【寝ずの番】上方落語の皮を被った・・・
さっそく観て来てしまった。六代目・笑福亭松鶴をモデルにした、お通夜バラエティ(そんなジャンルあるんか?)『寝ずの番』を。観る前に仕入れていた感想BBSの類では、賛否両論、真っ二つ!!「最初のお○○のエピソードが一番面白く、あとは尻すぼみ」という意見あれば、「もう会場はドッカンドッカンの大受けでした!」という現場報告まで。。。さてさて一体、自分にとってはどっちなのか??興味津々でワーナーマイカルシネマズ加古川へと向かう。
基本的には、中島らもさんの原作ストーリーを忠実に映画化していた。若干のエピソードの前後や、省略が入ったものの、らもテイストは十二分に伝わってきて、ホッコリ温かい気分にもなれた。。。だがしか~~~し・・・コレはかなり言いたい事もイパーイ出てきたのだった。詳細はあらすじ引用の後で・・。
ココログ 寝ずの番 公式
ヤフー・ムービー 寝ずの番
《ヤフー・ムービーからストーリー解説引用》
●解説: 俳優の津川雅彦が、偉大なる映画人である祖父のマキノ省三、叔父のマキノ雅弘からマキノ性を襲名し、マキノ家3代目監督マキノ雅彦として初メガホンを取った意欲作。故・中島らもの人情喜劇を原作に、お通夜の席で寝ずの番をする故人ゆかりの人々の人間模様を、愛情に満ちた視線で紡ぎ出す。主演の中井貴一をはじめ、映画界、落語界から豪華なキャストが集結。魅力あふれる登場人物たちによる、洒落と粋を追求した世界が心地よい逸品。
ヤフー・ムービー 寝ずの番
《ヤフー・ムービーからストーリー解説引用》
●解説: 俳優の津川雅彦が、偉大なる映画人である祖父のマキノ省三、叔父のマキノ雅弘からマキノ性を襲名し、マキノ家3代目監督マキノ雅彦として初メガホンを取った意欲作。故・中島らもの人情喜劇を原作に、お通夜の席で寝ずの番をする故人ゆかりの人々の人間模様を、愛情に満ちた視線で紡ぎ出す。主演の中井貴一をはじめ、映画界、落語界から豪華なキャストが集結。魅力あふれる登場人物たちによる、洒落と粋を追求した世界が心地よい逸品。
●ストーリー: 100年に1人といわれた稀代の噺家で上方落語界の重鎮である笑満亭橋鶴(長門裕之)は、臨終の時を迎えようとしていた。弟子たちが見守る中、一番弟子の橋次(笹野高史)が死にゆく師匠に最期の願いを聞くが、呆気に取られる珍妙な答えが返ってきた。驚きつつも橋次は、弟子の橋太(中井貴一)に指示を出すが……。
製作年度 2006年 製作国・地域 日本 上映時間 110分 監督 マキノ雅彦
原作 中島らも 脚本 大森寿美男 音楽 大谷幸
出演もしくは声の出演 中井貴一 、木村佳乃 、木下ほうか 、田中章 、土屋久美子
原作 中島らも 脚本 大森寿美男 音楽 大谷幸
出演もしくは声の出演 中井貴一 、木村佳乃 、木下ほうか 、田中章 、土屋久美子
加古川の劇場は3~4分の入りで、さほどウケは良くなかったように思う。冒頭のお○○話でクスクス、途中のエイの話でドッ、最後のマチャアキの歌にザワザワ、それぐらいの反応しか伝わって来なかった。何か乗り切れないのだ。先述のように、らもさんの原作通りの面白いエピソードが散りばめられているのに、役者も巧い人を取り揃えているのに、とりたてて脚本がマズいわけでもないのに・・・何なのだろうこの違和感。。。新鮮な素材を、一流の料理人に、正しく調理して提供したのに、出来上がった料理はイマイチ美味しくない~みたいなこの感覚w
