2018年2月GMH♀ランキング発表!

2018年2月1日~2月28日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!さて、前回のヒーロー編同様、ヒロイン編もあのドラマ無双になるのかっ!?

第10位 神野三鈴
イメージ 1
※劇場で観た『blank13』とDVDで観た『光』。
いずれの作品でもキラリと光る存在感で魅せて
くれる!右写真の喫煙シーンは神懸かり的!!

第9位 安藤玉恵
イメージ 2
※『羊の木』のワンシーンが強烈に印象に残っている。
ストリッパーからクリーニング屋の女主人まで、変幻
自在のバイプレイヤーっぷり!女大杉連、かも!

第8位 リリー=ローズ・デップ
イメージ 3
※いわずと知れたジョニデの娘。『ダンサー』では主演女優
を援護射撃するベスト・アシストな位置につけていた。
両親を超えるアクトレスになれるかどうか・・・。相当高い
ハードルだろうけど。頑張れ!

第7位 キム・オクビン
イメージ 4
韓国映画悪女/AKUJO』で抜群の美しいファイトスタイ
ルを披露。女性が活躍するタイプの作品が、今後頻出する
取っ掛かりの貴重な女優として後世に伝えられそうジャネ?

第6位 木村文乃
イメージ 5
※『羊の木』で独特の雰囲気を持つヒロインに扮し、絶品。
言動はあんまり共感できないんだけど、見た目の魅力は否
応なく男性諸氏の目をくぎ付けにする!!彼女以外の女優が
演じてたら陳腐になっちゃうシーンが多かったのでは?

第5位 薬師丸ひろ子
イメージ 6
※「アンナチュラル」で、石原さとみの母親(義理のだけ
ども)を演じて相変わらずキュート!コメディエンヌっぽ
い魅力炸裂で、ドラマの一服の清涼剤となっておる♪

第4位 門脇麦
イメージ 7
※脚本がイマイチ気に入らなくとも、自分なりの解釈で
目いっぱい演じ切る、その姿勢や良し!!ちょっと線の細
い主演女優アイドルを、見事にフォローしていた!
これまで伊達に体を張ってきたワケじゃあないのだ~~~。

第3位 松岡茉優


イメージ 14


☆いまだ上映され続けている『勝手にふるえてろ』に加え、『blank13』も
全国展開が決まり、茉優ちゃんが関わるコンテンツは、どれもアゲアゲ絶
好調であ~~~る♪

