『36.8℃』橋詰優子アナウンサー女優デビュー!?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 36.8℃ サンジュウロクドハチブ
■解説:全国の自治体と組んで製作するオリジナル映画「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」の第1弾で、兵庫県加古川市に暮らす女子高生の少女を主人公に、加古川の風景や食とともに描く青春映画。監督・脚本は「幸福(しあわせ)のスイッチ」の安田真奈。主演は、NHK連続テレビ小説わろてんか」でヒロインの妹役を務める若手女優の堀田真由。両親役の渡辺真紀子、寺脇康文らベテランが脇を固める。何かと遠慮がちな性格の17歳の女子高生・若菜は、家族や友達と穏やかな日常を過ごしているが、時に周囲との微妙な温度差を感じて悩んでしまう。進路や家族、元彼のことなど悩みを相談できるのは、SNSで知り合ったOLのみずほだけで……。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 安田真奈 /脚本 安田真奈 /総指揮 岡田康裕 /製作 三谷一夫 /プロデューサー 高田知佳 /撮影 武村敏弘 /照明 鈴村真琴 /録音 松野泉 /美術 萩原英伸 /衣装 牧角綾乃 /ヘアメイク 東口晃子 /編集 藤沢和貴 /音楽 西山宏幸 /助監督 向田優 /制作担当 松本裕一 /フードコーディネーター 秋田美佐子 /スチール 山中五月
イメージ 4

■キャスト:堀田真由(前田若菜) 岸本華和(中林実果) 西野凪沙(尾上歩結) 安藤瑠一(清水透) 平井亜門(桂木将志) 本間淳志(便利屋) 北原雅樹(中年男) 陣内智則陣内智則) ジョーナカムラ(神吉先生) 橋詰優子(尾上久美子) 渡辺真起子(前田菜穂子) 寺脇康文(前田拓雄)
■作品データ:/製作年 2017年 /製作国 日本
オフィシャルサイト
eiga.comニュース 堀田真由主演「36.8℃」ポスタービジュアル公開、11月18日より加古川で公開 2017年10月19日
→『NHK連続テレビ小説わろてんか」にヒロインの妹役で出演中の堀田真由が主演する映画「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」のポスタービジュアルと場面写真が公開された。作品は、全国の自治体と組んで制作するオリジナル映画「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」の第1弾。
イメージ 3
「地域」の「食」をキーワードにした「高校生」たちの青春オリジナル映画を手がけていくプロジェクト。地元の食材やオリジナル料理が劇中にふんだんに登場するのが特徴で、地域を徹底的に取材したオリジナル脚本でシリーズの拡大・展開を目指す。プロジェクトの具体的な内容は、地元市民を対象にした「映画セミナー」「俳優・脚本ワークショップ」にはじまり、「出演者オーディション」「映画撮影」とつながっていく。映画が完成した後も、市民と一緒になって映画や街をピーアールするための「宣伝ワークショップ」を行って、地元にある映画館で完成披露試写会を開催し、全国へ展開していく。
イメージ 8
シリーズ第1弾の「36.8℃」は兵庫県加古川市が舞台。監督・脚本は「幸福(しあわせ)のスイッチ」(06)で娘と父親の関係を繊細に描いた、関西出身の安田真奈が手掛ける。共演には岸本華和、西野凪沙、安藤瑠一、平井亜門らフレッシュな顔ぶれが並び、渡辺真起子寺脇康文ら実力派の俳優が脇を固める。今回「俳優ワークショップ」「出演者オーディション」には、高校生を中心に子供から大人まで100人を超える多くの市民が参加。撮影時には、「高校生応援隊」が結成され、出演するだけでなく撮影スタッフの弁当手配やお茶出しなどをサポート。加古川の名所「みとろフルーツパーク」でのシーンでは、多くの子どもたちや家族が出演した。
イメージ 11

