【げんしけん初遭遇】

アニメの『げんしけん』というのを初めて観る(DVDで)。名前だけはあちこちで聞いていた。オタクの人たちが活躍する、狭~~~いターゲットの作品である、というような噂も耳に入ってた。で、何となく、借りようとしては断念、を繰り返し続けていた。で、今回、初遭遇♪

イメージ 1
作品紹介:月刊アフタヌーンに掲載されたコミックを元に、その持ち味とキャラクターを忠実にアニメ化した作品。げんしけんとは現代視覚文化研究会の略で、いわゆる漫画・アニメ・ゲーム等を総合的に研究する会の名称。この作品は、そこに所属している、世間でヲタクと呼ばれる人達が主人公になっている。
 ただ、そんな人達だけのコアな話題だけだと、話もヲタクヲタクしてしまい、面白くないのだが、その中で唯一非ヲタクである春日部咲(かすかべ・さき)が非常に良いスパイスになってとてもメリハリの効いた作品になっている。しかも、この咲ちゃん、ヲタク嫌いでその手の話は全く関心が無いが、げんしけんの存続が危うくなった時には、げんしけんの活動とその理由について力説するという、けなげなところも有ったりするのだ。
この作品には、サブストーリーとして、「くじびきアンバランス(略してくじアン)」という作品がアニメ化されて要所要所で流れてくる。実は、第1話のオープニングもそのくじアンのオープニング。アニメ本編では寸断された形で流れる『くじアン』だが、実はしっかり作品として作られている様で、有名な声優さんを起用するなど、かなり力が入っている。(この秋、独立アニメ化?の予定とか)

イメージ 2

げんしけん 公式HP
はっきり言って、げんしけんの部室や、メンバーの雰囲気には、懐かしさを禁じ得ないモノがあった。わたくしの某母校の、SF研究会内アニメ研究会も、ちょーーど、あんな感じの空間だった。主人公がげんしけんの門を叩くシーンは、我が事のようにドキドキしたやw 不幸にもわたくしには、このドラマの主人公の如き 「覚悟」 がなく、メンバーに溶け込むことすらできずに、幽霊部員として4年間の学生生活を送るハメになるわけだが・・・(シュン)



原作の第1話には、ガンダムファンならニヤリとするようなこんな場面もあるのだそうで・・・
イメージ 3

してみると、超イケメンの真琴はシャアで、恋人の咲はララアかな?それを匂わす台詞とかもあるんかいな???こりは、原作漫画もさっそく読まねばならんかも・・・。

思えばこれまでも、ヲタクを匂わせるようなキャラクターは他作品で時折見かけた。『うる星やつら』のメガネたち(熱中する対象がアニメやフィギュアでなく、ラムちゃんだったのが救いダナ)や、『究極超人R』の光画部の連中(コチラは鉄道研究会系ヲタ。通称テッちゃんのノリに近しw)、いずれもリーダーの資質が非常ォ~~~~~にヲタク的でネチッコかったwビジュアルはなぜか眼鏡。声優さんで言えば千葉繁さん!!!がピッタリはまるキャラクターだ♪げんしけんでは、斑目という、やはりメガネキャラがイイ味を出している。声もどことなく千葉サン風味で嬉しい。ひょっとして意識してるんだろうか??(↓)ウワァ~、この初代会長キャラ、知り合いに似てるなあ~~~~~~W

イメージ 4


今後の展開が楽しみなアニメだ。しばらくは借り続けようっと。