2018年3月GMH♀ランキング発表!

2018年3月1日~3月31日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!さあ、3月の胸キュン女子はどの10人だ!?

第10位 セーラ&しずか(『ドラえもん のび太の宝島』Wヒロイン)
イメージ 8
ドラえもん映画では、ストーリーによっては空気になって
しまうことも多いしずかちゃん。彼女が存在感を示すのは、
ヒロインと絡むとき。「鉄人兵団」のリルルの時以来、その
コンビネーションが今回はうまくいってたと思う♪

第9位 石野真子
イメージ 9
※東海地区のローカルドラマで、大杉漣さんの恋人を演じて
落ち着いた女性の魅力を、そこはかとなく発散。
やはり人生経験は、女性力をも成長させるんだなぁーー。
なーんて。大杉さんの最後のマドンナかも。

第8位 エリザベス・バンクス
イメージ 1
※『パワーレンジャー』の敵ボス的存在。この敵の設定の仕方は、
日本の特撮テレビドラマだった戦隊モノへの、リスペクト精神が
かいま感じられる。。どことなく『里見八犬伝』の夏木マリ臭も
感じ取れて好印象♪

第7位 サリー・ホーキンス
イメージ 2
※ギレルモ監督渾身の人魚映画『シェイプ・オブ・ウォーター
のヒロイン。松金よね子さんみたいな顔立ちなのだが、ずっと
観ているうちにキュートに思えてくるのは不思議。

第6位 上白石萌音
イメージ 10
※『ちはやふる』の良心。かるたの心を観客に伝道する、唯一の
正統派百人一首心酔派部員を演じて、終始けなげ。
『上の句』での屋上のシーンをきちんと回収する『結び』編の
芸の細かさに感心したワァ。

第5位 市川実日子
イメージ 11
※「アンナチュラル」での、窪田正孝との軽妙なやり取りが
好きだった。それゆえに、最終回でロクロウの裏切りを知って
狼狽するシーンのやり切れなさは胸に詰まって仕方なかった。
そしてラストの清々しさへ!へっぽこ&東海林のコンビもの
スピンオフ作品が観てみたいゾー!

第4位 松岡茉優
イメージ 3
※『ポテチ』をDVD鑑賞し、まだ幼い(しかし
しっかりと少女の二面性を演じ分けてる)茉
優ちゃんから、『ちはやふるー結びー』での成
熟した茉優さんへの変遷を目の当たりにして、
感心した次第。でも今月はトップ3からは外
れたんだワナァー

第3位 満島ひかり


イメージ 4

※演技派女優でありながら、バラエティ番組で見せる、超気さくな
その姿は、岡村さんでなくても、世の男性がみなイチコロにされて
しまう強力なパワーを秘めているのだった・・・。

イメージ 5

※『海辺の生と死』でヌードも披露。貧乳好きを熱狂させた。。。

イメージ 6

※前述のような重厚な文学作品を観た後に、ゆる~いロケ番組など
での天真爛漫さを見せつけられると、そのギャップで魂を持ってか
れてしまうのは仕方なーーーーーい!

朝日新聞Digital 満島ひかり、若手女優が憧れるワケ
『女優の満島ひかりが所属事務所を円満退社し、今後はフリーとして活動していくことが先ごろ報じられた。近年、実力派女優の称号を欲しいままにすると同時に、若手女優の“憧れ”の存在としての地位も確立しつつある満島だが、とはいえまだ32歳の中堅世代。公私ともに良くも悪くも注目を浴びることも多いが、なぜ同業の若手からも“リスペクト”される女優になったのだろうか? そこに満島の独立背景が浮き彫りになってくる。
イメージ 12
満島を尊敬する若手女優の筆頭が、ドラマ・映画・CMを席巻中の川栄李奈だ。「いろいろな役をやられていて、それが全部ハマっている。そこがすごく尊敬できます」と、インタビューで憧れの女優を聞かれる度に満島ひかりの名を挙げている。そのほか、真野恵里菜、武田玲奈、先ごろモーニング娘。を卒業して戦隊ヒロインに転身して話題となった工藤遥といった注目の女優が、こぞって満島ファンを公言。「アイドリング!!!」の創設メンバー・外岡えりかも同様に満島の名を挙げ、元AKB48島崎遥香も「満島さんと共演したい」と熱望したコメントが芸能ニュースとしても報じられた。(中略)昨年、満島が「さんまのまんま 初夏に大笑いしましょかSP」(フジテレビ系)に出演した際、アイドル時代17歳の頃に所属事務所の社長に「女優になりたい」と直談判し、「お前は胸がないから無理だ」と言われると、「胸はないけれど夢はあります!」と答えたというエピソードを披露して笑いを誘った。この話にもネットでは、「返しが神」、「少女時代に業界の大人にそんな風に返せる度胸がすごい」と賛辞を受けたのである。こうした数々の逸話も、元アイドルでありながら、夢を追いかけて不遇時代にもめげずに活動を続けた女優・満島ひかりの強い想いを象徴するエピソードとなっている。また、プライベートでは2010年に結婚した映画監督・石井裕也との離婚が2016年に成立。“オンオフ”ともに自分の“足”で歩む女性としての生きざまも、女優としての憧れの対象になっている一因と言える。
イメージ 13
/かくして満島ひかりは、“憧れの女優”にも挙げられる中堅世代の実力派女優というポジションを確立したのだ。しかしながら、自分の道を突き進む=自由奔放がすぎるとコントロール下に置けないという側面もある。若手女優から憧れられている満島ひかりだが、憧れの女優に満島ひかりを挙げることは所属芸能事務所にとってはお手本にしてほしくない面もあり、心中穏やかではないかもしれない。だが、そんな事情はいざ知らず、当の満島にとっては、替わりのないオンリーワンの個性として輝きを放っている今こそまさに独立の好機と言えるだろう。事務所独立の理由として、満島は「自分の足で歩いてみたい」と発表している。フリーとなるこの先も、女優としての大成を夢に抱く若手の憧れとして存在感を発揮しつづけるか否か、満島ひかりの次のステージに期待したいものである。』
※やはり、将来性が一番ある女優さんだと言えるのでしょうーー。

