【おやじの背中♯8 「駄菓子」】大泉洋は手堅いナァー

イメージ 1

※「おやじの背中」第八話の「駄菓子」の回がとても良かった!!
大泉洋主演ということで期待していたが、予想を上回って、ホッコ
リできた。やっぱり、『男はつらいよ』の続編を、この人に頼むべ
きなんじゃあないのかなぁーー?山田洋次監督よ!決断せよっ!!w

公式サイト あらすじ♯8
◎第八話 駄菓子:春部真 (はるべただし・大泉洋) は菓子メーカーの営業所で契約社員として働くかたわら、駄菓子の研究開発に余念がない。息子の 湊 (みなと・田中奏生) も試作品ができるたびに友達に配り、父の新製品の評判がいいから鼻が高い。真の駄菓子に対する思い入れは相当で、本業そっちのけで没頭するあまり妻も家を出て、会社でトラブルになることもしばしば。今回も上司の 二ノ宮 (日野陽仁) と言い合いになり仕事を辞めるはめになった。真はハローワークで職探しを始めるが、自分が理想とする駄菓子メーカーなどなかなか見つからない。そんなとき、兄の 利一 (田中哲司) が真を訪ねてくる。利一は真と違ってデキがよく、一流大学を出て父親・森造 (高橋克実) の経営する製薬会社を継いでいた。その森造の病気が深刻で、余命を悟った父が真も利一と一緒に会社をやってみろと言っているらしい。真は余計なお世話と父親の差し伸べた提案を断ってしまう。そんな真にも一目置く駄菓子メーカーがあった。家族を中心にこじんまり経営しているハシバ製菓は、規模は小さいが味はピカイチ。真は自慢の試作品と履歴書を持って社長の 羽柴 (塚本高史) を訪ねるが、素っ気ない態度で取り合ってももらえなかった。そんなとき、森造の訃報が届いた。
◎出演:春部真(大泉洋) 春部森造(高橋克実) 春部利一(田中哲司) 羽柴浩太郎(塚本高史) 春部湊(田中奏生) 二ノ宮所長(日野陽仁) 杉下とみ(岩本多代) 羽柴友美(荻野友里) 羽柴輝光(五十嵐陽向)
◎スタッフ:脚本(池端俊策) 演出(坪井敏雄) プロデューサー(八木康夫
※駄菓子にこだわる頑固な主人公がちょっと現実的じゃあない気もするけどーーー
子役のうまさで相殺されて、なおかつ親子の会話劇がスムーズなので、やっぱり
引き込まれるわ~~~。(先週の山田太一脚本を、いまいち気持ち悪く感じてし
まったのとは好対照だナーー。ちなみに、ワチクシは「ふぞろいの林檎たち」以来、
ずーっと山田太一ファンだったのだぞ、正味の話・・・)

●脚本・池端俊策8/31「駄菓子」日曜劇場『おやじの背中』

※ちなみに、登場する子役は「明日、ママがいない」で観た子らダナーーー♪

イメージ 2

※しっかりした子供に、ダメおやじ・・・。泣けるシチュエーションはバッチリだ♪

イメージ 3

※よっ!演技派!!哀愁たっぷりー

公式HP 現場レポート
『本日放送された「おやじの背中」ナビ、ご覧いただけましたでしょうか?放送が見られない方のために!(もちろん放送を見た方のためにも、です !!)田中奏生くんが描いた “撮影絵日記” を公開します !!』

イメージ 5


※ん?かけようとしているのは、コブラツイストかな?卍固めかな?
イメージ 6

※子供の演技が作品の質をほぼ決めてしまうようなところがある~。
この田中奏生クンというのは当たりヤネー♪前田敦子主演の『クロユリ
団地』にも出てたらしい~。んーーー、避けていた物件だが、いっち
ょ観てみるかあーー!

●~お菓子のCMに出てる大泉洋大先生~


※駄菓子への思い入れの理由付けがちと弱かった気もするなぁー、その点、
似たような、高級食材とB級食材の対決を描いた『クレヨンしんちゃん
バカうまっ!B級グルメサバイバル!! 』は、対立の図式の描き方がグンバツだ
ったような記憶が。。。

●「駄菓子のことばっかり言ってると、人間が小さくなっちゃうぞ!」
という父親の台詞繋がりで・・・大泉洋改め、小泉洋のトーク


※もうね、最後の、塚本高史演じる零細駄菓子屋の社長が訪問してくる
展開なんて、予想通~~~~りなんだけど、そこがめっちゃめちゃ気持
ちいいんだよねーーーー。タランティーノも激賞する、“羅生門的展開”
の極致!たまにはこういう予定調和すぎるドラマも、観ないと頭が固ま
っちゃうと思ったな~。オヌヌメじゃ~

イメージ 4

※花火のシーン、しみじみしたー。特に、観ていたお子ちゃまは、夏休み
最終日の夜にこのドラマ観たことを、けっこう印象的にずーっと覚えてい
たりするんじゃないだろっかー。いろいろな意味で、最後は花火でお開き
だ~~~っ!って感じでー。実に余韻の残る名シーンになったと思うッ!

☆実際に、昔ながらの駄菓子がなくなっていってるんだなぁーーーーー
blogram通信 販売終了で見える駄菓子の偉大さ 2013年5月18日
naverまとめ 駄菓子の定番「ポテトスナック」が販売終了しちゃう(´;ω;`)
『駄菓子の定番として親しまれた「ポテトスナック」が、2013年6月末で販売を終了することがわかった。販売終了は、販売元である「いずみ製菓」が菓子事業部の閉鎖を決定したためだった。/いずみ製菓は「原材料費の高騰もあり、採算に合わない状況」と販売終了の理由を説明』

 イメージ 7   イメージ 8
※ムギムギも、もう去年の6月で終了してたんだなーーー。シミジミーーー

9月3日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:腹や脚に耳を持っている動物とは?

(解説)耳といえば、顔の部分にあるものだと思いがちだが、動物の中には、別の場所に耳を持っているものもいる。たとえばバッタがそうである。オスもメスも鳴くバッタの耳は腹部の左右、後脚の付け根の少し上のあたりにある。秋に鳴くコオロギやキリギリスも、その耳は両前脚の付け根あたりにある。人間の耳に比べると昆虫の耳はわりと単純なものだが、原理的には人間と同じ仕組みで機能している。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ バッタやコオロギなどの昆虫



関連雑学

・音というのは波(震動)である。私たちは音は空中を伝わってくるものと思っているが、虫たちは地面から敵の近づいてくる“地響き”を感じているようなのだ。だから、これも私たちと同じ「音」として聞いているかはわからないけれど“震動”を感じる器官がある。例えばオスとメスの羽音の違いなんかはハッキリわかるそうだ。ある面、私たちより優れた聴覚をしているとも言えそうだー

関連動画

●♪~昆虫の図鑑には きっと載っていないって 思ってた
            妄想からロマンスが ふいに 動き出す~♪
バレッタ   乃木坂46


●♪~ぼくは昆虫 無脊髄 まなこ複眼 脳がない
内臓囲む キチン質 理性感じたこともない~♪
・昆虫軍    戸川純