NHKドラマ版「火花」鑑賞終了!

イメージ 1


AbemaTIMES とろサーモンがM-1王者に ドラマ版『火花』に思いを馳せる視聴者続出
『3日、漫才日本一を決める『M-1グランプリ2017』の決勝が東京・六本木のテレビ朝日で開催。お笑いコンビ・とろサーモン村田秀亮久保田かずのぶ)が優勝し13代目王者となった。総エントリー4094組の中から、決勝に進出したのはわずか10組。ジャルジャルかまいたち、カミナリ、マヂカルラブリー、ミキ、さや香とろサーモン、和牛、ゆにばーすの9組と敗者復活戦で勝ち上がったスーパーマラドーナだ。決勝ファイナルに進んだのは和牛、ミキ、とろサーモンの3組。それぞれ653点、650点、645点を獲得し、ファイナルでは、とろサーモンが4票、和牛が3票を獲得。とろサーモンが優勝することとなった。
イメージ 10

村田は第153回芥川賞を受賞したピース又吉の中編小説を実写化したNetflixオリジナルドラマ『火花』にお笑いコンビ・あほんだらの大林和也役で出演。MCを務めた今田耕司は「テレビ版ですけど『火花』では売れない漫才師役。売れたいわーっていうセリフありましたけど」とコメントし、村田は目を潤ませながら「売れてない芸人が言った本気のセリフだったんです」と語った。/これを受け、Twitter上では「火花」と重ねてとろサーモンの優勝に感動するツイートが続出。「今田さんも言ってたけど とろサーモンの村田さん“火花”ドラマ版の神谷の相方役やってたね。久保田さんも同じような問題芸人枠(笑)だから大変だっただろうな…村田さんよかったね」「今田さんが、村田さんがNHK版火花に出てたことを触れてたことが個人的にすごい嬉しかった。とろサーモン、おめでとうございます!!」「優勝が決まった瞬間、とろサーモンの村田が頭真っ白になってるのは、見ててぐっときて震えた。どうしても火花も思い出した」「とろサーモンおめでとう 火花見てからの村田さんにじんわり来てしまった」「ほんと“火花”で舞台に立っていた村田くんと重なって泣けるよ。またドラマ見返したくなっちゃった。」などの声が上がっており、
イメージ 11

麒麟川島明も「とろサーモン本当におめでとう。15年間光を浴びれなかった時もお笑いを裏切らなかった結果が今夜出た。最近の久保田は葛藤からくる黒い煙で燻されすぎてスモークサーモンになりかけてたから報われて良かった。村田の『火花』は最高のエンディングを迎えた。二人が人生でもぎとった優勝。」と祝福コメントを送っていた。』
※まさにこれ!M-1王者になったとろサーモンつながりで、「NHK」で放映された
ドラマ版に今更ながら注目する輩が増えたんじゃなかろうか。いま再放送したら、グン
と視聴率は跳ね上がるんだろうなーーー。

NEWSポストセブン NHKドラマ『火花』 視聴率はどん底でも傑作には違いない
『(前略)役者陣が素晴らしい。林遣都波岡一喜好井まさお門脇麦……演技の大胆さ、細やかさ、迫力にはひれ伏したくなります。ただ演技が素晴らしいだけでは、このみずみずしい世界を伝えきれない。無垢な魂のロードムービーを表現するためには、独特な映像の工夫──長回し、町のロケの多用、映像にしかできない表現の追求が、必要だった。
イメージ 8

/【1】無垢な魂が途切れないための「長回し」:カット割は通常より少なく、カメラを回し続けて撮っていく「長回しの技法」を活用している。カット割が少ない、ということは役者やスタッフ側の緊張感はいやでも高まる。長回しで撮影するためには、すべてのセリフ、段取り等を頭に入れて準備しなければ、成り立たないからです。ライブな雰囲気、切実さと緊張感、場の空気感、役者の躍動感といったものが鮮やかに立ち上る。このドラマのみずみずしさと、長回しという映像手法は響きあっています。/【2】街角のロケーション多用は、居場所探しの不安と響き合う:井の頭公園のベンチ、吉祥寺のアーケード、高円寺の駅前広場、新宿の高速バス乗り場。看板も隠さず特徴的な建物や屋根、街角の個性をはっきりと映し出す。だから、中央線沿線出身の私としては、一瞬にして場所を特定できる。あああそこだ、と。東京の街がそのまま、ドラマの中に露出してくる。大都市に上京してきた若者たちのリアルな感覚が伝わってくる。都会の勢いに呑まれそうになりながらも街の熱に惹かれ、何とか居場所を見つけようとしつつ、居場所の無い不安に包まれる。夢を追いかける青春像を描き出すための舞台装置として、東京の街のロケはどうしても必要だった。そう感じさせてくれるのです。
イメージ 5

