ナイツ独演会「味のない氷だった」DVD鑑賞~♪

Amazon.co.jp ナイツ独演会 味のない氷だった DVD ナイツ (出演)
イメージ 1

『■内容紹介:漫才ファン必見の人気公演を横浜にぎわい座の熱気そのままにお届け!2017年10月より全国9ヶ所・全11公演で開催される同名タイトルのDVD化作品。「ヤホーで調べました」でおなじみの漫才師、ナイツの新作漫才を収録! (11月19日・横浜にぎわい座の公演を収録)テレビではなかなか観ることのできない長尺漫才は、ナイツの真骨頂ともいえる名人芸!/■登録情報:/出演 ナイツ /形式 Color, Dolby /リージョンコード リージョン2 /ディスク枚数 1 /販売元 Sony Music Marketing inc. (JDS) = DVD = /発売日 2018/01/31 /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /■カスタマーレビュー:hawks373146 5つ星のうち5.0 「やっぱり最高です。」2018年2月16日・・・2017年福岡公演を観に行ってDVDも購入しました。内容は福岡公演と違うものもありましたがやはり面白いです。独演会のDVDはコンプリートするほどのファンですので贔屓目にみているかも知れないことはご了承願います。』

【プログラム内容】

《本編》
■2017年をヤホーで調べました
MURO・ん…〇っぽい
■笑棋
■レストラン
■祝!ヤホー漫才10周年
■私がオバコンになっても
■夢芝居
■小さな協会
■お義父さん
 
《特典映像》
「Documentary of ナイツ独演会 味のない氷だった」
 
《封入特典》
「お義父さん」オリジナル歌詞カード

ニュースウォーカー ナイツ・土屋がTFCC損傷!?「カミナリの気持ちが分かりました(笑)」
『――前年度の公演に比べて内容の幅も広がった気がするのですが、終えられていかがですか?/塙:やっぱり、時事ネタですね。最初の「2017年をヤホーで調べました」に全てが詰まっている感じですね。――今回、「祝!ヤホー漫才10周年」も収録されていますね。/塙:ネタが100個あったんですけど、全部できなくて残念でしたね。あのホワイトボード、本当は電光掲示板とかにしたかったんです。DVDは最終日の公演を収録しているんですけど、ちょっとホワイトボードの汚れが目立っちゃって…。/土屋:汚れるような使い方はしていないですけどね(笑)!――(笑)。汚れはあまり気にならなかったです。お客様が選んだお題で即興漫才をやるのは、やはり普段と緊張感など違いますか?/塙:100回やったことがあるネタもあったけど、1回しかやったことないネタもあったので、その差が激しかったですね。途中で足りなくなって、初めてやるネタも入れたんです。なるべくやりたくないネタに誘導しないようにしたけど、難しかったですね(苦笑)。/土屋:せっかくだから、100個のネタでボケが何個ずつあるのかとか計算したかったですね。1個のネタでだいたい10個くらいあるので、合計でだいたい1000ボケくらいあったんじゃないのかな!?/塙:本当に久しぶりにやったネタもあったね。フルでやらなかったから、もったいなかったですけどね。――そうですね。1つ1つのネタ時間が短いから、聞いていても物足りなさを感じました。今回は公演数も会場数も増えて、17カ所でライブビューイングも行われました。それでも、チケットがなかなか取れない状況だったみたいですね。/塙:ライブビューイングが東京で完売と聞いて、びっくりですね! 僕らが予想していた分母をはるかに超えていて。予想で1500人位かと思っていたんですけど、今、ナイツファンの分母を20万人と踏んでいます。/土屋:何を基準にその計算をしているのですか (笑)!/塙:アイドル並みに、全国ドームツアーができるのかなと思ったんですけどね(笑)。――今回収録されているのは、「祝!ヤホー漫才10周年」以外は全部新ネタですか? お客さんの反応が良かったのはどれですか?/塙:そうですね。反応が良かったのは、やっぱり「2017年をヤホーで調べました」ですね。ここに凝縮されていますから。これが一番気に入っています。毎年、ここだけでいいと思っています。/土屋:僕は「私がオバコンになっても」ですかね。歌のネタはいろいろあるんですけど、今までで一番歌っていて気持ち良かったですね。反応も良かったし。/塙:ストーリーがあるからね。/土屋:独演会にいらっしゃるお客さんは、塙さんが熟女好きって知っているので、一番笑っちゃいそうになるネタだと思います。/塙:やっぱりこの曲しかなかったです。これが一番楽しいんですよ! 1年に1回、名曲に巡り合えるかどうかというのが(笑)。(中略)
イメージ 10

