【ふがいない僕は空を見た】田畑智子love(ノ゚∀゚)ノ♡

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ふがいない僕は空を見た』
■解説:「赤い文化住宅の初子」「百万円と苦虫女」のタナダユキ監督が、「俺たちに明日はないッス」以来4年ぶりに長編作品のメガホンを取り、第24回山本周五郎賞に輝いた窪美澄の同名小説を映画化したドラマ。助産院を営む母に女手ひとつで育てられた高校生の卓巳は、友人に連れられて行ったイベントで、アニメ好きの主婦・里美と出会う。それ以来、卓巳と里美はアニメのコスプレをして情事を重ねるように。そんなある日、同級生の七菜から告白された卓巳は、里美と別れることを決心するが……。主演に永山絢斗田畑智子。脚本を「リンダリンダリンダ」「俺たちに明日はないッス」の向井康介が担当。
■スタッフ:/監督 タナダユキ /プロデューサー 佐藤現 木村俊樹 /原作 窪美澄 /脚本 向井康介 /撮影 大塚亮 /美術 松塚隆史 /録音 土屋和之 /音楽 かみむら周平
イメージ 2

■キャスト:永山絢斗 田畑智子 原田美枝子 窪田正孝 三浦貴大 小篠恵奈 田中美晴 銀粉蝶 梶原阿貴 吉田羊 藤原よしこ 山中崇 山本浩司
■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 東京テアトル /上映時間 142分 /映倫区分 R18+
※原作のあとがきで重松清さんが絶賛していた。それ切っ掛けで、小説のほうから読んでいたのだ。
 田畑智子さんと窪田正孝くんで映画化♪と聞いて、嬉しかったの何のー♪テアトル梅田へ素っ飛
 んで行ってしもうたワイナー

●予告編

※「コスプレHシーン」が推し要素になっているのがちょっと気懸かりではある(多分、田畑さんバッシングが
一部の男性から起きそうー)けれど、これは結構、口コミで広がりそうな予感もする(特に女性ファンが増え
ていきそうな気がする)ゾ~♪

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
eiga.com 映画ニュース トロント映画祭でお披露目
タナダユキ監督の約4年ぶりとなる長編作「ふがいない僕は空を見た」が、第37回トロント国際映画祭のコンテンポラリー・ワールドシネマ部門に正式出品されることが決定した。同作は、性描写が含まれることからR18指定を受けたが、骨太な内容が認められ上映が決定。国内でR指定を受けた作品としては「冷たい熱帯魚」(園子温監督)に続く出品となる』

※キャストが好みだった、というのが大きいなー。かなり好きな部類の映画になったんじゃなかろうかー
 原田美枝子さんの存在も、本作の質をググーン!と上げてる気がする~。あ、それから、助産婦のアシ
 スタント(?)役をされていた梶原阿貴さん(下記写真一番右)がイイ味出してはった。この人の台詞が
 一番、客にウケていたッケー♪

イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
シネマトゥディ イケメン調査隊 窪田正孝
『Q:親友・卓巳(永山絢斗)に複雑な思いを抱く福田に、共感できる部分はありましたか?/窪田:福田は同じ団地に住む女の子、あくつ(小篠恵奈)と一緒に卓巳のコスプレ写真のビラを配ってしまう。普通なら、「友達なのにそんなことをするなんて」と思うのでしょうけど、僕は「友達だからこそできること」も逆にあると思うんです。そこは、共感というよりも理解できるところでした。撮影でビラを配っているうちに、僕自身もいい意味で楽しくなっていきましたしね。そこに悪気とかマイナスな感情はないんですよ。/Q:どのように役づくりをしていったのでしょう?/窪田:高校生の役をリアルに演じられるように、同級生たちと会って学生の頃の思い出話をしたり、団地に住んでいた友人から話を聞いたりしました。あと、コンビニでバイトをするシーンがあったんですけど、僕自身にはバイト経験がないんです。あくつ役の小篠さんがコンビニでバイトしたことがあったので、棚に商品を並べるときの置き方とか、いろいろと現場で教えてもらいました』
※ビラを撒くシーンは、はっきり言って、原作を読んでいない人には「え?なんで?」の世界だと思う。
 「団地の子供たちに連綿と伝わる万引きの伝授」のエピソードが入ってないのは不親切でしかないヨーウ

田畑智子インタビュー


イメージ 9


ファブロイド シネマ守銭奴 「田畑智子さんのもち肌に1,000円!」
『一男性として特筆すべきは、この映画での田畑智子さんの脱ぎっぷりです。思いもよらぬ大胆な濡れ場に面食らってしまいました。ドキドキしつつも、田畑さんの女優としての本気度と奇麗なもち肌に大変感動してしまった次第です。この映画を観た人なら、男ならずともあのもち肌にいだかれたいと思うはずです』
※いやーー、同感同感。このサイトのイラストが秀逸です!ぜひ見てくだされっ↑

●伊藤さとりと映画な仲間たち 田畑智子 編 (26分)


さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ 『ふがいない僕は空を見た』を見て。
『ある人が言う。「馬鹿な恋愛したことないヤツなんてこの世にいるのかね?」ある人が言う。「普段はとんでもないヤツだから、それ以外のところでとんでもなくイイヤツにならなきゃいけない」ふがいない自分のどこかに、せめていいことを探して生きてく。そうやってマイナス、プラスで生きていく、って簡単に説明出来ることじゃないよ、とこの映画はそのまま伝えてくる』

イメージ 10

田畑さんの理想の男性は、『アラジン』のジーニーとルパン三世!!

助産院での出産シーンは圧巻。何と本物の妊婦さんに協力を依頼し、出産現場を撮影したんだって・・・スゲエ!

今日のおもな出来事

今日は何の日?

カメラの日(オートフォーカスカメラの日)・・・1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六
   写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日
   いわれています

●本みりんの日・・・全国味淋協会が制定。「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本み
   りんを使う季節であることから

●鏡の日・・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日

・1993年・・・オランダで、世界初の安楽死を認める法律が成立
・1995年・・・エリザベス2世英女王がカトリック教会を訪問。英国王のカトリック教会訪問は461年ぶり
・2003年・・・JR西日本可部線の一部(可部~三段峡46.2km)がこの日限りで廃止
・2004年・・・福岡ダイエーホークスソフトバンクに譲渡され福岡ソフトバンクホークス

◎戦場カメラマン・渡辺陽一さんの将来の夢
将来、何十年先かもしれないが、世界から戦争がなくなり、戦場カメラマンの仕事がなくなって、学校カメラマンになること。世界中の学校を撮影し、写真集やドキュメンタリー番組などで、伝えていきたい in 産経ニュースインタビュー(2011.07.24)にて

★今日生まれの有名人

1964年 獣神サンダーライガー (プロレス)
1968年 松本梨香 (声優)
1985年 宮崎あおい (俳優)

獣神サンダー・ライガー、新興団体SWSへの移籍の可能性を問われてのコメント
“俺を引き抜きたければ、1億持ってこい!!“
ライガーもう一つ
退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!