2018年8月GMH♀ランキング発表!

2018年8月1日~8月31日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!さあ、8月の女神さまはどなたサマー?

第10位 イラスティガール
イメージ 1
※妙に色っぽいぞ、Mr.インディクレブルの奥さんが!!
今回は、女性の社会進出で途惑う旦那さん、という社会
問題をテーマに盛り込んでいるせいか、、かーなり活躍
していて、肉欲的、魅惑的、刺激的ナノダ!!

第9位 柳原可奈子
イメージ 2
※情報バラエティ番組のサブMCなどをやっている姿は
あんまりしっくりきてないように思える・・・。
また以前の、毒のある一般人の形態模写ネタを復活させ
て欲しい!やせて美人になっているなら、もとのフックラ
さんの方が好みかもしんなーい♪

第8位 前田敦子
イメージ 3
勝地涼とのご結婚おめでとう記念で入賞~~~!
ワチクシにとってのベストあっちゃんは、ロボット
キャラのQ10でもなく、ど根性ガエルの京子ちゃんで
もなく、、映画『もらとりあむタマ子』のタマちゃん
なのだ!あのぐうたらキャラを目指して欲しいっ♪

第7位 志穂美悦子
イメージ 4
※映画『熱海殺人事件』は微妙な出来だったが・・・
ヒロインの志穂美のエッちゃんだけは、キレッキレ
に活躍していて印象に深く残ったのだよ。
千葉真一直伝の?キックを見舞っていくシーンは
特に惚れ惚れする~♪

第6位 斎藤真美
イメージ 5
探偵ナイトスクープの見習い秘書はそろそろ確定
してはどうか。アナウンサーの斎藤真美さんは、清楚
で、滑舌もはっきりしてて、何より西田局長の隣に
お似合いなので、推薦したい逸材。名作「画竜軒の
ラーメンをもう一度」のときも担当せり♪

第5位 土屋太鳳
イメージ 6
※「鈴木先生」でクラスのスペシャルファクター女生徒を
演じて異彩を放っていた彼女も、もうすっかり日本を代表
する若手女優の先鋒!『トリガール』の失敗にもめげず、
世界へ羽ばたいて欲しいものであ~~る!!

第4位 チェ・ソジン
イメージ 7
※『あなた、そこにいてくれますか』のヒロインでイルカ
の調教師役をやってたが、顔もイルカっぽくて魚顔好きの
ワチクシには魅力的だった。
よくある設定の、過去へ舞い戻って運命を変える系のお話
ではあったが、随所に斬新な設定が取り入れられていて、
面白かったのだ。結末もすこぶる感動的で好印象!

第3位 のん


イメージ 14

※出た!のんちゃんの煽りツイッター!!
「ミライさん」は地上波は当然として、ネット上でもほとんど
話題に上がってないな~~~。大丈夫か?

日刊ゲンダイDigital LINEドラマ主演も…のん本格復帰を阻む“生ゴミ先生”の呪縛
『今年4月には前所属事務所のHPから“能年玲奈”の名前が削除された。独立問題は事実上、解決されたはずなのだが……。「独立当初は、各テレビ局も前の事務所に気を使っていましたが、最近はその雰囲気はありません。それでも彼女をテレビ局が起用しないのは、15年にのんが個人事務所を設立する際に、役員として関わった演技指導者のT氏の存在が大きいと思います」(テレビ局関係者)
イメージ 15
T氏は彼女をレッスン中に「生ゴミね!」とハッパをかけたことから、ファンの間では“生ゴミ先生”と呼ばれることも。その存在が、本格復帰への足かせになっているというのだ。「独立騒動の最中に裏方であるT氏が出てきて、代理人とともに独立問題を報じた情報番組をBPOに訴える可能性があると『週刊文春』でぶちまけたんです。BPOは放送への苦情や放送倫理の問題に対応する第三者の機関ですが、あくまで一般人の意見を聞くところ。芸能関係者がそこに訴えるという行為はタブーで、何かあったらBPOに訴える危ないタレントを使おうと思うテレビマンはいませんよ」(前出のテレビ局関係者)/実際にのんやT氏がBPOに訴えることはなかったが、その名前を出したことでテレビ局側を萎縮させたことは間違いないようだ。「今、テレビ局はBPOに訴えられることを過剰なまでに恐れています。人によっては、“裁判に訴えられた方がいい”とまで言う人がいるほど、BPOに訴えられたということが局内で汚点になるそうです。『あまちゃん』でのんをブレークさせ、芸能事務所とのしがらみが少ないNHKでさえ起用を見送ってきたのは、あの発言が大きいと思います」(芸能ジャーナリスト・浅見麟氏)/のんが競争の激しい芸能界で生き残るには、今が正念場かもしれない。』