――土屋さんは公演中に手首を傷められたと聞きましたが…。/土屋:原因はこの「MURO・ん…〇っぽい」のどつき漫才ですね。多分…(苦笑)。カミナリの(竹内)まなぶくんの頭をみんな心配しますけど、(石田)たくみくんの手首が強いっていうことが分かりましたね。――やってみていかがでしたか?/土屋:「たたくとウケるんだ!」というのをあらためて感じましたね。どつき漫才は昔からあるから、お客さんも分かりやすいんだなと。どつき漫才のスタイルにこれからシフトしていってもいいかなと思いました(笑)。でも、感覚的にどれだけ強くたたけばウケるっていうのは感覚的に分かりますが、今までやったことがなかったので加減が難しかったですね。――どつかれた塙さんはいかがでしたか?/塙:気持ち良かったですね。ちょっと怖いですけどね。カミナリのどつきは普通じゃないから、怖いですよ! 殴られる感じですからね。/土屋:1回、どこかの公演の時に手首が痛過ぎて、本能的によけちゃったのかもしれないけど中途半端にかすっちゃった時がありましたね。指だけしか当たらなかったような。その時はもう1回、たたきました(笑)。/塙:そのもう1回が怖いんだよね…(苦笑)。でも、もしかしたら殴る方が痛いかもしれないね。/土屋:体験したことのないTFCC損傷という、スポーツ選手がなるやつになったんです。調べたら、武蔵丸が引退に追い込まれた不治の病でした。力士とかテニスプレーヤーがなるような、けがですね。普段、鍛えてないとできないですね。/塙:もう、二度とやらないと思いますよ。――そういう意味では、この映像は貴重ですね。最後には「お義父さん」が入っていますね。/塙:年明けのテレビ番組とかでこれをやったら受けるかなと思っていたんですけど、「紅白(歌合戦)」に出なかったから、もうやめようと思っていますね。いまいち、跳ねなかったんで(笑)。/土屋:こういうネタができるというのは、塙兄に感謝ですね!――では、今回のDVDの見どころを一言でお願いします!/塙:タイトル通り「味のない氷」でしたよ(笑)! ぜひ、DVDを買っていただきたいですね。これを動画サイトとかで見るのは止めてほしいですね。/土屋:前回に比べて、ネタの1つ1つが面白くなっていると思うので、ぜひ見てほしいです!』
※思うに、ナイツはMー1などの大きな漫才大会での優勝がない分、進化し続けて
いるのではないかという気がする。良くも悪くも、優勝コンビはそこで完成形と考
えてしまってその後のネタの変化は少なくなることが多いのではないか。ブラマヨ
しかり、チュートリアルしかり、まあサンドウィッチマンなどは、良きマンネリだ
とは思うけれど、、、。なかなか優勝できなかった笑い飯は、じたばたと頑張って
結果的に多種多様なパターンの漫才を生み出せたのだと思う。ナイツもその好例と
言えるのではなかろうか。時事漫才好きとしては、ますますのクオリティアップを
期待したい。浅草キッド超え、爆笑問題超え、シンデレラエキスプレス超え、を
頼みまーっす♪♪♪(いやマジで、シンプレの時事漫才は最高レベルなんですゼーーイ!)

イメージ 2

※TVドラマのワンシーン再現モノもクオリティ高いんだワナ~~。

●CM動画


イメージ 7

※ナイツ・ファンに扮する土屋サンが最高~~!

PRTIMES 「ナイツ独演会 味のない氷だった」千秋楽ライブ・ビューイング!新宿バルト9にて上映前のミニイベント開催!モグライダー来場決定!
『既報の通り、2017年11月19日(日) 開催の「ナイツ独演会」千秋楽公演を、全国の映画館でライブ・ビューイングすることが決定していますが、新宿バルト9では上映前のお楽しみ企画として、開演時間の15分前より、ナイツpresents「前説はお前達に任せたぞライブ」(登壇者:モグライダー)を開催いたします!新宿バルト9でご鑑賞予定のお客様は、少しだけ早めにご来場ください。
ライブ・ビューイング実施概要】
≪タイトル≫ 「ナイツ独演会 味のない氷だった」 ライブ・ビューイング ≪日時≫ 2017年11月19日(日)16:00開演 ※新宿バルト9は15:45から、ナイツpresents 「前説はお前達に任せたぞライブ」 開催!登壇者:モグライダーマセキ芸能社所属) ≪料金≫ 2,500円(税込) チケット先行受付中!! ※10/1(日)23:59まで /企画・制作:マセキ芸能社 主催:マセキ芸能社/SLUSH-PILE./配給:ライブ・ビューイング・ジャパン』
※千秋楽は、ライブビューイングで劇場生配信なんてのもやってたんスねえー。

イメージ 4

※あ、これ、欲しいかも~~~!!