Edge Line 松岡茉優 初主演映画「勝手にふるえてろ」2ヶ月ロングランで舞台挨拶!映画祭出品や三谷幸喜からも「ハマり役でしたね」
『女優・松岡茉優(23)が23日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で初主演映画『勝手にふるえてろ』(監督:大九明子/配給:ファントム・フィルム)ロングラン&大ヒット御礼イベントを開いた。イベントのチケットは即完。先月11日の大ヒット舞台あいさつでも、10回以上観たリピーターがいたが、この日は、この舞台あいさつで初めてという方から、23回というリピーターもいる幅広い観客が集まる中でのものに。白いロングドレス姿で温かい拍手に迎えられ登壇した松岡。ロングランへ「たくさんの人に届け!届け!と思っていましたけど嬉しいですね」と、ニッコリ。
イメージ 12
  芸能界からも本作を観ていると反響が届いているそうで、きゃりーぱみゅぱみゅ新海誠監督、イモトアヤコ、『相席スタート』山﨑ケイを挙げつつ、こんなに反響が高いことへ「どういうお気持ちだったのかなと思ったら、『なんで伝わらないんだ!』『どうして報われないんだ!』とか思っていながら途中で、『あれ私って1人ぼっちなのかな』って感じている人に男女問わず届いているのかなって」と、自身でも分析。しかも、現在けいこ中という舞台『江戸は燃えているか』の作・演出を手がける三谷幸喜氏も観たそうで、「『めちゃめちゃハマり役でしたね』と言われました」と、褒められたらしく、天にも昇る心地だったようだ。/舞台では、司会と軽快にトークを繰り広げ熱くなるあまり、司会と舞台中央の間を行ったり来たりと、まさにオンステージで楽しませたていた松岡だが、作品を褒められたことで主演としては「自分の人生まで褒められたような気がするときとか、作品を褒められると自分まで手放しで嬉しくて。23歳の年にできるか分かりませんが映画で主役を務めて、みなさんとこうやってお会いできようにまた頑張ります!
イメージ 13
この景色は一生忘れないし、みなさんにとってもそういう映画であるように」と、今後もさらに輝き続けていくことを誓っていた。告知コーナーでは新宿シネマカリテでの邦画興行収入がNO1になったことや、3月19日からのアジア最大級の映画祭の1つである『香港国際映画祭』の『I See It My Way』部門への選出、7月12日からのカナダ・ケベックでの北米最大のジャンル映画祭となる『ファンタジア国際映画祭』への出品、8月3日からのアメリカ・デンバーでの『デンバー日本映画祭』への出品という吉報が続々と伝えられ、松岡は「海外にどんどん幅を広げてますね!“ヨシカワールド・ツアー“ですね!」と、はしゃいでいた。
そして松岡から「ヨシカみたいな生き方をしていて、よくやったヨシカと思ってくださった方々は周りを見渡すと全員その気持で、映画館で観ているときしか分からない現象だと思うんです。今後DVDやブルーレイも発売すると思いますけど、一緒に観れる数って今がマックスで、隣の人が笑ったら自分も同じ気持ちと思える瞬間は今この時期しかできないんです。それに、記事を読んでくださる人にも届けという気持ちです。俳優というお仕事をしていてあしたも生きてみようかなとか元気になったり笑ったりするような仕事がしたいなと常々思います。だからこの作品は私の夢そのもので、あしたも元気に頑張ってみようかなとか同じ気持ちの人がいたなと思える作品です。この作品が遠くに行っちゃってもちっちゃくてもいいから久しぶりにこの映画観ようかなと思ってもらえたり、人に勧めてもらえるような映画になったらこれ以上ないくらい嬉しいです」と、思いの丈をスピーチしつつ、ロングランをお祝いするくす玉割り温かい拍手が場内をつつんでいた。』
※今月は『ちはやふる』の結びの章も待機している・・・。あの高飛車キャラに
今一度再会できることが、ただ、ただ、待ち遠しいものなりーーー!!

イメージ 15


●超可愛い松岡茉優にメロメロになれるCM集。


イメージ 16

※現在進行中の舞台は、三谷幸喜さんの作品なんだなぁー。


第2位 石原さとみ


☆「アンナチュラル」の誰をトップ3に入れるかは、相当難問だった!
 はっきり言って、薬師丸ひろ子さん1位、でも何ら問題はなかったw
 しかしまぁ、薬師丸さんは助演女優賞ということで、陰ながらストー
 リーを引っ張ってくれる位置かな~と考え、物語の中心に堂々と君臨
 する、この二人をばトップに据えたナリン~♪
 さぁ、まずは2位!表情の演技に魅了される、石原さとみ嬢!

イメージ 17 イメージ 18

THE PAGE 石原さとみ、ルックスの評価に演技力の評価が追いつく
『「アンナチュラル」では架空の研究機関UDIラボに所属する法医解剖医を演じ、さまざまな不自然死(アンナチュラル・デス)の遺体解剖から事件や事故の真相究明に活躍する。テンポがよく飽きさせないドラマで、「シン・ゴジラ」(2016)でも共演し、ともに第40回日本アカデミー賞優秀助演女優賞に選ばれた市川実日子はじめ、井浦新窪田正孝松重豊薬師丸ひろ子ら共演陣とのコンビネーションはナチュラルでいい。大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の野木亜紀子氏が脚本をつとめているだけにドラマの面白さともども好評のようで、視聴率のほうも常時2桁台をキープしたままクライマックスに突入していく。
イメージ 19