イメージ 19

※インスタでは謎のポーズ。実は精神的に参ってたりするぅ~?

本郷奏多、のん考案のあだ名に「何言っているかよく分からない」

西郷どん→せごどん、だから、本郷どん→へごどん、だー!という
のんの発想は、やはり尋常ではない。。。「ちょっと何言ってるかわ
かんない」というサンドイッチマン 富澤風ツッコミもポイント高し♪

イメージ 8

※とにかく楽しそうなので、ま、いっかーw

第2位 ナタリアなっちゃん(ユーチューバー)


イメージ 9

※2位にはなんと、一般人がランクイン。たまたま見つけた
ユーチューブ動画の主である。いわゆるクサナギくんと同種。
ナタリアなっちゃん♬ 日本とアメリカの違いを説明するその
内容の多彩さよ。根っからのタレント気質なのか??
ここのところ、母や弟、そして恋人まで登場させるようにな
っており、当分はなっちゃん熱は治まりそうな予感。。。

☆形骸化している、かつてのブログも紹介・・・。
休み 2016-07-11 ナタリアカストロ オフィシャルブログ「Natcyan Life★」
『おはざーす!今日はバイトも学校もなかったよ!でも、ない日は必ず、ユーチューブの動画撮ったりしてるから!今日は面白い動画どった!明日からオープンするね。実はね…なっちゃんが最近引っ越したばかりで、Wi-Fiがないんだよ…。だから、ユーチューブの動画アップしてる時はいつも、ドトールWi-Fiを使ってアップしてる。面白いけど、結構大変!後、今日は時間があったから、ちょっとメイクの練習した!大人っぽい外国人風めいく!!

イメージ 16

イメージ 17


こんなメイクは最近、インスタとかで流行ってるから、自分でも、やってみたいと思った!おねがいおねがい。こんな感じにしたかった…

イメージ 18


でも、なっちゃんの顔丸いからこうなんないなー笑。まあいやっ!頑張るしかない!いろんなメイクやってみたい!明日の授業楽しみーーー。おやすみ!』
※・・・で、この日以来、2年以上、放置、、、と。まぁ、ツイッターとか
やりだした時期と符合するんだろぅねーーー。あるあるや!

℃-ute派なんday 2018年04月28日 徳永千奈美ちゃんがYoutuberの「ナタリア☆なっちゃん」の動画にコラボ出演きたー!!
『3: 最近事務所はYoutuberに擦り寄ってるなw /8:千奈美もyoutuberになればいいのに /43:千奈美がレポート上手くて笑う』
※事務所に入ってた時にいろいろゴタゴタあったっぽい?

●【女子旅は楽しい!】ロサンゼルスのおすすめスポット3つ!徳永千奈美と一緒に行ってみた!


