愛”を炸裂させながら言い放ち、会場を笑わせた。どうやら新垣と共演したことで嫉妬を買ってしまったようで、「こんなに素晴らしい映画に携われた。日本中のみなさんが元気になれる映画」と熱くアピールするとともに、「ガッキーと仕事をするとこれだけ叩かれるんだと実感しました」と語り、再び会場の笑いを誘っていた。【取材・文/成田おり枝】』

蒼井優ちゃん劇場
イメージ 9

※一瞬で映画の世界に引き込むそのパワーはさすが!
“格が違う”という感じだった。。。

イメージ 10

※おだんご髪を留めてるパンダがキューーーーートやし♪

イメージ 7

※一見仲良しそうなこの二人だが・・・

イメージ 15

※劇中では、永野芽郁がガッキーを蔑み、「過去の人!」とまで
言い切る。まるで、女優・永野芽郁自身が、先輩ガッキーに対し
て、抱いている本音をぶつけたかのように迫真の演技だった。
ま、そのおかげで、ラストの対決が盛り上がったから結果オーラ
イだけどね。女にだらしないイケメン卓球選手役の瀬戸康史の演技
(及び卓球の素振りも一番下手糞だった)がイマイチだったぶん、
パートナーの永野が頑張った、ってところだわなw

イメージ 8

※ネット上では、けっこう批判されまくりの本作だが、普通~~~に
楽しい娯楽ストーリーに仕上がっておリンス。一人でもお好きなキャ
ストが入っているなら、いま一番オススメ!!の邦画デスゾイ。




☆「エブリデイ出川語録2」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日10月22日(日)の、「出川語録2」はァ~?

「刑務所」と言いたくて・・・
『メニメニバッドマン スリーピングハウス』

【その他、出川のつぶやき・・・「“囚人”って何て言うんだ?」「ベリーバッドマン」「メニメニバッドマン スリーピングハウス」(たくさんの悪い人)(眠る家)】

イメージ 21

※なんかこの映画のタイトル思い出したっww

◎関連書籍、ニュース、名言など!

イメージ 22

※この単語を知っていたら楽勝だったのにねーー。
囚人は「プリズナー」、柳ジョージの楽曲にそういうタイトルのものがあったヨ


●こういう映画もあった。『アルカトラズからの脱出 Trailer』


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“成功のコツ”

「よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもいいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意をもって当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。/“よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●会社を辞めたい人へのアドバイス


イメージ 23

※机の中に辞表をずっと入れておく、ってドラマ以外で本当にやるかねぇー?

●「ちょっと今から仕事やめてくる」予告


イメージ 24

※明白なるブラック企業とかだったら辞めやすいけど、キワキワの
グレイ企業は、判断がつきにくいヤロウねーー。映画の影響でポンと
勢いよく辞めちゃった犠牲者もけっこう多いんじゃないかしらんー?

ジョニーAのつぶやき:何度か転職してるワチシには、胸にズキュンとくる教訓を教えてもらった気分ですゼーーイ!