2017年11月GMH♂ランキング!

☆2017年10月16日~2017年11月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン。それがギザ萌えヒーロー(略してGMH♂)ランキングである!(毎月16日近辺にヒーロー編を、1日近辺にヒロイン編をお届けするのが恒例となっている)。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れた男性ランキング、さあ今月はいった誰の手にキングの称号が・・・?

第10位 ヤムチャ
イメージ 1
※ロウガフウフウ拳の使い手。ブルマの元カレ。プーアル
兄貴分。一般の男子が転生してヤムチャになる漫画を見て久
々に思い出した。まさか数日後、ブルマがあんなことになる
とは思っても見ず・・・

第9位 ケンドーコバヤシ
イメージ 2
※「アメトーク」でタカヤマニアの運動を世間に広めるべく
、プロレス大好き芸人ゴールデンを発案した、その男意気を
買って。


第8位 トレンディエンジェル斉藤司
イメージ 3
※DVD企画で、母校の高校に帰るコーナーあり。どこ
となく居心地悪そげなサイトーさん。それは彼が高校時
代、引き篭っていて友達が一人もいなかったこと。ウワーー
、コワコワ...

第7位 遠藤賢司
イメージ 4
エンケン逝くーーー。
 なんとなく、永遠の青年、というイメージだったので驚愕。
 ご病気になった後も、「同情されたくない!」と
 ツッパねる動画を観てしみじみしちゃう。明日は我が身・・・。

第6位 おそ松さんたち6つ子
イメージ 5
※第3話の「あえて夏モノ」企画はすべりまくり
でハズかったけれど、、、それ以外は、二期も
絶好調!個人的に、パロディ路線(「タッチ」
とかな~w)は御免被りたいのだがーー。

第5位 ライアン・ゴズリング
イメージ 6
※『ブレードランナー2049』で寡黙なレプリカントを演じて
適役!今回はカッコいいゴズリングじゃなくて、ヲタッキー
なゴズリングで共感の渦(ただし、年齢30代後半限定??)
を巻き起こす。リアル“俺の嫁”が映像化された!

第4位 新しい地図の3人
イメージ 7
※基本、ユニットではなく、個人個人
で活動していく(たまに映画とかで共
演?)ホームグラウンド的な位置づけ
であるらしい「新しい地図」。SNS
の可能性は無限大だぁーーっ!

第3位 佐々木功水木一郎


イメージ 8


●アニソンアカデミー校歌


「アニソンアカデミー スペシャル~冬休みっ!ライブ!ライブ!ライブ!~」公開生放送
・2017年12月16日(土)
・開場:13:20
・開演:13:50
・終演:18:00
【会場】NHKみんなの広場 ふれあいホール
(東京都渋谷区神南2-2-1)
【司会】中川翔子、あべあきら、塩澤大輔アナウンサー
【ゲスト】ささきいさお水木一郎 ほか
【観覧募集締め切り】2017年11月23日(木・祝)23:59
【放送】2017年12月16日(土)14:00~18:00 NHK FM
・詳しくはNHKオンライン イベント・インフォメーションをチェック!

ジョイサウンドではリスト入りした模様。ダムは、入りそうな気配すらない・・・
イメージ 13


●お二人のデュエットjは貴重貴重・・・。
 大王とアニキによる「デビルマン

※悪魔も逃げ出すド迫力ww

オリコンニュース 2017-04-01 水木一郎&ささきいさお、アニソンレジェンド歌手が初タッグ 中川翔子も絶賛
『同番組は、中川翔子(31)が生徒会長、放送作家のあべあきら氏(64)が生徒会書記となり、毎週講師(ゲスト)を招いてアニソンの魅力を熱く語り合う。2013年のスタートから今年で5年目を迎え、番組テーマ曲の「校歌」が完成。中川、あべ氏が作詞、渡辺宙明氏(91)が作曲、田中公平氏(63)が編曲を担当した。
イメージ 14

  最強布陣で制作された校歌を歌うのは、今や「アニメソング界の帝王」として親しまれる水木と、「宇宙戦艦ヤマト」を代表曲のささき。レジェンド同士の共演に中川は「宇宙最強の2人が叫び倒す。必聴です!」と大興奮だ。
イメージ 15