イメージ 20


イメージ 10

※一言で表現すると、「SUPER COOL!」かもネーー。

◎英会話系ユーチューバーに分類されて、その部門の3位に輝いているなっ♬
比較レビューブログ 美女揃い!ガチで可愛い英会話系YoutuberランキングTOP5
『◆5位・・・「Micaela」ミカエラ:カナダ出身で福岡在住のミカエラさん!ブロンドの時がすきです^^/◆4位・・・「mimei」ミメイ:PDRさんの奥さんです。可愛いというより綺麗ですね!/◆3位・・・「Natalia Natchan」ナタリアなっちゃん:割と前から知ってました。独特な口調が好きです。とても明るくて、元気がもらえます。/◆2位・・・「AK-English」 Akaneさん:日本人で唯一のランクイン!ベビーフェイスで可愛いです!特にサムネのAkaneさんが個人的にムチャクチャすきです。(この動画だけでなく)これわかってくれる人いますかね。。。(笑)動画に関しても、編集が面白くておすすめです。/◆1位・・・「プライムイングリッシュ」サマー先生:僕の中でぶっちぎり1位です。もう可愛すぎます。初めて見たとき、僕のテンションは通常の3倍くらいになっていたと思います。そのときの僕キモかったでしょうね。もし街で見かけたらソッコーで声掛けてソッコーで告白して振られてきます。2:33~2:35秒のところが個人的に好きです。可愛すぎっす。』
※超個人的な紹介サイトでしたが、非常~~にタメになります。
公式だと体裁とか、出演者に気を遣う、とかいろいろしがらみが
あって信用できないことも多いですからねーー。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

※ナタリアなっちゃんは、学校で苛められて自宅学習になって、結局
学校へは通ってないらしい。女エジソンだなぁーーー。

☆テレビ出演時の動画!
●ラッピー×ワッピー~情報をエンタメにするランキング番組


第1位 松岡茉優


イメージ 21


MANTAN WEB 松岡茉優:マンガアプリ新CM 「響~小説家になる方法~」主人公の名ぜりふ再現
イメージ 27

『マンガ好きとして知られる女優の松岡茉優さんが出演するマンガアプリ「LINEマンガ」の新CMが10日、公開された。「松岡茉優の#マンガが好きだっ(響編)」と「松岡茉優の#マンガが好きだっ(僕等がいた編)」の2バージョン。響編は、高さ3メートルを超える巨大パネルの前でマンガ「響~小説家になる方法~」(小学館)の主人公・響の名ぜりふを再現。僕等がいた編では、マンガ「僕等がいた」(同)の名シーンをちりばめた空間で、ストーリーに感情移入していく……という展開で“マンガ愛”があふれた内容になっている。
イメージ 22

  松岡さんは「マンガが好きな私にとってたまらない、すてきな空間で撮影できて良かったです。好きなマンガ全部、こんな空間がほしいですね。マンガは、仕事の合間や移動、家に帰ってからも読むので、週4冊は読んでると思います。マンガ好きでいいことは、いろんな種類のマンガを好きになればなるほど、マンガをきっかけにいろいろな⽅とお話しできるのがうれしいし、思った感情を共有できるのもいいところです。でも、最終回を見るのは嫌いです。好きすぎて最終回を見たくなくて、まだ見ていない作品が3〜4タイトルくらいあります(笑い)」 とコメントを寄せている。/お笑いコンビ「千鳥」が出演する「千鳥の#マンガが好きだっ(進撃の巨人編)」「千鳥の#マンガが好きだっ(バキ編)」も公開された。進撃の巨人編で大悟さんはワイヤで宙づりに挑戦している。ノブさんはCMの見どころについて「⼤悟のワイヤアクションですね。ひょうひょうとボケているんですが、かなりつらかったんでしょうね。垣間見えるマジな顔(笑い)」と語っている。』
※漫画ヲタな女の子の役でもう一花咲かせましょ♪『勝手にふるえてろ
の別ヴァージョンで、「漫画編」「アニメ編」「特撮編」「ゲーム編」
などいろいろ派生させられそうー。あ、素の茉優チャンは「モー娘。ヲタ」
でもありましたナァ~~~、そう言えば!