●漫才「私がオバサンになっても」

※この、曲に突っ込むネタが最近では一番好き♪
 これってカラオケで盛り上がれるよなぁーーw

イメージ 5

吉幾三の「オラ東京サ行くだ」も好きやなー。「結局、べこ買うんかぁーい!」
って突っ込むところ、気持ち良すぎる♪

イメージ 6

※またまた新たなネタ開発!?お札による紙芝居!斬新である。鳥居みゆき
白紙紙芝居に通じるシュールさがある!

イメージ 3

はなわ兄の話題曲「お義父さん」をもじった歌ネタも秀逸だった。
つーか、ワチクシ、元ネタを聴いたことがなかったので、はなわ弟の
替え歌の方を先に鑑賞して、そのあとようつべで本家を聴くという
逆パターンで知ることとなったワイナ。それって、幸だったのか不幸だ
ったのか・・?

はなわ「お義父さん」ミュージック・ビデオ (Short ver.)

※本家本元の「お義父さん」w

イメージ 8


☆毎回、独演会のタイトルは、内海桂子師匠のツイッターから取っている、と
言ってた二人。そのブログとやらを探してみたーーー。

ツイッター 内海桂子‏ @utumikeiko
『気のせいならいいのだが今年は燕が飛ぶのを全く見なかった。蝶々の姿もほとんど見ていない。ところが昨日は物凄い音とともに3,4センチはあろうかとする雹が降る。あまりに大きいので一つ拾ってもらいなめてみた。味のない氷だった。動物と自然現象は関係なしだろうがあるべきものを見ないのは残念。6:20 - 2017年7月19日』
※どうやらコレだぁあ~ねー。タイトル付けるなら「妖怪雹舐め女!」かしらーん?

内海桂子93歳! ネタ「人生」 これは本当にすごい!!

※この師匠にしてあの弟子あり!ナイツのブットビ芸は桂子師匠の遺伝デスネ、ゼッタイ・・・

イメージ 9




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月17日(土)の、「元気が出る言葉」は~?

『失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。』
出展:?
発言者:マイケル・ジョーダンアメリカのバスケットボール選手。1963年2月17日~)
『解説:マイケル・ジョーダンはNBA史上、唯一無二、最高のスーパースターだ。彼はポジティブな名言を数多く残している。失敗を恐れず、前向きになることの大切さを教えてくれる。スポーツ以外に、仕事などでも参考にできそうだ。』

イメージ 11


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

eiga.com 映画ニュース ウィル・スミス、マイケル・ジョーダン伝記映画を製作
『俳優ウィル・スミスがNBA界のレジェンド、マイケル・ジョーダンを描く伝記映画「The Prospect(原題)」をプロデュースすることがわかった。英エンパイアによれば、本作はジョーダンが1993年にNBAを引退し、95年にカムバックするまでの間に焦点を当てるようだ。その間、ジョーダンは93年に他界した父の願いを叶えるため、プロバスケットボール選手からプロ野球選手に転向。シカゴ・ホワイトソックス傘下のマイナーリーグチーム、バーミングハム・バロンズと契約し、その後、スコッツデール・スコーピオンズでもプレーした。
イメージ 12

野球界に入るジョーダンを描いた映画は、1996年に「SPACE JAM」がすでに製作されている。同作は、野球選手としては全く成績の振るわないジョーダンと、アニメの人気者バッグス・バニーが、宇宙人たちとバスケットボール対決するというファンタジーコメディだった。「The Prospect」は、ベン・エプスタインが脚本を執筆。監督、キャストなどは明らかになっていない。』


