『ガキ使』黒塗りメイク問題ナドナド その他芸能ニュース
→ 『ダウンタウンの松本人志(54)が、14日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演し、昨年大みそかに日本テレビ系で放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』で物議をかもした“黒塗りメイク”問題に言及した。 同番組でダウンタウンの浜田雅功(54)が顔に黒塗りメイクを施し、映画『ビバリーヒルズ・コップ』のエディー・マーフィーに扮した。これが人種差別ではないかと批判が上がっていることが紹介された。
松本は「これに関しては、いろいろ言いたいことはあるんですけど、もうめんどくさいので、浜田が悪いでいいです。あいつを干しましょう。国外追放。断らなかったあいつが悪い」と言って、一笑に付した。 ゲスト出演した安藤優子キャスターは「エディー・マーフィーに扮したところまではよかったんだと思うんですが、それを笑いの種にしたわけですよね。マネするところまでは許されても、それを笑いのネタにしたことが人種差別だっていうことでは」と言い、ヒロミは「パワハラやセクハラもそうだけど、相手の感覚で言われる場合もある。僕らは島国だから、そういうものに関して疎いのかもしれない」とコメント。また、音楽プロデューサーのもふくちゃんは「最近日本はある意味国際的になって、世界中の人が見ている。いろんな目が増えたということの表れ。テレビ業界の人たちはいろんなところに目配せした番組づくりが必要なんじゃないか」と持論を展開した。
松本は「今回テーマがアメリカンポリスで、『ビバリーヒルズ・コップ』のエディー・マーフィーをやったんですよ。だから流れとしては全然唐突ではないんですけど」と弁明しかけたが、「まあ、でも浜田が悪いね」と笑いに変えた。番組MCの東野幸治は、AbemaTVの取材に対する日本テレビの回答として、「差別する意図は一切ありません。本件をめぐってはさまざまなご意見があることは承知しており、今後の番組づくりの参考にさせていただきます」とのコメントを紹介した。松本は「今後どうするのかなぁ」と憂い、「僕らはモノマネタレントじゃないんでいいんですけど、今後、バラエティーは黒塗りなしでいくんですね? ルールブックを作ってほしい。黒塗りしてモノマネする人がこの先出てきたら、同じぐらい叩かれないと今度は浜田差別になる」と指摘した。』
※相変わらず、まっちゃんの返しは完ぺきなワケだが・・・。
それにしても、この手のクレーマーたちには、ホント辟易する!
まっさらな子供に「ガキ使」見せて、黒塗りハマちゃんを見せて、
黒人差別するようになるなどというアホらしい感想を持つ意味が
解らない。ちびくろサンボを一時発禁にした類の偏見の塊だな・・・。
差別と結びつける奴が一番差別意識を持っているだけの話!
→ 『ゲスト出演した音楽プロデューサーの福嶋麻衣子(もふくちゃん)はそういった側面を踏まえて、顔を黒塗りにするという行為が「記号的に、世界的にダメなことにされているってことが、歴史的にも前提」と発言した。そのうえで「日本の国内で笑っている分にはよかったかもしれないですが、最近は日本が国際的になって、世界中の人たちがそういうものを見ている。いろいろな目が増えた。先進国になったということの一つの表れかなと思う」と述べた。そして、TV業界の制作者たちに向けて「日本がいろいろなところから見られている、国際的な立場になっているということに目配せした番組作りが必要なんじゃないかなというふうに思います」と結論づけた。
(シャネルズは今やったらアウト?)
一方、松本は、次のように番組の立場を釈明した。「でも今回はテーマがアメリカンポリスで、ビバリーヒルズコップのエディーマーフィーをやったんですよ。だから流れとしては、唐突ではないですけど...」日テレ側はこのようなコメントを発表している。「ご指摘のシーンについては、ダウンタウンの浜田さんが、あくまで、映画『ビバリーヒルズ・コップ』で俳優のエディ・マーフィさんが演じる主人公『アクセル・フォーリー』に扮したもので、差別する意図は一切ありません。本件をめぐっては、様々なご意見があることは承知しており、今後の番組作りの参考にさせていただきます」番組でもこのコメントが読み上げられた。これに対して松本は、「じゃあ、今後はどうするのかーって。僕らはものまねタレントではないので、別にいいんですけど。モノマネとか色々バラエティで、黒塗りは、じゃあもう、なしでいくんですね? はっきりルールブックを設けてほしい」と続けた。
(白塗りのトシオくんは白人差別?)
