【アオイホノオ ♯09 最後の聖戦】あと2回で完結するん~? by tonko
ムービーコレクション 【この俳優に注目】焔モユルがハマりすぎ!『アオイホノオ』の柳楽優弥から目が離せない/
→ 『今回、これで柳楽もすっかり一皮むけたな!と確信できたのがテレビ東京系の深夜ドラマ『アオイホノオ』だ。原作は「逆境ナイン」などの島本和彦の自伝的なコミックで、柳楽は漫画家を目指しながら大阪芸大に通う主人公・焔モユルを演じている。ドラマ化とキャスティングの発表を聞いた当初は少々違和感を覚えたのも事実だ。柳楽がかっこいい路線ではない方向性をさぐることには賛成だが、彼がこの作品の主役というのがなんだか唐突でイメージできなかったのだ。思いっきり80年代どっぷりのムードと薄っぺらくダメダメなくせに自信過剰な主人公の無駄な熱さがないとこの作品は成立しない。そのどちらもが柳楽からイメージできなかった。しかし、放送前に公開されたビジュアルを見ただけで前言撤回。トレードマークの炎柄のトップスとダサいデニムに身を包み、少年漫画の定番の逆立ったヘアスタイルもそのまま再現した彼はまさに焔モユル! これは案外イケるかもしれないとハードルを上げてドラマを見ると、その高くなったハードルを悠々と超えてくれたではないか!!
/周囲の者の才能に打ちのめされてショックに号泣したかと思えば、ちょっとしたアイデアを思いついただけで天下を取った気になって高笑いする、感情の振り幅の激しい暑苦しくてバカな主人公が、面白いほど柳楽にハマっている。本人が真剣であればあるほど笑えるコメディにピッタリなのだ。繊細な演技よりも顔芸に近いオーバーアクションのほうがイキイキしているし、ワイルド系よりもオタクのほうが断然似合っている。それに、あの濃い顔は劇画の実写化向きだというのは目からウロコの発見だった。/これからも柳楽には、ぜひ気持ち悪い系やオタクを演じて欲しいし、コメディにもどんどん挑戦して欲しい。「アオイホノオ」は柳楽優弥の新しい代表作となる、と私は自信を持っている。なぜかって?「自信ってのは……根拠がないものなんだよ。自信ってのは根拠がないものなんだよ!」と2回言っておこう』
→ 『今回、これで柳楽もすっかり一皮むけたな!と確信できたのがテレビ東京系の深夜ドラマ『アオイホノオ』だ。原作は「逆境ナイン」などの島本和彦の自伝的なコミックで、柳楽は漫画家を目指しながら大阪芸大に通う主人公・焔モユルを演じている。ドラマ化とキャスティングの発表を聞いた当初は少々違和感を覚えたのも事実だ。柳楽がかっこいい路線ではない方向性をさぐることには賛成だが、彼がこの作品の主役というのがなんだか唐突でイメージできなかったのだ。思いっきり80年代どっぷりのムードと薄っぺらくダメダメなくせに自信過剰な主人公の無駄な熱さがないとこの作品は成立しない。そのどちらもが柳楽からイメージできなかった。しかし、放送前に公開されたビジュアルを見ただけで前言撤回。トレードマークの炎柄のトップスとダサいデニムに身を包み、少年漫画の定番の逆立ったヘアスタイルもそのまま再現した彼はまさに焔モユル! これは案外イケるかもしれないとハードルを上げてドラマを見ると、その高くなったハードルを悠々と超えてくれたではないか!!
/周囲の者の才能に打ちのめされてショックに号泣したかと思えば、ちょっとしたアイデアを思いついただけで天下を取った気になって高笑いする、感情の振り幅の激しい暑苦しくてバカな主人公が、面白いほど柳楽にハマっている。本人が真剣であればあるほど笑えるコメディにピッタリなのだ。繊細な演技よりも顔芸に近いオーバーアクションのほうがイキイキしているし、ワイルド系よりもオタクのほうが断然似合っている。それに、あの濃い顔は劇画の実写化向きだというのは目からウロコの発見だった。/これからも柳楽には、ぜひ気持ち悪い系やオタクを演じて欲しいし、コメディにもどんどん挑戦して欲しい。「アオイホノオ」は柳楽優弥の新しい代表作となる、と私は自信を持っている。なぜかって?「自信ってのは……根拠がないものなんだよ。自信ってのは根拠がないものなんだよ!」と2回言っておこう』
※今週は岡田一派の活躍するシーンがほとんどなかったー。
ドラマの本筋は、ホノオモユルの大学生活の方だし、庵野た
ちが「ダイコンⅢ」で脚光を浴びるのはサブストーリーって
ことなんだろうからなーー、まぁ、しゃあないけども~。
岡田斗司夫なう やつらに騙されるな!アオイホノオ第九話「最後の聖戦」のひみつ
→ 『●核シェルター:岡田邸の核シェルターは、実際には放射能には対応していない。放射能に対応する核シェルターには「1.衝撃と熱に耐える装甲」「2.電源用の発電機と燃料」「3.空気循環フィルターとポンプ」「4.備蓄の食料と飲用水」が必要。岡田邸のシェルターには2と3がなかった。これは岡田の父・博が「核戦争で一番怖いのは暴徒。ウチみたいに外から見ても金持ちまるだしの家は暴徒に襲われるのが一番怖い」と考えたため。/●期限切れの保存食:ちなみに実際に備蓄されていた食品で、庵野と岡田が盗み食いしていたのは「ポッカ缶コーヒー」「ハーシーの業務用特大チョコ」「とよすハイサラダ」。業務用チョコはタテ30センチ横60センチ厚み3センチぐらいあって、備蓄棚には木槌が常備されていて、それで叩かないと割れなかった。/●「君はほんま描くだけの人間やなぁ」:庵野は「アニメのみに打ち込む人間」だけど、「描くだけの人間」ではない。アニメの上映会があると遠くても出かけるし、しょっちゅう作画をサボってビデオでアニメを観ていた。マンガも大量に読むし、SF小説だって読んでいた。』
→ 『●核シェルター:岡田邸の核シェルターは、実際には放射能には対応していない。放射能に対応する核シェルターには「1.衝撃と熱に耐える装甲」「2.電源用の発電機と燃料」「3.空気循環フィルターとポンプ」「4.備蓄の食料と飲用水」が必要。岡田邸のシェルターには2と3がなかった。これは岡田の父・博が「核戦争で一番怖いのは暴徒。ウチみたいに外から見ても金持ちまるだしの家は暴徒に襲われるのが一番怖い」と考えたため。/●期限切れの保存食:ちなみに実際に備蓄されていた食品で、庵野と岡田が盗み食いしていたのは「ポッカ缶コーヒー」「ハーシーの業務用特大チョコ」「とよすハイサラダ」。業務用チョコはタテ30センチ横60センチ厚み3センチぐらいあって、備蓄棚には木槌が常備されていて、それで叩かないと割れなかった。/●「君はほんま描くだけの人間やなぁ」:庵野は「アニメのみに打ち込む人間」だけど、「描くだけの人間」ではない。アニメの上映会があると遠くても出かけるし、しょっちゅう作画をサボってビデオでアニメを観ていた。マンガも大量に読むし、SF小説だって読んでいた。』
※あーー、あと2回で終わりなのか?信じられんなー。続編創ってや!絶対に~