●【NBA】 マイケルジョーダンは動く芸術

※この動画の後に、アメトークの「運動神経悪い芸人」を観るとより楽しいかも♪

イメージ 13

※脳内では、マイケル・ジョーダンのような華麗な動きを見せているつもりw

Amazon.co.jp マイケル・ジョーダン―バスケの神様の少年時代 大型本 デロリス ジョーダン (著)
イメージ 14

『■内容(「BOOK」データベースより):マイケルはバスケットボールが大好きだった。でも、マイケルの前には大きな壁が立ちはだかっていた。マイケルは、背が高くなりたかった…バスケットボールのスーパースター・マイケルの、幼い日の物語。/■登録情報:/大型本 1ページ /出版社 汐文社 /ISBN-10: 4811320727 ISBN-13: 978-4811320724 /発売日 2014/3/1 /梱包サイズ 28 x 21.2 x 1.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.0 /■カスタマーレビュー:①高橋佳子 5つ星のうち5.0 「yoppi」2017年9月28日・・・お子さんがバスケをやっているなら、是非読んでほしい一冊です。/②メイサ・アサカ 5つ星のうち3.0 「マイケル・ジョウ—ダン」2015年5月11日・・・子供の頃に思っていた事がとても分かりやすく読みやすく書かれていました。』

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“損得と善悪とを、混同してはいけない(『愚見数則』より)”

1906年2月17日の漱石】大学からの筋の通らない要請を頑として断る

TOP>趣味・教養>夏目漱石、大学からの筋の通らない要請を頑として断る【日めくり漱石/2月17日】
夏目漱石、大学からの筋の通らない要請を頑として断る【日めくり漱石/2月17日】
2016年02月17日
吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』…数々の名作を世に残した文豪・夏目漱石が没して今年でちょうど100年。漱石は小説、評論、英文学など多分野で活躍する一方、慈愛に富んだ人間味あふれる紳士でもありました。そんな漱石「日常」を辿りながら文豪の素顔が見える逸話を取り上げ、小説、随筆、日記、書簡などに綴った「心の言葉」とともに毎日お届けします。

■今日の漱石「心の言葉」

損得と善悪とを、混同してはいけない(『愚見数則』より)

東京・千駄木の自宅書斎で。明治39年、数え40歳の頃。この書斎で『吾輩は猫である』を執筆したため、後年、この家は「猫の家」と呼ばれた。写真/県立神奈川近代文学館所蔵

1906年2月17日の漱石

今から110年前の今日、すなわち明治39年(1906)2月17日は土曜日で、漱石は昼過ぎには東京・千駄木の自宅書斎の机に向かっていた。ここ数日、漱石を煩わせているのは、東京帝国大学文科大学における英語学試験委員のことだった。要するに、学生たちの試験に際して、採点などの役回りを担ってほしいと大学側からの要請があったのである。

漱石は多忙を理由にこれを断った。実際、漱石は東大での週6時間の講義の他に、一高や明大でも教壇に立っていて、合わせて週30時間の講義を行なっていた。その合間に、読書や執筆をするのだから、時間は惜しくてたまらない。それに、漱石は大学の専任教授ではなかった。講師という、いわば客分のような存在でしかない。大学運営のことを決める教授会にも参画する権限は与えられていなかった。権利もないのに、本務以外の所用をどうしても引き受けねばならぬ義理はない。漱石はそう考えていた。

ところが、教授会などの一部から、「漱石はけしからん」という声も出ているようだった。一昨日も、構内でばったり会った同僚の姉崎正治(あねさき・まさはる、評論家・宗教学者)が、漱石の立場を案じて声をかけてきた。立ち話で互いの意が尽くせず、さらに手紙で意見交換をしていた。

この日も、漱石姉崎正治に手紙を書いた。《大学で語学試験を嘱托する、僕が多忙だから断わる。その間に何の文句も入らない。もしそれが、僕の一身上の不利益になったり英文科の不利益になれば、僕がわるいのじゃない。大学がわるいのだ》/大学側から漱石への「語学試験の採点」などの要請は、本来の講師の仕事とは別物。漱石が多忙を理由に断わっても、何の文句も入り込む余地はない(文句をいわれる筋合いはない)というわけだ。損得は抜きに、筋が通らないことに己は曲げない。それが漱石先生の流儀だった。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「損得」「善悪」で動画検索してみました!!)

●【宮台真司】『フジテレビ』はネットに敗北した《デイキャッチ》2017年11月3日 (7分52秒)


イメージ 15

※ネット・キルド・テレビスター♪

●幸福学 プラス・マイナス、善悪、損得の思考を超える方法 〜幸せ脳〜


ジョニーAのつぶやき:善悪よりも損得で判断するほうが解り易い!とする時代がありました。そこから時が経って、揺り戻しが来ている時代なのかな~~?と。