黒塗りをどう考えるのか。この問いに、もふくちゃんは「黒塗りはアウトだと思います」と返した。「塗らないやり方でのモノマネはいくらでもある」と声を強めた。他のコメンテーターからは「ダメだと言われたからごめんなさいでは、また違うパターンでの失敗をしてしまう」と、文化の違いについてもっと議論をすべきだという指摘も出ていた。一方、もふくちゃんは「世界で見ても、全員が笑えるものではないといけないっていう風になってきちゃったんだと思います。それが良いか悪いかは別として...」と発言。ゲストの安藤優子が「いやー、でも、そうなってくると、ものすごくテレビの番組って面白くなくなるような気がする...」と返すと、松本も「今、いいか悪いか別にしてと言いましたが、悪いしかないよ」と締めくくっていた。』
※これ以上テレビをつまらなくしたらアカンと思うがな~。
ますだおかだ岡田の離婚問題からの飛び火
→ 『お笑い芸人・西川のりお(66)が13日、読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。「ますだおかだ」の岡田圭右(49)と離婚した、元お笑い芸人で現在はタレントとして活動している岡田祐佳(42)の“漫才力”をバッサリ斬った。/祐佳は、離婚発表前日の12月26日のブログで「今年は正直色々大変だったなぁ。裏切られたり、騙されたり…ハメられたり 悲しい思いや悔しい思いを沢山した」と意味深長な文章を書き綴っていたが、この「ハメられた」発言についても、番組ではトークが繰り広げられた。/結婚前には「-4℃」という漫才コンビを結成していたが、結婚を機に引退。
この経歴について、芸能リポーターの井上公造氏が「(同じ松竹芸能の)オセロが出る(デビューする)前なので、岡田さんと結婚してなければ、かなりの人気コンビになってたかもしれない」とコメントすると、漫才コンビ時代の祐佳を知っているのりおは、「それは厳しかったと思います。そら、おもろいことも何ともない。井上さんも、適当なこと言うたらあかんで。あんなもん売れるわけないやないか。オレはこの仕事、49年やっとるわ。あれは売れへん。(漫才)ヘタクソやがな。ぶっちゃけた話、素人」とまくしたてた。祐佳は1995年、同じ松竹芸能で同期のコンビだった岡田と結婚。1男1女をもうけたが、2016年秋から別居。17年11月15日に協議離婚した。』
※意外な方向から突然、「-4℃」オモロなかった!とダメ出しされた
松本美香さん(上嶋の相方で現お笑いタレント続行中!)が一番の被害
者であろう。。。
松竹芸能つながり!TKOのインタビュー掲載
→ 『TKOのインタビューが、本日1月12日発売の雑誌「+act.(プラスアクト)」(ワニブックス)2018年2月号に掲載された。
昨年12月、最新単独ライブを収めたDVD「TKO ゴールデン劇場6」をリリースしたTKO。このインタビューでは新ネタを作り続ける理由や、25年以上の長い芸歴の中で味わったお笑いブームの移り変わりについて答えた。木本は「コントっていう核があるからこブレずに、不安にならずに、腐らずにやってこれた」と振り返り、木下は「『こんなネタできてん。見てみて』っていうゾクゾクする気持ちをこれからも生んでいければ」と継続してネタに取り組んでいくことを宣言している。』
※レッドカーペットで全国区になったTKO。
アメザリも何度か出たが、「ピーチフルピーチ」の売り方に失敗。
でも単独ライヴでその長尺ヴァージョンが観られたので、むしろ
幸せであった♪テレビには向いていないある程度の長さのネタを
披露できてこその芸人さん、というところはあると思うーーー。
『やられる側の人間を美しく描きたい』 |
出展:NHK「あの人に会いたい」2005年 |
発言者:丸木俊(洋画家 1912年2月11日~2000年1月13日) |
→ 『解説:1946年、彼はいわさきちひろに絵の指導をしている。また1955年2人はノーベル平和賞にノミネートされた。』
→ 『・丸木俊(画家)・・・反戦・平和を訴え続けた画家 丸木俊は、原爆・大量虐殺・公害問題など重い社会的テーマに夫・丸木位里と共に果敢に挑んだ。「原爆の図」は第一部「幽霊」(1950年)から30年にわたる夫婦の共同制作で生まれた。1950年代の日本人の多くは丸木夫妻の絵によって原爆にはじめて遭遇したといわれている。「頼まれもせず、売れもせず、という絵を描くのは気持ちがいい」と言う丸木俊が、絵にこめる思いを語る。』
☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
※これは地味で良さげな小品ですな。探してみよう。