大塚製薬 カロリーメイト CM 満島ひかり 浪漫飛行 「新社会人へ」篇

※多才な人だな、とりあえずは・・・。歌もうまいし。
 演技は、ピョン吉(声)から黒柳徹子まで、自由自在だ。
 ぜひ、ど根性ガエルのテーマソングも歌ってほしいね♪
 ♪~ピョコン、ピターン、(お胸が)ペッタンコ~♪

イメージ 14


イメージ 15


第2位 広瀬すず


イメージ 21


オフィシャルブログ すずの音 ぜんぶおわった
ちはやふる、ぜんぶぜんぶおわったーーー。なにもかもがおわったーーー。ながかったーーーー。大阪、京都、名古屋に行かせてもらって、たった今東京着きました。楽しかったーーー!』

イメージ 16

※自ブログにて、イケイケでテンション高めの様子をアップするすず。

☆ヒョロくんのことを激賞!!
モデルプレス 実写「ちはやふる」原作そっくり“ヒョロくん”再び 広瀬すず感心「似すぎな。ほんと」
イメージ 25
『女優の広瀬すずが15日、Twitterを更新。現在撮影中の主演を務める映画『ちはやふる –結び-』(2018年公開予定)にて木梨浩、通称“ヒョロくん”役を演じる俳優の坂口涼太郎のことを紹介し、話題を呼んでいる。/広瀬は前作同様、マッシュヘアに北央学園の真っ赤なTシャツを着てヒョロくんに成りきった坂口の写真を投稿し、ヒョロくんとの再会を報告。「漫画からそのまま出てきた人。魔法使ったよって言ってた。ヒョロくん。似すぎな。ほんと。2年経っても見るたび思う」と変わらないそっくり具合にしみじみと感心。ファンからは「待ってました!」「まじで魔法なんじゃないかなって思うほどヒョロくんだよね」「懐かしい!」「似すぎてびっくりだよ」「キター!」「すごいクオリティです」「2年経っても変わらないね」と、歓喜の声が上がっている。(modelpress編集部)』

イメージ 26

※「どうしてヒョロくんなんていう脇役を演じるために
現場にやってくるんだろう?」などとは、、、聞かない!

広瀬すずさんの言葉は正しかった【武田教授 youtube

※擁護の方向がちとズレてるような気もする。。。

アメーバオフィシャルプレス 広瀬すず×野村周平×新田真剣佑インタビュー「ちはやふるメンバーは兄弟のような存在」
『Q:「ちはやふる」チームは、広瀬さんにとって自然と千早になれる空間なのですね。/広瀬:自分からなにかを起こすということが、良い意味で必要ないんです。最後のシーンも、みんなの表情をみると自然にうわーっと気持ちが出てきて。本当にもらうものしかなかったです。ーー改めて、完成した作品を観た感想をお聞かせください。/野村:「結び」は、瑞沢、藤岡東、僕と周防さんの3セクションに分かれていて、それぞれ面白いストーリーがあるので、僕も観ていて楽しめました。瑞沢のみんなが太一を思い出すシーンのときは、「本当に僕の顔を浮かべて演技してるのかな」と思ったり…。(広瀬のほうを見る)/広瀬:・・・・。/野村:浮かんでないみたいですね(笑)。/広瀬:浮かんでたよ(笑)!瑞沢に太一がいないって大きいことなんだなと思いました。実際の現場でも(野村が)いなかったので、その空間のムズムズというのはリアルに感じていましたし、それをみんなで気にしないようにしていたのもリアルでした。
イメージ 17