もともとルックスに対する評価が高く、米国の映画評論家・TC Candlerが選ぶ「BEAUTIFUL FACES(世界で最も美しい顔100人)」で2013年に32位にランクインして話題になると、翌14年には25位、15年には19位、16年には6位まで順位を上げた。昨年は34位とやや後退したものの、5年連続5回目のランクインを果たしている。一昨年には女性誌『美的』(小学館)の読者が選ぶ「最もなりたい顔の有名人」に贈られる「美的ベストビューティウーマン」を受賞、さらにオリコンスタイルによる「女性が選ぶ『なりたい顔』ランキング」を、北川景子の4連覇を阻止して1位獲得するなど、女性にとってもあこがれの対象のようだ。/男女ともに好感を持たれる石原だが、ルックスのみならず、一昨年あたりからは大ヒットした映画「シン・ゴジラ」や主演ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)など女優業に磨きがかかってきた感がある。「アンナチュラル」の発表時は、長かった髪をミディアムボブにばっさりカットしたことが話題になったが、それも役に合わせてのことという。作品に恵まれるのは、撮影現場のスタッフや地上波放送局関係者らから漏れ伝わってくる「末端のスタッフまで気配りしている」「売れているのに気取りがない」といった人柄もあるのかもしれない。なんだかんだ言って芸能界も、「この人とまた一緒に仕事したい」と周囲に思わせることのできる人が生き残っていく傾向があるようだ。
イメージ 20

(「2017 美的ベストコスメ大賞」の「なりたい顔」1位に輝く)
「アンナチュラル」では石原の自然体の演技も好評で、ツイッターなどネット上にも「石原さとみがこんなに演技うまいとは」「可愛すぎだし演技上手すぎだし」など、ルックスだけではなく演技力への高評価が目立つ。今後、舞台などでも実力が一層磨かれていけば、女優としての将来は明るいのではないだろうか。美人女優としてだけではなく、演技派女優としての評価も一皮むけそうだ。いま絶好調ともいえるこの年が、後から振り返って石原のよき転機の年となりそうだ。(文・写真:志和浩司)』
※急に演技開花するってことはあるのだな~。小池栄子とかもそだったしー。

●『アンナチュラル』キャストが解説! みどころMOVIE⑨石原さとみ窪田正孝 第9話


イメージ 22

※この二人、回を増すごとに名コンビになってきますたネー💛

※「アンナチュラル」では、登場人物同士の事細かな心情表現が秀逸である!
ミコトがらみで何本もの関係性が紡がれていく。。。たとえば、薬師丸お義母
さん(ミコトを結婚させたがってるw)との会話は和むw↓
薬師丸「まわりにこんな素敵な方々がいらっしゃるなんて」
毛利「そうでもないですよ」
石原「いやホント、そうでもないの、母さん」

イメージ 21


●【かわいすぎる芸能人】石原さとみ Aスタジオなど(25分)

※素の石原さんより、UDIラボのミコトさんがやっぱエエんやなぁーー。

◆下世話な記事も少々・・・
日刊ゲンダイ 山Pとは完全破局か? 石原さとみ「恋愛より仕事」で快進撃 2018年2月24日
『飛ぶ鳥を落とす勢いの石原さとみ(31)と、山Pこと山下智久(32)が別れたらしい――。共演ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」(2015年、フジテレビ系)をきっかけに交際が始まった“人気者同士カップル”の破局が複数の週刊誌で報じられているが、「それはガチ。別れたことで間違いない」(芸能関係者)という。/終わった恋に未練を感じさせず、仕事に邁進しているのはおんなの方、石原だ。現在放送中の主演ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)は、登場人物の人となりがきちんと描かれ、破綻のないトリックなど脚本の良さもさることながら、元気印の女の子を演じることが多かった彼女の新機軸になる作品になった。
イメージ 23

