【拍手する時に去れ】韓国の三谷幸喜、ことチャン・ジン監督

本格クライム・サスペンス(?)の韓流映画をDVDで観賞す。

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さすがに、この作品は「eiga.com」のデータベースが存在しなかったよ~。
goo!ブロードバンドナビ 韓国映画厳選ピックアップ
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“韓国の三谷幸喜”と称されるチャン・ジンが自作舞台劇を映画化!殺人事件捜査を完全生中継するという非常識な設定の中、刑事と容疑者との攻防をシニカルに描くクライム・コメディ。
☆STAFF:監督:チャン・ジン『トンマッコルへようこそ』(原作&脚本)『小さな恋のステップ』
☆CAST:シン・ハギュン『トンマッコルへようこそ』『マイ・ブラザーチャ・スンウォン『風林高』『天国からのメッセージ』
☆イントロダクション:『トンマッコルへようこそ』の原作&脚本を手がけた韓国の人気劇作家チャン・ジンが挑むシニカルなクライム・コメディ。48時間テレビ生放送の「殺人事件捜査ヴァラエティ」という奇想天外な発想から生まれた自作戯曲を映画化、韓国で観客動員250万人を突破するヒット作となった。容疑者と検事の真っ向対決に、ホテルのベルボーイや支配人、ガソリンスタンドの店員、日本人夫婦、盲目のマッサージ師といった個性的な証人が次々と登場、事件は混乱を極める。ヨンギ検事役のチャ・スンウォンと、容疑者ヨンフン役の“チャン・ジン組”シン・ハギュンが繰り広げる、冒頭の10分間に及ぶ尋問シーンをはじめとする、ふたりの白熱の演技合戦は必見!
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☆ストーリー:“犯罪のない社会作りキャンペーン”の一環で、「美人コピーライター殺人事件」が48時間、ノンストップでテレビ放映中だ。スタジオではパネリストと傍聴者が激しく討論し、捜査本部ではカリスマ検事チェ・ヨンギ(チャ・スンウォン)による内向的な容疑者キム・ヨンフン(シン・ハギュン)の尋問が生中継されている。一時、番組の視聴率は50%を突破するものの、捜査の混迷で視聴率は急落。そして、事件は意外な結末を迎える……。

トレーラー(字幕なし)



なるほど、韓国の三谷幸喜と呼ばれるだけあって、演劇ぽい群像劇の見せ方が巧い♪先日観た、大林宣彦
監督の『理由』にも似たテイストを感じたな。次々と目撃証言が積み重なっていって、真実がだんだん
明らかになってゆく爽快感というか。まぁ、『理由』はそれを期待しすぎたため、肩透かし感も強かっ
たのに対して、本作は結末をキチッとまとめてくれていて、読後感も素晴らしかった。チャン・ジン監督は
下記のインタビューに因れば、『ラヂオの時間』は観ているらしい。案外、『踊る大捜査線』やら、
『デス・ノート』やらといった、良質な日本製ドラマをたくさん観て参考にしてるのかも知れないナ。


一部引用→ 『Q.キャスティングする際のポイントは? また、日本人の俳優さんが登場しましたが?A. チャン・ジン監督「これは、出演する俳優全員にいえることですが、自分に必要とされるキャラクターをこなせるか、それに耐えうるだけの演技の幅があるか、ということですね。日本人夫婦が登場する場面は、舞台では短かったので、韓国人の俳優が日本語でセリフを言ったんですが、映画では本物の日本の俳優さんを使うべきだと思ったので、オーディションを行いました。」Q.次回作のご予定をお聞かせください。A.チャン・ジン監督「カン・ウソク監督に頼まれて、『公共の敵』第3弾を執筆中です。2人ともスタイルが違うので、なかなか大変なのですが…今月中には書き上がるはずなので、そうしたら制作に入ります。それから、私は5月末に結婚し、6月に新婚旅行に行って来まして、その間にこっそり1作、書き上げたんですね。ずっとやってみかったラブロマンスで、『ロマンティック・ヘブン』という、とてもロマンティックな良い作品です。来年の4月8日にはクランクインする、と決めています(笑)」』

ついこの間の、秋葉原事件のせいもあって、刺殺事件をTVでひんぱんに採り上げる、というシチュエーション
に冒頭部分から違和感はあった。でも、それもひっくるめたTV報道のあり方への警鐘を鳴らしている
作品なんだな、と理解してからはスムーズに作品世界に入り込めた。巫女さんまで登場するバラエティ番組
のありようは、日本のそれとも似通っているヤナ~。「イタコ」と呼ばれて憤慨する巫女のオバサンが妙
に可笑しかった。。。(でも、設定上、あの巫女親子はモノホンだったんダワナ~~~~~(*ΦωΦ)ノ)

他にも、この作品のレポートをしているブログ、いくつかご紹介~。ほぼ、皆さん絶賛の方向、カナ?
marimariの小さな幸せ
☆ KAORI の VIVA LIFE ☆
☆江戸っ子のひとりごと☆
hanohano見聞緑

皆さん、トラバさせてもらいますねーーー( `・ω・´)ノヨロシクー

松本人志のちょっとした言葉
松っちゃんカレンダー

革靴の底は なんで革なんだろう