【きみの友だち 再見♪】吉高由里子フィーチャー

先日、重松清作『きみの友だち』を再読してしまった。花粉症で腫れ気味の顔の状態の上に、無性に
感動の涙が出て止まらず、ゴシゴシ拭いてるうちに、酷い状況に。ゾンビのような顔つきになり、し
かも顔面左半分が軽く麻痺状態・・・。北野武さんの気持ちが良くわかった気がしたもの也~

イメージ 1


で、映画もまたまた、鑑賞したくなって、、、再度レンタル。ただ今鑑賞終了~♪また顔が腫れているー
今回は、脇役のハナちゃん(吉高由里子さんが演じていた)に注目してキャプチャリングしてみたっ
そう言えば、前回はまっっっったく吉高さんのことは知らずに観たんだものなーー。改めて観返すと、
その非凡なる感情表現に感心することしきり、になったのだったヨー

イメージ 2

※主役はエミちゃんとユカちゃんの二人なのだが、その二人の固い友情を際立たせるべき台詞を
引き出しているのが、このハナちゃん(吉高さん演じる視力ガタオチ少女!)あのだと解る。。。
彼女の心情の機微は表現するのが実に難しい。吉高さんだからこそ成立したんじゃなかろうかー

拙ブログ 映画鑑賞時の日記
拙ブログ 読後の感想日記
※以前M書いた日記では、映画で採り上げるエピソードのセレクションミスではないか!ということを
さんざん強調していたようだが・・・。今観返してみると、印象が若干変わっているナー
選んだ素材はすべて、映画的に盛り上がるものばかりで、大正解だったのだワー。ダメ先輩・佐藤くん
のエピソードなんて、柄本時生クンのキャラが見事にハマっていて、心底泣ける! 柄本明の息子って
ことで、「どうせバーターでしょ」とか思ってた頃が恥ずかしいワサ。まぁ、それでもやはり一つ、物申
したいのは、女生徒グループのドロドロっとした確執をもっと前面に出して欲しかったなってこと。
そう、堀田ちゃんの章だ!原作を読んだ人ならきっと同意してくれるはず。あのエピソードがなきゃあ
主役のエミちゃんの「みんななんて信じない」の台詞が活きないと思うからなのであーる・・・

イメージ 3


イメージ 4


「上~がり目っ、下~がり目っ、グルッと回って ニャンコの目!」(泣き笑い)↓
イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

※眼鏡姿の吉高ちゃんもカワユスカワユス♪

イメージ 9

※ハナが、最後にエミに渡す「ある物」も、重要な役割を果たすんだよね~~~~ン♪

今日のおもな出来事

今日は何の日?

ケーブルテレビの日・・・郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者などが、
   1991(平成3)年に制定した日です

和菓子の日・・・全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定。848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に
   供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します

●麦とろの日・・・大麦食品推進協議会内の麦ごはんの会が2001年に制定。「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合せ
 
無重力の日・・・地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定。
   「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せ

家庭裁判所創立記念日・・・1949(昭和24)年、家庭裁判所が創設されました

1903年・・・ヘンリー・フォードら3人がフォード・モーターを設立
・1963年・・・世界初の女性宇宙飛行士・テレシコワ少尉の乗ったソ連の「ヴォストーク6号」打上げ
   地上との交信で「私はカモメ」と呼びかける

◎「和菓子」を含む迷言
みかんは和菓子 by LUNA SEA 隆一 (こたつの上に置いてあるから、だそうです)

★今日生まれの有名人

1939年 山本晋也( タレント)
1944年 高見山大五郎(相撲)
1963年 甲斐智枝美(俳優)
1966年 藤田芳子(俳優)
1966年 上杉和也/達也(『タッチ』)

高見山大五郎さんの言葉 (厳しい股割り訓練の際に漏らした一言)
目から汗が出た