  主演舞台「密やかな結晶」も評価が高く、女優として次のステージに上がったともっぱら。そんな快進撃を続けるようになった背景にはきちんとした理由があり、「綾瀬はるか深田恭子を担当するベテランマネジャーが石原も担当するようになったのが大きい。石原本人も“仕事がやりやすい”とうれしそうに周囲に話しており、仕事が楽しくて仕方ないのでしょう。もっとも恋愛気質な一面があるのも事実。裏を返せば、現在進行形のいい恋愛をしているってことになるわけで、俄然、相手が気になりますね」(前出の芸能関係者)』
※ドラマ内でも、結婚直前で破局してしまう役柄の石原さん・・・。
リアルな演技ができてよかったというべきか・・・。いやまぁ、週刊
誌の記事なんてまるっきり当てにならないんだけどもー。

イメージ 24

※何回見ても微笑ましいいいショットだなやぁ~~~↓
1位の人もここで登場だっ(^^♪

第1位 市川実日子


☆なんでだろう。さとみんよりも、みかりんのほうが上に来た。
気分的なもので、たまたまそういう流れになったんだろうと思う
が、、、でもよくよく考えてみたら、これまでの市川実日子さん
の作品って、好きなヤツが多かったりもするんだワナーーー。

リアルサウンド 女優・市川実日子から目が離せない! 『アンナチュラル』や『羊の木』でみせる“説得力”
『注目したいのが、市川の女優としての亜空間な魅力だ。市川と言えば、抜群のスタイルを駆使し、モデルとして活躍していたが、女優に転身後は、2003年に公開された魚喃キリコ原作のコミックを実写映画化した『blue』で、小西真奈美演じる謎めいたクラスメイトに憧れを抱く女の子を演じ、モスクワ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した。本作で市川が演じた桐島は、特別個性的な特徴を持った女の子ではないが、劇中での存在感は目を引く。語らずとも、なにかが伝わってくる佇まいは“特別”なものに感じられた。/その後も、ドラマ「喰いタン」シリーズ(06-07年/日本テレビ系)の出水京子や、映画「嫌われ松子の一生」(06年)で中谷美紀演じる松子の妹・久美、大河ドラマ篤姫」(08年/NHK)のお龍、映画「めがね」(07年)の高校教師ハルナなど、それほど出番が多くないものの、印象に残る演技をみせ、映像界には欠かせない女優としての地位を確立する。/そんな実力派女優の市川が、大きな注目を集めたのが、2016年に公開された『シン・ゴジラ』の尾頭ヒロミ役だ。“環境省自然環境局野生生物課長補佐”という仰々しい名前で登場すると、東京がパニックに陥るなか、まったく慌てることなく、理路整然と状況を分析し、超早口で指示を出す姿は、まるで一人だけ異次元の世界にいるようだった。
イメージ 30

  こうした物語の世界観に異質な形で存在するが、調和を乱さないことこそ、彼女の魅力ではないのだろうか。よく俳優を評価するうえで「役のふり幅が大きい演技」という言葉が使われることがあるが、市川の場合、真面目な役、ふざけた役、優しい役、怖い役という、同一線上で真逆のキャラクターを演じるというふり幅の大きさはもちろんだが、そこにまったくベクトルの違う空間を合体させ、強烈な個性を演出するのが、他の俳優と一線を画しているように感じられる。しかも、その際立ったキャラクターが、物語の世界観を壊さないから、唸らざるを得ない。/前述した「シン・ゴジラ」にしても、知識力が豊富な理系女子というキャラクター設定にプラスして、災害対策本部にいながら、その空間とは隔絶された場所=亜空間にいるような雰囲気を醸し出していた。/また現在公開中の『羊の木』でも、元殺人犯の男女6人のなかの一人・栗本清美を演じているが、個性的で危険なキャラクターたちが集まるなか、ある意味で抜けて、画面に映ると人を不安にさせる雰囲気を身にまとい、共演者も「あれはすごい」と苦笑いを浮かべるほど、異質感を醸し出していた。しかも、そんなキャラクターでありながら、作品のなかで“希望”を担えるのは、同じ画面に映っていながらも、他の登場人物と隔絶された場所にいるような、ファンタジックな存在としての説得力なのではないだろうか。』
市川実日子石原さとみの、素のガールズトークを聞いてみたい♪
石原さんは劇中のミコトとはずいぶん違うだろうが、市川さんは結構、
東海林さんと変わりないんじゃなかろうかーーー。などと妄想が止まらぬw

☆世間的に注目を浴びたのは、『シンゴジラ』の尾頭ヒロミ役か。
「アンナチュラル」の東海林さんとの共通点は、リケ女ってこと。
  性格は真逆っぽいけども。すなわち、「アンナチュ」の実日子
  さんは、“明るいヴァージョンの尾頭ヒロミ”ってところか?

