泥沼恵美子 ~リアル『家族はつらいよ』~

NEWSポストセブン 上沼恵美子、夫との関係悪化 「夫源病」で結婚41年目の別居
『タレントの上沼恵美子(63才)が、結婚41年目となる夫と別居状態にあることが明らかになった。7月中旬の週末。大阪市内から車で40分ほどの高級住宅地にある約100坪、3階建ての豪邸は雨戸をすべて閉め切り、ひっそりしていた。午前11時、宅配便の配達員がこの家を訪れると、ひとりの女性が玄関に姿を現して荷物を受け取る。その後、女性はペットホテルから帰ってきた愛犬を玄関で迎えた。
イメージ 2
  翌日の午後、うだるような暑さの中を女性は帽子を深めにかぶり、サングラスとマスクで顔を覆って外出した。彼女が家を出ると、がらんとした豪邸を静寂が包んだ。この女性が上沼。今、この豪邸に彼女以外の住人はいない。/上沼は17才の時に姉・万里とともに漫才コンビ海原千里・万里」としてデビュー。1977年に関西テレビのディレクターだった上沼真平さん(71才)と結婚すると芸能界をスッパリと引退した。だが翌年、「専業主婦は耐えられない」と本名で芸能界に復帰すると、歯に衣着せぬ本音トークで人気を博し、“西の女帝”として数多くの冠番組を獲得。1994年から、2年連続でNHK紅白歌合戦の紅組司会を務めるなど、関西では誰もが知る名司会者となった。「恵美子さんは売れっ子になってからも毎朝、自分の仕事に出る前に家事をこなして真平さんを送り出していました。真平さんはいわゆる“昭和のお父さん”で家事はすべて妻任せ。恵美子さんは忙しい日々を過ごしながらも、“本業は主婦”という思いで亭主関白な夫に尽くしていました」(上沼の知人)家庭を第一にする上沼だが、テレビでは家族にモノ申すことが多かった。「以前は姑についてのネタが“鉄板”で、『22才で出産した頃、赤ちゃんの夜泣きで姑から散々イヤミを言われて地獄だった』とよく話していました。近年は夫への愚痴が多く、『結婚生活がしんどい』、『遠回しに別居を申し出たら夫に怒られた』などと打ち明けていました。もちろん冗談めかしてでしたが…」(在阪テレビ局社員)/だがこれはテレビ用のネタではない。冒頭のシーンのように、上沼の“ひとり暮らし”はすでに始まっていたのだ。
イメージ 3

仕事と家庭を両立していた上沼にとって大きな転機となったのは2008年だった。この年、関西テレビの関連会社の社長に就任したばかりの真平さんは、その地位を捨て定年退職の道を選んだ。夫の突然のリタイアは上沼にとって青天の霹靂だった。「定年後の真平さんはゴルフやウクレレなどの趣味に熱中していきました。一方、家にずっといても家事は一切やらない。恵美子さんが風邪をひいた時、『熱があるみたいやから、早めに寝る』と言ったら真平さんは『そしたら晩ご飯はどないなる?』と返したほど。そんな毎日に、恵美子さんは『夫婦の生活がストレスや』とボヤくようになりました」(前出・上沼の知人)
イメージ 4