  レコーディング時を振り返ったささきは「2人で歌うのは初めて」と明かし「全く声質も違うので合わないかなと思ったけど、違うほうがバランスが取れていていいのかな」と確かな手応えをにじませた。水木も「楽曲も僕の好きなタイプ。いい感じで出来上がって全国の皆さんにも覚えて歌ってほしい」と笑顔で話し「ささきいさおさんに憧れていた。きょう一緒に歌えて感無量です」と念願のデュエットに感慨深げだった。』
※意外と、大王とアニキの声って相性が悪いと思われていたのかもしれない。
 どちらもクセが強すぎて、お互いに邪魔してしまうようなイメージ。

イメージ 16

※そんな二人を結び付けたしょこたんは、薩長連合を仲介した坂本龍馬の如しw

第2位 役所広司福山雅治


イメージ 9

※映画『三度目の殺人』は、役者の演技力に背筋がゾゾゾッとするくらい
緊迫感漂う高級サスペンスでした。ただ、結論を監督さんがボカしてしま
ったがために、もうひと段階上の狂気の演技合戦が見られなかったような
気がして、残念な気分もあったりするのですわーーー。フックザツ~!

日刊スポーツ 福山雅治、役所広司に敬意「頭の下がる思いです」2017年9月9日
福山雅治(48)が9日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで主演映画「三度目の殺人」(是枝裕和監督)の初日舞台あいさつに出席した。/ベネチア映画祭のコンペ部門に出品され、7日に帰国したばかり。公式上映では、エンドロールが始まる前から拍手が止まらなかったといい、「間があって、そこから(拍手が)パラパラパラパラという感じかと思ったんですけど、割とドーンと来た」と、現地の好反応を喜んだ。
イメージ 17

  この日は登壇とともに、男女問わずファンから「ましゃー(福山の愛称)」と盛大な掛け声がかかり、笑顔で手を振った。一方で、ベネチアでは役所広司(61)をたたえる「コウジ」コールが大きかったという。「今日は“ましゃ”じゃないね」と喜ぶ役所に、福山は「その通りです。頭の下がる思いです」と大先輩に敬意を示した。/同じくベネチアで公式上映などに出た広瀬すず(19)は、拍手の音や歓声が強く印象に残ったという。「そこに響きわたっている音が忘れられない。いとおしい音たちで、本当に幸せな気持ちになりました」。この日の登壇者のうち、1人だけスケジュールの都合でベネチアへ行けなかった満島真之介(28)は「1人だけベネチアに行ってないので、時差ぼけっぽく眠そうにして、皆さんに合わせていこうかな」と笑わせた。日本ではつぶさにニュースをチェックしていたといい、「レッドカーペットに立っている先輩たち、すずちゃんはかっこ良かったです。そこに僕がいれば、もっとかっこ良かった」とジョークまじりに残念がっていた。』
※いやマジで、結論をもちょっとベタな展開にしときゃあ、入賞もあったん
じゃあないかしらん?などと勿体ない気分にすら。

☆その、是枝監督から見た、二人の役者評。(一部を抜粋する)
FILMAGA 是枝裕和が思う「日本で一番うまい役者」役所広司と福山雅治の真剣勝負
『――福山さんの2枚目イメージを、ちょっと崩したかった?/是枝:役所さんを使ってね、2枚目に対する恨みつらみ(笑)。――(笑)。では、本作にて是枝組初参戦となった、役所さんについてなんですが……。役所さんが登場するたびに緊張感が高まり、その底知れなさに震えました。/是枝:だって、底知れないんだもん、役所さん(笑)。底が知れないから、底が知れない役をやってもらおうと思ったんです。僕は役所広司って、日本で一番うまい役者だと思っています。何の役をやっても、ちゃんとその役に見えるんですよね。いつも思うけど、何でそんなことができるのかが、本当によくわからない。ごくごく普通に田舎の林業のおっちゃんを演じたらそう見えるし、本当に人を殺したわけではないのに、人殺しにだって見える。逆に言うと、僕みたいに素人に近い役者や子供を撮ってきた監督にとっては、役所広司という存在は、撮るのは怖いし、覚悟がいる役者なんです。でも、「いつかやらないと。やりたいな」と思っていたので、今回お願いしました。出てくるたびに違う人に見える・・・善人にも見えれば、悪人にも見えるし、誰かを救おうとしたようにも見えれば、裁こうとしたようにも見えるし、もしかすると(殺人を)やっていないようにも見える。そういう多面性のようなものを、役所さんなら表現できるだろう、と思っていました。でも、僕が思っていた以上に出てきたので、正直、僕も見ながら「これ……殺していないんじゃないかな……こんな脚本を書いたかな……」という瞬間が結構ありました。僕は現場にいるから、感じてもらった以上に、もっとゾッとするわけですよ。役所さんが鳥を殺す仕草をしたときに、「あれ……今朝鳥を殺してきているね……」って(笑)。――(笑)。/是枝:「今朝、本当に鳥を殺してきていないと、あんな演技はできないんじゃないか」と皆が言うくらい、現場にいてもゾッとするんです。
イメージ 21

