【アフタースクール】内田けんじ監督の頭の中が観てみたいワ!

イメージ 1


傑作『運命じゃない人』の内田けんじ最新作!ということで、ムチャムチャ期待してシネリーブル神戸へ足を運ぶ♪
またまた、緻密に計算された台詞、伏線の数々に、頭フル回転。程好く、感心されられ、早く2回目
が観たーーーい!という衝動に襲われる秀作であったことよ・・・。

eiga.com データベース 「アフタースクール」
監督・脚本:内田けんじ 製作総指揮:藤本款 製作:大岡大介、赤城聡、大西洋志 撮影:柴崎幸三 音楽:羽岡佳 美術:金勝浩一 製作国:2007年日本映画 上映時間:1時間42分 配給:クロックワークス
☆STORY:母校の中学校に勤める教師・神野の元に、かつての同級生だと名乗る見覚えのない男が現れる。現在は探偵だという彼は、同じく神野の同級生で親友の木村を探しているという。神野は成り行きから木村の捜索に協力することになってしまい……。劇場長編デビュー作「運命じゃない人」がカンヌ国際映画祭にて4冠に輝くという快挙を達成した内田けんじ監督が、練り込まれた脚本と卓越した構成力で描いたサスペンス・コメディ。
イメージ 2

☆CAST:大泉洋佐々木蔵之介堺雅人田畑智子常盤貴子北見敏之山本圭伊武雅刀
公式サイト
公式ブログ(ヤフーブログ)

映画 「アフタースクール」 予告 Movie trailer



ノベライズも買ってきて、今読んでいるところ。細かい伏線をきっとたくさん見落としていることだ
ろう。この作品は、『メメント』並みに、何度も観返して研究する価値のある、複雑怪奇な脚本だと
思う。↓このナビゲーションDVDも、買い♪かもしんない。。。
ローソン予約 「アフタースクール」~ナビゲーションDVD~

ただ、前作『運命じゃない人』とどっちが好き?と問われたならば、ワッチは即座に「運命じゃない
人」!と答えるだろう。んー、パズル的な面白さは、「アフタースクール」の方がレベルは上なのかも
知れないが、キャラクターへの思い入れやら、ストーリー展開の盛り上がり方で、断然前作の方に軍配
は上がる。要は、両作とも、見かけのストーリーと真実のストーリーの二重構造になっているわけなの
だが、「運命~」の方は、真実のストーリーがすこぶる魅惑的なのに比べ、「アフター~」の方は、後半明
らかになる真実ストーリーが、少々インパクトに欠ける。観客を騙すところに精力を使い果たした感が
拭えない。その点「運命~」は、肩肘張らずに気楽~に観られて、ある種“余裕”ってものも備わって
たような・・。その部分のみが、今回はチョイト期待外れだったかなー。
イメージ 3

↑「運命じゃない人」の印象に残るシーン。台詞は因みに、 「早く地球に住みなさーい」www

●シネマトゥディ 3人インタビュー
大泉洋&佐々木蔵之介&堺雅人
※なんと言っても、この3人のコンビネーションが最高に効いてた♪三者三様の魅力。見た目のイメージ、
そして、これまでの役柄の先入観、などを、うま~~~~~く逆手に取って見せる監督の腕は、大した
もんである+(0゚・∀・)+ワクテカ

※個人的に嬉しかったのは、この二人のツーショット↓↓↓
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
NHK大河ドラマ新選組!』を観ていた人なら、ニヤリとするんじゃないだろうか・・・。
山南敬介、近藤勇の奥方と不倫!??? ってなシーンが実現した・・・カモネ?

最後にちょっと小ネタニュース
シネマトピックス 映画『アフタースクール』映画業界初!! 渋谷駅前スクランブル交差点大型ビジョンを大泉洋がジャック!
『ちなみに、大泉は実際に25歳の時、高校の地理・歴史の教員免許を取得しており、教壇に立ったのは教育実習以来。「俺が教育実習で行ったクラスでは、俺の真ん前に座っていた生徒が思いっきり寝てた。俺も教科書を見ながら何を話しているのかわからなくなって、“何か質問ある人は?”と言ってみたけど、案の定シーンとなってました。大泉の授業はイチかバチかなんです」と、当時のエピソードを語り、笑いを誘った。』
大泉洋の社会の授業は、なかなか面白そうだ。。。ぜひとも受けてみたい授業だぁ~なー。

シネクイント“甘くみてるとダマされちゃいますよ”饅頭!?
(概略)これは良く考えられたグッズやねー。上質な北海道産の黒豆を使用し、じっくりと練り上げた
白餡を合わせ、柔らかなミルク生地の乳菓で包んだ非常に美味しい饅頭。ところが、1袋5個の中に、な
んと“甘くみてるとダマされちゃう”辛い饅頭(ハバネロ味!!!)が1個だけ入っている。かなり辛い!

●細かすぎて伝わらない関連動画
大泉洋の少年時代の再現がなかったので、若い大泉氏の動画をば貼るとしよう( `・ω・´)ノデハ、ドンゾ

大泉洋 素人時代の超貴重映像