【テルマエ・ロマエ】平たい顔の上戸彩が激カワユス~

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『テルマエ・ロマエ』
■ストーリー:「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化を学んでいく姿を描くコメディドラマ。生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスは、ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。そこで出会った漫画家志望の女性・山崎真実ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受ける。古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが……。映画オリジナルのヒロイン・真実を上戸彩が演じる。監督は「のだめカンタービレ」の武内英樹
イメージ 2
■キャスト・スタッフ:(キャスト)阿部寛上戸彩北村一輝竹内力、宍戸開、笹野高史市村正親キムラ緑子、勝矢、外波山文明、飯沼慧、岩手太郎、木下貴夫、神戸浩内田春菊松尾諭森下能幸蛭子能収 (スタッフ)監督:武内英樹 製作:亀山千広、市川南、寺田篤、浜村弘一 プロデューサー:稲葉直人、菊地美世志、松崎薫 原作:ヤマザキマリ 脚本:武藤将吾 撮影:川越一成 照明:鈴木敏雄 録音:加藤大和 美術:原田満生 編集:松尾浩 衣裳:纐纈春樹 音楽:住友紀人
■作品データ 製作国:2012年日本映画 配給:東宝 上映時間:108分 映倫区分:G
オフィシャルサイト
※前半は、コミックの面白い部分をギュギュッ!と凝縮したような、ハジケた演出で突っ走る♪
後半から、映画独自のちょっと重いストーリーを取り入れ、映画のテイストはガラリと変わった。
その部分を良しとするか否とするか、で評価は真っ二つに分かれそうだ。ワチシ的には、中盤で
少々疲れのせいで居眠りしちゃったので、ダレ場を経験せず鑑賞できて、怪我の功名?全編、ダレ
ずに楽しく観ることができたよ~~ン

イメージ 3


●予告編


☆この記事ワロタ↓↓↓
ニッカンスポーツ 「古代ローマ人」阿部寛にイタリアが爆笑
『21日に北東部のウディネで行われたプレミア上映会は、爆笑の連続になった。温水洗浄便座で肛門にお湯を浴び、味わったことのない感覚に驚いて奇声を発し、便座を見詰めるシーンには拍手も起きた。1200人収容のメーン会場に観客が入りきらず、急きょ再上映が行われるほどの大盛況。観客の1人は「阿部さんはローマ人くらい顔が濃い。とても日本人とは思えない」と驚きの声を上げた。/阿部ら顔の濃い日本人が古代ローマ人になり切った演技が、ハートをつかんだようだ。加えて温水洗浄便座やシャンプーハットなど、欧州に浸透していない日本ならではの文明の利器が登場するたびに、観客は阿部が演じたルシウスのように好奇の目でスクリーンを見詰めた。ネット投票NO・1という結果が、欧州の映画ファンからの厚く支持された証明だ。/映画祭に出席した武内監督は「イタリア人の国民性なのか日本の3倍くらいの笑いが起きていた。イタリアで公開されることを期待してます」。阿部も「イタリアでも多くの方に見ていただけるとうれしいです」と期待した』

IZA!上戸彩“裸”大男に赤面「どこ見ていいのか」
『俳優の阿部寛(47)と女優の上戸彩(26)が11日、東京・青海の温泉テーマパーク「大江戸温泉物語」で、“裸”の外国人20人と、映画「テルマエ・ロマエ」(武内英樹監督、28日公開)の異文化交流イベントを行った。/風呂をテーマにした同作にちなんだもので、2人は浴衣姿で登場。腰にタオルを巻いた屈強な外国人に囲まれ、上戸は、「なかなかこんなに大勢の男性の裸を見ることはないので、どこを見ていいのか…。でもちょっと見たいな、みたいな感じですね」と赤面。外国人の1人から「温泉だから浴衣脱いだ方が良くない?」と突っ込まれ、「確かにね」と笑った』

イメージ 4

※映画独自の登場人物、東北出身の漫画家を演じた上戸彩チャンはカワユスだったゾイ
突然現れた男の裸体にも恥ずかしがることなく、淡々とその姿をデッサンする天然キャラクターは
終盤のルシウス(阿部寛)とのプチ・ラブロマンスとは一貫性に欠ける気もしたが・・まぁ、細けえ
ことはいいのかも知れないー。○フトバンクのCMの上戸よりも、数百倍魅力的だったと思う

お風呂とのタイアップいろいろ


旅の発見 テルマエ・ロマエ風呂限定プラン~箱根小涌園ユネッサン
『コメディ風呂漫画「テルマエ・ロマエ」の第2巻の発売を記念して、「箱根小涌園ユネッサン」の「古代ローマ風呂」にて「テルマエ・ロマエ風呂」キャンペーンを実施中。水に濡れても大丈夫な、お風呂で読める「テルマエ・ロマエ」の漫画本を用意。今回、「旅の発見」限定プランとして、このプランでしか手に入らない特製A6版両面クリアファイルを特典とした、「テルマエ・ロマエ風呂限定プラン」を企画しました』

温泉ストア テルマエ九州キャンペーン
※まああ、これは十分予想しうる企画ダワネ♪

今日のおもな出来事

今日は何の日?

図書館記念日・・・1950(昭和25)年のこの日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館
   協会が制定し、1972(昭和47)年より実施しています

・670年・・・ 法隆寺が落雷により全焼
・1900年・・・アメリカ合衆国がハワイを正式領有
・1945年・・・アドルフ・ヒトラーが、前日に結婚した秘書のエヴァ・ブラウンと共に自殺
・1960年・・・ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売
・1978年・・・植村直巳が単身犬ぞりで北極点に到達

◎「図書館」に関するお言葉
自分というものに学校というものは一切存在理由がなかった。自分にとって、図書館と古本屋さんさえあればそれで十分であった by 司馬遼太郎

★今日生まれの有名人

1962年 清田益章 (超能力者)
1972年 垣原賢人 (プロレス)
1972年 常盤貴子 (俳優)

常盤貴子さんの一言
私、「年相応」っていう感覚が大好きで、年を重ねながら変わっていく、自分がすごく楽しみなんです