なお本作は、11月12日に第11回田辺・弁慶映画祭でプレミア上映され、11月18日からイオンシネマ加古川で上映されるが、全国展開していく映画上映費用をクラウドファンディングのプラットフォーム「MotionGallery」で募集(https://motion-gallery.net/projects/sanrokuhachi)している。また、「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」は、優秀な映画監督や若手の脚本家・俳優が積極的に挑戦できる場にするとともに、他業種や全国の地域から多種多様なタイプの映画の作り手、さらに映画を活用して新しいビジネスに展開できる人材が輩出される場にしていきたいとしている。』

●予告編


ランランエンタメ 堀田真由インタビュー
イメージ 18

※そうかー、寺脇さん的には、同じ事務所の可愛い後輩ということで、それはまさに
娘のような存在だったんスねぇ。さほど役作りせんでも良かったってーことかい?w

和歌山経済新聞 「田辺・弁慶映画祭」のゲストに松岡充さん 安田真奈監督の新作も 2017年10月30日
『紀南文化会館(田辺市新屋敷町)で11月10日~12日、「第11回田辺・弁慶映画祭」が開催される。2007年に始まり今年で11年目を迎える同イベント。1224席の大ホールで招待作品8作品を上映し、監督や俳優をゲストに迎える。そのほか、若手映画監督を対象としたコンペティション部門入選作品の上映、9月に和歌山市加太で開催された「Kisssh-Kissssssh(きしゅ~きしゅ~)映画祭」のコンペティション受賞作品も上映する。/招待作品は主演の松岡充さんが舞台あいさつする「TOKYOデシベル」(辻仁成監督)、森ガキ侑大監督と主演の岸井ゆきのさんを迎える「おじいちゃん、死んじゃったって。」のほか、「聖(さとし)の青春」「星守る犬」「この世界の片隅に」「それいけ!アンパンマン」シリーズ作品など、幅広い層を対象にした作品を上映する。
イメージ 9

  同市のフィルムコミッションが協力し、同映画祭開催のきっかけになった「幸福(しあわせ)のスイッチ」の安田真奈監督の約11年ぶりの新作「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」の特別上映も行う。実行委員会事務局の岩見天志さんは「今年もたくさんの映画関係者や俳優をお迎えするので、上映はもちろん、舞台あいさつや表彰式も楽しんでほしい。昨年もゲストとして登壇していただいた安田監督のご厚意で、新作をどこよりも早くお披露目できることになった。もちろん、安田監督の舞台あいさつもある。全国から集まった若手監督の作品も楽しんで映画文化を盛り上げてほしい」と呼び掛ける。』

イメージ 16


日映シネマガ 【映画祭ニュース】新たな才能が花開く! 若手映画監督の登竜門でグランプリが決定
『12日には沢田研二上野樹里が出演する『幸福のスイッチ』の安田真奈監督が、11年ぶりにメガホンをとった『36.8℃ サンジュウロクドハチブ』をプレミア上映。兵庫県加古川市を舞台に、みずみずしい高校生たちの日常を豊かな食を交えて描いたオリジナルストーリーとなる。
イメージ 17

前作「幸福のスイッチ」は田辺ロケを敢行したこともあり、「観ていただいて感激です」と晴れやかな顔をする安田監督に、客席からは「おかえり!」との声が送られた。主演を務める堀田真由は、NHK連続テレビ小説わろてんか」でヒロインの妹りん役を演じる注目株。安田監督も「堀田さんは本当にすごいんです。(セリフが多い)主役なのにミスがない。聞こえにくくて録り直すということはありませんでした」と絶賛。「すごく劇的なことがある映画ではないですが、たまにはホッコリした作品もいいかなと思いますんで、ぜひ口コミをお願いします」と会場に呼びかけた。【取材・文/壬生智裕】』

