【ミルク入りぜんざい?小豆入りカキ氷?】

ぼけぼけさんのブログ悩ましい日記にて、“ぜんざいに牛乳を入れる”という荒業を知り、ネット検索していろいろ調べてみたよ♪そうか、温かいぜんざいじゃなくて冷たいぜんざいになるわけか??それなら、見方を変えれば、マイお気に入りの“白くま”と呼ばれるカキ氷となんら変わらず、その美味しさも予想の範疇内だ♪♪
これって北野武を、映画作りが趣味のお笑い芸人と捉えるか、バラエティもこなせる器用な映画監督、と捉えるか、の違いみたいなもんかなぁ~・・・。え?全然違うってw こいつぁ~猿股失敬!

ネット検索してみたらば、“ミルクぜんざい”なる名称は、沖縄で普通に使われているらしい、と判明。
ぜんざいの富士家なるお店が、何度も捜査線上に上がってくるのだった。。。
イメージ 1
←富士家のミルクぜんざい。“ふじや”と聞けば、ペコちゃんポコちゃんで有名な、洋菓子の不二家を想像しそうだが、沖縄だと正反対の日本の食べ物、ぜんざいの専門店なのが、なにげに可笑しい。

↓お店の公式HP
ぜんざいの富士家ドットコム

↓富士家のぜんざいリポート・ブログ、ギザオモシロス♪
沖縄の夏!ぜんざいの夏!

いやあ~、食べる時間によって、氷の固さを調節して販売するとわ・・・プロ魂を感じますよネ!

コチラ↓の、沖縄スウィーツ紹介記事も最ッ高!!にオモシロスだよ~~~。
ウチナー風風記

ウ~ン俄然食べたくなってきた!本場沖縄のミルクぜんざい各種~!(゚ρ゚)ヨダレ・・・




さて、昨日の続き!! カレーに生卵 の全国分布がまだ未解決だったわけだが、、、見つけた!
えて吉の飲み食い カレーに生卵分布図完成!
イメージ 2
いやあ~、探せば見つかるモンデスですねぇ~。分布図作ろうと思う人って・・・。みんなヒマと言うか何と言うか・・・いやいや、その情熱が凄まじい!と賞賛すべきでしょうNE~。やっぱり・・・。



さてさて、お次は・・・
食べ物新日本紀行 「食べ物日本地図」
昨日紹介した分布図解説サイトの、食文化拡大バージョン♪という感じです。
関西の人には嬉しい(?) メロンパンとサンライズ の話題などで、ぜひ和んでくださいw

関連書籍はこういうのが出てるようです。↓チェキラ!
全日本“食の方言”地図
《目次引用》
1  天ぷらにソースをかけるのはここだ!
天ぷらにソース、カレーにソース、豚まんにソース 糸魚川静岡構造線でまっぷたつに分かれる
最も関西的なのは……大阪ではなく和歌山?

2  日本の甘味処はここ!
赤飯が甘い! 茶わん蒸しも甘い! ホットコーラで「ドキがムネムネ」 甘納豆ぶちまけ赤飯の考案者が判明 甘い卵焼き、甘いお雑煮……そして「スガキヤ」問題 ツートップは「北海道・青森」甘味地帯
と「アルプス」甘味地帯

3 「東日本は納豆好き 西日本は納豆嫌い」を検証する
まずは糸引く「甘い」醤油問題から 東京の納豆は腐っている? 秋田では「納豆に砂糖」、○○○では
「納豆コーヒーゼリーサンド」 反納豆地帯と思われていた地域で表れた意外な結果

4 お肉と日本人
「天かす」なのか「揚げ玉」なのか いつから牛のベロが大きな顔をするようになったのか
仙台の河原の芋煮会で「文明の衝突」 西は「肉=牛」、東は「豚」。「鶏」「羊」もあります

5 冷やし中華は「冷麺」なのか「冷やしラーメン」なのか
盛岡では冷やし中華は「冷風麺」 「冷やし中華の具=サラダ」だからマヨネーズをつける?
帰ってきた「スガキヤ」問題 西日本では「冷麺」優勢だが、九州は「冷やし中華

6 ご当地どんぶり・ライスもの
これぞ食の方言! 同じ名前でもこんなに違う 首都圏はソースカツ丼に包囲されている?
卓上ソース・醤油選択自力調味型カツ定食丼のナゾ 地図はできた。でも、まだまだ出てくる知られざる方言

7 LIVE版 愛と涙の「食の方言」実食ツアー
焼き鳥日本一の街は馬ホルモンの街――久留米 仁義なき大盛り激辛ホルモン都市を行く――広島
「ばばへらアイス」はどこに?――秋田 ソース焼きそば+パスタソース=「イタリアン」――新潟
卵とじソースカツ丼と「無料」の嵐――会津若松

またこんなん見つけたら紹介しますね。んではまた。ははぁ~っ、しゃいならぁ~~っ!