――そんな役所さんの凄さに引っ張られるかのように、福山さんも初めて観るような表情をたくさんしていらっしゃいました。/是枝:そうそう、そうですね。ふたりが非常にいい化学反応をしていましたよね。接見室のシーンは順撮りでやりましたけど、やっぱり回数を重ねていく中で、「すごいものが引き出されているな」と僕も思っていましたし、ふたりの間でもあったんじゃないですか。福山さんにも、やっていて充実感があったと思います、たぶん。――接見室のシーンは、5回から7回に増やしたそうですね。/是枝:はい。脚本の第一稿では、もう少し法廷シーンが多かったんですけど、途中から増やしました。脚本読みをクランクインの1か月前にやって、福山さんと役所さんのシーンをビデオで撮影させてもらったんです。最初、接見室は動きようがないので、あまり持たないなと思ったんだけど、編集したものを観たら、「ここが一番面白い。これは接見室の映画なんだ」と自分の中で見えたので、増やしました。法廷は嘘をつくだけで、誰も本当のことを言わない場所にして、いろいろなものがぶつかり合うのは法廷ではなくて、接見室にするほうがリアルだし、面白いだろうと。接見室の数を増やして5回から7回にして骨格が見えたのが大きかったかな。接見室でも、最初は手元、ドア、天井、明かりとか、いろいろなものを撮ったんです。けど、編集で全部落としました。顔、顔、顔、顔でいったほうがむしろ集中力が切れないと思ったんです。』
※全面カットされたという、福山さんの最終弁論のシーンが観てみたーい♪
あと、もし「リーガルハイ」の古沢良太さんが脚本を受け継いだなら、どう
いう最終弁論になるのかなぁ~?三池監督だったら?園子温監督だったら?
と、いろいろ想像するのも楽しい映画ではござんしたネー、ハァ。

福山雅治 役所広司 インタビュー


イメージ 18 イメージ 19
※二人は同郷だったンスね。似た者同士という設定が、今更シックリきますワ。


福山雅治 広瀬すず 役所広司 ベネチア自撮り散歩

※役所さんが何気に爆笑をとっている。福山さんは思ったほどウケないと
 機嫌が悪くなってそう。。。なにげに対抗してると思うノ。ヨソウダケド・・・

第1位 阿部サダヲ竹野内豊松坂桃李(ゴミ・クズ・ゲストリオ)


FILMAGA 下劣、ゲス、クズ…共感度0%、不快度100%のラブストーリー
『十和子を取り巻く男たち。それぞれが男性特有の嫌なところをあぶり出した役柄で、女性からはもちろん、男性から見ても生理的に不快に感じる人物たちです。これらの人間の描写は白石監督の十八番とも言え、人間の本質的な闇や愚かさ、グレーな部分をえぐり出し、わたしたちに見せつけます。それは、白石監督のこれまでの作品でも活かされた特徴のひとつ。本作を「共感度0%、不快度100%」の愛の物語に仕上げられたのも、白石監督の力が大きいでしょう。
イメージ 22

主要な人物を演じた役者たちは誰もが素晴らしく、とりわけ、ゲスな男・水島を演じた松坂桃李の演技が見事でした。ゲスで、軽薄で、甘い言葉を囁く、薄っぺらの男。見た目が好青年的なルックスなだけに、本作での彼の言動は非常に不快です。そして、それに勝るとも劣らない非道な男・黒崎を演じた、竹野内豊。黒崎の暴力描写は、白石監督の真骨頂とも言えます。前作『日本で一番悪い奴ら』のときが顕著でしたが、笑いに寄せた暴力を描くときもあれば、嫌悪感を抱く暴力を描くときもある。本作での暴力は圧倒的に後者でしょう。
イメージ 23

本作は、最低な人間たちばかりの物語です。不穏な雰囲気が全編を覆い、待ち受ける未来も不吉なものにしか思えない。しかし、物語にはグイグイと引き込まれる。それは、不快ながらもわたしたちを惹きつける演技を見せる役者たちの力でしょう。それぞれがこれまでとは異なる一面を覗かせ、嫌な演技の新境地を開拓。白石監督の幻想的な演出も手伝い、非常に魅力的な愛の物語が紡がれたと思います。
イメージ 24

