【築城せよ!】ダンボールで町おこし♪

去年の見逃し映画シリーズ???アメザリが出演者に名を連ねているということで、興味津々の観賞~♬

イメージ 1


作品解説 『築城せよ!』
監督:古波津陽 プロデューサー:益田祐美子 エグゼクティブプロデューサー:後藤泰之 脚本:古波津陽、浜頭仁史 撮影:辻健司 美術:磯見俊裕 音楽:赤城忠治 製作国:2009年日本映画 配給:東京テアトル
☆解説:上方歌舞伎界のスター俳優・片岡愛之助が主演を務める異色コメディー。過疎化が進む現代の町・猿投に、400年前に自分の城を完成できぬまま無念の死を遂げた3人の戦国武将が蘇った。「築城せよ!」の号令の下、住民たちをも巻き込んだ巨大ダンボール城の建築が開始されるが、築城現場に工場建設を計画していた町長らが城の撤去に乗り出す。長編初監督となる古波津陽が、海外で高く評価された同名短編をセルフリメイク。
イメージ 2

☆キャスト:片岡愛之助海老瀬はな江守徹阿藤快藤田朋子津村鷹志木津誠之ふせえり、片岡功、小野進也、安宅忍、星光子、荒木優騎、佐々木秀実、アメリカザリガニ、団長(安田大サーカス
「築城せよ」公式サイト
※メイキングの「“築城せよ”を築城せよ」が特にオモローだぞっ♪石垣が発砲スチロールなのにビックリ。
「週刊安土城をつくる」
戦国武将グッズ もののふ
※最近は歴史ブームなんでしょっかねー。歴史に詳しい女性は「歴女」(レキジョ)って言うとか・・・。
関連サイトもイパーイあるわさー。↓こんな検定までwww
江戸文化歴史検定

●予告編

※戦国武将が蘇るという設定からして、あり得ないという意味でモロい脚本なのだが、要所要所をしっかり
構築することによって、説得力を持たせることに成功している、まさに映画自体がダンボールの城のようだ♬
主演の片岡愛之助さんの二つの顔も素晴らしいが、脇を固めるベテラン俳優陣の存在感もそれに増してスゴイ!
特に、悪役がピッタリはまり役の、江守徹さんとふせえりさんコンビが魅力満点でだ~~い好き♬(下写真左)
普通の演技をするふせえりさんって初めて観たワw

イメージ 3 イメージ 4
※「現代は民が主君を選ぶ時代」と聞かされ、町の住民たちに愛される殿様になろうと意識変換する辺り
からヤバかった。上記右写真、炎上する城へと歩く回想シーンにつながる夜の城内の様子に感心。感動も
できる要素がいっぱい入っているのだゾイ。゚(゚′д`゚)゚。

イメージ 5

※結局、アメザリ安田大サーカス団長は、出番がほんのワンシーン、台詞も一人一言だけ、という
ほぼ地元エキストラの人たちと同レベルの露出度合いであった。そりゃあ番組とかで宣伝でけへんか
ったワケやwしかし、出演したのに全カットされた『ヤッターマン』のことを思えば、出られただけで
も「良し」とせにゃあ、バチが当たるかもナ~。

☆感想ブログ
法 水 道~The Road to NORIMIZU
※この方の書いておられるように、ストーリ-自体はツッコミどころだらけ。しかし、その荒唐無稽な
世界をいったん受け入れてしまえれば、あとは結構手の込んだ伏線が張り巡らされてて、脚本の巧さに
唸らされる部分も多く在りし・・・。恩大寺とナツキの恋模様は要らなかったのでは?という意見は、
ワチシも、この法水道さんのブログに同意だわい( `・ω・´)ノ


●古川書房 コミックス「築城せよ」・・・これも面白そうだなぁー。読んでみたーいy(^0^)y
古川コミックス

細かすぎて伝わらない関連動画 侍つながりで・・・



◎シャア語録
シャア専用手帳
連邦軍のV作戦をキャッチしたのです、ドズル中将!(ファースト第2話)