「守ってあげれば・・・」

◎本日も、ドロシー・ロー・ノルトの「子どもが育つ魔法の言葉」発信で参ろう~!

☆「ドロシー・ロー・ノルトの、子供が育つ魔法の言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日11月7日(火)の、「子供が育つ魔法の言葉」はァ~?

『守ってあげれば 子どもは強い子に育つ』
補足:約束を守ってください子どもは親を信じています。味方になってください。今日できなくても、明日はできると信じてください。親に見守られて、子どもは人を信じることを学ぶのです。

イメージ 3

※これはいいシーン、いい台詞のようですナァー。拾いツイートですが・・・

◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・

PHP INTERFACE PHPのびのび子育て 2009年7月号
『■今月号の読みどころ:子どもに待ち受けている様々なトラブル。必要なことだとわかっているけれど、つらいものですね。子どもが落ち込んだり、涙を流しているとき、私たちは、どう接すればいいのでしょうか。どんな言葉をかければ、子どもは癒され、困難を乗り越える自信になるのでしょう。相手を押しのける強引さではない、本物の、心の強さ。今月の「別冊PHP」で、育てませんか。
イメージ 2
/『PHPのびのび子育て』は未来を担う子どもたちの健全な成長と幸せを願って、発刊している月刊誌です。そこでは主に家庭内における身近な子育て・しつけをテーマに、信頼のおける専門家の見解や親の体験談で、子育てのあり方を、分かりやすく解説・アドバイスしています。核家族化・少子化の現代、月刊誌『PHP』の姉妹誌として、子育て・しつけに悩むお母さん方のよきテキストとなるとともに、親と子の豊かなふれあい・よき家庭づくり・お母さんの生きがいさがしなど、日々の暮らしを見つめる新しい子育て誌です。』
しょこたんが記事書いとるなー。アニソンに救われた話とかしとるんかな?

●守ってあげたい 松任谷由実


イメージ 1

ユーミンは声力(こえぢから)と顔力(かおぢから)がスゴいの!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“見る前に察する”

「不当な競争は断じていけませんが、正常な競争には進んで乗りださなければ、進歩がありません。またその競争には勝たねばなりません。その場合、問題は相手の差し手を、それが形に表われないうちに感じることができるかどうかにあります。相手の企画が商品として市場に出てきてから、あれはいいな、うちでもやろうか、では遅いのです。まだ目に見えないものを、なんとなく感じる。むずかしいがそれをやるのが競争に勝つ経営というものです。ましてや相手の商品を見てすぐに手を打つならまだしも、それが売れ出してやっとみこしを上げるようでは“後手”にまわるもはなはだしいと言うべきです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


☆「相手の動きを察知する」といえば、合気道、柔道、空手あたりでしょうかーー。
●相手の攻撃意思を察知する方法


イメージ 6

※子どもさんにはちんぷんかんぷん?だろう。

☆相手の手を読む基本的な遊びといえば、ジャンケンですね~♪
くまモン・ ジャンケン間違えたあぁぁぁあ!(7分48秒)


イメージ 4 イメージ 5
※ジャンケンを間違うのは、5分45秒過ぎあたり・・・

ジョニーAのつぶやき:数いるくまモンの中でも、優秀な個体とポンコツな個体もいてるってことなのかしら~~ん?