今年も「面白消しゴム」購入の季節デス♪

☆毎年補充する「面白消しゴム」でお世話になるのがイワコーさん。1年ぶりに
公式サイトを見まんねんーーー。

iwako 公式HP
『当社は昭和43年の創業以来、お寿司や野菜、動物や身近なアイテムの消しゴム”おもしろ消しゴム” を作り続けてきました。その形の精巧さと、豊富な種類から、皆様に長く愛されております。 全国の文具店などの小売店での販売のほか、当社直販ネットショップでの販売も実施しております。』

イメージ 1


◎最新の商品はコチラ
新商品「恐竜2」発売のお知らせ
『この度「恐竜2」が新発売となりました。最新学説を基に、イワコーの造形師がイキイキとした恐竜たちを消しゴムで再現した自信作、「恐竜2」の登場です!』

イメージ 2

※こりゃあなかなかカッチョいいですワー。

◎「去年の夏季にはもうすでにあったのかー。知らなんだわ物件」。
「フクロウ」シリーズが新登場!
『大きな目と胸の羽毛が特徴的なかわいいフクロウです。』

イメージ 3


●【面白消しゴムイワコー】会社紹介動画


☆3月に実施されたらしいイベント。バイキングとは楽しそう~♪
伊東屋・2018春の「消しゴムバイキング」
『いつもイワコーをご愛顧下さいましてありがとうございます。伊東屋さま各店で昨年大変ご好評いただきました「おもしろ消しゴムバイキング」が帰ってきました!銀座伊東屋さんを皮切りに、各店でイワコーの消しゴムバイキングを実施予定です。
イメージ 4

精巧な消しゴムを7つ選んで伊東屋ロゴの可愛すぎるお弁当箱に詰めちゃってください!あなただけの可愛い消しゴム弁当を作りにご来店くださいませ♪ご購入後、消しゴムの詰まったケースを写真に撮ってSNSにアップしていただくと、イワコー「ミニカタログ」または、伊東屋「ステンレスビルしおり」のどちらかをプレゼント!①消しゴムの詰まったケースを撮影。②「#伊東屋消しゴムバイキング」とハッシュタグをつけてTwitterやInstgramに投稿!③投稿画面をG.Itoya1階インフォメーションにてご提示ください。
イメージ 5

さらにG.Itoyaさまのあづま通り側には、おもしろ消しゴムアーティスト(!)のPablo Donaさんの作品を展示しています。』

イメージ 6

※カメラ、かなり触手が伸びかけたのだけど・・・。予算の関係で今回は
お見送り~~。ざんねんっ!次回は大量購入しますよってにー!

イメージ 7

※やはり定番は入試ガンバレグッズとしてのご提供なのですわ♪

イメージ 8

※そしてコレね。だるまとお守り、じぇーーったい欠かせませんっ!!

●かわいい消しゴムを大量に買ってみた!

※なにげに面白かった。

イメージ 9

和菓子屋さんと洋菓子屋さんが並んで立地してたらマジでこんな感じ?

消しゴムカフェ イワコーカラーズ シリーズ
『イワコーさんの子会社、イワコーグローバルさんの商品です。8月からOPENした、楽天ショップ MR × iwako のお店。おしゃれな輸入文具とおもしろ消しゴム で通販できます。パッケージのお洒落さは、ちょっとしたプレゼントにもオススメですよね。イワコーのノーマルカラーは制覇してレアカラーが気になるコレクターさんにもオススメ。5個セットで500円+税なのですが、海外カラーを個人輸入すると1つ1ドル+送料がとっても高いことを考えると国内で買えるレアカラーとしては、いい感じのお値段な気がします。コレクター的には特別感がうれしい。先行として、ユニコーン、キリン、パンダの3種類はソニプラなどですでに登場していましたが、今回第2弾として7種類発売されています。今のところ10種類ですね。ということで、一つ一つご紹介。画像編集により本物と色が若干違ってみえるかもです。ユニコーン↓(以下略)』

イメージ 11

※なるほど~~。お洒落なパッケージにすれば、ますます購買意欲を
掻き立てるわけですなー。年々進歩して、メジャーな文化になってい
ってるようでウレシスなぁ~~~♪

●イワコースイーツ消しゴム大人買い


イメージ 10

※お面のチョイスが怖すぎです。

◎小学生がユーチューバーごっこ(?)をするときによく扱うアイテム
のようだ。たっくさんの動画が溢れ返っているーーー。イワコーで期間限定
検索していて、あまりの多さにゲンナリしたしーw




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日8月27日(月)の、「元気が出る言葉」は~?

『雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四号と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろと言い 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい』
出展:「雨ニモマケズ
発言者:宮沢賢治童話作家 詩人 1896年8月27日~1933年9月21日)
『解説:修羅の人、宮沢賢治の作品を読めば読むほど、新しい言葉が溢れ出してくる。1つ2つ選ぶのは困難で、有名な「雨ニモマケズ」に落ち着く。親族によると、この詩で賢治が最もこだわったのは「行って」ということらしい。確かに3回出てくるし「南に死にそうな人あれば/行って怖がらなくてもいいと言い」は原本のノートを見ると「行って」が元は「静かに」になっている。そうして読むと、賢治は「行く人に私はなりたい」と言っていることがよくわかる。闘病中に書かれた、賢治の切なる願望だった。』

イメージ 12


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

Amazon.co.jp 雨ニモマケズ (ミキハウスの宮沢賢治絵本) 大型本 宮沢賢治(著), 柚木沙弥郎 (イラスト)
イメージ 14
『■内容(「BOOK」データベースより):賢治がのこした一冊の手帖。そのなかにあった言葉が、多くの人々の心をゆさぶりつづけている。闘病生活のさなかに書きとめられたその言葉は作品として書かれたものではなく、賢治の「祈り」そのものだった…。/■登録情報:/大型本 1ページ /出版社 三起商行 /言語 日本語 /ISBN-10: 4895881369 ISBN-13: 978-4895881364 /発売日 2016/10/14 /梱包サイズ 25.4 x 23.6 x 1.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.5 /■カスタマーレビュー:MIYON(ベスト1000レビュアー) 5つ星のうち3.0 「絵本で」2017年3月6日・・・絵本で雨ニモマケズ。有名な宮沢賢治の詩。こうした絵本もありですね。辛い時にはこの本を思い出したりしてがんばれ。』

イメージ 15


●「宮沢賢治の食卓」 鈴木亮平 西脇小学校ロケ メイキング


イメージ 13

西郷隆盛宮沢賢治も、それなりに説得力ある形にまで似せてゆく・・・。
 鈴木亮平は芸達者である。

ぐでたまショートアニメ「宮沢賢治の誕生日」(8/27放送)

※ゆるい動画だー。

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“どっかで停電するに違いないと思った(『吾輩は猫である』より)”

【1905年8月27日、38歳の漱石】門弟たちに押し切られ寄席に出かけたものの…。

今から111年前の今日、すなわち明治38年(1905)8月27日、38歳の漱石は東京・千駄木の自宅書斎で門下の寺田寅彦と話をしていた。そこへ同じ門下生の野村伝四が合流する。

寅彦と伝四はこの前日、偶然に本郷の東京帝国大学の構内でばったり会った。寅彦は理学部の講師、伝四は英文科の学生だった。その際、ふとしたなりゆきで、

「明日は日曜日だし、漱石先生を誘って落語でも聞きに行こうじゃないか」

という話になった。両人の漱石邸訪問は、この計画に沿ってなされたものだった。

この日は久しぶりの晴天だった。漱石とふたりの門下生は、しばらく、さんさんと射す陽光のもと、縁側で歓談した。やがて寅彦と伝四は、盛んに落語行きを誘った。上野の鈴本で「落語研究会」と名づけた、他の演芸の出し物をはさまない落語家のみの高座が開かれることになっていたのである。

漱石は、午後から別の会合に誘われていた。詩人で英文学者の土井晩翠を囲む集まりがあったのである。晩翠は先頃、欧州留学から帰朝したばかり。本拠とする郷里の仙台から上京していて、その帰朝を祝うパーティが催されることになっていた。晩翠は漱石にとって東京帝国大学英文科の後輩に当たり、ロンドンでは何日か、同じ下宿に住んだこともあった。

しかし、寅彦と伝四はどうしても師を解放しようとしない。その執拗な誘いに、漱石の方がとうとう根負けした。もともと華やかな席はあまり得意でないし、パーティは他の多数の出席者に任せることにして、3人で上野へ出かけていった。

ところが、鈴本は満員札止めで入場することができなかった。やむなく、3人は浅草へ廻った。晴天の日曜日で人出が多く、人波に押されるようにしながら、浅草公園を歩いたり浅草寺五重塔や大銀杏を見上げてみたりするのだった。

夕食は新橋停車場前の有楽軒へ繰り込んだ。そこには洋行帰りの望月小太郎というハイカラ紳士がご執心の「お玉さん」という女給がいるとして、世間の評判になっていた。どうせなら評判の美人の顔を拝見していこうという興味も動いていた。

洋食の給仕に出てきたのは、どうもそのお玉さんらしい様子。伝四がずばりと、「君がお玉さんかい?」という質問を繰り出すと、「違います」と軽くいなすような調子で答える。けれど、どうも、店の中には、他にそれらしき人も見当たらない。しばらくして、もう一度、念を押すように「君がお玉さんだろう」と尋ねても、女の答えと態度は前と同じだった。漱石は微笑とともに、そんなやりとりを観察している。

そうこうするうち、食事は終わり、店を後にした師弟は東京電車の循環線・外濠線に乗った。途中、激しい雷雨があり、あげく落雷のために停電した。漱石とふたりの門弟は、他に余り乗客もいない中、30分ほども真っ暗な車中に閉じ込められてしまったのだった。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「車中」「停電」で動画検索してみました!!)

●車中から計画停電の街「東日本大震災

・2011年3月16日 横浜市郊外で計画停電の街を車中から撮影
したもの。ラジオ・テレビ音声あり。街燈、民家・店舗の灯りは全て
消え、信号も停電のために点いていない。

●485系の車内が停電する瞬間

※なんか怖い映像だわ。。。

ジョニーAのつぶやき:電車内で停電とかむっちゃ怖いんですけど・・・。自分、なんか発狂しそうになるんじゃないかと心配デス。(;゙゚'ω゚') ワナワナワナ・・・