丸亀製麺 2代目おかみも修行中!「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけつくり方」篇


GQ 松岡茉優、是枝作品との出会いで才能と魅力が爆発──GQが選んだ旬なオンナたち
『第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した作品に出演し、高い評価を得た女優、松岡茉優。是枝作品との出会いをきっかけに覚醒した23歳に訊いた。
イメージ 23

是枝裕和監督には逸材を見出す才覚があるのだろう。松岡茉優の取材を終え、そう痛感した。松岡は現在上映中の是枝作品『万引き家族』に出演、万引きを重ねる治(リリー・フランキー)の妻・信代(安藤サクラ)の妹、亜紀を演じた。第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞し、各国で高い評価を得続けている。オーディションで手にした役だが、実は脚本では松岡の実年齢より若く、亜紀はもともと「とりえのない太った女の子」という設定だった。それを是枝監督がキャラクターも含め、松岡茉優に合わせて脚本を書き直したという。松岡自身も「是枝さんの映画に嘘はないから、もっと適任な人が選ばれるはず」と諦めていたそうだが、是枝監督に脚本を書き直させる理由の片鱗を、彼女を目の当たりにして少しだけ理解できた。居合わせた担当編集者曰く「インタビュー中の空気感がもう作品のよう」なのだ。恐るべき23歳である。撮影した写真にもストーリーを感じる。切なくなる一枚から優しい気持ちになる一枚まで幅が広い。ポーズや表情の具体的な指示はしていない。スタイリストから衣装の説明を受けて、「何を表現すべきか」を自分で考えたそうだ。撮影はあっという間に終了した。書き起こし全文を載せたいと思うほど彼女の話は面白い。びっくりするほど表現豊かで、思慮に富んでいる。いつも言葉を探しているそうで、選びのセンスも抜群だ。
イメージ 24

女優業についてはこんなことを言っていた。「是枝監督は、『樹木希林さんと安藤サクラさんと同じ場所にいることができる人だから選んだ』と言ってくれました。もちろん嬉しいですが、ちょっと待ってと思ったんです。樹木さんや安藤さんの何かを引き出すこともなく、その場にいるだけなんて、私たちの世代(の役者)って恥ずかしくないかと。私を含めて『あのお二人みたいに格好よくなりましょうよ』という気持ちが芽生えました」そう熱く語ることもあれば、話の途中で「あ、お腹がなっちゃった」と笑ったときのチャーミングさたるや! 好きな漫画を訊いた際には、目の前にあった『GQ JAPAN』の背表紙をチラッと確認した。他の出版社の漫画の作品名をあげる前に「この出版社では漫画を出してませんよね?」との気遣いを見せた。それも媚びた感じではなくどこかユーモラスなのだ。
イメージ 25

デビューして15年。本人は「万引き家族の撮影を経て、私自身たくさん変化がありました」と話す。「他人と自分を意味なく比べなくなったのが大きいです。他の女優さんともそうですし、性別も年齢も気にしなくなりました。「これを言ったら嫌われるかな」ということも、避けていたことも、伝えるようになりました。今まで優しくできなかった人にも優しくなったと思います。ケーキを切り分けたときに大きい方を人にあげられるようにもなりました(笑)。たぶん、あの家族やスタッフのみなさんと一緒にいることで、心の可動域が広がったんでしょうね。会話を交わした時間が私の心を豊かにしてくれて、結果、いまに繋がったのかなと思います」是枝作品との出会いをきっかけに才能と魅力が爆発している。感動すら覚えた。/カンヌ国際映画祭での思い出話を聞くとこんなことも言っていた。「カンヌでは自分へのご褒美を買いました。ちょっと背伸びした物なので何を買ったかは内緒です。それが似合うようになる10年後くらいにGQさんに出してもらえたら、そのご褒美をもって一緒に撮影したいです」』
※「背伸びした物」ってなーんでっしゃろ?とっても気になります~~ぅ!

