【逆転裁判】『リーガル・ハイ』とは全く別ベクトルの法廷モノ♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『逆転裁判』
■解説:2001年の発売以来、シリーズ累計410万本を売り上げているカプコンの人気法廷バトルアドベンチャーゲームを、「クローズZERO」「十三人の刺客」の三池崇史監督が実写映画化。犯罪の増加に伴い3日以内に被告人の有罪・無罪を決定する「序審法廷」システムが採用された日本。弁護士と検事が限られた時間内で裁判と捜査を同時に行い、なによりもスピードが最重要視される法廷を舞台に、新人弁護士の成歩堂龍一が、持ち前の正義感と依頼人を信じる心を武器にライバルの天才若手検事と戦いを繰り広げる姿を描く。主人公の成歩堂役に成宮寛貴、ライバルの検事・御剣役に斎藤工
■スタッフ:/監督 三池崇史 /製作指揮 宮崎洋 /製作 菅沼直樹 市川南 徳丸敏弘 奥野敏聡 阿佐美弘恭 弘中謙 平井文宏 北川直樹 /エグゼクティブプロデューサー 奥田誠治 /プロデューサー 東山将之 畠山直人 坂美佐子 前田茂司 /脚本 飯田武 大口幸子 /撮影 岡雅一 /照明 東田勇児 /録音 中村淳 /美術 林田裕至 /装飾 坂本朗 /編集 山下健治 /音楽 遠藤浩二 /音響効果 柴崎憲治 /主題歌 ポルノグラフィティ
イメージ 2

■キャスト:成宮寛貴 斎藤工 桐谷美玲 中尾明慶 大東俊介 柄本明 檀れい 谷村美月 平岳大 篠井英介 鮎川誠 余貴美子 石橋凌 小日向文世
■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 134分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト

●トレーラー


※どうも、元々映画オリジナルのストーリーでやる予定だったのに、紆余曲折あって、原作の筋で
って事になったんだそう。 脚本家は二人いて、インタビュー読む限り三池さんもいろいろと口出し
していたようなので、そう考えるともっと支離滅裂になってもおかしくなかったのだから、結果オ
ーライなんじゃないの?っていう感想ダッター

eiga.com 映画ニュース 成宮寛貴“分身”の「成歩堂ダルマ」にご満悦
『新米弁護士・成歩堂龍一役で主演の成宮寛貴は、「撮影はギザギザ(のカツラをかぶること)から始まりました。衣装も最初は見慣れなくて、やばいと思い、監督に『大丈夫でしょうか?』と聞いたくらいです」とクランクイン当時の心境を吐露。それでも、「CGやセットがすごくて、悩みや不安がありながらも興奮して撮影に臨んでいました。楽しい、ドキドキワクワクする映画として愛されていってほしい」とアピールした。』

※ビジュアルはひたすら楽しかった♪ゲームキャラを模したズラ大会。中にモノホンのズラ
タレントを放り込んでみても面白かったろう。デンカとか・・・かまやつとか・・・w

イメージ 3

※ゲームをやっている者からしたら、全体のあらすじを掻い摘んでポンポンポンと羅列してる
だけ、みたいに感じるそうなー。ワチシはほとんどゲームは知らない状態で見たので、終盤の
謎解きの展開は普通に楽しかったけどー

電撃オンライン 続編にも意欲的!? 三池崇史監督&巧舟氏が映画『逆転裁判』について語る
『三池:僕は普段、ゲームをあまりやらないんですが、遊んでみておもしろかったんですよ。もちろんゲームのすべてを知っているわけではないですが、独特だと思いましたね。「映画を見るより、ゲームをしていたほうがみんな楽しいと思うよね」って素直に思えました(笑)。/ゲーム監督の巧舟氏:いやいやいや! 初めて打ち合わせさせていただいた時に、僕たちとしてはゲームの詳しい内容を説明させていただこうと資料をたくさん抱えて持っていったんですよ。ところが、「もう『3』まで遊んでいますよ」と言っていただいて、スタッフ一同感動しました。映画の脚本は“1”だけなんですが、“3”までやっていただいて、ナルホド君やゲームのことがちゃんと監督の頭の中に構築されている。打ち合わせのつもりで行ったんですが、持ってきていただいたスケッチやビジュアルを見つつ、監督のプランを伺う会になりました(笑)』

イメージ 4 イメージ 5
※三池さんは、シリアスとコメディを融合させた作品を多く手がけているが、若干そのバランスに
疑問符がつくものも少なくない。(『ヤッターマン』などはギリ、失敗しているんじゃないかと・・・)
今回の実写映画化は、三池さんよりもむしろ、『TRICK』の堤さんとかの方が適役だったかもシンナイー


吉本新喜劇並みの、法廷全員ずっこけシーンは苦笑するばかりー。関東出身のタレントが、
花月の舞台にゲスト出演した時のような違和感がアリアリだった~


イメージ 6


※ま、あれだ、『愛と誠』のための叩き台だったと考えれば、これはこれで意義はあったのかもー♪

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

3月5日の、名言・格言
頭の言葉は すぐ口から出るんだけど、心の言葉は のどでつまっちゃうの
(おしゃべり好きで明るかった娘が、小3のころ、人間関係に悩んで登校拒否になってしまった時のひとこと)

◎オマケ!「悩み・苦悩」に関連する言葉あれこれ
我々の苦悩の中でも最も歓迎できないのは、自分の存在を軽蔑することだ by モンテーニュ
人は苦悩を征服することによってのみ苦悩を忘れる by プルースト
プロなら陰の苦労や苦悩を人前でみせるべきでない by 長嶋茂雄
苦悩は、なくなったように思えても、消え去るものではない by シェイクスピア
心の苦悩は肉体の苦痛より重荷だ by シルス
間関係で悩んでいる人は、他人との折り合いの悪さで悩んでいるのではありません。自分との折り合いの悪さで悩んでいるのです by J・マーフィー

●人間関係で悩まなくなる 11の名言