【酔いがさめたら、うちに帰ろう】カモ

鴨志田穣さん著、『酔いがさめたら、うちに帰ろう』読了。
アカン。。。最終章「アル中たちのブルース」で涙止まらんくなってしまった。
アル中病棟で退院直前にやる、体験発表プログラム。個性的と呼ぶにはあまりに強烈過ぎる面々の話だけで、十分おなかいっぱいだったのに・・・カモちゃんの半生を語るくだりから、マジ洒落にならん熱いものが込み上げて来ちまったヨゥ。ギザカナシスの100乗!


書籍解説部分の引用↓
イメージ 1
素面のままで、妻と子どもたちに会うんだ──

漫画家・西原理恵子氏との離婚から3年。

強がっていても「さびしくて、かなしくて」
アルコール中毒へ一直線。ひん死の状態で強制入院!

闘病生活中、見舞いに来た元妻や子どもたちとの
優しい時間。あらためて家族の大切さに気付き、
アルコール中毒を治して彼女たちのもとへ帰ろうと
決意するが、意外な結末が待っていた・・・。

淡々と、しかし魂を削って綴った私小説

題字:西原理恵子 装丁&装画:リリー・フランキー



イメージ 2
鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)PROFILE
1964年、神奈川県に生まれ、北海道で育つ。
高校卒業後、アルバイト生活を経てタイに渡り、
戦場カメラマンとなる。
1996年、アマゾンで漫画家・西原理恵子氏と出会い結婚。
一男一女をもうけるも、2003年、離婚。
著書に『アジアパー伝』『ばらっちからカモメール』
『続ばらっちからカモメール~最後のラブレタ~』など。



☆☆☆☆☆鴨志田穣サイン会のお知らせ☆☆☆☆☆

鴨志田穣さんが、本作品発売を記念して
サイン会を実施することになりました。

日 時 12月2日(土)14時~
場 所 BOOKSルーエ 店頭予定
    武蔵野市吉祥寺本町1-14-3
    0422-22-5677

※11月8日より整理券を配布いたします。
 <先着100名様>

一同、皆様の来場をお待ちしております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪でサイン会やってくれたら、絶対行くんだがなぁ~~~。会社休んででも(マジ!)。
あとがきの次のページに書いてあった、「この物語はフィクションです」というのが、アレを
指す事を、切に信じたい夜です。リリーさんの帯コメントも、しみじみ、イイんだなぁあ~~~~~。
イメージ 3
なんだかんだあっても、幸せな男。

カモちゃん一家に幸あれ♪