●『アンナチュラル』キャストが解説! みどころMOVIE⑥市川実日子 第6話


イメージ 28

※『シン・ゴジラ』の時の舞台挨拶。ブスッとしているのは役作りか・・・

マイナビニュース 市川実日子、”尾頭ヒロミ”人気に大照れ! 会場声援に「かわいくない!」
『女優・市川実日子が(2016年8月)24日、東京・新宿バルト9で行われた、映画『シン・ゴジラ』(7月29日公開)女性限定鑑賞会議に、共演の松尾諭塚本晋也片桐はいりと共に登壇した。この日は”女性限定鑑賞会議”として、客席は女性のみ。また、コスプレ、サイリウムの持ち込み、映画を見ながらの発声が可能という形態に、観客は上映中からヒートアップし、作中でも人気のキャラクターを演じた4人を大きな歓声でむかえた。環境省自然環境局野生生物課課長補佐 尾頭ヒロミを演じる市川は、上映中に観客から「ヒロミ~!」と声がかかっていたことに驚きを見せ、「かわいい!」と声がかかると「かわいくない!!」と照れた様子を見せていた。
イメージ 25

市川は現場の雰囲気について「みんな早口で、意味わかんないこと言ってて、初日は心臓がこんなになりました」と握りこぶしを胸から離して表現。「噛まないといけない」というプレッシャーがあったという説明に、片桐も「ものすごい張り詰めてましたね。それでなんだ」と納得していた。』

イメージ 29

※意外と、「楳図かずおタッチ」なんかがピッタリ合うような気がするなーーー。

市川実日子、透け感ロングドレスで魅了 「シン・ゴジラ」で女優助演賞

※普段の市川さんは無口なんだろっかーーー?

イメージ 27

※舞台挨拶とかでも、長く喋っていた印象が薄い。。。

withnews 「シン・ゴジラ」市川実日子さん、最後のセリフに込めた複雑な思い
『 物語の最終盤、ゴジラが出した放射性物質半減期20日程度とわかり、尾頭さんが「よかった……」とつぶやくシーンに悶絶したファンは数知れず。ずっと仏頂面だった尾頭さんが、ただ1度、ほほえむ場面。「あの場面があるから、(それまでは)なるべく表情を崩さなかった」と市川さんは振り返ります。「でも、ひそかに尾頭のなかでは、表情が一応あるんですよ。“これでゴジラがこの星で最も進化した生物という事実が確定しました”って言うところは、ちょっとうれしいんですよね、尾頭的には。生物好きなので」
イメージ 26

ゴジラの凍結作戦が成功し、除染に希望が見えたものの、人命や街の被害は大きい。その直後に発する「よかった……」の一言には、複雑な胸のうちをにじませたそうです。「信じられないっていう思い、本当によかったなっていう安堵、解決はしないけれどっていう不安、いろんな気持ちを込めたつもりです。なるべく噓にしたくないというか、よかったよかったっていうことでもないので」「だから、万歳ってならないじゃないですか、ゴジラが凍結したときも。それはたぶん、見る側の人が現代の日常で感じていることだと思う。わたし個人として感じる部分も含めて、あの場面は演じました」』

市川実日子 ピエトロcm 1/4 2007
]
※このナチュラルな芝居がキモだな♪

イメージ 31


市川実日子が出演した映画ランキング
→1位の『ぼくたちの家族』とやらを、さっそく借りてこようぞいかっ!