安田真奈さん ツイッター
イメージ 15

※地元愛の勝利(^^♪

●2017.8.6 加古川花火大会

加古川の大花火が、ちょーーどええシーンで上がるのデスヨン~♬

eiga.com ニュース 安田真奈監督「36.8℃」先行公開スタート、クラウドファンディング50%突破!
『「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」の完成披露試写会が、物語の舞台となった兵庫県加古川市イオンシネマ加古川でこのほど開催され、先行公開もスタートした。/完成披露試写会と公開初日には、堀田がドラマ収録のため欠席となったが、安田監督、出演の岸本、西野、平井、中井駿、北原雅樹橋詰優子岡田康裕加古川市長らが舞台挨拶に登壇。前売券の販売数、公開2日間の動員数ともに地域映画としては好調な出足となっており、地元市民の本作に対する高い関心がうかがえた。全国展開するために応援を募っているクラウドファンディングも開始1カ月で目標金額の50%を超えている。
イメージ 5

安田監督は、「女子高生の物語か、女子高生ちゃうしな、私関係ないわと思う方も多いかもしれません。でも、主人公・若菜の何かと遠慮がちで断れない性格って、いかにも日本人的で、年齢を越えて共感できるはず。母と娘のやりとりや、友情や恋愛シーンも、じんわりしみると思います。また、穏やかな中にもピリッとしたシーンもあり、全体的にとてもリアルです。派手なシーンはない、まさに微熱な作品ですが、サイズも65分と気楽にみられる作品。爽やかな青春物語と、ちょっといい加古川の風景をスクリーンで楽しんでください」とアピールした。加古川では12月2日までの上映で、その後は他の地域で順次拡大予定。』

☆さてさて、「劇場へ行こう」でもお馴染み、橋詰優子アナウンサーが、ついに
映画女優デビュー!!??

イメージ 6

※ムダに滑舌がしっかりしてる棋士の奥さんやな~~~wという、インパクト大の
登場の仕方だった橋詰さん。ラジオでの舞台裏トークによると、あれでも監督さん
から「もっとボソボソ喋ってください」と言われて修正した後の台詞だったんだも
のなぁーー。してみると、テイク1でのアナウンサー口調はどんなだったんだろ?
と、想像するだけで可笑しくなる。ちゅうわけで、橋詰さんの出てくるシーンは、
もれなく、参観日の親御さん気分で緊張して観てしまったことよーーーw

●BUSYO-GI STORY

棋士のまち 加古川  武将+将棋=BUSYO-GI
 人形作家Sさんが立ち上げた『おもかげ工房』さんと織田建具店とのコラボ
 レート作品。自分の好きな戦国武将を王将にして戦える立体駒の将棋。
 オールハンドメイド、量産では決して出せない味わい。
 2017加古川青流戦交流レセプションにてデビュー。

イメージ 7

※イケメン市長が棋士の役で登場。妻はそれ以上の将棋の達人!という設定。
橋詰さんには荷が重すぎたんじゃあ???ラジオドラマは向いているかも、だ
けど、映画女優としちゃあ、かなり苦労しそうじゃありませんこと~?
縛りやトーマス氏は、歯に衣着せぬはっきりした評価を、橋詰お姉さんに下し
てあげられますでしょうか?さーて、来週の放送が楽しみになってきたっw

イメージ 10

※安定の渡辺真起子さん♪加古川弁もバッチリだったように思うが、、出身は
どこだろぅ?調べてみよ。。。→わ、バリバリの東京人やん!す、スゲエ~。

イメージ 12

※自分の向いている職業は自分には解らなかったりするんだねー。あるある!

●【兵庫県加古川市PR動画】陣内智則かつめしPR動画」

加古川出身ということで、陣内智則が“VTR”出演してた。進路に
悩む後輩たちにアドバイスを送るというような役。「陣内の言うことは
役に立たんわ」と剣もほろろに、バッサリ切られててワロスww

イメージ 13

かつめし食べたくなるでーー、マジでマジで。

●【劇場に行こう】必死のPatch #146:知ったか映画研究家!