DWANGO ジェイビーnews 松岡茉優、理想のプロポーズを明かす「暫定1位はビックリしたいなぁ」
『女優の吉田羊、松岡茉優が5日、都内で行われたトヨタホーム新CM発表会に出席。松岡は理想のプロポーズについて聞かれると「いっぱいある!」と迷いながらも、「暫定1位はビックリしたいなぁって思っている。サプライズは憧れますね」と照れながら明かした。松岡は「プロポーズはふらっと何気なく言ってもらいたいし、跪く勢いで(指輪を)渡してもらうのも素敵!色んな種類を考えていますね~」と妄想は止まらず。吉田が「彼氏にサプライズやってほしいってにおわせるの?」と尋ねると、「職業は女優ですから。ゆっくりとにおわせる。種をまかないと愛は育たないかな」といい、会場を笑わせていた。
イメージ 28

一方、吉田が描く理想の結婚式に話題がおよぶと、吉田は「結婚式は親族だけ集めて南の島で挙げたい。(ドレスは)シンプルなものがいかな?」とにっこり。松岡が「羊さんの結婚式、呼んでもらえるのかな~?」と期待を寄せると、吉田は「もちろん!」と二つ返事で快諾した。3年目となる同CMシリーズで親子を演じている2人。プライベートでも仲が良く、松岡が吉田の家を訪ねるほど。CM撮影の合間に「羊さんとお話できる時間がとっても幸せ。人生の学びの場です」と松岡。「1年間、羊さんに聞きたいとを考えてためるんです。今年はこれを聞くぞと思って現場で聞く。食事に行って改まって聞くより現場で聞くほうが居心地がいい」と語った。/吉田も「CM回数を重ねるごとに茉優ちゃんの娘感が増す」といい、「単純に松岡茉優さんという人間が好き」と相思相愛。これまでドラマなどで同僚や親子役を演じてきているが、松岡は「次に何をやりたいか一緒に話してて“バディ”かなって。私が怒られて『はい!』ってついていく感じのがやりたいです!」と希望していた。新CM「笑え、家族。/なんか結局」篇、「愛に終わりはない」篇は9月5日より全国で放送開始。』

イメージ 26

※『ちはやふる』のスピンオフ企画が待たれる・・・いつか出来るよネー!

松岡茉優、いとこの結婚式で自分の花嫁姿を妄想 
CMソングはいきものがかり吉岡聖恵が名曲「糸」をカバー
トヨタホーム新CM&メイキング


イメージ 29

※メイキングで垣間見える、素の反応もまた良し♪

☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日9月1日(土)の、「元気が出る言葉」は~?

『(援護がないという)言い訳は防御率0点台の投手だけが言える。/4敗は自分の力が及ばなかった。今日は広島ではなく、過去の自分に勝った。』
出展:前者《プロ野球・新人で開幕から3連敗して。2016年4月14日》後者《プロ初勝利して。2016年5月6日》
発言者:今永昇太 (プロ野球選手 1993年9月1日~)
『解説:今永将太は試合後のコメントが新人らしからぬ発言だと話題をよんでいる。ここにその2つを紹介するが、わかりやすくいうと、戦う者は結果がすべてであり、決して言い訳しないということだ。言い訳はしない、ということは難しい。仕事でも結果が出ないとき、つい喉まで言い訳がこみ上げてくる。その言い訳をぐっとかみしめて、呑み込め。呑み込めた者に次の戦いがある。』

