【三丁目の夕日】20世紀博思い出したよ~

イメージ 1イメージ 2ケン&チャコ→イメージ 3

邦画『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て来た。最初は、「え~~?吉岡秀隆小雪?懐かしの昭和??」

な~んか泣かせ見え見えで白けるんちゃうん??というような穿った印象しかなかった。

しかし、あちこちの掲示板での評判を読んでると、なかなかしっかりした時代考証で、昭和33年を

見事に再現していて、しかもストーリーもメチャメチャ泣ける、というではないか。


三丁目の夕日 公式サイト

ンムムムゥ~。心の中では『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』みたいなビジュアルを、もしか

したら実写で拝めるかも♪♪♪という期待が膨らみ始めた。いよぉおっしゃあ!イッチョ観てみたろか

い!他に特に観たい洋画とかも無いこっちゃしぃい~~!!と。半ば自分への言い訳じみた理由を作り

ながら、いそいそとOS劇場へ足を運んだ18:30最終の回ダ。


ん?係員の人が「どーぞコチラからお入りください~♪」とやけに馴れ馴れしい。なんだ?この雰囲気

は!?と思ってたら、すぐ原因判明。だぁ~~~~~~れも他にお客がおらんのでやんの。


これって昭和の懐かしい時代へのタイムトリップ、お一人様貸しきり状態くわぁ~!??


ビビッたビビッた。結局はサラリーマン風の男性お一人と、熟年夫婦のお二人が、上映直前に入って来

られて、計4名での鑑賞と相成ったワケだが・・・。ん~、あとから考えれば、貸切状態っつうのも話

のネタになって面白かったかもな~、と残念な気分も少々。


ではネタバレ必至な感想文↓ 「シネこみ」のダイアリー、今日は改ざん無しでそのまんま記す。

シネこみ 三丁目の夕日


(引用)当時の人々が思い描いてた未来は、淳之介の小説のイメージシーンのように、本当に夢と希望

があって、明るいものばかりだったんですよねぇ~。まさか、将来に夢も希望も持てないようなこんな

時代が来ようとは・・・。いろんな意味で泣けました。淳乃介が最後に選択する決断の意味を、我々は

よく噛み締めなければいけないのかも知れません。ありきたりですが、物質的な豊かさだけを追い求め

て、代わりに無くしてしまった物を、今一度考え直す時代だという事ではないでしょうか。「クレヨン

しんちゃん オトナ帝国の逆襲」が好きな人は必見です♪なにげに小日向文世さんはイイ仕事してまし

たw子役も含めて、主役級から脇役の隅々に至るまで、キャストが皆さん素晴らしかったと思います♪

三浦友和さんのお医者さんのエピソードも切なくてツボでした。宅間→タクマ→アクマ→サタン→サン

タと変貌して大活躍!あれはオイシイ特別出演でしたね~w


相変わらずTVの番宣では、観たばかりの観客に「泣けます」というコメントを繰り返させまくり、

挙句の果ては、観て泣いている姿まで映し出すという、あざとい攻撃に出ている昨今。せっかく、

丁寧に作られた良質の映画を、あれで台無しにしている事に何故気付かないのか?全く持って疑問。

危うくあの手のプロモーションのせいで、見逃してしまうところだったじゃあないかっ!プンプン。

実に気持ちをゆったりさせてくれる映像。もう一回、あの心地よさに身を委ねてみたいと思わせてく

れる・・・そういうタイプの作品だった。よ~し、いっそ客のいなさそうな時間帯をリサーチして、

今度こそ、単独鑑賞を狙ってみっか!w