ブログ移行期間 /「コンフィデンスマンIG」オモロイワァーー

Tver コンフィデンスマンIG もうひとつのスイートルーム「美のカリスマ編」
『ちょび髭のアドバイスを実践した五十嵐だが、結果は散々なことに。ちょび髭が実践し成功した方法を聞いた五十嵐は決意を新たに・・・。』

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※こんなもん、完全な出オチじゃねえかーーーw

●映画「コンフィデンスマンJP the movie」予告編

※映画のPRとしては絶妙のライトなエピソードばかりじゃぁあーー。

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※ひっぱたかれる五十嵐!いい表情するなぁー

☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月17日(金)の、「プロレス記念日」は~?

年度・団体【1985年・新日本】
カテゴリー【名言】
見出し:『藤波がスーパー・ストロング・マシンに「おまえ平田だろ!?」』
『解説:パウダー攻撃の誤爆を受け、ショーグンKYワカマツ率いるマシン軍団に反旗を翻したスーパー・ストロング・マシン熊本県立総合体育館において、藤波の試合に乱入したワカマツを蹴散らした。/すると藤波がマイクで「おまえ平田だろ!?いつでも挑戦を受けるからマスクを取れ!」と要求。マシンはマスクを脱いで投げつけたが、すぐに素顔をタオルで隠した。マスクマンの正体を明かしてしまうという、ドラゴン名言(迷言)中、屈指のセリフとして多くのファンや芸人がオマージュした。』

◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。

ケンコバが語る「平田だろ!オマエ!!」事件の真相とは?
TENGA茶屋ポッドキャスト」2014年1月11日より


メディア・プロレス 藤波辰爾に学ぶ、怒られない秘密の暴露の仕方
『人の秘密の場合、バラされたら普通怒られるし、信用も無くすだろう。これが会社の場合はもっと大ごとになる。時と場合によっては訴えられてもおかしくない。藤波のバラした内容は、多くの人がなんとなく知っていても公表されていない、いわば機密事項である。藤波の「お前、平田だろ!?」発言はどれほど損害を出したのか、今となっては計り知れない。しかし、藤波は罰せられることはなかったのである。その理由は以下の内容になる。1. スター性2. 意外性3. 真面目さ /まず、藤波のもつスター性で事の重大さが許されてしまった側面があある。あれだけ新日本で華々しく活躍する人物の発言である、ついつい許しちゃおうかな「という気にもなる。このことから怒られないためにもスター性を身につけこと必須がある。次に意外性である。本来公表されるはずない秘密が、えっ?こんなところで?と想像を上回るTPOで暴露する事で、その重大さをあやふやにしている。古来より兵法にも相手の虚をつくという戦い方がある。怒られないためにも意外性のあるタイミングでの暴露が必須となる。そして真面目さである。何事にも一生懸命で、悪意がない。ピュアな人物がうっかりやってしまったことを誰が厳しく問い詰めることができるだろうか。周りから真面目でピュアな人物と評されるまで頑張る姿勢を見せておくことがある。3番目の要素を身につけるのはなかなか難しいかもしれないが、藤波辰爾はこのように3つの要素を使い大暴露したことで怒られるたり解雇されたりすることがなかったのである。
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【人生の転機となる暴露を目指せ】この暴露をきっかけに、ストロングマシンはグレードアップしてスーパー・ストロング・マシンになる。中の人である平田淳嗣がマスクを脱いで平田淳嗣になるのはまだ先のことであるが、ヒールからベビーフェイスへターンを行うことができた。また、マシーン軍団と切り離されたことで全日本へ移籍することができ、長州との抗争することもできたのである。藤波の場合は大暴露がマシンの人生に大きく影響を与えた。それだけ暴露することは影響があるのである。しかし、もし秘密を持ったことで苦しく鬱になりそうであれば暴露をするべきである。暴露により思い悩んだりする事が無くなるのであれば、自分のスター性、意外性、真面目さを加味してTPOを判断するといいだろう。人が幸せになる暴露を目指して頑張って欲しい。』
※4番目の要素として、「活舌の悪さ」があるだろう。何を言ったか曖昧
だったからこそ、表立って問題視されなかったという気もする・・・。

☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・
漱石と明治人のことば目次

【今日のことば】「意地の悪い人は、意地の悪い漫画が出来る。漫画は筆者の心が鏡のように映るものである。可恐(おそるべし)可慎(つつしむべし)」――北沢楽天

【解説】
北沢楽天は明治9年(1876)生まれ。神田錦華小学校時代から図画が得意。小学校を卒えると絵画研究所「大幸館」で腕を磨き、さらに横須賀の日本画家・井上春瑞に師事した。

福沢諭吉との出会いが運命の転機。その資質を見抜いた福沢の勧めで、楽天は横浜の英文雑誌『ボックス・オブ・キューリオス』の編集部の社員となり、オーストラリア人漫画家フランク・ナンケベルから洋風の漫画技法を学んだ。/その後、福沢諭吉の招きで時事新報入り。絵画部を任されて政治諷刺漫画を描く傍ら、同紙の日曜付録『時事漫画』に『田吾作木兵衛』を描いた。これが日本初の連載漫画といわれる。時事新報に籍を置きながら、より自由な表現を求めて創刊した漫画雑誌『東京パック』の発行部数は、当時としては異例の10数万部を記録したという。一方で、多くの後進も育てた。

上に掲げたのは、そんな北沢楽天が『漫画を志す人達へ』という一文の中に綴ったことば。描かれた漫画作品には、自ずと作者の顔が覗く。作者の胸の中に妙な蟠(わだかま)りや曇りのようなものがあると、出来上がる漫画にも濁りが出てしまう。その場では多少面白がられても、ただ底意地が悪いだけでは長続きしない。そういう意味だろう。

同じ文章の中に、楽天はこうも記している。「漫画を描くに当っては誇張、空想、剔抉(てきけつ)、比喩、機智(ウィット)、連想等を縦横に発揮すべきであるが、最も大切なことは天空海闊、極めて明朗な気持ちで描くことを忘れてはならない」

漫画家たる者、つねにアンテナを張って、世の中の動きや人間観察を怠らず、その素材を想像力を駆使してさまざまに料理していかねばならない。そして、描く際には、何より「天空海闊」と「明朗な気持ち」とを大切にしなければならない、というのである。漫画のみならず、何かを表現し発信しようとする時には、通ずることだろう。ふと思い出す。太宰治が第1回の芥川賞候補に上げられながら、受賞を取り逃がしたとき、選考委員・川端康成の評の中にこんな一節があった。「私見によれば、作者目下の生活に厭な雲ありて、才能の素直に発せざる憾(うら)みがあった」

太宰は随分と反発し噛みついたけれど、川端はあの鋭く大きな目で、紙背に映る作者の暮らしまでを凝視していたのだろう。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「北沢楽天」「漫画」で動画検索してみました!!)

さいたま市立漫画会館 - 地域情報動画サイト 街ログ

・日本初のマンガに関する美術館。日本近代漫画の先駆者である北沢楽天(らくてん)の偉業を称え、作品や遺品の展示と漫画文化の発展を目的に楽天の晩年の居宅跡に建てられたという何ともありがたい場所にある。漫画好きを自認する人なら行って損はナシ!

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手塚治虫にも影響を与えたのだそうなーー。

●『漫画誕生』予告編

・「漫画」を職業として確立した男・北沢樂天。かつて一世を風靡した漫画家は、
なぜ歴史から忘れられてしまったのか。イッセー尾形主演で“近代漫画の父”の
波乱と謎に満ちた人生を描く。©漫画誕生製作委員会

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※まだ第31回東京国際映画祭で特別上映されただけで、本格的にロードショー
公開されるのは今年の秋なんだって~。

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※「さらば青春の光」が役者として頑張っとるやないのーっ!!

ジョニーAのつぶやき:この↑映画は面白そうじゃあ あーりませんかっ٩(๑❛ᴗ❛๑ )۶!