/Q:改めて、完成した作品を観た感想をお聞かせください。野村:「結び」は、瑞沢、藤岡東、僕と周防さんの3セクションに分かれていて、それぞれ面白いストーリーがあるので、僕も観ていて楽しめました。瑞沢のみんなが太一を思い出すシーンのときは、「本当に僕の顔を浮かべて演技してるのかな」と思ったり…。(広瀬のほうを見る)/広瀬:・・・・。/野村:浮かんでないみたいですね(笑)。/広瀬:浮かんでたよ(笑)!瑞沢に太一がいないって大きいことなんだなと思いました。実際の現場でも(野村が)いなかったので、その空間のムズムズというのはリアルに感じていましたし、それをみんなで気にしないようにしていたのもリアルでした。/Q:千早が太一を思い出すシーンは、観客としても涙が止まりませんでした。/広瀬:あそこは、いま観ても一番泣けます。撮影の直前に上の句の映像をみせてもらったら、すごくキラキラしてたんですよ。だからうわーって思って、ぐわーって出てきちゃって…(笑)。それくらい思入れが強かったですし、台本を読んだときにも強いシーンだなと思っていました。/野村:嬉しいですね。
イメージ 18

/Q:「ちはやふる」シリーズはみなさんにとって、どのような作品でしょうか?/広瀬:仕事以外のところでも相談できるような人たちに出会えた大事な作品です。自分の支えになる人たちだから、その存在はすごく心強い。今までそういう存在の人がいなかったとかそういうことじゃないんですけど、東京にきて、お仕事を始めてそんなに経っていなかった頃に出会った人たちなので。/野村:僕も、やっぱりそういう仲間に出会えた作品だと思っています。アホをやっても許されるし、いろんなことをお互い分かってあげられる。キャスト含め、スタッフさんたちにも、本心で物事を言えるんですよね。全部で4年ぐらい経っているわけですし、3作品も一緒にやっていたら何か芽生えるでしょう。家族感とまでいかなくても、兄弟感がありますね。/新田:僕は日本に来たときからみんなと一緒にいるので、みんなとともに成長してきたような感覚です。それこそ兄弟のような。すずに関しては、もう4作品も一緒で…一緒に居すぎっていう(笑)。/一同:(笑)。/広瀬:すみませんでした(笑)。
イメージ 19

/Q:最後に、いろんな人の影響を受けて、千早、太一、新が変わっていく姿を描いている本作にかけて、みなさんが影響を受けた方の存在を教えてください。/野村:僕は趣味が多いので、各趣味で影響を受けている方がいるんですけど、俳優業では、窪塚洋介さんや長瀬智也さんです。お芝居も素晴らしいですし、それとは別に好きなことを大切にしているところが素敵だなと。僕も趣味が多いし、好きなものがしっかりとあるから、お二人をバイブスにしています。/広瀬:女性として、女優さんとして影響を受けているのは『海街diary』のお姉ちゃんたちなんですけど、お芝居とか全ての考え方が変わったのは、『怒り』の李監督です。人の前だろうがなんだろうが、ボロクソに言われて…未だに夢に出てくるほど(笑)。でも、それがあったからこそ、自分が立たせてもらってる世界のことを知って、自分を壊すきっかけになったと思っています。今も、何かに迷ったときには李監督のところに行きますね。/新田:僕は影響を受けた人とかはあまりいないのですが、目標にしている方は浅野忠信さんや真田広之さんです。国境を越えて仕事をされているのがかっこいいと思っていて。いつか追いついて、追い越せるように頑張っていきたいと思っています。』
※「ちはや」は、「ちはや」だけで完結しておらず、やはり幼馴染の二人
との関連性の中で、喜んだり悲しんだり、順調だったり躓いてしまったり、
という部分が大きいのだな~~と、この対談を読んでも感じられる・・・。