  夫の定年から数年経つと上沼の体調は悪化した。2013年8月には自律神経失調症を患ったことを明かし、2014年2月にはウイルス性の急性肝炎で緊急入院した。いずれもストレスによってかかりやすくなる病気である。2015年12月には上沼を支え続けた最愛の母を亡くし、深い喪失感に襲われた。この時も夫の言動が強いストレスになったようだ。当時の状況について、上沼は女性誌でこう語っている。《母を失ったとき、素敵なご夫婦なら、「夫が支えてくれました」と言うんでしょうね。けど、うちの人は全然でした。私が悲しんでいても、何も思わない。若い頃は、「恵美子、大丈夫か?」と夫が包んでくれるのだろうと想像していましたが、何もしてくれません》(『婦人公論』2016年5月24日号)/今年3月、上沼はMCを務める『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)で衝撃の告白をした。8年前から目まいがひどく、カウンセリングを受けると医師から「夫源病」と診断されたというのだ。耳慣れない病気について、名付け親である循環器専門医の石蔵文信医師が解説する。「夫源病は読んで字のごとく、夫の存在や言動が大きなストレスとなり、妻の心身にさまざまな不調が現れる病気ですが、正式な医学的病名ではありません。普段から亭主関白な夫に尽くしてきた女性が我慢に我慢を重ねて発症するケースが多く、うつ、不眠、目まい、動悸など、更年期障害に近い症状が出ます」夫源病の発症後、上沼は夫と距離を取るようになった。「恵美子さんはストレスの原因を断ち切るため、週のうち2~3日は大阪市内の高級ホテルに泊まり、気の置けないスタッフや友人との会話を楽しむようにしました。意図的なプチ家出をして夫婦関係のクールダウンを目指したんです」(前出・上沼の知人)しかし、それでも夫婦の溝は埋まらなかった。/「お母さんを亡くした頃から上沼さんは、番組の収録時にも『残り少ない人生で夫のことは頼りにしていない』、『夫から“本を読みなさい”と言われて本当にムカついた』などと真平さんへの不満を口にするようになりました。笑いを取るためではなく、真剣に腹を立てているようなので“本気で離婚する気なのかも”と心配になりました」(前出・在阪テレビ局社員)
イメージ 5

  ほころび始めた夫婦間の断裂が決定的になったのは、今年6月に震度6弱を記録した大阪北部地震だった。「その頃、恵美子さんの憤りとは裏腹に真平さんはハワイや和歌山の別荘をたびたび訪れてはゴルフをしたり釣りをしたりと悠々自適でした。そんな折に地震があり大阪の自宅地域が被災した。真平さんは別荘に出かけて不在のまま、何日経っても帰ってきませんでした。さすがの彼女も怒りが頂点に達し、完全別居へと舵を切った。家を出た真平さんは現在、府内にある恵美子さん名義のマンションで暮らしているようです」(前出・上沼の知人)/結婚生活41年目の別居。上沼を古くから知る人物は彼女のこんな胸の内を明かす。「かつては、夫の定年に合わせて自分も仕事を辞めてハワイや和歌山の別荘でのんびり過ごすと公言していました。しかし、実際に2人の生活が始まると想像とはまったく違ったそうです。実際の暮らしは夫に振り回されてばかり。恵美子さんは『真平さんは私に“母”の役割を求めすぎる』とイライラしていました」
7月中旬、1人で自宅を出た上沼を直撃した。──旦那さんは今どちら?「ウチのマンションです。そっちの自治会長になったので、自宅とマンションを行き来しています」──上沼さんは自分の時間を持つためホテルに宿泊されているとか。「フラフラするのでね。今でもホテルに月2回泊まっています」──夫源病の状態はいかがですか?「しんどいですねー。夫源病に悩む人は、(夫と)距離を空けたほうがいいんじゃないですかね」──夫婦の現在の関係は?「淡々としております(苦笑)」──離婚は?「ないと思います。するほうが邪魔くさいわ。ハハハ…」完全別居は否定したが、夫とのすれ違い生活は認めた上沼。突然の取材にも即座に対応してくれたものの、どこか顔色はすぐれなかった。前出・上沼の知人が言う。「恵美子さんはこれまで夫のため、家庭のためと頑張ってきたのに全然評価されず、病気にまでなった。テレビでわざわざ夫源病を公言して一定の距離を置こうとしているんでしょう。ただ、惚れた弱みというのか、誰かが“恵美子さんの稼いだお金で遊び三昧の今はさすがにヒドい!”と旦那さんの悪口を言うと、どことなくかばうんですよ。それだけに見ていられなくて…」/4年前、上沼はテレビ番組で、仮に夫と離婚になった場合についてこう話した。「通常は財産は半分だけど、私は敏腕弁護士を雇います。泥沼恵美子です」/西の女帝に決断の時が迫っている。※女性セブン2018年8月9日号』

イメージ 16

※旦那もうまく料理できるのかっ!?