/【3】映像にしかできないことを求めて:太鼓叩きが音を出す。神谷の手が反応する。また太鼓の音が響く。手が動く。自然発生的に、セッションが生まれていく。言葉にはならない「ノリ」「速度」「間合い」が、実にスリリングに伝わってくる。あるいは、深夜の町を延々と歩いていくシーン。ネオンを脇に、疾走する青年。かぶさる路上ライブの音。文字で伝える以上に、映像が物語ることがある。夢を諦めていった人たち。辞めていった芸人たち。途中で挫折した人たち。若い時に人生と格闘したことがある人たち。ドラマ『火花』は全ての無垢な魂にむけた、みずみずしい応援歌です。NHK総合、『ダウントンアビー』後続の枠で放送されていることも幸運と言っていい。CMによって断絶されない分、視ている側の「夢も覚めないで持続する」効果がある。/10回連続の『火花』に、2時間程の通常の長さの映画で実現できなかった「独特の娯楽世界」と「視る至福」を感じっているのは、果たして私だけでしょうか?』
※視聴率が壊滅的結果に終わったというのに驚きやわ。もはや、日本ではこういう
良質の作品は流行らんのか。。。
映画と違う展開があるのかと思ったら、まったく一緒だったなー。そら先にテレビ
のほう観てる人には、映画を物足りなく感じて当然やったろうなーと解る。
じっくり10話かけてやるとさすがに違う。スパークスが一時売れてたことって
映画ではワッカりづらかったぞぉーー、おい、板尾~~!(ヨビステ?)

●OKAMOTO'S 『BROTHER』(主題歌)

※カッチョイイっすわー、ハマちゃーーん♪

AERA dot. カトリーヌあやこ ドラマ「火花」で又吉を称賛、同時に朝ドラに苦言
『漫画家&TVウォッチャーのカトリーヌあやこ氏は、「火花」(NHK総合 日曜23:00~)を絶賛する。/又吉直樹芥川賞受賞作品「火花」のドラマ化。動画配信サービスのNetflixなどが制作し、NHKが地上波で放送している。若手芸人「スパークス」の徳永(林遣都)と、先輩芸人「あほんだら」の神谷(波岡一喜)の交流を描いた物語。なんせ林の又吉寄せがすごい。その喋り方、猫背気味な姿勢、疎外感をにじませた目線。特にマイクを間に、相方と対峙した時の影の薄さがとっても又吉。かたや、数々のチンピラ役が印象的な波岡。背中に破滅感がにじんでいて、危うい芸人役もよく似合う。
イメージ 2

  俳優が演じる芸人ものは、漫才場面になると途端にガックリくるものだけど、今回ツッコミを演じているのはどちらもプロ(「スパークス」の山下は「井下好井」の好井まさお、「あほんだら」の大林は「とろサーモン」の村田秀亮)。ツッコミがプロというだけで、まー安心。素人漫才に赤面しちゃうのは、ツッコミの技術のせいかと納得する。ちなみに作中に出てくる「地獄、地獄……」や「太鼓の太鼓のお兄さん」などの反復されるエキセントリックな言葉は、やっぱり音で聞くと面白い。声で発することを前提とした、漫才ネタを書く又吉だからこその言葉選びか。淡々と描かれる売れない芸人の日々。貧しい生活、不安とプライド。夢、挫折、そして青年期の終わり。芸人の生き様はそれだけで文学だ。小さい頃、ブラウン管の向こうの夢路いとし喜味こいし師匠の漫才に大笑いした徳永。
イメージ 3

  振り向くとお茶の間の家族、みんなの笑顔がはじけている。花火のようにキラキラとワクワクと。たまらず雨の路地に飛び出して、やはり幼い相方とアパートの軒下で出会う。もじもじと一歩ずつ向かい合う二人。いとしこいし師匠のように、自然と漫才が始まる。「あのー食べ物って好き嫌いもありますけどね」「そらぁ好き嫌いあるわな」/それが夢の生まれた場所。その光がまぶしいほど、手放した時の闇は濃い。そこで思い出すのは、同じ林が出ていた朝ドラ「べっぴんさん」。プロのドラマーを目指していた二郎(林)、さらっとあきらめてジャズ喫茶のマスターにジョブチェンジしてたじゃないですか。一番大事なとこ省略するから、すべてが「あらすじ&回想」みたいなドラマになるんだよ!と、違う番組に腹立ててどうする。』