らもさんの原作本を買って、パラパラと捲る。巻末に監督のマキノ雅彦氏(津川さんネ)の感想が載っていた。それをツツーッと読んで、その違和感の正体がおぼろげに解った気がする。監督は「下品にならないように」撮影したのだという。下ネタは扱っても、それでいてお上品な、ちょっと小粋な作風を目指されたものと見える。でも、それって、上方落語界の芸風とは相容れないんちゃうん!???そこなのだ。この映画は、関西弁を使って、上方落語の世界を描くフリをして、実は江戸落語の世界に近いテイストを持ってしまっているのだ。してみると、冒頭で紹介した、劇場がドッカンドッカン沸いていた、というのは、非関西圏での劇場だったのかも知れない。要は、元ネタなど知らず、最初っから東京の話だと思って(言葉の不備はあるけど。その変換の方が楽にできそう。)観てれば、普通に違和感なく笑ってられたと思う。らもさんの話をモチーフにして作った江戸落語の話だと思えば。先述の料理人の例で言えば、要するに、
一流の板前さんに、フランス料理作らせちゃったようなもんじゃないかね~。
見た目での違和感の元。そうか、スーツだ。それ、大きい。イメージとしては、仁鶴さんや鶴光さん、鶴瓶さんあたりが、黒の紋付の着物を着ているシーンを想像できないせいで、しっくりこなかったのだ。で、あと、やっぱり、元々関東圏の人は、いくら関西弁を上手に操ろうとも、根底のところで、大阪の笑いを解ってなさそうで、あとだいたいビジュアルが・・・中井貴一みたいなシュッとした顔立ちは、関西圏では生まれんやろう~・・・。監督はそのキャスティングに一番こだわったようだが、その出発点からしてズレてたんちゃうかなぁ~~~~~。たとえば、そうやねー、生瀬 勝久さんあたりを起用してたら、エイのエピソードなんか抱腹絶倒のシーンになってたろうになぁ~、と思う。中井貴一は、カッパやタヌキとCM共演してオチャラケていても、どこか冷めてる感じなのだ。
映画化にあたって、らもさんや、桂吉朝 さん、鶴瓶さんらと念入りな打ち合わせもしていたというマキノ監督。前者2人が映画完成を見ずしてお亡くなりになってしまう、というのも映画のストーリーと符丁してチョット不吉だが(鶴瓶さんお大事にw)、どうせなら、もっと松鶴師匠の人柄を端的に表した、生のエピソードを盛り込んで欲しかったナ。講座の途中でオチを忘れて「これでやめま!」と降りてしまった話や、昔はヒロポン打って仕事してた(「疲労がポンと飛ぶからヒロポンやぁ~!」て言ってた)話、鶴瓶さんには結局一回も稽古をつけてやらず、訳を聞いたら「お前、キライや!」ってズバリ言われた話とかw→鶴瓶さんのエピソードは細かく分けて何人ものエピとして使われてたみたいですねー。
ためいき坂くちぶえ坂 松鶴と弟子たちのドガチャガ
《引用》
「仮通夜、通夜の客の退けた後は誰にも憚ることはない。酒も入り、ささやかな事にもよく泣き、よく笑った。松鶴の棺を前に彼らは、無邪気にじゃれあった。棺桶から遺体を出し、カンカン踊りをさせようと言う者迄あった(筆注:「らくだ」の中にこういう場面がある)。」
《引用》
「仮通夜、通夜の客の退けた後は誰にも憚ることはない。酒も入り、ささやかな事にもよく泣き、よく笑った。松鶴の棺を前に彼らは、無邪気にじゃれあった。棺桶から遺体を出し、カンカン踊りをさせようと言う者迄あった(筆注:「らくだ」の中にこういう場面がある)。」
「言葉が途切れると、ふいに寂しさに襲われる。拭うように、又誰かが糸口を掴む」
「一部始終、棺の中から松鶴が見ていたような気がして、松枝にはおかしかった」