NEWSポストセブン 上沼恵美子 長男の超スピード離婚も原因で意気消沈 2016.03.18
『“西の女帝”として、関西を中心に大人気の上沼恵美子(60才)。「関西では見ない日がない」とまでいわれ、仕事面では絶好調だが、プライベートではそうでもないようだ。画面の外で、彼女に異変が起きているらしい。「情緒不安定なのか、最近、収録合間に泣き出したりするんです。あれだけネタにしていた息子さんの話も一切しなくなっちゃって…。どうしたんだろうと周囲は心配しています」(テレビ関係者)/上沼の息子といえば、彼女の個人事務所で働く長男(37才)と、東京に出た次男(32才)が昨秋に続けて結婚していたことを女性セブンが報じたばかり(2015年12月17日号)。特に長男は20回以上のお見合いの末に見つけた女性で、上沼も「ようやく肩の荷が下りた」と喜びもひとしおだったという。上沼に何があったのか。取材を進めると、仰天の事実が判明した。「先月末、長男がもう離婚しちゃったんです。年明けにハワイで挙式したばっかりなのに…。帰りの飛行機で、奥さんは“この家に嫁ぐのは無理だ”と言っていたそうですから、よっぽどのことですよ」(上沼の知人)/“成田離婚”さながらの超スピード離婚だった。別れた原因について、別の知人がこう語る。「嫁姑問題です。嫁と上沼さんがとにかく合わなかったみたいでね…。上沼さんは芸能界が長いから、気配りや礼儀作法にはうるさいんです。でも嫁は若干のんびりした所があって、さっそくハワイでもぶつかったんだとか。上沼さん、長男夫婦にあたっては結納金から結婚式費用、新居の支度金までかなりのお金を用立てたという話も。離婚については『どないもこないもあるか! あの嫁は金目当てだったんか!』と怒髪天を突く勢いでした」
イメージ 15

  上沼は昨年12月に母親(享年90)を亡くしており、悲しみが癒える間もなく、今度は息子夫婦が離婚。家族の不幸が続き、今は意気消沈しているのだという。3月中旬、女性セブンは長男の離婚について話を聞くべく、上沼の自宅を訪れた。夕方5時、ラジオの収録を終えた上沼が帰宅する。記者が声をかけると「へい…」と気のない返事。長男の離婚について質問すると、一転、こわばった表情で沈黙する。──嫁姑の不仲が原因だといわれていますが。そう問いかけると、上沼はようやく重い口を開いた。「そんなんじゃありませんよ。全然、そんなんじゃないの…。ごめんなさいね。ここは事務所じゃないので。失礼します」ひと言そう話すと、自宅に入って行った。※女性セブン2016年3月31・4月7日号』

イメージ 6

※夫の真平さんといえば、わが青春の深夜番組「エンドレスナイト」の
総合プロデューサーとして、自由奔放な制作スタイルを貫いたお方!!
自分の趣味に染め抜いたディレクター陣を率いて、あの頃はホントウに
やりたい放題(熱血スポコンものとか、石原裕次郎とかのネタをやたら
放り込んでたw)してはったよなーーーー。

●映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』 上沼さん推薦動画


イメージ 7

※っへぇ~~~、上沼さんでも、こんな映画会社をヨイショするような
コメント出すんや~~、などと思ってたが、これ、本音だったワケねw

◎本のネタにできてるうちは、まだ良かった、の、かな?
Amazon.co.jp 犬も食わない 上沼さんちの夫婦げんか事件簿 単行本(ソフトカバー)上沼恵美子 (著)
イメージ 1
『■内容紹介:大阪を代表する芸能人・上沼恵美子さんと、旦那・上沼真平さんが、愚痴?ゲンカの絶えないプライベートを互い自ら大暴露!嫁姑問題・旅先での小競り合い、夫に殴られた最初で最後の事件から、夫の浮気疑惑まで、全34エピソードで構成。/■登録情報:/単行本(ソフトカバー) 247ページ /出版社学習研究社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4054050239 ISBN-13: 978-4054050235 /発売日 2011/7/8 /梱包サイズ 18.6 x 13 x 2.4 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.5 /■カスタマーレビュー:sakura151 5つ星のうち5.0 「やっと買えました!」2011年7月29日・・・ずっと売り切れでしたが、やっと買えました。期待通りに笑えます。おばちゃん仲間で回し読みして、みんなで笑いました。今は、小学生の娘まで笑いながら読んでます。「(夏休みの宿題の)読書感想文はこれでやる!」と言ってますが、それは辞めさせようかな(^_^; )』

●上沼美恵子、夫の上沼真平の優しさに「すごく温まったんですよ。身体より心が」

※こういうトークを聞いてると、また仲のいいお二人に戻れるといいなー、
って心から思う。それか、もう行き着くとこまで行って、「家族はつらい
よ」シリーズの続編のネタにでもしてもらったらいいんじゃねーー?w




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日7月26日(木)の、「元気が出る言葉」は~?