イメージ 32


●NITED ARROWS 情熱接客 市川実日子さん「はじめてのブラックドレスを、情熱接客で。」篇


★またぞろ、下世話なニュースへ。。。
なんでも探検隊 市川実日子と加瀬亮はCMで胸きゅん!破局した理由が酷い!
市川実日子さんと加瀬亮さん、会うきっかけたなったのが、今、お父さん犬が主役で、その家族が取り巻く面白いソフトバンクのCMなんです。現在のソフトバンクCM!白戸家(初めはホワイト家)が始まったのは今から9年前野2007年です!その白戸家の前のCMに、市川実日子さんと加瀬亮さんの共演で放送されていたのです!その共演したCMの内容で二人は胸きゅん、交際が始まったのです!二人は、結婚間近と言われていたんですが、なんと、2013年に韓国女優のチョン・ウンチェさんとデートしているところをフライデーされたんです。加瀬亮さんとチョン・ウンチェさんが密接な関係と言われたのは2013年7月下旬でした。
イメージ 33

そもそも二人の出会いは、加瀬さんが2013年6月に韓国で、ホン・サンスさんという方の映画の撮影に臨んだ時の共演者がチョンさんで、撮影を通じて親密な関係になったというのです。共演者と熱愛・・・!これってよくある話ですよね!!もしかして、浮気・・!市川さんと破局の理由はやはり浮気・・!?しかし、それ以降チョンさんとの話は挙がってきませんね!チョンさんとあまりにも仲良くしていたので・・二人は交際しているのではと思われていたようです!市川さんと、加瀬さん破局理由はマンネリ!?それよりも、加瀬さんって結婚願望がなかったみたいで市川さんにとっては浮気以上に酷い、破局理由だったのではと僕は思います。』
※「僕は思います」って、けっきょく推量かいっ!

SoftBank ホワイトプラン新TVCM

※シャレんならんCMやなぁ~~。

イメージ 34

※実日子さんらしいショット。後ろの二人を見てると「デート」が
思い浮かんでしまう~~~。

☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日3月1日(木)の、「元気が出る言葉」は~?

『首を絞めるところまで来てる。しっかり絞めて殺そう。』
出展:2015年ラグビーワールドカップ サモア戦で
発言者:五郎丸歩 (ラグビー選手 1986年3月1日~)
『解説:ラグビー日本代表チームが世界を震撼させたのが、2015年ワールドカップでの南ア戦の大逆転劇。彼は五郎丸ポーズと共に、スターダムにのし上がった。この言葉は、前半リードしたサモア戦のハーフタイムに五郎丸がチームに活を入れた言葉。ラグビー選手がどれだけその一戦を必死に戦っているかが解る熱い激だ。』

イメージ 11


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

Amazon.co.jp 不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む 単行本 五郎丸歩 (著),‎ 大友信彦 (編集)
イメージ 10
『■内容紹介:「日本のフルバック五郎丸歩が、ラグビーと出会った幼少時代から花園での挫折、早稲田→ヤマハ、そして日本代表として過ごしてきた日々を振り返りつつ、自分とラグビーの全てを語り尽くす! 揺るがない、急がない、動じない、山のような男。道を切り開き、見方を助け、守る、城のような男。そんな五郎丸歩という魅力あふれる人間と、彼が精魂傾けてきたラグビーというスポーツの魅力がぎっしりと詰まった一冊です。/【目次】◎プロローグ 日本代表最多得点記録更新 ◎第一章 福岡から佐賀 少年時代 ◎第二章 早大時代 ◎第三章 ヤマハ時代 ◎第四章 エディー・ジャパン ◎エピローグ 不動の魂 /■登録情報:/単行本(ソフトカバー) 220ページ /出版社 実業之日本社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4408455288 ISBN-13: 978-4408455280 /発売日 2014/11/28 /梱包サイズ 18.8 x 13.2 x 2.4 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /■カスタマーレビュー:Amazon カスタマー 5つ星のうち5.0 「五郎丸選手人気爆発のその裏」2015年12月17日・・・ラグビー人気の火付け役になり、今やどの話題にも登場する五郎丸選手の基礎となる部分に触れる事が出来る1冊だと思います。賛否両論有って然りだと思いますが、ここまでラグビー人気を牽引してくれていること、己の根幹がしっかりされている事など、本当に頭が下がる思いです。五郎丸選手だけではなく、ラグビーに関わる全ての選手が、血の滲む練習と覚悟を持っていることを感じれる1冊だと思います。』
※五郎丸ポーズというのも実は、ナイツのネタで初めて知ったような
スポーツ音痴でゴゼエマスダーーー。。゚(゚´Д`゚)゚。ユルシテケロ~~。

