【ゴッドファーザー】松っちゃんが絶賛するのでー

松本人志×高須光聖【第368回 放送室】 映画 「ゴッドファーザー」の話


※松っちゃんのこの「完璧ですね」という言葉に興味をそそられて・・・ついつい借りてきて

しまった。何だかんだで、まだ一回も観た事なかったのだワナー。


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ゴッドファーザー』

■解説:アメリカのマフィアの内幕を描いたマリオ・プーゾのベストセラー小説を、当時32歳のフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した壮大なファミリードラマ。イタリア・シシリー島からアメリカに移住し、巨万の富を築き上げたビトー・コルレオーネ一族の跡目相続や、世代交代を謀る周囲のマフィアとの間に起こる抗争が重厚なタッチで綴られる。主演はマーロン・ブランドアル・パチーノ。72年度のアカデミー賞では作品賞を含む3部門を受賞した。

■スタッフ:/監督 フランシス・フォード・コッポラ /原作 マリオ・プーゾ /脚本 フランシス・フォード・コッポラ マリオ・プーゾ /撮影 ゴードン・ウィリス /音楽 ニーノ・ロータ

■キャスト:マーロン・ブランド アル・パチーノ ジェームズ・カーン ダイアン・キートン ロバート・デュバル

■作品データ:/原題 The Godfather /製作年 1972年 /製作国 アメリカ /上映時間 175分 /映倫区分 G

公式HP

※犯罪組織モノ、っていうよりは、家族の絆的なテーマが色濃く出ている作品なんだな~~、と

いうのが第一印象だった。観ているうちに、登場人物ひとりひとりの個性が際立ってきて、思わ

ず感情移入してしまっているのだ。死と隣り合わせの日常って、ピリピリして刺激的ダァナァ~~。


イメージ 2

アル・パチーノの若き日の作品もひょっとして初めて観たかも知れん~。

なにせ初めてアル・パチーノを観たのは『セント・オブ・ウーマン』で、あの当時からすでに、

枯れた演技をしてたカンネェ~~~~~w


●Nino Rota  Love theme from THE GODFATHER



イメージ 3


※冒頭、華やかな結婚式の裏で、密かに陰謀が進んでいるという演出は、黒澤明の『悪い奴ほど

よく眠る』のオマージュだ、とコッポラが公言してるんだってねー。いろいろスゲエわ。

パート2も名作の呼び声高いので、近いうちに観ようー。逆に、ネット情報を総合すると、

「パート3は見たらショックを受ける。絶対に観ない方がいい」との助言が多いんで、これ

も真に受けて、避けようかなーー、と思っている。(君子、危うきに近寄らず、じゃっ)


イメージ 4

※マイケル(アル・パチーノ)が、シチリアに身を隠しているときに見初めた美人チャン♪

つまみ食いつまみ食い、ヤッホーーヤッホ~♪・・・で、その後、ばちが当たりますw


コルレオーネ家 家計図

※息子3人、娘1人の家族構成とか、三男を溺愛してるとことか、犠牲者が増えて弱気になり、

休戦協定を結ぼうとするくだりとか、、どっかで既視感あるなぁー、と思ったら、ガンダム

「ザビ家のデギン公王」だったw


イメージ 5

※映画『ユー・ガット・メール』には、「人生に必要なことは全部ゴッドファーザーに書いてある」

というセリフが出てくるんダトッ!


ゴッドファーザー トリビア

※はい、コネタ好きな人はどうぞ♪


☆しかしまぁ、マフィアの世界っちゅうのはおっそろしいもんだなぁー。実話レベルでコレだもの↓

イタリアンマフィアのボス 生きたままブタのエサに

『敵対するイタリアンマフィア同士の抗争によって、フランチェスコ・ラコスタ氏は、鉄パイプで半殺しに殴られた後、ブタのエサにされてしまった。敵対する組のボスである24歳のシモン・ペペ氏は容疑を認めている。抗争は1950年代から続いている。「ミラー」紙が報じた。/ペペ氏は、「あいつの叫び声が心地よかった。マンマミーア、あいつの叫び声といったらそれはもう!あいつの体はすっかり消えちまったよ。ブタが全部平らげちまったのさ。」と話している。悲劇は2012年に起きていたが、捜査で全貌が明らかになったのは最近のことだ。』


※なるほど北野武の暴力映画もこれに影響受けてるんだろうなーと思わされるシーンが

結構あったなー。やっぱ無知は怖いね。出展をいっぱい知っている者の方が映画を楽し

めるっていうのは、ある意味真理だと思うー。


イメージ 6



イメージ 7


eiga.com 映画ニュース 英誌が選ぶ「主役を食った映画のなかの猫ベスト10」

→ビトー・コルレオーネの猫、堂々8位に輝く!!


1月15日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:人間が登れる高さの限界は?

(解説)世界で最も高い山、エベレストの高さは8848メートル。酸素ボンベを持っていれば、このエベレストより更に高い場所にも登っていくことが可能である。/しかし、それにも限界がある。人間が機密服や防寒服を用いず、酸素ボンベだけを持って登ることができる限界は約12kmと言われている。それ以上高い15kmぐらいになると気圧は120ヘクトパスカルに下がり、空気がスムーズに肺の中に入らなくなる。18kmでは血液が沸騰し始めるー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 酸素ボンベを持って 約12km



関連雑学

・世界で最も高い山はハワイのマウナケア山である。マウナケア山は海底火山であるので、海面から顔を出している部分の高さは4260mであるが、水深は5000m以上あり、海水が全てなくなったとしたら標高10000mを超えるので、世界最大の山であるといえる。


関連動画

●♪~山があるから、で登ればいい 種火があるなら それ灯せばいい~♪

・スタート  ケツメイシ



●♪~「そこに山があるから」 そう言ってた登山家

            結局答えは 単純で 誰もが挑み続ける旅人なんだ~♪

・Fiesta   +Plus  Musique Fairy Tail - Opening