『生命力だ。ぼくは生命力につかまえられているんだ。/私は10回に9回は失敗することに気づいた。だから、10倍働いた。』
出展:前者「人と超人」(岩波書店)/後者「バーナード・ショー名作集」(白水社
発言者:ジョージ・バーナード・ショーアイルランドの文学者 1856年7月26日~1950年11月2日)
『解説:生命力、いい響きの言葉だ。ぷりぷりとした命の粒立ち、隆起を感じる。ああ、あそこで汗して働いている人たちは、その生命力につかまえられている。自分はどうだろう。自分もつかまえられたいものだ。そして、そんな生命力に愛される人は、10倍働く人だ。失敗なんか恐れることはない。ジョージ・バーナード・ショーは辛口の名言をたくさん残している。時に、いい心のスパイスとなってくれる。』

イメージ 8


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

Amazon.co.jp 人と超人;ピグマリオン (ベスト・オブ・ショー) 単行本 G.バーナード ショー (著), & 3 その他
『■内容(「MARC」データベースより):男を獲物と考える"生命力"の哲学を、主人公に語らせた喜劇「人と超人」、ミュージカル・マイフェア・レディの基となった「ピグマリオン」の二作を収録。溌剌たる喜劇精神にあふれたバーナード・ショーの代表戯曲集。
イメージ 9
/■登録情報:/単行本 282ページ /出版社 白水社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4560035032 ISBN-13: 978-4560035030 /発売日 1993/12 /梱包サイズ 20.8 x 15.5 x 3.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.5 /■カスタマーレビュー:聴己 5つ星のうち5.0 「ショー復興」2006年4月28日・・・主人公タナーは言う。道徳的情熱を知る前(悪がきの頃)は、「養鶏場に迷い込んだ狐」なみの道義心しか持ち合わせていなかった、と。陽気に人を楽しませる、ショーの侮れない語感の一例である。だが勿論、思想こそがこの男の持ち味だ。「生命は幾世代もの苦しい進化の過程を通じて眼という素晴らしい器官を生み出した。・・だから以前なら命取りになっていた無数の危ない目にもあわずに済むわけだ。ちょうどそのように、今や生命は心の目を生み出そうとしている。これが見るのは現実の世界じゃない、生命の目的だ。それが見えれば、個体は今のように近視眼的な目標を勝手に定めて肝腎の目的を妨害したりせずに、ひたすらこの目的のために進む事が出来る。」「私にも何にも増して面白い瞑想の種がある。すなわち、生命だ。自らを瞑想する力をますます大きくしようと努める、他ならぬその力だ。・・満足に動き回るだけなら、この半分の大きさの頭しかないねずみにも出来る。いいかい、頭があるのは、行動する必要からではなく、行動を意識する必要からだ。」「生の力は私の中で働いて、より広く深い自己意識とより透徹した自己への理解を求める。」「単なる自分ひとりの健康や快楽や自分ひとりの為の財産を求めて、幸福だった事はない。」「ヨーロッパ中の快楽を引き回されるくらいなら、馬鹿なイタリア人の書いた地獄に落とされる方がましだ。」/理知への積極的な信仰があれば、デカダンスをものともせずに仕事が出来るのだという事実を掲げた。このショーをウィルソンが受け継いで、ショー主義は活ける精神の血脈である。ショー復興にぜひとも協力して欲しい。』