NETFLIXオリジナルドラマ「火花」挿入歌!SPICY CHOCOATE「二人で feat. 西内まりや & YU-A」【スパイシーチョコレート】


マイナビニュース 門脇麦、男性は夢追い人より「安定した人」-『火花』女性出演陣は現実目線
『女優の門脇麦が2日、東京・Zepp ダイバーシティ東京で行われたNetflixオリジナルドラマ『火花』(3日配信開始)の舞台あいさつに登場。同作に登場する夢を追いかける男性に対し、「やっぱり安定した人がいいなという気持ちがあります」と冷静に見解を述べた。/同作は、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が執筆した、第153回芥川賞受賞作の同名小説が原作で、売れない芸人・徳永(林遣都)と、その彼が師と仰ぐ先輩芸人・神谷(波岡一喜)の姿を通して、笑いとは・才能とは・生きるとは・人間とはを描くもの。門脇は、神谷と同棲して支える女性・真樹役を演じている。そんな役柄を演じた門脇だったが、「女性なら誰でも支えたいという気持ちは共感できると思うんですけど、そういう気持ち半分と、やっぱり安定した人がいいなという気持ちがあります」と、正直な意見を披露。主人公の芸人活動を応援するあゆみ役を演じたはずの徳永えりも「私も安定してた方がいいです(笑)」と門脇に同意した。
イメージ 4

さらに、追い打ちをかけるように、主人公の相方の恋人・百合枝役を演じる高橋メアリージュンも「私も20代前半の時だったら何年か支えていきたいと思うんですけど、出産とか考えるとやっぱり安定した方が…」とリアルな条件まで飛び出す始末。林と波岡それぞれの相方役を務める本職漫才師の村田秀亮(とろサーモン)は「ちょっと切なくなってきた…」、好井まさお(井下好井)も「出産の話をしだしましたよ…」と、いたたまれない状況になってしまった。
イメージ 9

舞台あいさつの前には、一般招待客が1話から3話を試写。門脇は「3話まで見ていただいたら、(徳永と神谷の)おふたりの魅力は十分伝わってると思うんですけど、4話以降も、どのキャラクターもどんどん愛おしくなってくると思うので、引き続きお楽しみいただければ。レッツNetflix(笑)」と呼びかけた。ところが、この「レッツNetflix」というキャッチーな響きが気に入ったのか、その後あいさつする登壇者も、口々に「レッツNetflix」と言い出し、監督陣まで使いはじめるプチブームに。ほぼ全員が言ったと思われた中、原作者の又吉は最後に「ちょっと勇気がなくて、「レッツNetflix」って言えなくてすいません」と乗り遅れてしまったことを謝罪していた。』
※麦ちゃんのマリさんもいいが、映画の木村文乃さんのマリさんを先に観てた
からなーー。ちょっと二番煎じな気がしちゃって、ラストの感慨は少なめだっ
たッスわー。シャアナイシャアナイ・・・

イメージ 6

※主演に関しては、林遣都クンのこのシーンで、映画版の菅田将暉を瞬間最大
風速的に追い抜いたかもやわぁーーー。最初は存在感なかった分、徐々に盛り
上がっていって、最後らへんはかーなり感情移入しまくれたし。。。

●「もし世界に漫才師が自分だけやったら」

※グッとくる台詞です。お笑いの道を目指して、そして挫折した人々の
胸をえぐるようにブチ抜いたことでせう。

イメージ 7

※勿体無い配役やなー、と思っていた事務所の二人。終盤、いい演技で
泣かっしよるんですわ、まったく。憎いね~~、この演技達者たちっ!!

●專訪:為了夢想義無反顧!!|【爆米花電影院】16-06-25




☆「日めくり美智子さま 勇気をもらえるお言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、12月2日の日記を参照のこと!)

(~日めくり紛失のため、中止~)

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“投げやらない”

「成功する会社と成功しない会社の差というものは、私は紙一重だと思います。たとえば、今後、価格の競争が激しくなってくれば、われわれの製品のコストを10%引き下げるということを、当然やらなければなりません。もし下がらなければ、なぜ下がらないかということに対して、内外の衆知を集めなければならないのです。それを、自分の知恵の範囲で、会社の知恵の範囲でいろいろ考えて、これは無理だ、できないと言って投げやってしまえば、これは絶対にできないわけです。どうしてもやっていくんだというところに、一つの成功の糸口がだんだんとほどけてきて、必ずその成果が上がると思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など

ー「投げやりにならない」で検索してみたー

●仕事がうまくいかないと、自分が嫌になります【心理カウンセラーたかむれ】


●【美輪明宏】もうダメだ!と悩んだ時は鏡を見て今まで危機を切り抜けて
 生き抜いてきた自分を見よ 「薔薇色の日曜日」 2015年10月25日放送


ジョニーAのつぶやき:ケ・セラ・セラ なるようになる、人生無理しないで生き抜いていくおまじないのような文句ですね~♪