本作の結末では、奇妙な感慨を抱きます。共感も得られなければ、白石監督特有の不快さも肌に残りますが、あと味は不思議と清々しいのです。異常な執着と、歪んだ愛情の果てに辿り着く、陣治の愛のかたちと、その真意。それを十和子はどう受け止めるのか。ふたりの行く末を劇場で観届けましょう。』

松坂桃李が『彼女がその名を知らない鳥たち』について「とんでもない映画が僕は出来たと思ってま


デイリー 竹野内豊 大慌て!?客席から「声が小さい!」
『俳優・竹野内豊(46)、女優・蒼井優(32)らが28日、大阪市内で映画「彼女がその名を知らない鳥たち」の公開初日舞台あいさつを行った。登壇した竹野内は冒頭、渋い声で作品が公開される喜びを語ったが、客席から「声が小さい」とまさかのツッコミ。マイクの音量設定が原因だったが、竹野内は「いやいや、私が小さいんですね。こういうの(ツッコミは)大好きです」と笑顔で返した。ところが、その後も竹野内のマイクだけ不調が続き、竹野内は発言のたびに恐る恐る「あー、あー、あー」と音声チェック。結局諦めて地声でコメントしていたが、最後の最後に、マイクが直り、「ウフフッ…。大きい!」とおちゃめに喜んだ。』
※竹野内さんは、ずいぶんこの映画で酷いイメージがついてしまうんじゃなーい?

竹野内豊出演 厳選CM

※この映画を観た後で、竹野内豊のこの手のCM観たら、「こいつ
陰で愛人蹴り倒してるんかな~」などと思っちゃうな-w

モデルプレス https://mdpr.jp/cinema/detail/1717723
『松坂は誠実そうなルックスとは裏腹に、薄っぺらい言葉を並べて妻子がいるにもかかわらず蒼井演じる十和子と不倫するという役どころを演じる。舞台挨拶では共演者や監督から松坂の役が“最低すぎる”として非難を浴びていた。松坂は役について「本当にペラペラで、女性の敵だろうなと。それくらいペラペラペラオです(笑)」と説明。この日は会場に松坂の名前入りの内輪を持って参加しているファンもいたが「今日、うちわとかもってくれてる人もいますが、帰りにゴミ箱に捨てると思う」と話し、笑いを誘った。
イメージ 28

蒼井も登場人物の中で松坂が「本当に最低」とし「(松坂自体は)まじめな素敵な俳優」としつつも「松坂さんはよく真顔でこんな薄いセリフ言えるなって。…みなさん(蒼井に)感情移入して観ていただきたい」と苦笑い。阿部も「最低過ぎて殺してやりたい(笑)」と話し、白石監督も「僕が松坂桃李なら受ける理由が見つからない…」と話すほどだった。/散々ネガティブキャンペーンをされた松坂は「もうすぐ朝ドラ始まるから…」と、間もなくスタートするNHK連続テレビ小説わろてんか』に影響が出ることを恐れたが、蒼井は「出番が減るかもね…(笑)」と改めて松坂演じる水島のクズぶりを強調していた。』

●クズで汚いエピソードが続々!映画『彼女がその名を知らない鳥たち
 ジャパンプレミア


イメージ 26

※共感ゼロと言いながら、クズの中に自分を見てしまう人も多いのでは?