イメージ 11


●【心に刺さる名言_039】


イメージ 10


FOOD TOPICS ベジタリアンは不健康? 菜食主義の2500年
『大きな影響を及ぼした菜食主義者は、ほかに作曲家ワーグナー 、劇作家レオ・トルストイなどがいる。劇作家バーナード・ショーは食べるという行為を「厄介な必然」 だと考え、25歳のとき、「強い精神力があれば、動物の死体など食べないものだ」と宣言して肉食を断った。/だれもが菜食主義を受け入れたわけではない。英国人にとって肉は、正直さ、男らしさの象徴だった。野菜を好み、香辛料やソースを多用する女性的なイメージのフランス料理とは対極にあるとされた。1710年、英国の随筆家ジョセフ・アディソンは「凄惨なアジャンクールの戦場でフランス軍に勝利した勇敢な英国の血統は、牛肉や羊肉を食べる食事が育んだ」と書いている。』
※「肉を食べない」と聞いて一番最初に思いつくのは、吉本新喜劇の小藪一豊ダ!!

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“気味が悪いね。何だか暴風雨(あらし)でもありそうじゃないか(『行人』より)”

【1911年7月26日、44歳の漱石】深夜に凄まじい暴風雨の音で目をさます

今から105年前の今日、すなわち明治44年(1911)7月26日、44歳の漱石は日付が変わったばかりの夜中の2時頃、目を覚ました。暴風雨の凄まじい音に揺さぶり起こされたような恰好だった。強い雨と風は昨日の夜の11時頃からのものだったが、いまは一層激しさを増してきているようだった。/漱石はなんだか寝ていることもできず、静かに起き出して厠(かわや)へ向かった。厠の小さな窓から外の様子を窺うと、電灯が消えた暗闇の中に風が荒れ狂い、樹木が鞭のようにしなって揺れていた。空は少し赤味がかったような色合いを見せていた。胸の奥で、不安な気持ちがかき立てられていた。

朝になると、新聞の号外が出された。何事かと思って見てみると、相模灘を襲った台風による高波で洲崎の堤防が決壊、貸し座敷が一戸流されたことを報じていた。15~16人の娼妓が死亡し、客の遺体も続々と発見されているとのことだった。鉄道にも影響が出ていた。高輪で線路が壊れ、東海道線が不通となってしまったのだ。隅田川も逆流し、深川一帯が水浸しになった。押し流された船が陸地に乗り上げ、家屋にのしかかり倒壊寸前となる被害も出ていた。/そんな報道に驚き心を痛めながら、漱石大阪朝日新聞長谷川如是閑に、かねてから依頼されていた関西方面の講演旅行につき、日程や場所、内容などについて、調整を要望する手紙をしたためた。

《拝復 度々御手数恐れ入り候が出来るなら十日から十五日の間に願いたく候。(略)講演も卓上演説のようにそこでいい加減な愛嬌を振りまくなら小生にはその才なく、また纏まった事をいうには少し時間がかかり候。引受けても御土産がなくては参られぬ故少々時間を請求致す訳に候。(略)土地及び聴衆の種類等にて出来るだけ斟酌致したき心得に候故、場所および会衆の性質など早く分れば好都合に候》

ただ壇上にのぼって顔を見せ愛嬌をふりまくような講演ならば、やっても意味がない。相応の準備をしたいから、少し時間がほしい。漱石はそう述べている。土地柄やどんな人が集まるのか、そうしたこともくみ取った上で話す内容を考えたいので、それも知らせてくれるとありがたい、とも綴る。/物見遊山ついでに出かけていってお茶を濁そうなどとは、露ほども思わない。生真面目な漱石なのである。そして、この講演旅行は、後世の私たちにとっても、漱石の考え方の一端を知る恰好の材料を与えてくれるものとなった。まさか手紙を書いているこのときは、再び襲ってくる暴風雨によって、自身の出発にまで影響が出るとは想像だにしていない漱石先生でもあった。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「暴風雨」「被害」で動画検索してみました!!)

●大型ハリケーン「マシュー」でハイチに甚大な被害 280人超死亡


イメージ 12


NUMBER GIRL x TAIFU CLUB


イメージ 13 イメージ 14
工藤夕貴さんの透明感、ハンパなかったなぁーーー。

ジョニーAのつぶやき:もう自然災害、起きないでぇ~~~~~~っ!!(心の叫び)