イメージ 30


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

NumberWeb DeNAの不振は“エース”の不在。石田、今永、濵口トリオは甦るか
『苦戦が続いている今季の横浜DeNAベイスターズ。シーズン開幕直前、ベイスターズのOBである齊藤明雄氏が、眉をひそめ語っていた言葉を思い出す。「心配なことがひとつあるんですよ。果たしてどの選手が先発のピッチャー陣をまとめるのか?」DeNAでは野手陣はキャプテンの筒香嘉智が、中継ぎ陣は選手会長の三上朋也が精神的支柱となり選手たちをまとめているが、確かに先発のピッチャー陣を引っ張っていくような選手はいなかった。三浦大輔が引退してからというもの、リーダーシップを態度や言葉で発揮できる先発投手は出現していない。年齢やキャリアを考えれば今年32歳になった井納翔一が当該選手に近いが、性格的にもそういうタイプではないし、そもそもラミレス監督から今シーズンは先発ではなく中継ぎスタートを言い渡されていた。あとは大卒4年目の石田健大、3年目の今永昇太、2年目の濵口遥大が候補となる。/先発をまとめる選手が絶対に必要。齊藤氏は言う。「その左腕の3人でもいいんだけど、まだ若いような気がしますね。先発の柱となる選手がドンと構えて、マウンドで姿勢を示さなければいけない。経験上、そういう人間が先発陣をまとめていかないと強いチームにはなれないんですよ」つまり“エース”の存在。「この人に任せておけば大丈夫だ」と、チームメイトから絶対的な信頼を得ることのできるピッチャー。齊藤氏が言うようにDeNAには“候補”はいれど、まだ“エース”と呼べる選手はいない。ただ、石田は2年連続開幕投手を言い渡され意気に感じているだろうし、昨年2桁勝利を挙げた今永と濱口は故障により出遅れているが、戦列に戻れば結果を出してくれるだろう。リーグ優勝も見えてきた今季、エース争いは“左腕トリオ”で争うことになるに違いない。きっと若い力を爆発させてくれるはずだ。さらには昨年10勝を挙げたウィーランドも控えている。大丈夫だろう――誰もがそう楽観的に考えていたに違いない。(中略)
イメージ 31

小さな感覚――相手チームの研究が進む中、今永が初夏に語っていた次の言葉が、今季の不振を象徴しているように感じられる。「肩の調子も悪くないし、フォームにも不安はない。それで抑えられないのが自分としては歯がゆい。調子が悪く打たれるのであれば、改善点を見つけ次はこうしようと納得できる部分がある。しかし、それがどこなのかわからないというレベルの低いところでもがいてしまっている……」/ラミレス監督の右腕である青山道雄ヘッドコーチは、シーズン前には予期していなかった現状を次のように語る。「毎年いろんなことが起こるし、計算できないのは当たり前なのですが、昨年頑張ってくれた先発がまた今年もやってくれるだろうという期待はありました。先発が試合を作ってくれないと、野手は勝負に挑むことができない。左の先発は取り戻そうとしているけど、まだ自分のピッチングができていない。若い選手だけにしょうがない部分はあるのですが……」
イメージ 32

【3年連続Aクラスの望みは消さない。】
では先発陣にリーダーがいないことについてはどうだろうか。「引っ張る選手がいないのは事実です。本来であれば石田あたりがそれを担わなければいけなかったのですが、上手くかみ合っていないのが現状ですね」“芯”のない先発陣。それでも戦いはつづく。言うまでもなく青山ヘッドは諦めず戦う姿勢を示す。「不振の原因はひとつではないということ。故障や疲労、キャンプでの取り組みなど精査する必要はあると思います。けどシーズンはまだ終わりじゃない。Aクラスはまだ射程圏内ですからチーム一丸となって戦っていくしかない」/残り約40試合。ここまでチームを最前線で支えてきてくれたリリーフ陣の疲労の色も濃くなってきている。左腕トリオに残された登板機会は少ないが、3年連続Aクラス進出、そしてポストシーズンを戦うには彼らの力が必要なことは間違いない。DeNAの命運は、彼らにかかっている。』

