【禁断の実の美女】江戸川乱歩の「人間椅子」(22)

 江戸川乱歩の「人間椅子」を題材にした、天知茂明智小五郎シリーズ。


イメージ 1


ぽすれん DVDレンタル

監督:貞永方久/出演:天知茂萬田久子、小野田真之、長谷川哲夫、レオナルド熊

☆ストーリー:70年代後半からテレビ朝日系で放映され人気を博した江戸川乱歩原作による傑作ミステリーシリーズ第22弾。名優・天知茂が名探偵・明智小五郎に扮する。醜く不遇な家具職人が美しい女流作家と恋に落ちる。しかし、そのことがある事件に発展してしまい…。

制作年:1984年/制作国:日本/ジャンル:国内TVドラマ/脚本:ジェームス三木/原作:江戸川乱歩/音楽:鏑木創/収録時間:92分/メーカー:キングレコード/特典:90秒予告、15秒予告、ハイライト


イメージ 2

人間椅子に潜む椅子職人の役には、レオナルド熊さん!けっこうハマリ役だった(*^∇゜)(゜∇^*)


イメージ 3 イメージ 4

※背後の甲冑が、ミステリーな雰囲気をさらに強めている・・・明智さんの頭の上の甲冑も・・・


イメージ 5

※小説「人間椅子」のヒロインの女性作家のイメージに、萬田久子さんはピッタシだったワ~。

しかし、いつも「どうしてドラマ版になると人間椅子のオチは原作と変わってしまうんだろう?」

と不満に思っていたのだが、さすが脚本:ジェームス三木!!ちゃーんと、ストーリーの別の箇所で

原作テイストな結末を用意してくれていた♪椅子に潜むという変態チックな趣味の男に、まるで共感

してでもいるかのような最後の明智探偵の演説は凄かった。変態作家の面目躍如であろう♬


※思うにこの明智探偵、事件のたびに美女と出会い、最後は別れる運命にある、というシチュエーション

は、はっきり言って「男はつらいよ」と全く同じ!!これは、「寅さん」書庫に分類して正解だったな、

と今更ながらほくそ笑んでいる。


◎シャア語録

シャア専用手帳

こんな無様な戦い・・・私はあの女に惑わされている!ハマーン・カーン、ジオンの亡霊め!(Z第33話)