Business Journal エンタメ エンタメ女優の潜在視聴率&ギャラランク一覧表…テレビ業界から流出、ドラマ1話600万円
『【最新版:潜在視聴率・ギャラランキング(女優編)】※以下、左から順位、名前、潜在視聴率、(ギャラランク:●5A 300万円~ ●4A ~300万円 ●3A 200万円~ ●2A 150~190万円 ●A  100~140万円 ●B  70~90万円 ●C  40~60万円 ●D  10~30万円』
イメージ 29
1 米倉涼子  15.5  5A  600万円~
2 広瀬すず  15.3  A  120万円~
3 有村架純  14.8  2A  150万円~
4 綾瀬はるか 14.6  4A  250万円~
5 新垣結衣  14.3  2A  180万円~
6 石原さとみ 14.2  3A  200万円~
7 松岡茉優  14   A  110万円~
8 土屋太鳳  13.9  2A  150万円~
9 高畑充希  13.7  A  140万円~
10 広瀬アリス 13.2  A  120万円~
11 黒木華   13.1  2A  160万円~
12 吉岡里帆  12.8  B   80万円~
13 長澤まさみ 12.7  3A  200万円~
14 北川景子  12.4  3A  200万円~
15 上戸彩   12   2A  180万円~
16 波瑠    11.7  A  140万円~
17 柴咲コウ  11.4  4A  250万円~
18 吉高由里子 11.3  2A  180万円~
19 天海祐希  11.2  3A  200万円~
20 菅野美穂  10.8  2A  180万円~
21 深田恭子  10.6  2A  180万円~
22 門脇麦   10.4  A  100万円~
23 桐谷美玲  10.2  B  90万円~
24 蒼井優   9.9  A  140万円~
25 満島ひかり 9.7  A  140万円~
イメージ 30
26 川口春奈  9.5  A  110万円~
27 川島海荷  9.3  B  90万円~
28 二階堂ふみ 9   A  120万円~
29 戸田恵梨香 8.8  A  130万円~
30 吉田羊   8.6  A  100万円~
31 榮倉奈々  8.5  A  100万円~
32 杏     8.3  A  120万円~
33 多部未華子 8.2  B  90万円~
34 小泉今日子 8   3A  200万円~
35 本田翼   7.7  B  90万円~
36 広末涼子  7.1  A  140万円~
37 石田ゆり子 6.9  2A  150万円~
38 菜々緒   6.8  B  80万円~
39 佐々木希  6.5  B  90万円~
40 杉咲花   6.3  B  70万円~
41 内田有紀  6.2  2A  160万円~
42 山本美月  5.9  B  80万円~
43 橋本環奈  5.8  B  90万円~
44 宮崎あおい 5.5  2A  180万円~
45 剛力彩芽  5.2  A  130万円~
46 川栄李奈  5.1  B  70万円~
47 永野芽郁  4.9  C  40万円~
48 葵わかな  4.7  C  30万円~
49 中条あやみ 4.5  C  40万円
50 早見あかり 4.1  C  40万円~ (文=兜森衛)

広瀬すず、チワワと共演 “絶対に可愛い”ウェブ動画公開 うたた寝姿も

・女優の広瀬すずさんが出演するフジカラーの写真年賀状をPRするウェブ動画が(2017年)11月30日、公開された。広瀬さんはチワワとともに動画に出演しており、チワワを抱き上げて話しかけるなど、可愛らしい姿が映し出されている。

イメージ 24

うたた寝イイねぇー。

◎1月から放送されてたドラマ。観る気はないが・・・
Wezzy ドラマ『anone』の視聴率不振を広瀬すずの責任に…若手女優が地上波ドラマから消える可能性
広瀬すずが主演する連続ドラマ「anone」(日本テレビ系)の平均視聴率が苦戦している水曜22時の枠で放送している同作だが、第1話9.2%、第2話7.2%、第3話6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と、数字は初回から下がり続けている。/広瀬すずが地上波のドラマで主演を務めるのは、2015年1月期のドラマ「学校のカイダン」(日本テレビ系)以来3年ぶりのこと。この3年で彼女は女優として劇的な飛躍を遂げた。映画「海街diary」、「ちはやふる」シリーズ、「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」などの出演作で映画賞を次々に獲得。今年もヒロインで出演した東野圭吾原作・櫻井翔主演『ラプラスの魔女』の公開を5月に控えている。同世代の若手女優たちの中では頭一つ抜けた存在として認識されているはずだ。/そんな広瀬すずが満を持しての地上波連ドラ主演する「anone」、しかも脚本は「Mother」や「Woman」(ともに日本テレビ系)の坂元裕二氏(50)が手掛けることで、昨年内から話題となっていた。坂元氏は「最高の離婚」(フジテレビ系)、「カルテット」(TBS系)など軽妙な会話劇も評判だが、日テレ同枠では暗めの雰囲気の作品に取り組み、評価を得てきた。田中裕子、小林聡美阿部サダヲ瑛太火野正平ら実力派俳優陣が脇を固め、放送枠も「世界一難しい恋」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「東京タラレバ娘」「過保護のカホコ」「奥様は、取り扱い注意」など、高視聴率枠と呼ばれる水曜22時という盤石の体制。
イメージ 20