●8/12 横浜ベイスターズ 今永 昇太 ピッチング


イメージ 33

※伊藤捕手が隠れた能力を引き出してあげれるといいんだけどなーー

Amazon.co.jp 横浜DeNAベイスターズ 今永 昇太 似顔絵 ハンドタオル プレイランド UFOキャッチャー クレーンゲーム 景品 非売品
『価格:¥6,800 商品の説明:横浜DeNAベイスターズ 今永 昇太 似顔絵 ハンドタオル プレイランド UFOキャッチャー クレーンゲーム 景品 非売品 /』

イメージ 34

※このイラストは出来が宜しい~♪

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“いっしょにやろう。大いに西洋料理でも食って(『野分』より)”

【1900年9月1日、33歳の漱石】英国留学のための船の切符を買いに行く

今から116年前の今日、すなわち明治33年(1900)9月1日、33歳の漱石は東京・牛込区矢来町(現・新宿区矢来町)の中根家(妻・鏡子の実家)に鏡子と長女の筆子を残して、横浜へと出かけた。漱石は、第1回文部省派遣の給費留学生として近くイギリスへ出発する身だった。横浜行きは、渡欧する船の切符を購入するためであった。/文部省派遣の留学生として、他にも、学生時代からの友人である藤代禎輔と芳賀矢一が選ばれていた。藤代禎輔は素人の号を持つドイツ文学者。芳賀矢一は国文学者だが、留学して文献学を学ぼうとしていた。両人の留学先はドイツだったが、ヨーロッパ大陸までは漱石も同じ船で渡航することになっていた。横浜の汽船会社へも、3人で落ち合って向かったのだった。

漱石たちは、ちょうど1週間後の9月8日に横浜港を出航するドイツ汽船プロイセン号の切符を買い求めた。どうせ留学するのだから、船も日本船でなく外国船を利用した方がいいと考えたのである。切符を買い求めた後は、停車楼という西洋料理屋で昼食をとることにした。いよいよ目前に迫った洋行を前にして、ナイフとフォークを使って西洋料理を平らげながら、漱石も友人ふたりも、大きな期待と少しばかりの不安に胸を高鳴らせていく。空は気持ちよく晴れ上がり、穏やかな一日だった。

ちなみに、漱石高浜虚子を誘って、西洋料理店へ行ったのも、この頃であった。虚子は皿の上の鶏料理を前にして、骨をつまんでしゃぶりつく漱石を見て、思わず、「鶏はそんなふうにして食べるものなんですか?」と問いかけた。漱石は、「西洋では鶏は手で食べていいことになっているんだよ」と、諭すような口調で答えた。/洋行は、この頃の知識人たちにとって、ひとつの憧れ。漱石と虚子も、かつて松山から宮島へ向かう船の中で、そんな憧れを語り合ったことがあった。西洋式のテーブルマナーをひと通り心得ておくことは、当時、留学前の準備として必須のことであった。ピカソやモディリアニとともに20世紀前半のパリ画壇で活躍した画家の藤田嗣治も、大正2年(1913)の渡仏直前、上野精養軒でドイツ帰りの義兄からテーブルマナーを教わったという逸話が残っている。

まったくの偶然ながら、漱石の大学予備門(のちの一高)の同級生で、のちに日本民族学の創始者となる南方熊楠(みなかた・くまぐす)は、漱石たちが欧州行きの船の切符を買ったこの日、ロンドンを立ち去っている。5年余り世界各地を放浪したあと、ロンドンに落ち着き、大英博物館の東洋関係の資料の整理などを手伝っていたが、長い海外生活にここで区切りをつけたのだった。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「鶏」「手で食べる」で動画検索してみました!!)

●ももえり】 手羽先の食べ方がウマすぎる


イメージ 35

※もの食べるとこを生配信しようと思うって、どういう神経してるんだろぅw
 もはやユーチューブは無法地帯だ。。。

●鶏のたたきを食べようと必死な猫


イメージ 36

※手を伸ばす可愛い表情の猫タン。いや、猫だから前足か・・・

ジョニーAのつぶやき:ワチクシめは、王将のチキン原人を、手づかみでワシャワシャ食べるのがたまりましぇん!