otoCoto クズ人間たちが織り成す、痛すぎる恋愛劇!『かの鳥』の舞台裏を白石和彌監督が語った
イメージ 29

『──十和子の元彼・黒崎を演じているのは竹野内豊。あんなに優しい顔をしていながら、とんでもないDV野郎を演じている。/白石:サイコーでしたね(笑)。竹野内さん、これまで暴力を振るような役は、ほとんどなかったそうです。それもあって「どうすればいいですかね」「大丈夫でしょうか」と不安な部分もあったようですが、話し合って人物造形を作りあげました。演技とはいえ、優しい方なので女性に暴力を振るうシーンには抵抗があったようです。もちろん、本番は蒼井さんの顔に当たって怪我などさせないよう万全の注意を払いながら、NGなしで思い切って演じてくれました。いきなり裏拳を繰り出していました。まぁ、僕が決めたんですけど。そのシーンを撮り終わった瞬間に、竹野内さん「暴力はよくない!」と叫んでいましたね(笑)。
イメージ 30
──阿部サダヲ演じる陣治は、あるがままの十和子を受け止めようとするけれど、いつも汚れた作業着のままで、ご飯の食べ方もうっとおしい。生理的にどこまで嫌悪感を感じさせる男にするのか、さじ加減には気を遣ったのでは?/白石:そうですね。さじ加減を計りながら撮影するのが難しかったので、考えうることは撮影現場で全部試してみたんです。阿部さんからもアイデアが出るので、阿部さんは決してネイティブの関西人ではないんですが、陣治として味のある関西弁で台詞を足していくことで脚本にはなかった味もどんどん出てきたんです。それを編集作業で削っていき、調整した感じですね。撮影前にきっちり計算できなかったのは、まだまだ僕の修業の足りなさです。編集によって、ずいぶんと雰囲気が変わりました。竹野内さんが演じた黒崎は編集前では、もっともっと酷い男でした。編集して、ほどよい悪い男になったんです(笑)』

イメージ 27

だめんずうぉーかーの昔から、ダメな人を語ると盛り上がるのよネン~♪

テレビ大阪朝日放送・かの鳥スーパー座談会 ~関西弁でめっちゃ喋りたい~後編


イメージ 25

※コロッケうどんがこの映画の象徴!?という結論でございますた・・・
そう、食べ物も男も、見た目じゃないんですよ~ぅ!セットクリョクネエナァーw




☆「ドロシー・ロー・ノルトの、子供が育つ魔法の言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日11月16日(木)の、「子供が育つ魔法の言葉」はァ~?

『わかりやすい言葉で言い聞かせてください。先回りしないで子どもにやらせてください』
補足:言われたことをわかっているか、確かめてください。不満を訴えて来たら聞いてください。できるまで待ってあげてください。言いつけを守れたら、「えらいわね」と誉めてあげてください。

イメージ 10


◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・

Amazon.co.jp 子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫) 菅原 裕子 (著)
『■内容(「BOOK」データベースより):子どもをよい子に育てたい。そのあまり、声をかけ、世話をやきすぎて、依存心の強い、自立できない子どもが増えているといいます。
イメージ 11
しかし、子どもの将来を思うのなら、自分で考える力、周りとうまくやっていける本物の「生きる力」を身につけさせるのが親の務めです。本書では、コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介します。/■登録情報:/文庫 251ページ /出版社 PHP研究所 /言語 日本語 /ISBN-10: 4569668933 ISBN-13: 978-4569668932 /発売日 2007/10/1 /梱包サイズ 15 x 10.6 x 1.4 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.2 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち5.0 「学ぶことがたくさん。そして前向きになれた。」投稿者 Amazon カスタマー 2017年6月7日・・子育ては悩みだらけだし、成長していく子供に対してこれからどう対応していくのがいいのかと思っている時に、この本と出会いました。すごくいい出会いでした。気に入ったところや大事なところに線を引きながら読むのが好きなのですが、この本は線だらけ!私の人生のバイブルになりそう。おわりにの、ツボのお話もお気に入りです。』

●指示ではなく考えさせる言葉がけ

・「常盤平子どもの家」の園長・加賀谷由美子さんにお話を伺いました。
※言うは易く行うは難し。なかなかどのお母さんもこれができないんです・・・

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“成功するまで続ける”

「何事によらず、志を立てて事を始めたら、少少うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。/世の中は常に変化し、流動しているものである。一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。世に言う失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけないのである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


101回目のプロポーズ パロディ

※本編動画は音声が入ってなかった。
石田ゆり子さんが素敵♪

イメージ 12

浅野温子の顔ネタ、ナンちゃんがずっと前にやってたんだなーw

●涙のち晴れ ベイビーレイズJAPAN
♪~何度でも 何度でも 立ち上がれるよ 1人きりでさ 悩まないで~♪

・ラジオ公開収録のライブ音源
 歌:ベイビーレイズJAPAN
作詞:Ayano Mori(クアイフ)
作曲:Soma Genda・pw.a

ジョニーAのつぶやき:「101回目のプロポーズ」本編と、エレカシの「何度でも立ち上がれ」を貼りたかったのだが、意図せぬ貼り付けになってしまった。しかし、当初の計画よりもより面白いラインナップになったことも事実。諦めずにいろんな方法で試すことの大切さが解ったのだった。結果オーライ!