【ビデオ「極道戦国志 不動」を観る】まだ初々しい谷原章介ハケーン

イメージ 1

イメージ 2

【ネタバレ】三池崇史監督、渾身の一撃!以前観た時は、プロレスラーの高野拳磁にばかり気をとら
れて、集中できなかったが、今回はしっかり隅々まで鑑賞することができた。そして確信した。これ
は傑作だ!と。主演は(今をときめく)谷原章介!ジャケット写真を見ると、誰しも谷原と竹内力のタイ
マン勝負がメインだと思うだろうが、さにあらず。力は、ほんの味付け海苔程度にしか絡んで来ない!
メインは、谷原率いるガキ&女で構成された人殺し軍団の活躍(?)。生首サッカー、ストリッパーの花
電車、毒コーヒーで人間1人分の血糊がザッバーーッ!などなど。悲惨なのに何故か可笑しい(ツッ込め
る)シーンが連続する。スタッフ裏話によれば、ビデオを借りたお客さんに早送りさせないように、5
分に1回は驚かせてやろう、という作戦だったらしい。谷原関連では、後に新選組伊東甲子太郎を演
じる運命だったのかも!と思わせるいくつかの名台詞がツボにはまりまくる。例えば英語の授業中に発
する英語「プリーズ・ゴー・アヘッド」→武田寛流斎を追い払った「プリーズゴーホーム!」の原型が
ココに!?高校の新任体育教師(実は腹違いの兄)と対戦するクライマックスでは「近藤先生ッ!」という
嬉しい一言まで聞けるんである!高野拳磁がメカ拳磁になる所もお約束やし、父・峰岸徹に寝首を掻か
れる事を防ぐ、防御の機械(リモコン作動)なんか、コントとしか思えない!w
「119」を押したら飛び出す携帯のナイフ、などなど・・・数え出すとキリがないわ。「殺し屋1」に
つながるアイディアも既にいくつか使っているような気がする。当面の敵を全て片付け、いよいよ力
との本気対決!という超盛りあがったシ-ンで、この映画はあっさり終わる。そして、続編の2,3で三
池さんは監督を降りてしまうのである。なんてもったいない!(2、3は未見なので、出来栄えがどんな
ものなのか知らず、憶測でモノを言うのは控えるが) きっと三池の続編が激しく見たくなること請け
合いである!!ひょっとしてその続きは、本人的には「殺し屋1」でやったつもりなのかなぁ?
それにしても、竹内力の長髪は、無駄にカッチョ良かった!!何となく、アニメ「伝説巨神イデオン
に登場するバッフクランの異星人役が似合いそうで、お気に入りなのだ。あのキャラ見たさに、
「2」と「3」もついつい借りてきてしまうかもしれん・・。