  初回から二桁以上の視聴率を期待されたが一桁発進となったことに、ネット上では「広瀬すずが敬遠された結果」「広瀬すずはゴリ押しだから」と主演女優を中傷するコメントが溢れていた。しかし主演女優の人気やネームバリューだけで視聴するかといえばNOで、視聴理由はその一点のみではないだろう。あらすじへの関心、好みの脚本家や演出家かどうか、出演者のバランスなど総合的に検討したり、予告や宣伝バラエティで興味関心を抱いたり。たしかに少なくとも第3話まででは、広瀬すずの爽やかな可愛らしさを引き立てる作風ではなく、ままならない人生に疲れた人々の偽札をめぐる群像劇であるため、広瀬すずが可愛くて好き……という層には、フィットしないかもしれないが、それは彼女に役者として責任があるのとは違うだろう。/もちろん撮影現場で、役者に責任をなすりつけようなどというスタッフもいないと考えられる。一部の視聴者が面白がって「低視聴率ドラマの主演俳優・女優」というレッテルを貼るだけだ。しかも連続ドラマは約10週間、2カ月以上にわたって毎話の視聴率が話題になり続ける。視聴率というわかりやすい指標が、その役者を面白がって叩く格好のネタとなってしまう。そのレッテルを貼られたくないがゆえに、自社所属の若手女優を地上波放送ドラマのメインキャストにはしたくないと足踏みする芸能事務所もあるだろう。/たとえ視聴者間での評判は良くとも、数字がすべてとされてしまう現状もある。現在放送中の月9ドラマ「海月姫」(フジテレビ系)も平均視聴率は第1話8.5%、第2話6.9%と苦戦しているが、原作とも映画版とも違う魅力があると評判で、主演を務める芳根京子(20)を気の毒がる声も出ている。NHK朝ドラでブレイクした土屋太鳳(22)や、学園恋愛モノ映画に連続出演中の平祐奈(19)などは、映画中心で地上波ドラマの主演は控えているようだが、「絶対にウケる」と確信できる企画にめぐりあうまで待つ判断なのかもしれない。(ボンゾ)』
※学習内容を理解しているほうが、テストの点数が高いとは限らない・・のと
一緒なんだけどなーーー。いい加減に数字至上主義から解き放たれてほしいヨ。

◎次に始まるこのTV番組は、是非とも観たいと思っているーーー。
ORICON NEWS 広瀬すず、池田エライザ、山本舞香…、若手女優が90年代のコギャルに変身
『2011年に韓国で745万人を動員する大ヒットを記録した映画『サニー 永遠の仲間たち』を、日本に舞台を移して映画化する『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(8月31日公開)の出演者が追加発表された。今回、明らかになったのは、広瀬すずとともに高校生時代の“サニー”を演じるキャスト。池田エライザ山本舞香(まいか)、野田美桜(みお)、田辺桃子富田望生(みう)が、ミニスカートとルーズソックスを履き、1990年代の最強女子高生コギャルに変身した。
イメージ 22

映画「モテ」』(11年)の長澤まさみや、映画「バクマン。」(15年)の小松菜奈など、女優たちの魅力を引き出す名手としても知られる大根監督のもとに集結した若手女優陣。大根監督によって彼女たちの青春がどのように映し出されるのか。90年代の珠玉のJ-POPや流行のファッションをきらびやかに散りばめ、夢と刺激であふれていた高校時代と、かつての輝きを失った現在の二つの時代を交差させながら紡いでいく。企画・プロデュースは、数々のヒット作を世に放ち続ける川村元気氏。大根監督と川村プロデューサーは「モテキ」、「バクマン。」につづき3度目のタッグとなる。
イメージ 23

■奈美役=広瀬すず(19)コメント:高校生サニーチーム、まさに元気の塊でした。 エネルギーがすごくて…!! 必死でついていこう!って思いました。 ほとんど知っている皆だったので、心を許しているからこそ仲良くなるのが早かった気がします。コギャルに挑戦ということで、いまを全力で楽しむというコギャルの心意気がとにかくすごくて。こんな風に女子高生が生きている時代があったということを知って、少しうらやましく思いました。いまは撮影も終わり、大変だったなぁ…と正直思うのですが、絶対面白くなっているし、そこにいちファンとして期待しているので、いまは楽しみで仕方がないです。撮影中は、大根監督に「ブスだなー」と言ってもらえるシーンが日に日に増えていって。全然嫌じゃない…むしろ「あざーす!!」ってなってました(笑)。 大根ワールド、最高でした。是非是非是非是非、お楽しみに!! 』
※その他の出演者、監督さんらのコメントも読みたい人は、リンク先の記事で読んでね♪