五郎丸歩 CM 「アサヒ・ザ・ドリーム」


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“詩歌俳諧とも、厭味のあるものに美しいものはない(『愚見数則』より)”

【1896年3月1日の漱石】松山の俳句仲間と神秘的な趣の俳句を創作する

今から120年前の今日、すなわち明治29年(1896)3月1日、数え30歳の漱石は中学校の英語教師として単身、四国の松山にいた。松山出身で正岡子規門下の俳人である高浜虚子が、この頃、次兄・弥源太の病気見舞いのため、ちょうど松山に里帰りをしていた。漱石と虚子はしばしば誘い合わせ、一緒に道後温泉に出かけたり、料理旅館の鮒屋(ふなや)で西洋料理を出しはじめたと聞いて食べにいき、黒く堅い肉を頬張ったりしていた。この日の漱石と虚子は、俳人仲間の村上霽月(むらかみ・せいげつ)のもとを訪れ、3人で、仙人の心境になって空想、幻想、理想などの要素を取り入れた、ちょっと神秘的で浮世離れした趣のある「神仙体」の俳句を生み出そうとしていた。

こんな句会が持たれたのは、子規の置き土産のようなものだった。前年の春、日清戦争末期の中国大陸に従軍記者として渡った子規は、帰国の船中で激しい喀血をし、神戸で入院生活を送ったあと、療養のため漱石の松山での下宿先「愚陀仏庵(ぐだぶつあん)」に52日間にわたって同居した。「愚陀仏庵」は、松山市二番町にあった上野義方邸の離れ。2階建ての建物で、上下とも6畳と4畳半(3畳半ともいわれる)のふた間があった。漱石はそれまで使っていた1階を子規に明け渡し、自身は2階に移ったという。/愚陀仏庵の子規は、仲間を集めて盛んに句会を開いた。漱石の留守中もかまわず句友がつどい、鰻の出前をとって食べたりしていた。漱石は学校の勤めから帰ると、2階に上がり翌日の講義の下調べをしたり読書をしたりして過ごすことが多かったが、階下に降りて、俳人仲間にまじって句作に興じることもあった。

漱石と村上霽月との交流も、このときから生まれた。その余熱が、子規が東京に戻り、半年近い月日が経過したこの日までも、残っているようであった。高浜虚子と村上霽月と漱石。3人が集ったこの日の句会で漱石が詠んだ句は、たとえばこんなものだった。《春の夜の琵琶聞えけり天女の祠(し)》《どこやらで我名(わがな)よぶなり春の山》《真倒(またお)しに久米仙降るや春の雲》

天女の奏でる琵琶の音が祠(ほこら)から聞こえてきたり、遠くの山から自分の名を呼ぶ声が聞こえてきたりして、最後は、空を飛んでいる途中、川で衣を洗う女の脛(すね)を見て墜落してしまったという久米仙人(くめのせんにん)の話を句に仕立てているあたりが、漱石のユーモアだろう。なお、2番目の句は、その後、森鴎外が主宰する雑誌『めさまし草』にも掲載された。思えば、漱石が東京・根岸の子規庵で初めて鴎外と顔を合わせたのは、この2か月前の1月3日のことであった。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「神秘的」「詩」で動画検索してみました!!)

姫神 の「神々の詩」 (Google PlayiTunes)


大野和士が語る スクリャービン《神聖な詩》の魅力


イメージ 35

※この人の音楽の講義とか、聴いてみたいと思わせる~~。

ジョニーAのつぶやき:『嫌われ松子の一生』のときの市川実日子さんの最後の笑顔も印象的でしたっけー!