【かもめ歌&浪花の恋&紙風船&あじさいの恋】

第26作から29作までの4本を鑑賞す。26作目の「かもめ歌」は、これまで何べん観たことか!
でも、観るたびに新しい発見、感動があるワイナ~~~~~。

男はつらいよ 寅次郎かもめ歌


イメージ 1


eiga.com 作品情報 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌
製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1980年日本映画 上映時間: 100分 配給: 松竹
☆ストーリー:北海道・江差で仲間の墓参りをした寅さんはその娘・すみれと出会い、東京での勉学の世話をすることになった。定時制高校に通うすみれのいきいきとした姿を見た寅は自分も入学願書を出したが……。元キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭がマドンナ役で登場。
☆キャスト:渥美清倍賞千恵子伊藤蘭、村田雄浩、笠智衆
※寅さんが、娘を護るような思いでマドンナに接するのは、第7作『奮闘篇』の花子以来か。本作のすみれ
には、さすがに恋心は抱いていないように思われ・・・。最後も、結婚前の娘が外泊したことに腹を立てた
こと切っ掛けの旅立ちという流れになっている。ふられて旅に出る、という基本パターンからは外れている
ように思うのだがどうだろうか。

イメージ 5

キャンディーズ全盛の頃か。「8時だよ全員集合」などのバラエティでも演技派だった印象のあるランチャン♡
のちに、本格的に演技派として花開いていくのはスーちゃんだったりするわけだが・・・

イメージ 6

松村達雄さん演じる国語教師が、もう堪らなくイイ!自分もこんな授業がしてみたいヨ(⌒~⌒;A
劇中で松村さんが朗読する詩をば抜粋↓↓↓

●濱口國雄 「便所掃除」
扉をあけます/頭のしんまでくさくなります/ まともに見ることが出来ません
神経までしびれる悲しいよごしかたです/ 澄んだ夜明けの空気もくさくします
掃除がいっぺんにいやになります/ むかつくようなババ糞がかけてあります。
どうして落ち着いてしてくれないのでしょうか/尻の穴でも曲がっているのでしょう
それともよっぽど慌てたのでしょう

唇をかみしめ戸のサンに足をかけます/静かに水を流します/ババ糞におそるおそる箒をあてます
ボトンボトン便坪に落ちます/乾いた糞はなかなか取れません/タワシに砂をつけます
手をつき入れて磨きます/汚水が顔にかかります/唇にもつきます
そんなことにかまっていられません/ゴシゴシ美しくするのが目的です

朝風が壷から顔をなであげます/心も糞に慣れてきます/水を流します/雑巾で拭きます
金隠しのうらまで丁寧に拭きます/もう一度水をかけます/クレゾール液を撒きます
白い乳液から新鮮な一瞬が流れます

便所を美しくする娘は美しい子供を産むと言っていた母を思い出します。
僕は男です/美しい妻に会えるかもしれません

※これは、寅さん版の『トイレの神様』だねぇー。何度聞いてもしみじみしちゃうわ。。。

伊藤蘭チャン演じるすみれの通う定時制学校などの、ロケ地探索をしているサイトなぞ♪↓
飛耳長目録 「26作「かもめ歌」の舞台」

イメージ 7


イメージ 8

※最後の、この願書のシーンがイイのだ。『紙風船』のときに、面接試験の結果を最後に知らされる
あのシーンともダブってしまう。切ない。。。
この回が好きな人は、たぶん山田洋次監督の後の作品、『学校』シリーズも好きなんだろうナ♬