☆『アンナチュラル』最終回の感動が冷めやらぬ。中でもこの二人には何度も
ゾクゾクさせられたワー。
オリコンニュース 薬師丸ひろ子、石原さとみの母親役で初共演「本当のお母さんみたい」
『女優の薬師丸ひろ子が、来年1月12日にスタートするTBS系連続ドラマ「アンナチュラル」(毎週金曜 後10:00)に出演することがわかった。石原さとみ演じる主人公・“法医解剖医”三澄ミコトの母・三澄夏代を演じる。普段は中堅の法律事務所で離婚問題など民事事件などを担当する弁護士という一面も持ち、ミコトを母として、時には弁護士として支えるという役どころ。 同作は、死因究明のスペシャリストたちが集うUDIラボ(不自然死究明研究所)に運び込まれた遺体の謎を解く一話完結ミステリー。夏代は竹を割ったような性格で、良かれと思ったことは即座に行動に移してしまうため、ミコトやミコトの弟・秋彦(小笠原海)が困惑することもしばしばだ。

  薬師丸は「撮影中、石原さんはじめ、共演者のみなさんとラボのテーブルに座ると、年齢差はありますが、共通の話題で盛り上がったり、とても居心地が良くて、UDIラボってほんとにこんな場所なんじゃないかな?と、ひとつの仕事をしているチーム感というのが、伝わってきます」とすっかり現場を満喫。「皆さまにもじっくりテレビの前に座ってこのUDIラボを覗いてもらいたいなと思います」と呼びかけた。

  そんな薬師丸と初共演となる石原は「本当のお母さんみたいに柔らかくてあったかくて、本当に優しい方です」とはやくも信頼を寄せる。「撮影の合間にいろいろな質問をさせて頂いたのですが、とても親身に答えてくださって、その言葉がとても刺さりました。UDIラボでのシーンの待ち時間に趣味の話をしてくださったんですけど、意外性もあってすごく現場が盛り上がったんですよね。女優さんとしても、一人の女性としてもとてもすてきな方で、今回ご一緒させて頂いて本当にうれしいです」と尊敬の眼差しを向けている。』
※ワケありの3人だが、お互いを思いやれる理想的な擬似家族?を形作って
おり、毎回ほのぼの気分にさせてもらった。。。

●アンナチュラル☆薬師丸ひろ子さん出演


毎日新聞 石原さとみ主演ドラマ最終話 “赤い金魚殺人事件”の全容明らかに UDIは崩壊の危機…
『女優の石原さとみさん主演の連続ドラマ「アンナチュラル」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が16日、10分拡大スペシャルで放送される。「不自然死究明研究所(UDI)」の中堂系(井浦新さん)が8年間追い続けていた赤い金魚殺人事件の全容がいよいよ明かされる。中堂の元恋人・糀谷夕希子(橋本真実さん)ら、複数の女性を殺害した疑いのある高瀬(尾上寛之さん)が警察に出頭するが、遺体損壊は認めたものの殺害については否認。殺人を立証できる証拠も無いため、三澄ミコト(石原さん)たちは高瀬を殺人罪で裁くため検証を続ける。そんな中、UDIのアルバイト久部六郎(窪田正孝さん)がUDIの情報を週刊誌に売っていたことがメンバーに知られ、UDIに崩壊の危機が訪れる……というストーリー。』


※最終回のミコトの台詞には本当に背筋がゾクゾクした。
「不条理な事件に巻き込まれた人間が、自分の人生を手放して、同じように
不条理なことをしてしまったら負けなんじゃないですかっ!?」
ミコトの人生すべてを賭けた説得が、中堂の心も震わせる・・・。
母との会話で「絶望する暇なんてないわ」と言ってたのも伏線だった。
「中堂さんが負けるところを見たくないの!私に絶望させないで!!」
ウヒョォ~~~!痺れるゥ~~~~~!

INTERNET TVガイド Dairy 薬師丸ひろ子が「アンナチュラル」で石原さとみの母親に。「一つの仕事をしているチーム感が伝わってくる」
『薬師丸が演じる夏代は、離婚問題など民事事件を担当している弁護士で、竹を割ったような性格。良かれと思ったことはすぐに行動に移すという役どころだ。家庭のシーンでは、ミコトやその弟の秋彦(小笠原海)が夏代の言動に困惑する場面などが描かれる。薬師丸とは初共演となる主演の石原は、「初めてご一緒させていただいたのですが、本当のお母さんみたいに柔らかくて温かくて、本当に優しい方です。撮影の合間にいろいろな質問をさせていただいたのですが、とても親身に答えてくださって、その言葉がとても刺さりました」と撮影現場で交流を深めていることを明かす。

  薬師丸も「撮影中、石原さんをはじめ、共演者の皆さんとUDIラボのテーブルに座ると、年齢差はありますが、共通の話題で盛り上がったり、とても居心地がよくて、UDIラボって本当にこんな場所なんじゃないかなと、一つの仕事をしているチーム感というのが伝わってきます」と一丸となって撮影が進んでいることをアピールしている。』


※この薬師丸さんの台詞も印象深かったー。「負けそう・・・」と弱音を
吐くミコトに対して、「生きてる限り負けないわよ。なに世界の悲しみ
背負っちゃってんの!独りでなんか持てっこないって!」のシーン(↑)。
ワチクシも薬師丸さんに励まされたぁーーーーい♪

イメージ 7

※今月は、『幕末高校生』も観た。その分が、2位、3位との差かな?

