【相棒4 #8 「監禁」】 「リーガルハイ」第7話も少々・・・

相棒4 公式サイト #8 監禁
■エピソード:「無断欠勤とは、不届きですねぇ」。お昼過ぎ、亀山薫寺脇康文)の出勤表を見つめながら、杉下右京(水谷豊)がつぶやく。薫は今朝から警視庁に姿を見せていない。携帯電話もつながらないままだ。そこへ、右京を訪ね女子中学生の2人組がやってくる。前日、あるジャーナル誌に載った『警視庁・特命係に“和製シャーロック・ホームズ”がいる』という投書を読んで、取材を申し込んできたのだ。2人は推理小説研究会のメンバーで、右京を題材に新しい小説を書くという。快く取材に応じる右京。中学時代、自分も推理小説を書いていたという右京と少女たちの間には、和やかな時間が流れていく。
イメージ 5 イメージ 6
 取材を終えた右京は奥寺美和子に会う。彼女は夕べ、薫に約束をすっぽかされていた。家にも行ってみたが姿はないという。気になった右京はその足で捜査一課へと向かう。捜一の面々が協力的な姿勢を示すことは無かったが、偶然にも、右京は彼らから大きなヒントを得る。捜一は、捜査中の大学教授と歴史研究家が相次いで行方不明になっている “インテリ失踪事件”になぞらえ、薫に共通点がないことを百も承知で、第三の被害者に見立てるという不謹慎なことを言ってきたのだ。「杉下さんなら分かるんですけど」との捨て台詞まで付けて…。(後略)

イメージ 7

推理小説研究会の女子中学生たちと談笑する右京さんが微笑ましい回ですた!
ま、そのシーンもきっちり伏線になってるんスけどねーー。さすがぁ古沢脚本!
8年前からこの冴え!感服いたしゃあーっす!
 
相棒セレクションナビゲーター

イメージ 8


たつやくんのブログ 相棒 Season Ⅳ 第8話 「監禁」
→引用 『演技力を懸念されていたサトエリだったが、このぶっ飛んだミサエの役、なかなか好演していましたね。赤ちゃん言葉と低い声の対比が巧かった。ミサエが使っていた注射液の中身が気になる。あれは何だったのだろうか。気になる。それにしてもいくら薫ちゃんだって、「オレ、隙がありますよ~。」って感じでスキだらけな筈ないじゃん。一応は刑事なんだし。サトエリにバットで殴られるシーンの映像効果、あれ相棒テイストじゃないよね。なんかマンガちっくだったぞ。凄く』
※古沢さんの「漫画的手法」は、きっと他の脚本家にはない、新鮮な風を「相棒」に吹き込んだのでしょー!

「リーガルハイ 第7話」は、宮崎パヤオ先生をモデルにした秀作だった~♪


イメージ 1

※ガッキー扮する真知子ちゃんが、隠語を連発する(ピー音の嵐!)シーンにワロス

イメージ 2

※こんな画面が挿入されたりして」-。ベタなんだけど、「リーガルハイ」でソレをやると
やけに新鮮に感じたなぁーー。脚本の古沢さん、ラスト3話を前にして、かなりやりたい放
題になってきているようだー(2ちゃんあたりでは、それゆえにネガティブ発言を繰り返す
者も少なくないー)

イメージ 3

※これは、大画像で見ると怖すぎ!!!ブラクラに使えるレベルやわ~

イメージ 4

※宮崎さんご本人や、「スタジオ小春日和」もといジブリを追ん出された細田守さんあたりが
この話を観ていたらいったどんな感想もつんだろうなー。興味津々スグル!!
そしてとどめの、「次回予告」。笑い死ぬかと思った。「北の国から」の田中邦衛パロディとはw
田中さん、お願いですからこのタイミングでお亡くなりにならないでくださいよ~~~ぅ(願)

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

11月22日の、名言・格言
しょうがないでしょ、あなたにそっくりなんだから!
(「どうしてお前は子供にそう甘いんだ!」と言った私に、妻が返してきた一言。何も言い返せませんでした)

◎オマケ!「子供に甘い 子供を叱らない」に関連する言葉あれこれ
子ども叱るな、来た道じゃ。年寄り笑うな、行く道じゃ。 by 妙好人
親の教育やったら 子供がグレるぐらい甘いです by ケンドーコバヤシ
子供時分から先生にほめられるような生徒は、将来出世しないのです。それは、単に先生にとって扱いやすい生徒ということであって、つまりはその先生の常識の枠を超えていないのです。ですから、幼稚園や小学校の時に先生から理解してもらえない子供は、叱るのではなく信頼してください。将来を楽しみにしてください by 島田紳助
子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。 子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。…… ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒る人が多いのである by 賀川豊彦
口が裂けても、“やめなさい”“早くしなさい”は言わない by 尾木直樹
過保護とは、子供に甘い物を与え、その時は喜ばれるものの、結果的には虫歯にして、子供に苦痛を与えるようなものである by 斉藤茂太


アムロ「二度もぶった!親父にもぶたれたことないのにぃっ!」
ブライト「それが甘ったれなんだ!なぐられもせずに一人前になった奴がどこにいるものかっ!」


ちびまる子ちゃん 「おじいちゃんまる子を甘やかす」の巻