※このゲーム、オモロw 性格の善し悪しも判るんでないかい~。

イメージ 19

※前言訂正!やはり、女優としてもっともっと活躍の場を広げてほしい!
えーっと、テレビドラマ中心でも、ええけどー・・・。
橋詰優子(ABCアナウンサー)
 中山義紘(劇団Patch
 井上拓哉(劇団Patch

イメージ 14

※3人のキャラクターがなかなかに魅力的ザンシタ~~。
 クラウドファウンディング、ミンナ頑張れ~~~~ぃ! ヽ(๑¯ω¯๑ )チョットナゲヤリデゴメン・・・



☆「ドロシー・ロー・ノルトの、子供が育つ魔法の言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日11月21日(火)の、「子供が育つ魔法の言葉」はァ~?

『分かち合うことを教えれば 子どもは思いやりを学ぶ』
補足:家族が助け合って暮らしていれば、子どもも人を助けられる子になります。親の愛情を充分受けて育った子は、親に感謝する大人に成長します。

イメージ 20


◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・

Amazon.co.jp 無人島に生きる十六人 Kindle版 須川邦彦 (著)
『■内容紹介:日露戦争第一次世界大戦に従軍し、商船学校教授・東京商船学校校長を歴任した須川邦彦による冒険実話。「少年倶楽部」に1941(昭和16)年から翌年にかけて連載。明治32年、帆船・龍睡丸は太平洋上で座礁し乗員16名は無人島に上陸。飲み水を確保し、火を起こし、海亀の牧場を作り食料を確保するなど様々な知恵を出し助け合いながら生き延びる。そしてその年の12月末、救出され無事祖国の土を踏むのだった。1999(平成11)年に「本の雑誌」で「漂流記ベスト20」の1位に選出された。
イメージ 21

/■登録情報:/フォーマット Kindle版 /ファイルサイズ  325 KB /紙の本の長さ 123 ページ /同時に利用できる端末数 無制限/販売 Amazon Services International, Inc. /言語 日本語 /X-Ray 有効  /Word Wise: 有効にされていません /■カスタマーレビュー:5つ星のうち4.0 「他者への敬意というのは改めて重要だなと思いましたね。」 投稿者 2016年10月8日 inter 形式: 文庫|Amazonで購入・・・海で生きる男たちの団結力や精神的な肉体的な強さや、知識も素晴らしかったですが、どんな時でもお互いがお互いに敬意を払い行動する事で、争いも怒らず全員が無事生還した事が本当に素晴らしい。表紙はやたら可愛くキャッチーですが、中身は明治時代の実話の漂流記で硬派な内容です。吉村昭氏の漂流では生きる事の難しさや厳しさが強烈に描かれており恐ろしさすら感じましたが、この本は真逆で非常にポジティブな漂流記とでもいいましょうか。読み終えた後一種の気持ちよさ、晴れやかさの様なものを感じました。』
※小学生に読ませたい書籍、現在のナンバーワン。本屋にあるかな~?

●「思いやり」心あたたまるCM

※気分ホッコリ♪

イメージ 22


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“心をときはなつ”

「自由な発想の転換ができるということは、指導者にとってきわめて大事なことである。しかし、発想の転換ということはさかんに言われるが、実際はなかなかむずかしい。みずから自分の心をしばったり、せばめている場合が多いのである。/だから大事なことは、自分の心をときはなち、ひろげていくことである。そしてたとえば、いままでオモテから見ていたものをウラから見、またウラを見ていたものをオモテも見てみる。そういったことをあらゆる機会にくり返していくことであろう。そうした心の訓練によって、随所に発想の転換ができるようにしたいものである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●炎の十勇士 主題歌「Burning」
 作詞・曲 けいやん / 歌 斉藤 慶多&ナオミ

♪~雄叫び 上げて 解き放て心 感じろ 「Burning」 嵐起こせ~♪

イメージ 23

※ヒーローショーを主戦場としたキャラなんですねー。去年にはウルトラマン
とのコラボ「ウルトラ十勇士」というのも結成しちゃってる模様w


イメージ 24

♪~月の光、たましい、解き放て あぁ 心揺らせ!~♪

ジョニーAのつぶやき:「解き放て」で検索してチョイスしましたです!やっぱエレカシの「RAINBOW」は圧巻でごぜーまっす!