オリコンニュース 石原さとみ“食いっぷり”に井浦新が感心「生々しくてリアル」
『女優・石原さとみが9日、都内で行われた12日スタートのTBS系連続ドラマ『アンナチュラル』(毎週金曜 後10:00)制作発表に出席した。死因究明を取り扱った同ドラマでは対極にある“生きる”というテーマを表現すべく石原による“食”のシーンが登場。共演の井浦新は「さとみさんの食べ方がすばらしい。余計なことをせず黙々と食べる姿が生々しくてリアルに生きるということを食べ方から伝わってくる」と感慨深げにアピールした。

劇中のみどころを聞かれた井浦は「さとみさん演じる(三澄)ミコトが食べ物を黙々と食べるシーンがあるんですが、淡々と黙々と食べる姿がドラマ全体を表す“生きる”というテーマを表していると感動してしまって…」と目からうろこだったようで、褒められた石原は「ありがとうございます」と照れ笑い。 /第一話では納豆巻から天丼を食べるメニューに変更されたそうで、石原は「朝イチの撮影だったんですけど、納豆巻よりかっこむ感じが大口あげる感じがいいなと思って。あと最後のシーンにも増えました」と紹介し「生きるってことが伝わる」と自信。再度、井浦は「食べるシーンは見ものです。このドラマではずっとミコトは食べ続けるんだろうなと楽しみにしてます」と期待を寄せた。』



オリコンニュース 2017-10-19 石原さとみ、今年度3作目の写真集10万部超え
『女優・石原さとみのデビュー15周年&30歳記念写真集『encourage』(宝島社 9月1日発売)が、最新10/23付オリコン週間“本”ランキングBOOK(総合)部門の<写真集>ジャンルで、累積売上が10.3万部となり、『白石麻衣写真集パスポート』(講談社)、『齋藤飛鳥ファースト写真集潮騒』(幻冬舎)に次いで、今年度3作目となる10万部を突破した(週間売上は0.7万部)。また、ジャンル別「写真集」1位獲得数を今週で4週連続とし、こちらも今年度最高となった。/石原にとって6年ぶりの写真集となる同作は、石原たっての希望だったキューバで行われ、異国の市街地や美しい海辺でのカット、タクシー移動時や部屋での寝起きなど、素顔の表情を余すところなく掲載。また、両親や友人とのスペシャトーク、石原 本人が30年を振り返る5万字インタビュー、直筆によるドラマ出演時のヘアメイク解説も収録されている。なお、本作は9/11付のBOOK(総合)部門でもTOP10入りとなる5位に初登場。これまでに通算3週にわたり総合TOP10入りを記録している。』

石原さとみ(30歳)6年ぶりに写真集を発売!




☆最後は薬師丸さんの歌声で締めくくろう~~~!
●【NHK みんなのうた】窓/薬師丸ひろ子


☆さ~~て、本日3月31日(土)の、「元気が出る言葉」は~?

『難問は分割せよ。』
出展:「方法序説」(岩波書店
発言者:ルネ・デカルト (フランスの哲学者 数学者。1596年3月31日~1650年2月11日
デカルトといえば、「我思う、ゆえに我あり。」(コギト・エルゴ・スム)という命題でその名を知られているが、この言葉も実に有名な名言だ。これは「要素還元主義」という考え方らしく、難問を理解するには1つ一つの要素を分割して捉える方法で、たとえば強い相手を攻撃するときも細かく分析すれば攻め手が見つかるということらしい。この言葉、簡潔にして明快、仕事にも勉強にも使えるぞ!』

イメージ 27


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

Amazon.co.jp 方法序説 (ちくま学芸文庫) ルネ・デカルト (著), 山田 弘明 (翻訳)
『■内容(「BOOK」データベースより):「私は考える、ゆえに私はある」―近代以降のすべての哲学は、「考える主体」を導き出すこの言葉から始まった。これは、すべての人間が理性を有することを前提として、近代精神の確立を宣言するものである。かくして、本書は、世界でもっとも読まれている哲学古典の一つとなった。だが、若きデカルトが、すべてを疑うという地点から発して、精神と神の存在を証するまでには、緻密な思索を重ねる必要があった。その思索はどのようなものだったのか。本文庫版では、原文完訳に加え、正確な理解ができるような、完全な解説と注を付す。

