【Wikipediaの世界】厳密に言うと本じゃないけど・・・

“コビーのコーヒーブレイク”なる日記サイトに、2chのニュース速報版のまとめ記事があった。
「フリー百科事典 Wikipedia」の面白い項目紹介スレである。確かに、何か調べ物をしていて、つい
つい他の単語に興味が逸れ、ズルズルと言葉の意味を調べて時間を費やしてしまうような事が、日常
よくある。厳密に言うとカテゴリーは“本”ではないのだが、イメージ的にこれは辞書なので、本に
分類する事にした。スレで紹介しているもの、していないもの、いくつか琴線に触れた物を記す。


のまネコ問題(今現在進行中のややこしそうなこんな問題も、ウィキにかかればホラすぐ納得!?)
のまネコ

「5分で解るのまネコ問題」っていうのも解り易いな(結局ウィキでは解りにくかったんかいっ!)
5分で解る「のまネコ」問題!

ひろゆき氏が逆襲した「のまタコ」の浜崎あゆみも、PVとかのパクリが暴露されて、もうエイベッ
クスにしたら、泣きっ面にハチに刺された上に車に轢かれる、みたいな災難やったやろねぇ~w

戸田奈津子超訳のなっち女史がウィキではボロカスに言われ放題ダゾ。)
超訳なっち

いろいろな誤訳・超訳が事細かに説明されていてタメになったよ。読んでみての感想は、語学がどう
こうというより、一般常識に難があるんじゃないの?というケースが多いように感じた。あと、画面
を確認さえすれば絶対間違いようのないミスね。手塩にかけた弟子の女の子に、ちょっといろいろ任
せ過ぎなんでは!??とチョットうがった見方をしてしまうわ。少し前にラジオでウェイン町山さん
が喋ってたなっちミスの話も少し書いとこう。『パルプフィクション』で、ブルース・ウィリス演じ
るブッチが、愛する女性との棲家に帰って来た時のセリフ「これか?これはチョッパーだよ。」と
乗ってきたバイクを指して言うところ。なっちの最初の台詞では「これはヘリコプターだよ」になっ
てたんだって!!ビックリやねwもう。どっからどー見てもヘリじゃないってw町山さんの友人が
指摘したおかげで、直前に差し替えられたんだそうな。可笑しいなあ。個人的には、なっちの超訳
味があって大好きだ。これからも情熱のプレイを繰り広げて欲しい♪ファイトだ!なっち!

★2000年代~2010年代~2020年代~と、将来の予定・予測までよ~く解るゾ。何か楽しい~
2000年代~

2015年、使徒襲来(エヴァ)、2019年、ネオ東京の戦い(AKIRA)・・・など、アニメの
話なんだけど、何となく本当の未来のような気もしてくる不思議。。。

★萌え(いろいろ定義してあるが、自分的には“ギュウゥ~~ッ!てしたくなる衝動”だと思ってる)
萌え、とは??

“萌え”の対象になる分類がタメになったなぁ。以下抜粋↓
・身体的特徴(金髪、小柄、長身、猫耳等) ・性格(強気、気弱、どじ、ツンデレ等)
・種族(エルフ、ロボット等) ・年齢(幼女、少女(少年)、熟女等)
・趣味(大食、メカ好き等) ・仕草・癖(口癖等) ・服飾(眼鏡、制服、半ズボン、サイハイ
 ソックス、ブルマースクール水着等) ・人間関係(幼馴染、妹、姉等)
・職業・社会的立場(生徒、教師、弁護士、メイド等) ・生い立ち(病弱、天涯孤独等)
・シチュエーション(同性愛、三角関係等) 等など・・・。

ふう~ん、妹萌え~を最初に研究したのは、柳田国男サンだったのかぁ~。意外意外。

★卵かけご飯(超ヒット!旅館で食べる朝食のたまかけは美味しさの点でまさに敵なーーし!!)
卵かけご飯

いやぁ、よくぞここまで、我が愛しの卵かけご飯を解説し倒してくれましたっ!!!個人的には
親の忙しい時に自分で勝手に作って食べられる気軽さも手伝ってか、ナンバーワンの好物と言って
よいでしょう!ウチの実家では通称“たまかけ”(「か」を強く発音する)。栄養面の考察から、
日本の食文化の中での位置づけまで!(ちょっとやり過ぎな気もするほどだ~)トッピングの例も
嬉しいな。海苔、つけもの、ちりめんじゃこ、梅干し、とどれをとっても甲乙つけがたいコンビネ
ーションではあるが、やはり個人的にはココは“ふりかけ”を一押ししたい♪しかも、だんぜん、

丸美屋の“のりたま”

でしょ。最近食べてないなぁ~よっし、明日の朝は“たまかけ”やあっ!!のりたま買って帰ろ♪

イメージ 1イメージ 2イメージ 3かけ過ぎても×。そのさじ加減が難しい。

★枕投げ(今回いっちゃんウケた項目がこれ!そんなルールがあったんかぇ!と目からウロコ状態)
枕投げ

“終了条件”の項にワロタ。さらに“文化的側面”にまで触れるとは!恐るべし!ウィキペディア!!!

なんと世界大会もあるんだってさ???ネーミングに笑ったやw↓
「温泉旅館まくら投げ世界選手権」

“温泉旅館”という言葉の響きと“世界選手権”とが、見事に合わねぇえ~~~っw

あ~、今日はとことん笑わせてもらいましたっと。そいで、心なしか賢くなったような気すらする
んですけど・・・・・・・錯覚ですねwハイ、おやすみなさいませ。