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎


イメージ 2



製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1981年日本映画 上映時間: 104分 配給: 松竹
☆ストーリー:瀬戸内の小島で大阪の芸者・ふみと出会った寅さん。生き別れの弟に会うのをためらうふみをけしかけて会いに行く二人。しかし弟はもはやこの世にはいなかった。柴又へ帰った寅のもとへ、ふみが訪ねて来たから大変。寅はその気になるが……。
☆キャスト:渥美清倍賞千恵子松坂慶子芦屋雁之助前田吟笠智衆吉岡秀隆斉藤洋介
※脇を固める大阪芸人が醸し出す、めっちゃ濃い~~~~ぃ味わいが魅力の本作。しかし、ストーリー的に、
今ひとつ物足りなさを感じることも事実だ。弟探しのエピソードだけで引っ張るのはちと淋しかった・・。

イメージ 9

※堅気の娘さんにしか見えない、芸者のおふみさん♬ 目元が涼やかだぁネェー(_,'

イメージ 10

※大阪のとある宿屋。入り口に、ただずっといてるだけの松鶴師匠w ええ味出してまっせーーー!www

イメージ 11

※この第27作から満男役として登場の吉岡秀隆クン。前任の満男は口下手だったが、急によく喋る
キャラに変貌した。次の回だったかで、寅さんに「お前は最近おしゃべりだ」なーんて言われたりもするw

イメージ 12

※隠れて寅さんをビックリさせるふみさん↑でもこのあと、寅はもっとビックリしちゃう。

ここらでちょいと柴又ニュース・・・
●「寅さん」と「こち亀」の電車、葛飾に登場



イメージ 3



製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1981年日本映画 上映時間: 101分 配給: 松竹
☆ストーリー:九州路の日田で知り合った若い娘・愛子に商売のサクラをつとめてもらった寅さん。病気で寝ている昔の仲間から自分が死んだら女房をもらってくれと言われてあたふた。帰京した寅のところへ彼女たちが現れて……。
☆キャスト:渥美清倍賞千恵子音無美紀子、岸本加世子、吉岡秀隆犬塚弘前田武彦東八郎地井武男小沢昭一笠智衆
音無美紀子さんは、『熱中時代』で水谷豊扮する熱血教師の同僚役で出ていた頃からのファンであり。
そういう個人的嗜好もあいまって、本作はかなりマイ・ベスト・オブ寅さんランキングの上位に位置しそ
うなお話なのでありんす。賑やかしマドンナwの岸本加世子チャンも愛らしいしネー♬

イメージ 13

※冒頭の象徴的な紙風船シーン。

イメージ 14

テキ屋家業のことをよく知っているってぇ意味じゃあ、光枝さんは寅さんと最高にお似合いのパートナー
になり得た存在だったんですがねー。

イメージ 15

※愛子とお兄ちゃん(地井武男)のエピソードが、ホッコリさせてくれて、ピリッと効いてる。
ラストシーンの爽快さはシリーズ随一かも♪

男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋


イメージ 4



製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1982年日本映画 上映時間: 110分 配給: 松竹
☆ストーリー:京都である老人を助けた寅さん。実はこの老人、陶芸家の大先生だった。老人の家のお手伝い・かがりと仲よくなった寅さんは、彼女の失恋に同情するうちにいつしか心惹かれ、鎌倉のあじさい寺でデートしたまではよかったのだが……。
☆キャスト:渥美清倍賞千恵子いしだあゆみ片岡仁左衛門吉岡秀隆笠智衆
いしだあゆみさんは、はかない雰囲気を持つマドンナ部門のナンバーワンでしょう。恋人に振られて、その勢いで
寅さんを好きになっちゃう、みたいにも見えるところが、個人的にはちょっと違和感あるんだけど。

イメージ 16

※おおーー、せつねえー。

イメージ 17

※吉岡クンと共演すると、『北の国から』の純とお母さんにしか見えないのは困ったもんだ。。。

イメージ 18

※雨に佇むさくらさん❤ いやぁー、さくら(さん)はあじさいの次に雨に似合うんだナァ~。

関連動画 アメトーク

●アメトーク 男はつらいよ芸人 


◎シャア語録
シャア専用手帳
グリプスのデータのコピーは数をとっておけよ。戦闘になる可能性が強い。(Z第3話)