/■登録情報:文庫 284ページ /出版社 筑摩書房 /言語 日本語 /ISBN-10: 4480093060 ISBN-13: 978-4480093066 /発売日 2010/8/9 /梱包サイズ 14.8 x 10.6 x 0.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.2 /■カスタマーレビュー:お気に召すまま ベスト500レビュアー 5つ星のうち5.0 「詳細な註と解説が役立つ」2010年9月7日・・・『方法序説』は、短いけれど、簡単に読める書物ではない。デカルトの学問観、哲学観、人生観、そして彼の哲学のエッセンスが濃縮して述べられている。正確に理解するためには、例えばジルソンの厚い注釈本のように、註と説明が必要になる。本訳は、その点で大変ありがたい。翻訳そのものは、野田又夫の明晰で格調高い名訳があるが、他の新しい訳も読みやすく、そう違いはない。第三部の第二格率を述べた有名な箇所を比べてみよう。(野田訳)「どこかの森に迷い込んだ旅人たちは、あちらへ向ったり、こちらへ向ったりして迷い歩くべきではなく、いわんやまた一つの場所に留まっているべきでもなく、つねに同じ方向に、できるかぎりまっすぐに進むべきであって・・・」 (谷川多佳子訳)「旅人は、あちらに行き、こちらに行きして、ぐるぐるさまよい歩いてはならないし、まして一ヵ所にとどまってもいけない。いつも同じ方向に向ってできるだけまっすぐ歩き・・・」 (山田弘明訳)「旅人がどこかの森で道に迷った場合、かれらはあちらへ行ったりこちらへ行ったり、ぐるぐる回ってさまようべきではないし、ましてや一つの場所にとどまるべきでもない。むしろ、いつも一つの同じ方向へできるだけまっすぐ歩き続けるべきであって・・・」』


[[embed(,0 0,504,284)]

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“おれは口にだけ論理(ロジック)をもっている男じゃない。口にあるロジックはおれの手にも足にも、からだ全体にもあるんだ(『道草』より)”

【1909年3月31日の漱石】奇病を患う生後3か月の次男・伸六を大学病院へ連れて行く

吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』…数々の名作を世に残した文豪・夏目漱石が没して今年でちょうど100年。漱石は小説、評論、英文学など多分野で活躍する一方、慈愛に富んだ人間味あふれる紳士でもありました。そんな漱石「日常」を辿りながら文豪の素顔が見える逸話を取り上げ、小説、随筆、日記、書簡などに綴った「心の言葉」とともにお届けします。

■今日の漱石「心の言葉」

おれは口にだけ論理(ロジック)をもっている男じゃない。口にあるロジックはおれの手にも足にも、からだ全体にもあるんだ(『道草』より)

イメージ 28

漱石の次男である夏目伸六の著書。『父・夏目漱石』と『父・漱石とその周辺』。

【1909年3月31日の漱石

今から107年前の今日、すなわち明治42年(1909)3月31日、数え43歳の漱石は不快な目覚めを味わっていた。もともと胃の調子がよくなかったところに、昨日の夜、もらいものの秋田蕗(あきたぶき)の砂糖漬けを食べたことの影響か、痛みが出て、安眠することができなかったのである。/漱石の言いつけで、漱石の妻・鏡子が、生後3か月の次男の伸六を連れて東大病院へ出かけた。伸六は、睾丸に水が溜まってはれあがる奇病にかかっていた。小児科の医師の往診を受けたところ、針で穴を開けて管で水を抜くという手術をした方がいいだろうということになり、この日、大学病院へ向かったのだった。/ところが、大学病院での診断の結果、4、5歳になってからでないと手術はできないと言われた。それまではこのまま様子を見ていなければならないとの話を鏡子から伝え聞き、漱石は赤ん坊のわが子のことを可哀相に思うのだった。

午後になって、漱石が趣味にしている謡(うたい/能楽の声楽部分)の師匠、宝生新(ほうしょう・しん)がやって来た。漱石は『綾鼓(あやつづみ)』を習った。その後、夜になると門下生の安倍能成(あべ・よししげ)が来たので、一緒に『草紙洗小町(そうしあらいこまち)』と『三山(みつやま)』を謡(うた)った。/胃の調子は終日、すぐれなかった。漱石は「これも養生」と思い、食事を制限することにした。昼間は鶏卵と牛乳とパンを少々胃袋に入れ、夜は蕎麦を三口ほど食べただけでやめた。

幸いにも伸六の奇病はほどなく自然治癒して、漱石夫妻を大いに安心させた。人間の自然治癒力というのは、なかなかすごい。「急いで手術しないで、かえってよかった」と胸をなで下ろす漱石先生だった。/ちなみに、この伸六、大人になるとその風貌は自ずと父に似て、作家の獅子文六は、「漱石から美髯(びぜん=ひげ)を取り払ったら、多分、伸六君のような鼻緒のない下駄のような顔になるのではないか」と語っていたという。