【ザ・ドライバー】カー・チェイスの原点

イメージ 1

ライアン・ゴズリング主演の『ドライヴ』の元ネタのひとつになったとされる、巨匠ウォルター
ヒル監督の初期の名作を、DVD鑑賞するー♪

eiga.com 作品情報 『ザ・ドライバー』
■解説:賭博場から強盗団が逃走。パトカーの追跡を振り切り、一行を逃がしたドライバーは類稀な運転テクニックで知られるプロの逃げ屋だった。しかしひとりの刑事がそんなドライバーを執念深く追い続けていた。刑事は逮捕した強盗犯を利用し、ドライバーを罠にかけようと画策。一方、ドライバーは彼と同様に孤独な女性ギャンブラーと心を通わせていくが……。ロサンゼルスを舞台に展開されるクライム・サスペンス。徹底したニヒリズムを貫き通し、悪党たちの顛末を描く。
■スタッフ:/監督 ウォルター・ヒル /製作 ローレンス・ゴードン
イメージ 2

■キャスト:ライアン・オニール ブルース・ダーン イザベル・アジャーニ ロニー・ブレイクリー マット・クラーク フェリス・オーランディ ジョセフ・ウォルシュ
■作品データ:/原題 The Driver /製作年 1978年 /製作国 アメリカ /上映時間 91分
映画レビュー TEA FOR ONE
→『登場人物の全員に固有名詞がない。ライアン・オニールは孤高でクールな“The Driver”[逃がし屋]。美しいイザベル・アジャーニはミステリアスな“The Player”[賭博師]。狂気をムキ出しにするブルース・ダーンは執拗な“The Detective”[刑事]。そして3人に絡む男や女も、“The Connection”[連絡屋]、“Glasses”[眼鏡]、“Teeth”[歯]などと呼ばれるだけだ。/甘い夜気に包まれたロサンゼルスの闇を疾走する女と男たちを、見事にアメリカン・フィルム・ノワールとして創りあげたウォールター・ヒルのセンスに脱帽!』
ライアン・ゴズリングもカッコ良かったが、こちらのライアンさんも渋いねーーー。台詞が入ると
若干、「ん?」という感じもないではなかったが、それはヒロインのイザベル・アジャーニにもあて
はまる。寡黙で、ただただクールな美男美女。絵になる二人は喋らないほうがサマになるのだっ♪

イメージ 3

※冒頭と終盤にカーチェイスの見せ場がギュギュギュッ!と詰まっている!心憎い構成だっ!

●予告編


イメージ 4


◎映画レビュー ブログ
ANTENNE アンテーヌ 芦屋、宝塚、三田 LAつながり 「呪われた夜」と「ザ・ドライバー」
『カーチェイスのはしりで、LAの夜の街を疾走するシーンは、ほんとうに見もの。カマロを深紅のフォード・PICKUP TRACKで追い回す。大排気量のアメ車が、キシむ悲鳴をあげてリアルにぶっ壊れます。/監督は、名匠ウォルター・ヒル。このあとに、「48時間」を撮るんですよね。このへんから、この監督も、ちょっとかわってしまう・・。このあたりは、長くなるのでまたの機会に。まだ、ご覧でない方は、ぜひカーチェイスの原点を、ご覧になってみてくださいね』

イメージ 5


ウォルター・ヒル監督は、10年ぶりにシルベスター・スタローン主演の『バレット』という新作
を撮って、ついこなーいだ、来日してましたっけーーー↓
読売オンライン ウォルター・ヒル監督が初来日…10年ぶりの新作「バレット」
『スタローン演じる殺し屋が殺された相棒の報復のために、若い刑事と組んで凶暴なヒットマンに立ち向かう。シンプルなアクションで復帰を果たしたのには「三つの理由がある」という。/「まず、1980年代のアクションへのオマージュの仕方がユニークで、昔ながらの物語をこれまでと違った形で語れるかどうか、チャレンジしたくなった。二つ目に、30年来の知り合いであるスタローンと仕事ができるのがうれしかったし、三つ目は、自分はまだ映画を撮ることができるだろうかと思ったんだ」』

イメージ 6


★コチラは、6年前に息子に発砲して逮捕されたときのライアン・オニール
AFP BB News ライアン・オニールが発砲で逮捕 - 米国 2007年02月06日 13:17 発信地:米国
『1970年のアカデミー賞(Academy Awards)受賞作「ある愛の詩」などで知られる俳優のライアン・オニールが自宅で銃を発砲し逮捕されたことが、ハリウッドのメディアにより報道された。現在65歳のオニールは3日、カリフォルニアの自宅で42歳の息子、グリフィンさん(Griffin)と喧嘩となり、発砲したと芸能ニュース専門サイトTMZ.comが伝えた。同サイトでは又、喧嘩の際に一緒にいたグリフィンさんの友人である22歳の女性が怪我をし病院に運ばれたことも報じている。写真は逮捕後のライアン・オニール

イメージ 7


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

7月23日の、名言・格言
おれで良かった
(子供のころ、川に流されそうになったぼくを父親が助けてくれました。ぼくの腕についた血を見て、それが自分の肩の怪我によるものだと確認して言ったひとことです)

◎オマケ!「自己犠牲」に関連する言葉あれこれ
愛はそれが自己犠牲であるときのほかは、愛の名に値しない by ロマン・ロラン
自己犠牲の精神によって、人はいっそう輝きを増す by 周恩来
自己犠牲は美徳の条件である by アリストテレス
犠牲を清らかならしめよ。自分を犠牲にした者は、自分を犠牲にしたことを忘れるのが、美しい犠牲の完成なのだ by 川端康成
自己犠牲よりも大きな幸福はどこにもない by ドストエフスキー
たとえ素質があっても、スピリットや自己犠牲、多くの我慢を許容できなければ、成功を収めるのは難しい by ドゥンガサッカーブラジル代表の元選手・キャプテン・監督)

●♪~壁にぶつかって立ち往生してるこんなぼくを 背中から見つめてる君を見つけた時
                         自分を犠牲にしても君を守り抜きたいと思う~♪
・MAN KAN


●♪~自分を犠牲にしても いつでも 守るべきものはただ一つ 君なんだよ いつでも君なんだよ~♪
・Everything (It's you)   Mr.Children


●『シュガーラッシュ』 ラルフの自己犠牲シーン!!